『5D購入しました! 30Dはどうしよう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5D購入しました! 30Dはどうしよう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

5D購入しました! 30Dはどうしよう?

2009/01/01 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:442件
当機種
当機種
当機種

先月末にフジヤカメラにて、ABランクの5Dを99,200円にて購入し、念願のフルサイズユーザーになりました! 5DマークUが発売されるまでは、5Dの中古は大体12〜13万くらいで売られていたので、年末特価も含めて安く購入でき満足しています。3年前の機種ですし、最後までマークUと迷いましたが、全く問題ないです^^。ちなみにシリアルNo.は05〜です。これって新しい方なんでしょうか?

高画質を求めて購入しましたが、やはりいままで使っていた30Dとは比べ物にならないくらい画質がいいです(^^v まだあまり使いこなしていませんが、なんというか、空気間が伝わってくるような懐の深い絵を出してくれると感じました。

そこで本題です。もう出し尽くされた議題かもしれませんが、皆さんはお手持ちのAPS-C機をどうされていますか? 望遠用にとっておく、使用頻度が少ないので売却、等々お話を聞ければと思っています。自身、いままで*istDS→EOS30DとAPS-Cを使っていたので、今後どうしようか迷っているところです。

それではよろしくお願いします。

書込番号:8871685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2009/01/01 21:44(1年以上前)

 私は未だフルサイズに移行はしていませんが、
考えられるのは・・・
@サブ機として残す

使用頻度ほぼゼロで邪魔になったら
Aヤフオク等で売る
Bショップで売る(二束三文でしょうね・・・)

ショップでの下取り価格がしょっぱすぎで売る気がなくなったら
C友達で写真に興味ありそうな人に託し、写真の弟子にする。

 たぶん、楽しいのはCです。

書込番号:8871719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/01/01 21:55(1年以上前)

>やはりいままで使っていた30Dとは比べ物にならないくらい画質がいいです(^^v

この感覚なりますと、APS-C使用したくなくなりますので、売却された方がよろしいかと思います。

売却した金額でEFレンズ等の購入の足しでよろしいのでは?

私も同じ経緯があります。
5D購入→APS-C機と両立思案→APS-C機の使用がゼロ→売却
となりました。

書込番号:8871759

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/01/01 21:57(1年以上前)

こんばんは

5Dのサブ機で残されて良いのでは
出しても二束三文で引き取られるのは忍び無いです

頼まれ事の撮影時には在って良かったのホントにサブ機
として役立ってくれるやも知れませんから
メイン機の調整や修理期間中にも撮影できますしね

ホントに不要ならご家族、友人に譲られてデジ一の世界に引きずり込のも
楽しそうですね

書込番号:8871765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/01/01 22:07(1年以上前)

戦闘員ねこ!さん、こんばんは。
ワタクシも 30D から 5D への移り変わった者として同じ境遇でした。最終的には 30D をきっぱりと売ってしまいました。理由は・・・身体は 1 つだからです(笑)。

2 台使い分けるほどのバイタリティをお持ちならば、2 台体制ってのもアリなんでしょうが、自分にはありませんでした(汗)。それと 50 mm の画角を求めて 30D+28-1.8 を購入して頑張ってみましたが、なぜか自分の 30D では絞ってもピーカンでもどんなシチュエーションでも『甘い』描写に辟易してしまったのが手放すこととなった最大の理由です。

とはいえ最後まで 60 mm マクロの描写が良かったので 30D はそれ専用とまで考えましたが、『金になるうちに売っちゃえ!!』ってよこしまな考えもあり、売ってしまいました。売れた後はそれなりの資金として役立ちました。

5D になってからはシグマの 50 mm が付けっぱなしレンズとなって大満足です。

最後に・・・30D を使う見込みがないのであれば、手放してしまうのも一つの手だと感じます。レンズ+さんも仰るように『5D購入→APS-C機と両立思案→APS-C機の使用がゼロ→売却』。ワタクシは正にそのクチでした。

参考になれば幸いです。

ではでは

書込番号:8871805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件

2009/01/01 22:26(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

カメラマンライダーさん 
売却ならヤフオクで出品経験はありませんから、私の場合Bになりますね。
Cならホント楽しいんですが、私の周りは皆コンパクト派なんですよ(苦笑)。
ところでカメラマンライダーさんもフルサイズ、いかがですか? いいですよ^^

レンズ+さん
やはりそうなりますよね〜。実はもう欲しいレンズが沢山ありまして、
シグマ50mm1.4、タムロン90mmマクロ、EF70-200F4IS………。
フルサイズなら、どのレンズ付けても楽しそうです!

rifureinさん
年明けに早速、新宿のキヤノンセンターにCMOSの清掃とAFのチェックのため
預けますから、そうゆうときにはサブ機はあったほうがいいですよね。
う〜ん、悩みます。

よぉっし〜さん
同じ境遇の方がいてホットしています。しかも、シグマの50mmが付けっぱなしっていうのがいいですね〜^^ 私はEF50mm1.8ですが、ボケが角ばるので物足りなくシグマを検討中なんです(苦笑)。多分次に買うレンズはシグマ50mmで決まりかと^^v

書込番号:8871884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2009/01/01 22:34(1年以上前)

戦闘員ねこ!さん あけましておめでとうございます。

そして、5Dのご購入おめでとうございます♪(^^)
私も昨年11月、戦闘員ねこ!さんと同じくフジヤカメラの中古を購入して5Dユーザーとなりました。
ちなみに私の5DのシリアルNo.は04****で、戦闘員ねこ!さんと同様に『初期型』5Dと推測されます。
さらに私の5DはファームウェアがVer.1.0.1のままでした。(笑)

私の場合は40D&Kiss DXのAPC-S機2台体制から40D&5Dにスイッチしました。
主たる被写体がモータースポーツという事もあり、40Dは『動』の撮影用に主戦力として残しています。
(現在はシーズンオフなので、5Dばかり使っていますが…。)
披露宴撮影などでレンズ交換の暇がない場合にも、2台体制は何かと便利ですね。
1台をズームと外付ストロボ、もう1台を単焦点で組み合わせる方法もいいかもしれませんね。

ご検討のタムロン90mmマクロとEF70-200mm F4L IS USMの2本、どちらも持っています。
特にタムロン90mmマクロはフルサイズで使用すると、とても使いやすくて楽しいですよ♪(^^)
EF70-200mm F4L IS USMをご検討されていらっしゃるようですので、ここはサブとして30Dを残す案に一票ですね。

書込番号:8871916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/01 22:39(1年以上前)

 α900が欲しいのは山々です!
そして手持ちのレンズは全てフルサイズ対応レンズです・・・
半ば無駄にフルサイズ対応15mmなんてのも持ってたりするので、
いつかそれの実力を引き出してやりたいのですけどね〜
(とはいえ最近K-m買い増したばかりです・汗)

書込番号:8871944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/01 22:41(1年以上前)

こんにちは。
私は5D+24-105で30D+70-200ISの2台体制で使ってます。標準域と望遠域の組み合わせとして使ってます。

今のところは、どちらかを・・・と言う事は考えていないです。

書込番号:8871950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件

2009/01/01 23:30(1年以上前)

初期型ブラックランダーさん

やはり初期型でしかた! ですが、私が購入した5D、実に奇妙でして。
というのも、新品にしか見えないんです(苦笑)。30Dを新品で購入したときと
同じ感覚といいますか、外見上のキズもなく、各ボタンのクリック感もいい。
そして液晶見え具合も、黄色がかってなく最新?の青色なんですよね。
とにかく末永く付き合えそうです。

モータースポーツいいですね! 私は東京モーターショウの会場の外で行われた、ドライバーさんのドラテクを撮ったくらいしか経験はありません。こうゆう場合にも30Dは頼りになりますが、5Dの連写とトリミング、そして自分の腕を磨いてまた挑戦してみようと思います。タムの90mmは*istDSで使ってたんですが、やはりAPS-Cだと使いづらくて手放した経緯があるんです。5Dで再チャレンジをしますね^^!


カメラマンライダーさん
α900を購入予定でしたか! 失礼しましたm(__)m
私はポートレートもよく撮るので、いつかα900のファインダーとプラナー85mm1.4のコンビで被写体を写してみたいと思っています。勿論お金もなく当分先の話ですが(苦笑)。カメラマンライダーさんは近々α900を購入しますね。私にはそう感じます(^^)

森のピカさんさん
やはりその案もありますよね! しかーし、私はまだギリ20代ですが、最近体力がなくて(笑)。せっかくの提案ですが、今は30Dを売却する方向に考えています。

書込番号:8872181

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/01/01 23:34(1年以上前)

ショップで売ってもたいした額にはならないので、F値の変わらない x1.6の
テレコンとして残しておくのもいいと思いますよ。

書込番号:8872200

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/02 00:29(1年以上前)

5D購入おめでとうございます、

私は、5D と 20Dですが、どちらも健在です、
20Dは普段職場においてありまして、必要に応じて使用しています。
また、イベントの際は2台体制(年に2回程度)、
メンテに出した時にはサブ機として頼りにされています。

売ってもたいしたお金にならないのと、
20Dはなで肩の形が好きなので、壊れても飾っておこうかと思ったりもしてます。

なんだかんだで、手元においておこうと思ってます。

書込番号:8872437

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディの満足度4

2009/01/02 01:18(1年以上前)

私が3年前に5Dを買った時は、持っていた機種は20DとKISS DIGITAL Nでした。わたしは20Dの後継機種として5Dを買いました。

このことは、今も後悔しています。5DとKISS DIGITAL Nは連写が秒間3枚、20D購入は5枚でした。動き物のシャッターチャンスを得やすい高速連写機能が失われ、航空写真、鉄道写真はお預けになりました。

そのご事情があってKISS DIGITAL Nを売却、約1年半後の昨年3月に、40Dを追加しました。連写速度6.5枚であることと、望遠側が35mmフィルム換算1.6倍となることからです。

そして11月に50Dを追加し、12月に5D Mark2購入の資金に、旧5Dと40Dを下取りに出しました。

旅行時の望遠側が補完できること、連写速度が秒間5枚であることを考えると、旅行へ持って行くケースが多いとか、航空写真や鉄道写真を撮られるなら、30Dは残されるのも方法だと思います。

書込番号:8872620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/02 08:02(1年以上前)

30D持っていたほうがいいです。望遠が足りなくなりますから。
5Dの70‐200mm位だとそんなに大きく撮れませんよ・。
経験上です。

書込番号:8873059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件

2009/01/02 09:14(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。携帯から失礼します。
たしかに、今30Dを売却しても二束三文ですし、望遠側も弱くなってしまいますよね。そして中古で購入した5Dも突然故障する可能性もあるかもしれませんし……。

結論
数ヶ月様子をみつつ、ゆっくり考えてみます(苦笑)。その間、このデジックUコンビで存分に楽しんでみますね。皆様、ご相談にのって頂きありがとうございました! そして5D、ホントに良いカメラです!!

書込番号:8873183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/01/02 11:01(1年以上前)

当機種

 私も、5Dを12月に中古で購入しました。フィルム時代のレンズが、昔の感覚で使えるので心地よいです。
 
 所有しているR1(SONY)と20Dは、用途に応じて使い分けています。2機種のよさも5D購入によって再認識するところがありました。

 30Dはしばらく手元におかれて、全く使用しなくなったときに、売却もしくは譲渡を検討されてはいかがでしょうか。私は、しばらく3機種を併用しようと思っています。

書込番号:8873501

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/03 09:22(1年以上前)

何ショットの5Dなのかは分かりませんが
5Dのスレでは時折話題に上がる
ミラー落ちなども今後ある可能性もありますから
サブ機は有った方が良いように思いますが。
レンズの足しに出来るなら
どちらでも良いかもしれませんね。

書込番号:8877782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/01/03 09:39(1年以上前)

別機種

10D と 5D

10D と 5D を使っています。

10D を維持している理由は、

1. 売っても二束三文。
2. 置いておいてもそんなに邪魔にならない。
3. 5D で撮影して APS-C 部分にトリミングしたら、10D の方が高画素。(望遠側有利)
4. 5D のミラーがいつ外れるかわからないので、予備として。
5. マクロレンズを付けたりしてサブ機として使用。(レンズ交換の頻度を下げる。)
6. 電池もCFも共有できてるし、
7. (APS-C を使う前にコンデジに持ち替えてしまうので、自分はまだ恩恵を感じておりませんが、理屈の上では)APS-Cならではの絵が撮れるので表現の幅が広がる。
8. 多灯でストロボを使っていたので、ストロボは 550EX が複数あるから、それぞれに付けても使えるし、(カメラを三脚に固定して、スレーブ設定にすればそのまま多灯でも使えますし)。 

などなどです。

30年以上も昔の話ですが、雑誌かカタログに「レンズ3本そろったら、ボディは2台目を」と言われてました。

あれこれ手を広げすぎてもいけませんが、私は 10D を便利に使っています。

30D ならそのままお使いになってはいかがでしょうか?

書込番号:8877833

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/01/03 12:17(1年以上前)

30Dは、絶対に持って方が良いと思いますよ。

5Dは画質に関してはピカイチだけど、動きが遅いです。
連写は、KissNやXと同じ秒間3コマです。

売っても廉価レンズ1本買えないような価格でしか下取り
して貰えないですし、フルサイズとAPS-Cは、それぞれ
得意分野が違いますから、ぜひ両方の長所を使って良い写真
を、たくさん撮って下さい。

書込番号:8878429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件

2009/01/04 00:24(1年以上前)

ここに来て、皆さん「売らない」の意見が多数ですね(苦笑)。

実は30Dの画質にそれほど不満があるわけではないんです。ほぼRAWで撮影していますが、いまでも30Dは素晴らしい絵を出してくれます。発売日に購入し、約三年使用しているにも関わらず、故障しらずでした。
EF18-55ISとセットで気楽にスナップも出来ますし、私の大好きな動物の撮影にもまだまだ活躍してくれそうです(^o^)。

とゆうわけで、30Dは手元に残すことに決心しました(^-^)v

書込番号:8881708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング