『20Dを持ってますが、5Dの中古か50Dの新品を買おうか迷ってます。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『20Dを持ってますが、5Dの中古か50Dの新品を買おうか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 北の雲さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。

レンズは24-105IS、100-400ISを持ってます。
いつも20Dで取り替えて使っているのですが、
ゴミが入ってしまうために、もう1台買ってつけっぱなしにしようかなと思ってます。
ここの掲示板を見ると、5Dの評判のよさにびっくりしてますが、まだまだ初心者のため5Dを扱うには無理かな?と思ってます。

それなら50Dのほうが良いのか?
値段は大体同じくらいなので、迷っているところです。

よろしくお願いします。



書込番号:9168686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/02/28 13:00(1年以上前)

50Dの方が初心者にはかなりハードルが高いような気はしますね〜。
20Dはそのままにレンズを足すというのもありかも?

書込番号:9168807

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 13:06(1年以上前)

素人か苦労人か知りませんが
普通カメラは用途で選ぶと思いますよ.
現状どちらも必要ないのかも.

ズームレンズとかもごみはいりそうですけどね.
それらはEF 50/2.5みたいに後玉動かないタイプですか?

書込番号:9168831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 13:32(1年以上前)

 こんにちは。私も20Dを良く使っていて、今は5Dを主に使っています。50Dと5Dなら、5Dの方が絶対的にお勧めです。連写駒数や液晶等に拘るなら50Dでしょうが、画質そのものは5Dは別格です。お使いの24-105は20Dでは画角的に使いにくかったと思いますが、5Dならレンズ本来の実力を引き出せるでしょう。私の場合はEF28-70が20Dでは使いにくく、シグマの18-50ばかり使っていたのですが、5DではEF28-70がぴったりで画質も20Dでは今ひとつに感じたのが5Dでは大変良好でびっくりしています。それから、20Dと5Dはさほど絵作りは変わりません。キヤノンは40D以降は絵作りが変わって、20Dの様なすっきりした絵から色と彩度があがった濃い絵になった様に思えます。画素数が上がった為と思いますが。私は5Dの絵作りが気に入って、最近絵と操作系がほぼ同じの30Dを買いました。20Dと5Dは若干操作系が違いますが、ほぼ同じです。それから、5Dの気に入った点はピントが確実に良い(特に中央)。20Dでは10枚中2-3枚外していたものが確実にきますね。個体差はあるものの、ピント精度が高いです。スポーツでは連写駒数が少ないから使えないと聞きますが、競技によりますが私はそうは思えません。剣道や空手等の連写より瞬間を狙う撮影では5Dの方が良いですね。それはピントが良くロスが少ないからです(外す時は外します)。50Dも5Dもさほど操作は変わらないですし、50Dの方が設定が細かいので逆に初心者は50Dの方が扱いづらいかもです。今の値段は同じくらいですが、5Dは今後はあまり下がらないでしょうが、50Dは来年あたりに後継機が出たら今の2/3から半値程になると思います。長くなりましたが、5Dをお勧めします。

書込番号:9168937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/28 13:42(1年以上前)

レンズ交換をしなくてもゴミは入ります。

レンズ交換はどのようにされているのでしょうか?
わたしもよくレンズ交換はしますが、
そんなに入るものでもないと思いますが・・・・・。

屋外で交換する際は、
レンズを外してから次のレンズを取り付ける間は、マウント(開口部)を下に向けて。
風がある日は、風上に背を向けて。
くらいしか気にしていませんが。

レンズを付けっぱなしでもゴミはどこからともなく付きます。
(頻度は減るでしょうけど。)

書込番号:9168982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/28 14:33(1年以上前)

レンズ交換だけの問題なら(予備機としても役立ちますが)、価格が安い40Dのほうがいいかも?

書込番号:9169204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/02/28 16:22(1年以上前)

>ここの掲示板を見ると、5Dの評判のよさにびっくりしてますが

連写をしないのであれば、5Dの方が良いですね。
50Dと5Dでは画は5Dの方が良いです。
フルサイズですと24-105IS、100-400ISのレンズが本来の画角か使えますので、レンズが本来の性能を発揮すると思います。
20Dをお使いだと言うことで、5Dの画をみたら吃驚すると思います

書込番号:9169637

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/02/28 16:44(1年以上前)

> まだまだ初心者のため5Dを扱うには無理かな?と思ってます。

20D と 5D は同じ感覚で使えますよ(撮影できますよ)。
20D が使えりゃ 5D は扱えます、5D が無理というなら 20D も無理です。


現在 20D と 5D を所有していますが、操作上、撮影上で特別な違いはありません。
設定も、悲しいかな、ほぼ一緒です。ピクスタの有無くらいの違いかな。

50D は使ったことがないですが、5D の入手をお勧めします (^^)

書込番号:9169729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:297件

2009/02/28 17:03(1年以上前)

北の雲さん こんにちは

>まだまだ初心者のため5Dを扱うには無理かな?

そんなことはありまあせん。
20Dが扱えれば、それほど困ることはないと思いますよ。
5Dの写りは素晴らしいです。ぜひ買って楽しんでください。

でも、つけっぱなしでもゴミは入るかもしれません。

書込番号:9169806

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/02/28 17:35(1年以上前)

私はゴミ防止というより、撮影機会を逃さないために異なるレンズを付けたカメラを2台持ち歩きます。
24-105 を活かす意味では 5D、もしかしたら写真が変わるかも知れません。
2本のレンズを違和感なく使いたいなら 50D(40D)という選択だと思います。

書込番号:9169923

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/28 17:46(1年以上前)

レンズとしては、フルサイズでもOKなレンズをお持ちですよね・・・
20Dと5Dは世代も操作系もほとんど共通ですから、併用する際画角以外の差はなく
使えるとは思います。
かたや、50Dなら基本スペックが上がっていますので、その分のメリットはあります。

今のレンズをそのままの画角で使いたいなら、EOS50Dのほうが向いているのではない
ですかね? 20Dの画質面に不満がなければ、なおさらです。
5Dは画質には優れていますが、今から中古10万円で購入するとしてそれ以外のメリット
は少ないです。(まあ画質が第一ではありますが)

撮影状況にも、大きく左右されますが、ご自身がなにを重点的に考えるかだと思います。
個人的には、10万円あってというなら、5万ちょいのEOS40Dx2台に乗換えるのも、メイン
・サブでの操作が変わりませんから、実は現実的かも。

書込番号:9169959

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/02/28 17:49(1年以上前)

5D に 24-105 を使うと広角も十分になりますね。

書込番号:9169975

ナイスクチコミ!1


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 18:14(1年以上前)

>まだまだ初心者のため5Dを扱うには無理かな?と思ってます。

5Dには、20Dの簡単撮影モード(イメージシーン)がありません。
現在、20Dでイメージシーンモードを常用していないのであれば、
5Dの扱いは、問題ないと思います。

レンズ交換をしなくなるのですからゴミ対策にはなりますが、
レンズからの侵入があり得るので、全くなくなるわけではありません。
ゴミ対策で、買い増し(換え)を検討するのであれば、センサークリーニング機能搭載の
40D以降の機種を選択された方がいいと思います。

センサークリーニング機能も完璧では、ありませんが…

書込番号:9170077

ナイスクチコミ!1


pappy2さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/01 00:27(1年以上前)

北の雲さん こんばんわ。
ゴミの侵入を気にされてレンズを付け放しにするお考えのようですが、確かにレンズ交換時に侵入する機会が多いので一応は効果があるとは思います。
ただミラーボックス内部から出る屑もあります。特に新品に近いほど…。
ゴミはブロアでシュポシュポしてまめに清掃しても良いのではないでしょうか?

書込番号:9172226

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/03/01 00:28(1年以上前)

5Dがいいです。

50Dは確かに便利、どこでも写せます、が、画質は?でした。50Dは売却しました。

書込番号:9172231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/03/01 14:47(1年以上前)

北の雲さん

中古と新品という観点ですと、個人的には新品をお勧めします。
中古がだめという訳ではありません。程度が良く、安い中古も沢山ありますが、そういう物に一発目でめぐりあえるとは限りません。時間をかけて探し歩くのも楽しいものですが。
現在 20D をお持ちだし、50D も候補にあるので、中古の 5D を手に取った瞬間に欲しくなるということはあまりないとは思いますけど。欲しい気持ちで手に取ると、アバタもエクボで買ってしまうって、ありがちな心理です。

50D と 5D で悩まれて、中古の 5D に決めたとしても、こんどはどの「中古の5D」にしようか迷ってしまわなければ良いのですが。と老婆心です。

書込番号:9174779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/03/02 22:36(1年以上前)

北の雲さん、こんばんは。

<<ゴミが入ってしまうために・・・
機材を丁寧かつ大切になさっている様子が伺え、とても感心いたしました。ワタクシは不精者であまり頓着していないので、ゴミはファインダにまで進入しております(笑)。

せっかくレンズ交換が出来るカメラなんですから、気にせずに交換しましょうよ!!ってワタクシはお気に入りレンズが出来ると、付けっぱなしだったりしますが(笑)。

でっ、ワタクシは 30D から買い換えた 5D に大満足です!!よろしければ、是非お仲間に!!


ではでは。

書込番号:9182254

ナイスクチコミ!1


スレ主 北の雲さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/03 07:22(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
どの方も大変参考になり勉強になりました。

20Dと5Dの操作があまり変わりないとのことで少し安心しました。
画角のことも確かに気になってますので、5Dの方にだいぶ傾いてきました。

きれいで、保証も少し残っていていろいろ考えると少し予算が出てしまいそうです。

書込番号:9183800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング