『5Dと50Dと5DMK2』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

5Dと50Dと5DMK2

2008/12/21 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

3ヶ月ほど前にKissX2を購入し初デジイチデビューしました。
気軽に撮れる入門機として、それほど不満もなかったのですが、
もっと他の上位機種も試してみたくなりました。

そこで、次の候補として、EOS 5D(中古)、50D、5DMK2があがっています。

所持レンズは下記の3点。
Canon EF50mm F1.8 II
SIGMA AF18-200mm F3.5-6.3 DC OS
Canon EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

当方の仕様用途としては、
 風景:街並み:ポートレート:夜景:室内:連写
= 1 : 3 : 2 : 1 : 2 : 1
といった感じです。
画質にはできればこだわりたい派です。
KissX2ではライブビューでの撮影は3〜5割でした。


そこで考えあぐねているのが、

5DMK2を買うくらいであれば、5Dをとりあえず買って、
後々のレンズ購入資金を着実に貯める方がいいか

思い切って5DMK2を買って、フルサイズを生かせなさそうな
今のレンズで当分は使い続けるか、

はたまた、
無難に50Dを買って、
初心者にはフルサイズはまだまだ早いと割り切るか。

ただ、KissX2と50Dとの違いって何?と考えたときに
素人目には液晶が綺麗で、画素数が多いことかなぁと。
(他にもいっぱい違いはあると思いますが・・・・。)
それを果たして十分に体感できて満足できるかが不安です。

だったら、
5DMK2に思い切って行くか(まだまだ初期不良の問題が出そうな不安はありますが・)、
それかかなり定評のある5Dにするか。


そんな感じで、
迷走しています。

皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

書込番号:8816900

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/21 12:45(1年以上前)

フルサイズ機に目が行ってるんだから 5DMKUにした方が良いでしょうね。

50Dを購入しても心残りで5DMKUを近い将来購入する事になるでしょう。

書込番号:8817050

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/21 12:57(1年以上前)

>5DMK2を買うくらいであれば、5Dをとりあえず買って、
>後々のレンズ購入資金を着実に貯める方がいいか

これに賛成です。

>フルサイズを生かせなさそうな
>今のレンズで当分は使い続けるか

SIGMA AF18-200mm F3.5-6.3 DC OSがAPS用だという事はご存知ですか?

書込番号:8817105

ナイスクチコミ!1


スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

2008/12/21 13:19(1年以上前)

>LE-8Tさん
>50Dを購入しても心残りで5DMKUを近い将来購入する事になるでしょう。
おっしゃる通りですね。
ご意見ありがとうございます。

>G55Lさん
ご意見ありがとうございます。

それとシグマのレンズがAPS用ということは
フルサイズ一眼レフカメラでは使えないんですよね?
同様にCanonのEF-Sレンズも使用できないということですよね?
まだまだ勉強不足であやふやな知識ですが・・・。

書込番号:8817202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/21 13:19(1年以上前)

>5Dと50Dと5DMK2

5DUの黒点問題のファームが出るそうなので、それからでは遅いですか?
ファームで完全に治り、5DUが買えるのであれば、5DUが良い(とライブビューでの撮影は3〜5割)と思います。

書込番号:8817203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/12/21 13:25(1年以上前)

本当は、5DUが良いのでしょうが、今お持ちのレンズではフルサイズでは
50mmのレンズしか使えません。シグマのDCレンズはAPS−C専用ですから
5D等には使えません。
今のレンズで当分行かれるのなら、APS−C機の50Dですね。
5D系にいきたいと仰るならシグマのレンズを売り、フルサイズ用のレンズの購入が
必要になります。

書込番号:8817231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/12/21 13:30(1年以上前)

tazze127さん

KissX2を使っているならば、EOS 50Dに変えて、劇的に画質が良くなることは無いでしょう。

フルサイズ機に変えると、50mmの2本の描写は劇的に変わります。また、5Dと5D2も相当
画質は違いますから、お金があるならば5D2にしておいた方が、長く使えると思います。

書込番号:8817256

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/12/21 13:32(1年以上前)

当機種

5D+EF-Sレンズ

SigmaでDCと付くレンズはEF-Sと同意でAPS用なのでフルサイズでは使えません。
正確には使えるんですけど、APS用に作られたレンズは撮像素子面上で結ぶ像が小さなAPS素子に合わせて作ってあるので大きなフルサイズ撮像素子だと筒から覗いた様な象になります。

書込番号:8817261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/21 14:55(1年以上前)

なんとな〜〜く?背中を押してほしそうな雰囲気のするレスので、私も参加。笑

皆様おっしゃられている通りシグマのDCとつくレンズはフルサイズには使えません。
シグマでフルサイズであればDGをお考えください。

また、EF-Sもフルサイズでは使えません。(アダプタ、エクステンションなどを介せば使えますけど)

50Dを購入後、他の資金をレンズ代にと、仮にしたとしてもきっとフルサイズへのあこがれ感は残ると思いますので
思い切って、mark2のレンズキットを購入するというのはどうでしょう?
Lレンズの魅力も実感できつつ、フルサイズの威力にも満足いくと思いますが。
購入されるのならば、価格変動、黒点問題などが落ちくなど、頃合いを見て購入されたらさらにお得感があると思われます。

初代の5Dももちろん素晴らしい機種なのですが、mark2がでたあとも根強い人気で、中古でもボディだけで10万円を超します。
中古のいいものに当たればいいですけれど、これは時の運ですので、、、、。

書込番号:8817603

ナイスクチコミ!0


スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

2008/12/21 15:09(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

>レンズ+さん
確かに今買うと黒点問題が未対応なんですよねぇ・・・。
今時点で5DUに踏み出せない大きな原因です。
ただ、黒点問題が発生する条件もかなり特定条件下のみみたいなので、
自分の撮影設定を考えると、あまり関係ないかなという気もしています。

>北のえびすさん
フルサイズを試してみたいので、
シグマのレンズは売却の方向で考えます。


>ぷーさんです。さん

>EOS 50Dに変えて、劇的に画質が良くなることは無いでしょう。
>フルサイズ機に変えると、50mmの2本の描写は劇的に変わります。
その言葉で一つ選択肢が減りました。
50Dは買いません!



>G55Lさん
サンプル画像ありがとうございます。
筒から除いたの画像もある意味面白いですね。

フルサイズカメラで、APSレンズを使っても、
本体側・レンズ側に何か不具合症状が出るというようなことは無いんですよね?

書込番号:8817659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/12/21 15:14(1年以上前)

tazze127さん

>フルサイズカメラで、APSレンズを使っても、
>本体側・レンズ側に何か不具合症状が出るというようなことは無いんですよね?

トリミングが手間なだけで、ボディ・レンズともに問題ありません。

50mmのレンズは、フルサイズにすると「こんなに広かったの?」と思うほどになります。
標準レンズという意味が納得できると思いますよ。とりあえずの写真は、ほとんど間に合う
感じです。
画質も、フルサイズになると伸びやかになり、ボケを生かす範囲が広がりますから、同じ
レンズとは思えないくらいになりますね。

書込番号:8817676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/21 15:31(1年以上前)

撮影内容を拝見しましたが
(^^)

5DMarkU&EF24-105oF4IS
レンズキットの購入で希望が叶うと思い出す(^^)

Kissとシグマは必要なくなると思います(^^)

1番お店で触って比べて見てください(^^)


何も迷うことが(^^)
なくなると思います(^^)

少しずつ(^_^;)
レンズを増やしてくださいねっ
o(^-^)o

書込番号:8817745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/21 15:38(1年以上前)

私はkiss Xを2年くらい使っていて、できれば来年夏までに5DmkUを買えたらいいなあ〜。それまでに小三元でもつもっておこうか、、、程度に思っていたのですが、今、近所のキタムラで中古の5Dが110kくらいで並んでいるのを目にし、激しく動揺してます。
人にアドバイスをするなら、リスクのある中古の5Dより、新品のmkUの方をお薦めするのですが、物欲の胴体に衝動買いの手足が付いたような私は「もしかしてお得かも」の声が聞こえると理性担当の頭はどこかに行ってしまいます。
キタムラは信号三つ越えた所。
まだ、外は明るく、チャリで行っちゃおうかな、、、。

すいません。全然アドバイスになってませんね。

書込番号:8817769

ナイスクチコミ!0


スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

2008/12/21 16:04(1年以上前)

>ねこかいさん
>『タカオ』さん 
ご意見ありがとうございます。
残念ながら、MarkU+レンズキットは現時点予算が足りません。
Lレンズにも憧れるんですが、まだ少し高嶺の花かなと。

5Dの中古に関しては、当たるも八卦当たらぬも八卦買った物が吉か凶かは
運次第と割り切ってはいます。新品買っても不良が起こるときは起こりますし。

>ぷーさんです。さん
回答ありがとうございます。
勉強になります。

>カメライダーA16さん
思わず、笑ってしまいました。(^^
充分意図は伝わりますよ。
5Dはかなり良いカメラなので、
値段が下がってきて手が届きやすいとこにきた分、
思わず買ってしまいそうになる逸品なわけですよね。


みなさんのご意見で、
今現在購買意欲としては、
5DMKU:5D=7:3 というところです。
黒点問題をしばらく様子見てみます。

書込番号:8817889

ナイスクチコミ!0


V・N・Fさん
クチコミ投稿数:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/21 17:07(1年以上前)

私なら新品の旧5Dレンズキット購入するか
中古で11万円くらいで比較的良質なボディと
円高メリットを生かして米国B&Hで16−35L+EF85mmF1.8
か24−70L+EF85mmF1.8買います^^
それで5D2のボディとほぼ同じくらいの(まだ安い?)
価格だと思います。
スナップやポートレートなら5d2でなくとも
最高ですよ!!^^

書込番号:8818138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/12/21 20:58(1年以上前)

tazze127さん こんにちは。

3ヶ月で買い替え(買い増し?)って、なんかもったいない気がします。
私なら、少なくても2年ぐらいはX2使い続けます。

いずれフルサイズを買うのでしょうから、
まずレンズを増やしてみたらどうでしょうか?

書込番号:8819299

ナイスクチコミ!0


スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

2008/12/21 21:11(1年以上前)

>V・N・Fさん 
ご意見ありがとうございます。
確かに5D+良いレンズで自分の用途にはたぶん
事足りるような気もしています。
悩ましいところですね。


>もやしラーメンさん
>3ヶ月で買い替え(買い増し?)って、なんかもったいない
確かにおっしゃるとおりです。
3ヶ月で使いこなしたのかと言われると、
それほど使いこなしてない気もします。
ただいずれフルサイズを買うのなら、
今買っちゃいたい感じです。^^;

書込番号:8819385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/21 21:20(1年以上前)

>ただいずれフルサイズを買うのなら、
>今買っちゃいたい感じです。^^;

賛成です(^0^)
Kissを売却し、レンズの足しにしてみたらどうでしょうか?
kissを売却した金額でEF24f2.8等を付け足すのも良いかと思います。

書込番号:8819432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/21 22:30(1年以上前)

買っちゃいました。
ははは、、、。
自転車のホイール買うはずが!
まあ、よしよし。
1年間良く働いたんだから!!
もうすぐクリスマスなんだから!!
1月で46歳になるんだから!!!
えーと、それからそれから、、、、。

書込番号:8819875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/21 22:39(1年以上前)

tazze127さん 

横からすみません(^^;
>ただいずれフルサイズを買うのなら、
>今買っちゃいたい感じです。^^;
そのお気持ちすごーく、、わかります(^^)
私も40Dを1年足らず使って、フルサイズを買い増ししてしまいました(^^;
可能ならば、X2も併用、愛用していただきたいところですが....

書込番号:8819930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/22 05:37(1年以上前)

それでは(^^)
5D の未使用品か?中古のAランク美品が良いのでは?

レンズは
タムロンの28-75oF2.8
をお勧めします(^^)

予算があるなら
EF24-105o F4L IS
です(^^)

欲をいえば
EF24-70o F2 .8
ですけどねっ(^^)


EF50o F1 .8U
EF50o F 2.5 マクロ

をお持ちなら(^^)

とりあえず、フルサイズの素晴らしさを味わえると思います(^^)
5D Mark Uは発売されたばかりだから、将来?買い替える?と、いうことで(^^)
5D でも充分満足出来ると思います(^^)

余った予算は、次のレンズや備品の購入資金にしてください(^^)

書込番号:8821260

ナイスクチコミ!0


スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

2008/12/23 21:02(1年以上前)

>レンズ+さん
kissX2売却完了です。
もう後戻りはできません。
シグマのレンズも売却先決定しているので、
あとは5Dか5Dmk2を買うだけっす!


>カメライダーA16さん
買ってしまいましたか!(笑)

いいんですよ。
自分へのご褒美です。
そう思って買うことに意味があるのだ・・・・!
と高い物買うときは自分に言い聞かせてます^^;

>びぃえむだぶりゅう-M3乗りさん 
もう自分も気持ちはフルサイズしか見えてません。
あと予算的にKissx2との併用は難しかったので、
売却してしまいました。
手軽さはよかったんですけどね・・・。

>『タカオ』さん 
5Dも状態のよさそうなのを探してるんですが、
どうしようかなぁというところですね。
とりあえずはシリアルNoが3〜で始まる新しめの物を探すことにしています。



以下、今自分が考えている失敗しないための
5Dと5DMK2の価値比較を記載してみます。
実際失敗しないかどうかはわかりませんが^^;

個人的な比較の仕方として、
ざっくり

  5D+HD動画+ライブビュー+画素数=5DMK2

と、考えていて

それを値段に換算すると、
5Dの中古が相場10万前後、
5DMK2が安く買えたとして26.5万。
差額約16万の中に、
「動画」「ライブビュー」「画素数」の価値を見いだせるかが鍵となるかなと。

動画に関しては、
SANYOのXactiなんかが4〜6万でそれなりによさそうなのが買えるので、
価値を4万と仮定。

ライブビューはちょっと不明。
とりあえず3万としてみます。

画素数に関しては、
5Dと5DMK2の画素差が900万画素として、
そこに残りの9万近くの価値があるかどうかなんですが、
正直わかりません^^;
ですが、フルサイズの場合レンズが大事だと思うので、
画素数の9万をレンズ買う予算に回した方が良いのかなと思います。

というわけで、
今は5Dの中古良品を当面探すことにします!


書込番号:8829459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/23 22:17(1年以上前)

tazze127さん、こんにちは。

>もう後戻りはできません。

5D若しくは5DUを購入されれば、APS-Cには戻れなくなります
ので、良い選択だったと思われても良いかと思います。
(私も2年前に5D購入後、D80は即行で売却しました) 

書込番号:8829965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/23 23:01(1年以上前)

買ってから、まだ、ちゃんとした撮影をしていないので写りについてはわかりませんが、Kissクラスからの買い替えだと、猛烈にレンズが欲しくなります。それもごっつくて重いやつ。
赤鉢巻やら、白いのやら。
先は長いぞ!えっちら、お〜!!
スレ主さんも、良い物欲人生をおくれますように。

書込番号:8830325

ナイスクチコミ!0


スレ主 tazze127さん
クチコミ投稿数:25件

2009/01/03 14:53(1年以上前)

別機種

結果報告させていただきます。

先ほど、ケーズデンキにて、
EOS 5DMK2を購入しました。

これからフルサイズを使い倒したいと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:8879047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング