『EF16-35/2.8L II USM購入しました。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『EF16-35/2.8L II USM購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

標準

EF16-35/2.8L II USM購入しました。

2008/08/09 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

当機種
当機種
当機種

(A)

(B)

(C)

そこで、既に持っているレンズ2本・・・EF28mmF2.8 と AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20) と、このEF16-35/2.8L II USMの3本のレンズで 28mm前後にて手持ちで撮影しました(ズームなので正確に28mmにならなかったものがあるので)。

 作例としてもたいしたこと無いけど・・・各レンズの特徴(歪具合)が分かる写真にはなっているかと思います。どの写真がどのレンズか分かりますでしょうか?

1)EF16-35/2.8L II USM
2)EF28mmF2.8
3)AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)

 歪具合を見れば、一目瞭然かと・・・。意外にAF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)が検討してるのに驚きました。高倍率ズームにもかかわらず。

書込番号:8188787

ナイスクチコミ!2


返信する
zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/08/09 23:57(1年以上前)

3番目が広角ズームです。

書込番号:8188850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/10 00:11(1年以上前)

A−2
B−1
C−3
でしょうか。最新のLズームの方が周辺の流れが少ないと言うことでしょうか。

書込番号:8188910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2008/08/10 00:16(1年以上前)

EF16-35/2.8L II USMの板にあげればよいのでは?

書込番号:8188931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 00:36(1年以上前)

EOS D-SLRのある生活さん

EF16-35/2.8L II USMの他に2本のレンズが関係するトピにしたのでここを選びました。


書き漏らしていましたが、撮影に使用したカメラは5Dです。

書込番号:8189005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/10 01:01(1年以上前)

最近あまり使っていませんが、僕もタムロン28-300mmVC付持っています。
はっきりいって、このサイズだとLレンズとの違いはわからないぐらいにタムロンらしく上手く仕上げられているレンズだと思います。

フォーカスがもう少し速ければ言うことなしなんですけどねー。>タムロンA20

書込番号:8189064

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/08/10 04:57(1年以上前)

楽しいですね。
整理しますと、

A) 28mm
B) 28~300
C)16~35

ファイナルコール!

書込番号:8189473

ナイスクチコミ!0


HARIMAOさん
クチコミ投稿数:837件

2008/08/10 08:43(1年以上前)

私も参加させてください。

A)28-300
B)28
C)16-35

手持ちだと微妙に構図が異なるようで、
ディストーションを比較するにはちょっと辛いです。
ちなみに絞り値を教えてもらえると助かります。

書込番号:8189760

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/10 08:50(1年以上前)

私も参加で(笑)

A・28-300
B・28
C・16-35
ってところでしょうか?

書込番号:8189770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 10:06(1年以上前)

HARIMAOさん

失礼しました。絞り値は、ABがF9.0、CがF10.0です。標準プログラムモードでの撮影です。


これらの写真は、歪み具合を確認したくて撮影した物です。写っている園芸用イボ竹は、実物はほぼ真直ぐな物で曲がり・歪みはありません。

書込番号:8190009

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/08/10 12:58(1年以上前)

A・28-300
B・16-35
C・28

いや、

A・28-300
B・28
C・16-35

かな・・・?

書込番号:8190579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 13:30(1年以上前)

今のところ…

D'SOUNDさんが、A-2・B-1、C-3。

zen28さんが、A)2:28mm・B)3:28〜300・C)1:16〜35。

HARIMAOさんが、A)3:28-300・B)2:28・C)1:16-35。

BMW_M5さんが、A)3:28-300・B)2:28・C)1:16-35。

miyajinさんが、A)3:28-300・B)2:28・C)1:16-35。


の様に予想して頂きましたが、正解は出てません。後出しの情報で申し分けないのですか、16‐35/2.8LIIのみ画角が27mmとなっています。なかなか、焦点距離が中間値の場合、ピッタと言う分けには行かない様ですねf(^-^;

書込番号:8190660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/10 13:41(1年以上前)

参加してみます。
Aが、28mm単
Bが、16-35
Cが、28-300

感想は
Aが歪み少なそうなので、単。
Cは絞ってるのを差し引いても、少し甘め?

書込番号:8190682

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/08/10 14:25(1年以上前)

A・・・1
B・・・2
C・・・3
かな?

書込番号:8190800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件 over 40 to forget oneself. 

2008/08/10 16:17(1年以上前)

面白そうなので参加させて下さい。

(A)ーEF16-35/2.8L II USM
(B)ーEF28mmF2.8
(C)ーAF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)

どれも持っていないレンズなので当てずっぽです。
ただ(C)のみが暗めだったので開けれないAF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)かなと思いました。
花棚の下の影から撮ったのですよね。

書込番号:8191067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件 over 40 to forget oneself. 

2008/08/10 16:21(1年以上前)

>失礼しました。絞り値は、ABがF9.0、CがF10.0です。標準プログラムモードでの撮影です。

絞り値、書いて有ったんですか。読み飛ばしていました。
当てずっぽなので答えは変えません

書込番号:8191082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/08/10 17:11(1年以上前)

参加させてください!
と言っても、3本とも持っていないレンズですが。

素直に
A)28
B)16-35
C)28-300
かな?

書込番号:8191199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/10 17:23(1年以上前)

私も参加させて下さい。(笑)

A→16-35
B→28 単
C→28-300

書込番号:8191233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/08/10 17:41(1年以上前)

AとBは甲乙つけがたい描写ですね〜Cは歪が若干目立つかな。

いずれも使用したことのないレンズなので、それぞれどんな特徴があるレンズなのかわかりませんが
単純に好みで言えば、AかBのレンズが好きです。

書込番号:8191274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/08/10 17:48(1年以上前)

参加します!

A:16-35
B:28
C:28-300

たぶん!

書込番号:8191292

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 18:16(1年以上前)

私も16-35/f2.8Uを5D後継機を購入する時に同時購入しようと考えています。

これがあたらなければ買う資格なしですね(実は安心してたりして)。

ということで参加させていただきます。
(A) EF28mm F2.8
(B) EF16-35/F2.8L U
(C) 28-300mm

一番歪の少ないものが単焦点で、一番歪の大きいものが高倍率ズームと単純に決めました。
実は単と広角ズームで設計の新しさが影響しているなんて落ちはありませんよね。
描写性は(A)でも(B)でも良いですが、ズームばかり使っているので、16-35mmが欲しいです。

書込番号:8191373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EOS 5D + EF16-35/2.8L II USM

EOS 5D + EF28mmF2.8

EOS 5D+AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)

皆様、たいした写真でもないのに お付き合いいただいてありがとうございました m(_ _)m

★まっちょ★さんが、A)2:28mm単、B)1:16-35、C)3:28-300。

NSR900Rさんが、A)1、B)2、C)3。

ちょいかじりデジ物好きさんが、A)1:EF16-35/2.8L II USM、B)2:EF28mmF2.8
、C)3:AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)。

やせうまさんが、A)28、B)16-35、C)28-300。

kankyou1717さんが、A)1:16-35、B)2:28 単、C)3:28-300。

レンズ沼貧乏さんが、A)1:16-35、B)2:28、C)3:28-300

hata3さんが、A)2:EF28mm F2.8、B)1:EF16-35/F2.8L U、C)3:28-300mm

と予想してくださいました。

 正解は、A=1、B=2、C=3という事で、NSR900Rさん、ちょいかじりデジ物好きさん、kankyou1717さん、そしてレンズ沼貧乏さん お見事です m(_ _)m

 私も、いくらLレンズでも短焦点にはかなわないだろうと思っていたのですが・・・撮影してみてビックリの結果でした。流石に、キヤノンが作ったLレンズでした。

 ただ、サイズや重さの問題で、仕事の合間にちょっと撮影! で持ちまわるときはEF28mmF2.8を、遊びに出かけるときはEF16-35/2.8L II USM + AF28-300mm/3.5-6.3 VC(Model A20)でと、使い分けて行こうと思っています。

 前回の写真では、絞り他の情報が消してあったため、改めて撮影情報がでる(つもりで)少し大きめに編集した写真をアップします。写真の順番は変わっていません。

書込番号:8191678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 20:39(1年以上前)

当機種

5D + EF16-35/2.8L II USM(16mm)

 改めて、コメントを付けていただいた方へレスをさせていただきます。また、せっかくなので、EF16-35/2.8L II USMで撮影した16mmでの写真を紹介させていただきます。
 花棚を下から撮影したのは、この園芸用イボ竹で樽歪・糸巻き歪の状況を確認したくて、このような構図を選んでみました。

 
D’SOUNDさん、
>最新のLズームの方が周辺の流れが少ないと言うことでしょうか。
 少ないようですね。無理に減らすだけではなく、バランスが良いと言ったほうがいいようです。

小鳥遊歩さん
 確かに、A20はこの高倍率ズームにもかかわらず、凄くガンバッテくれていると思います。大事にします^^
 まあ・・・Pentax(*ist、MZ-S、*istD)のAFよりは早いと私は思います(苦笑)

HARIMAOさん
 歪を見たかったので、三脚を持ち出さなかったのですが、このような形にするには、少し程度が悪すぎたと反省しています。

★まっちょ★さん
 私も、一番歪が少ないのがEF28mmF2.8になるのかと思っていたのですが、驚きの結果でした。Cは、中心部はしっかりしてるのですが、少し中心から離れると流石に甘めですね。

ちょいかじりデジ物好きさん
 全て持ってないレンズと言う割には、お見事です^^
 花棚の下から撮影しています。

ほんわか旅人+さん
 A,Bともに良い写りですね。Cは歪が確かに・・・。

hata3さん
 外したと言うことで、ぜひ購入されてその威力を実感してください^^
 どうしても、単焦点が一番歪が少ないと思いますよね。という事で、設計が新しいからかLレンズだからかは不明ですが、EF16-35/2.8L II USMが一番歪が少なかったです(他のレンズと違って、若干の糸巻き歪は見られますが)。

書込番号:8191815

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 21:09(1年以上前)

やはりそういう結論でしたか。
そう感じつつ、単純な回答をしました(がっくり)。

逆の意味で、16-35mm/f2.8L Uの購入が確定しました(17-40のリプレース)。
ズームでこれだけの写りをするのですから、使わないわけにはいきません。
5D後継機との相性もきっと良いのでしょうね。

非常に有用な撮影比較を有難うございました。

書込番号:8191948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/10 22:12(1年以上前)

hata3さん
 拙い写真でも、参考になったのなら幸いです。
 hata3さんが、早く5D後継機 + EF16-35/2.8L U USMを手にする日が来ますことを & 作例を見せていただける日が来ますことを^^

書込番号:8192275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/11 00:48(1年以上前)

なんとビックリ。
手持ちにしても、Bの縦樽が28単なんですね。恐れ入りました。
機会があれば、16-35LUを使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8192997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/08/11 03:49(1年以上前)

このLズーム28ミリではタル収差が目立たないんですね。
しかし16ミリでははっきりとタル収差を出すように設定されているので
どのみち気になるときは現像時に処理なのかなとおもいました。

画面四隅の安定では単焦点の優位性を感じました。私はむしろ28ミリF2.8を
高く評価したいです。ただ28ミリ単をいざ買いに行くとF1.8とF2.8のどちらに
しようか迷って買えなくなるのが悩みでまだどちらも持ってません・・。

書込番号:8193322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/11 20:43(1年以上前)

★まっちょ★さん
 はい。ただ、EF28mmF2.8のコンパクトな筐体から考えれば、ずいぶんとがんばっていると思います。
 この様なスレにお付き合いいただき、ありがとうございました。


hanchan-jpさん
 何ミリのときにどれ位の歪が出るのか、チェックしておかないとアレレ?って事になりそうな印象です。残念なことに、お盆休みが無いので・・・少し仕事が暇になったら、チェックしておきたいと思います。ただ、どの焦点距離においてもセンターラインだけは歪が少ないような印象を受けています。

 EF28mmF1.8 USM が本当は欲しかったのですが、無かったので仕方なく2.8を手にしました。EF16-35/2.8L II USMを手にした今となっては、コンパクトなレンズで良かったと思っています。描写も、値段の割りにがんばってくれていると思いますので、これからも5Dを使い続ける限りは、手放さないと思います。

書込番号:8195820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/08/11 22:19(1年以上前)

センターラインは魚眼レンズであってもまっすぐなはずですよ。

16-35を買った喜びで28単はしばらく使わないのでは。

色(露出?)がタムロンは渋いですが、純正同士はとても似てますね。
私はEF14L,EF20,TSE24,EF50という単焦点をこまめにつけかえながら撮影しています。

書込番号:8196345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/12 22:46(1年以上前)

hanchan-jpさん
 はい。確かに、センターラインは魚眼でもまっすぐですね。素直な設計なら。
 現実には、完全にセンターライン上にイボ竹を置く事は、手持ちでは至難の業ですし、置けたとしても、非球面レンズの影響かラインが太くなったり細くなったり・・・状態のような気が。

 16-35は、普段持ち歩くには重いので、28 1本勝負で持ち出すと思います。16-35は、リュックを購入するまでと、撮影に行くぞ!!! って時だけになりそうです^^

 私は、ペンタックスとライカMが単焦点勝負です・・・って、ライカMにはズームは無いか^^; (苦笑)

書込番号:8200278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング