『フルサイズって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

標準

フルサイズって?

2008/08/09 12:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:86件

すいません。初心者なもんで。
5Dのフルサイズってどういったものですか?

書込番号:8186590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/09 12:04(1年以上前)

受光センサーのサイズが35mmフィルムと同じ大きさのものです。
参考。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:8186601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/08/09 12:05(1年以上前)

ぱぱさんグ〜さん こんにちは

銀塩のフィルムサイズ36×24mmの撮像素子を持ったデジタル一眼です!

書込番号:8186605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/08/09 12:49(1年以上前)

私も実は詳しいことは解らないのですが、
違った方向から申し上げますと、
40DやKissX2などはレンズの焦点距離が
1.6倍になります。
つまり、50mmのレンズを装着した場合、
50mm×1.6倍で80mmになります。

しかし、フルサイズ機ですと、50mmは
50mmのままです。
 

書込番号:8186726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/09 13:10(1年以上前)

35mmフィルムでの撮像範囲「36mm×24mm」の範囲に非常に近く写せることを「フルサイズ」と称します。

被写体側の写る範囲は、レンズの主点から撮像範囲と相似になるので
焦点距離の100倍の撮影距離における撮像範囲の100倍の範囲が写せる(100倍にすると誤差が無視できる)となります。

焦点距離50mm、撮像範囲「36mm×24mm」であれば、5m先の3.6m×2.4mの範囲が写せます。

焦点距離50mm、撮像範囲「24mm×16mm」であれば、5m先の2.4m×1.6mの範囲が写せます。
逆に3.6m×2.4mが写せる範囲になる撮影距離は「24mm×16mm」が「36mm×24mm」の1/1.5なので、5×1.5=7.5mになります。
これは50mmに1.5倍した75mmのレンズを撮像範囲「36mm×24mm」のカメラに付けた場合と同じになります。
この「1.5倍」を換算焦点距離(つまり「36mm×24mm」が写るカメラを基準ということ)を導く係数として使用し、その係数をかけたものを「(35mm)換算焦点距離」と呼んで利用します。

キヤノンの40D等はこの係数が「約1.6倍」となっています。

*焦点距離は物理的な値なので変化はしません

書込番号:8186791

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/09 14:17(1年以上前)

今までのデジイチの主流は撮像素子の大きさが少し小さなAPS−C機
フィルム一眼からAPS−Cのデジイチに移った時にファインダーが「わぁ、小せえ」と感じました。
で、ピントをマニュアルで合わせようとしたらピントが合っているのか外れているのかわからない( ̄□ ̄;

ぱぱさんグ〜さんが他のデジ一をお持ちなら、カメラ屋で5Dのファインダーを覗いてみて下さい。
別次元のファインダーが見えてくると思います。

書込番号:8186959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/09 14:24(1年以上前)

撮像素子の情報です。
サイズの大きさの一覧です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:8186982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2008/08/09 14:27(1年以上前)

>すいません。初心者なもんで。
>5Dのフルサイズってどういったものですか?

敢えて厳しく言わせて頂くと「言葉使い」「内容」ともにぶっきらぼな質問で答えるのも難しいですね。

ご自身のカメラに関する知識(デジイチ初心者?カメラ初心者?)やお手元の現行機材も書いてそれとの比較でどうかとか。スレ主さんの題材だけでも本が出せるくらいの内容は書けると思います。

質問のポイントを押さえないと、この手の質問は回答者の知識披露の場となり、回答内容も広範囲、スレがダラダラ長くなるだけです。


書込番号:8186987

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/09 14:29(1年以上前)

36mm×24mmですよ。
の一言で済みます。
知識も何も…

書込番号:8187002

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/09 14:53(1年以上前)

知ってどうするのでしょうか?(知識を増やす?)

書込番号:8187069

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2008/08/09 14:57(1年以上前)

知らないでいい話でもなさそうだけど・・・

知りたいのは、誰が何のために定義したか
その定義は間違っていないのか

あたりでは??

書込番号:8187082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/09 15:08(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/135%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
このあたりも面白いかも。結局、なんでこのサイズのフィルムが主流になったのかという部分も含めて。

書込番号:8187115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2008/08/09 15:24(1年以上前)

初心者だと書込みするスレ主さんにアレコレ注文つけることも無いでしょ。

ぼくはkuma san A1さんの説明が丁寧でわかりやすいのではと思います。

書込番号:8187161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/08/09 17:43(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/5d-tour/index.html
一番簡単かな?

書込番号:8187526

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/09 18:56(1年以上前)

百年ほど前にライカが当時の映画用フィルムであった35mm幅のフィルムを使ってスティル(静止画)写真が撮れるカメラを作った。
その後色々の改良が行われ、画面サイズも24mm×36mmに定着して今日まで手持ちカメラの主流を守ってきた。
デジタル時代になり、従来の方式を「銀塩カメラ」などと区別して表現する必要が出て来た。
銀塩時代の膨大なレンズ資産を使えるデジタルカメラの開発も開始されたが、生産技術の問題で24mm×36mmの撮像素子は歩留まりも悪く、高価で一般化できなかった。
そこで、過渡期の商品として(少なくともメーカーでは過渡期の商品の位置づけだったと思う)24mm×36mmより小さい(対角線の長さで1/1.5〜1/1.6)画面サイズで商品化した。
このサイズは、少し前にAPS-C(アドバンスト・フォト・システムのサイズC)として生まれた(そして殆ど消えた)画面サイズに近かったので、その様に呼ばれるようになった。
過渡期の商品の筈だったAPS-Cデジ一眼であったが、メーカーの努力とユーザーの後押しで立派に市民権を得るようになった。
が、今や生産技術も進化して、24mm×36mmサイズの撮像素子も安定して安価に作れるようになった。
そこで昔の主流であった24mm×36mmをAPS-Cに対してフルサイズと呼ぶようになった。

書込番号:8187731

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2008/08/09 21:52(1年以上前)

シノゴをフルサイズと言っても良いような気がするけど・・・

それはともかく、現在の標準的な(銀塩も含めて)サイズとしての定義では?

正直、気にしてどうするのと言う気はする
ただ、現在のフルサイズをフルサイズと呼んだ間抜けは誰か、気になるところではある!!


書込番号:8188293

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/09 22:23(1年以上前)

3ナンバーみたいなもんです。というのは冗談のようで冗談でもない。

カメラのレンズから集めた光を取り込む受光部の大きさをさします。
フルサイズっていうのは35ミリフイルムとほぼ同じ大きさなので通称フルサイズ。
受光部が大きいといろんな余裕が生まれて、その余裕にいろんな技が生まれるわけです。
現行モデルでフルサイズって言われてるのはニコンD3、D700、キヤノン5D、1Dnです。

それ以外のものは受光部がフルサイズに比べて小さいものになっています。
でも、デジイチはコンデジに比べれば大きな受光部ですので、それなりに余裕はあります。

一般にフルサイズは高価なので、2台目、3台目以降に買われることが多いような気がします。
そこまで要るかどうかは、その人の価値観であり人それぞれでしょう。
私の知人が免許取ってアストンマーチンDB9を買いました。
人それぞれ。

書込番号:8188440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/09 22:56(1年以上前)

ニコンの営業は「正確に36mm×24mmじゃないとフルサイズとは言えない。
23.9mmだとフルサイズではない。だからニコンではフルサイズという言い方はしないで
FXフォーマットと言っています」と言ってた。

書込番号:8188572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/09 22:59(1年以上前)

さすが!!!。
ニコンですね。
36.1mmとかになってしまったら・・・。

書込番号:8188581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/10 01:04(1年以上前)

>ただ、現在のフルサイズをフルサイズと呼んだ間抜けは誰か、気になるところではある!!

これはキヤノンでしょ。
銀塩の頃はこんな言い方しませんでした。
数え切れないフォーマットがありましたから。

書込番号:8189084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/10 01:17(1年以上前)

機種不明

>何で135が主流になったか

想像ですが、ライカの廉価版のレチナを独コダックが作った。
初めてのカートリッジ(日本以外ではこう呼ぶらしい)をこのカメラのために開発。
これが使いやすかったから。

書込番号:8189137

ナイスクチコミ!1


F-1->F2さん
クチコミ投稿数:22件

2008/08/10 07:48(1年以上前)

>ニコンの営業は「正確に36mm×24mmじゃないとフルサイズとは言えない。
>23.9mmだとフルサイズではない。だからニコンではフルサイズという言い方はしないで
>FXフォーマットと言っています」と言ってた。

35mmフィルムに写した際に、36mm±0.0mm × 24mm±0.0mmのカメラはどこにありますでしょうか。

書込番号:8189652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/10 08:19(1年以上前)

>ニコンの営業は「正確に36mm×24mmじゃないとフルサイズとは言えない。
>23.9mmだとフルサイズではない。だからニコンではフルサイズという言い方はしないで
>FXフォーマットと言っています」と言ってた。

私はてっきり、CANONがフルサイズと言っているので、意固地で言わないのだと思っていました。

書込番号:8189704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/10 08:22(1年以上前)

いままでDXを主流としておしてきて、DX・FX体制にしたニコンにとってFXを「フルサイズ」と呼ぶことは自己否定にも近いものがありますね。「フル」ってことは、それ以外は「中途半端」ってことですから。

書込番号:8189714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/10 10:42(1年以上前)

>シノゴをフルサイズと言っても良いような気がするけど・・・

>それはともかく、現在の標準的な(銀塩も含めて)サイズとしての定義では?

>正直、気にしてどうするのと言う気はする
>ただ、現在のフルサイズをフルサイズと呼んだ間抜けは誰か、気になるところではある!!

キヤノンでは ”35mmフルサイズCMOSセンサー”と表現しています。
即ち、単なるフルサイズではなく、35mmフルサイズが正しい呼び方なのです。

スレ主さんの質問には関係ない内容で、しかも勝手な憶測でレスするのは止めましょう。
それに間抜け呼ばわりは如何なものでしょうか。

書込番号:8190143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/10 11:00(1年以上前)

>CANONがフルサイズと言っているので、意固地で言わないのだと思っていました。

多くの人がそう思っているのでは。

書込番号:8190204

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/08/10 16:42(1年以上前)

>CANONがフルサイズと言っているので、意固地で言わないのだと思っていました。

おそらく本音はそうなんでしょう。
公にそんなこと言えませんから、苦しい言い訳に0.1mmの違いを持ち出しただけと思います。
フィルムだって暑けりゃ少しは伸びるでしょうし、寒けりゃ縮むこともあるでしょうよ。

書込番号:8191120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2008/08/10 17:43(1年以上前)

APS-Cの35mm対比1/1.6(1.5)のセンサーサイズに対するフルサイズでしょう。
中判大判を引き合いに出すのはどうでしょうか?

>CANONがフルサイズと言っているので、意固地で言わないのだと思っていました。
FXの「F」はフルサイズの"F"かと思っていました。
DXの「D」はデジタルの"D"?ダウンサイジングの"D"?

ハッ!まさか!ダメダメの"D"?

書込番号:8191280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/08/10 17:54(1年以上前)

えっ?

DXってデラックスのことじゃぁないの?
昔々の車のグレードにありがちでしたよね>デラックス

書込番号:8191307

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/08/11 16:50(1年以上前)

フルサイズとは、
「メーカーがAPS-Hサイズのカメラの倍の値段をつけるための口実にひじょうに都合の良い規格である。」
と、思ってました。(笑)

書込番号:8195057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング