デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
40DにL単をと思い、色々考えていたのですが、こちらの掲示板での
「画質を向上させるならL単よりフルサイズ」という主旨の発言を思い出し、
さらにその直後に約14万円の5DのCanon改装品(refurbished品)を発見してしまい。
とてもではありませんが手の届かなかった5Dを入手するに至りました。
40Dも大好きで素晴らしいカメラですが、5Dはもう言葉になりませんw
まだまだ初級者なのでこの2台にしっかり鍛えてもらおうと思います。
こちらの掲示板を毎日読んでいたので、いざという時に即座に5D購入にふみきれました。
新品の値段ではとても手が出ないので、この改装品を逃していたら幸せが遠のいてしまうところでしたw
掲示板での質問&返答をされている皆さんのおかげです!ありがとうございました!!
書込番号:9242408
1点
ご購入、おめでとうございますo(^-^)o
改装品、ってのがあるんですね〜。
内部の状態のよくわからない中古品より、安心できるかもですねw。
5Dは、今でも「画質番長」でやっていけると思います。
フルサイズ(と余裕の画素ピッチ)の醍醐味を、お楽しみください(^^)v
(私も、5Dが2台目のデジ一で、まだまだ修行中ですが…(^^;)
書込番号:9242618
2点
> 「画質を向上させるならL単よりフルサイズ」という主旨の発言を思い出し、
「画質」というのが、ノイズの低さとかレタッチの余裕と言う意味ならそのとおりですが、
普通は画質とは解像感を指します。
となると、「画質を向上させるならフルサイズよりL単」です。
ただ、フルサイズを買いたいというバイアスで掲示板を見ていたのでしょうから、
反対意見はノイズとしか思わないでしょうね。
まるで振り込めサギにあってまさに振り込もうとしている人を、
警備員や銀行関係者が皆で止めていても、
「サギでもいいから振り込ませてください!」といって振り込んだケースと同じでしょうね。
> フルサイズ(と余裕の画素ピッチ)の醍醐味を、お楽しみください(^^)v
投稿写真の左は、トリミングありとはいえ、画質は良くないと思います。
過度のレタッチというか、極端な階調飛びが見られ、暗部をかなり持ち上げた感じです。
印象としては、300万画素のEOS D30と同じような傾向に見えます。
少なくとも、適正露出で撮る限り、kissや40Dの方がもっと画質は良いはずと思いますが。
私がしょっちゅう投稿しているAPSサイズの実寸画像の方が「画質」は良いと思いますよ。
(写真として上手いかどうかは議論の対象外ですが)
書込番号:9243415
2点
taodoさん
ご購入、おめでとうございます.
この板は、後継機が出てしばらく経つのに
「購入しました!」のスレが続々で楽しいですね。
「改装品」って初耳ですが、下手な中古品よりも安心できそうですね。
早く元が取れるほど使い倒してください。
書込番号:9243595
2点
Harbar_Rockさん:ありがとうございます!
“改装品”なんですが、勝手な翻訳ですw
“Canonが整備し直した中古”という認識で購入しました。
今日100枚弱撮って思ったのは、40Dよりもボケが出やすい?!ように感じました。
あとはISO1600でのノイズが、少ないと感じていた40Dよりも少ないように思います。
まぁ全く同じ条件で撮影したわけではないのですけれどw
以前40Dが突然動かなくなるということがあったので、2台あると何かと安心ですねw
モデルさんの写真、ありがとうございます!特に2枚目の雰囲気が好きです!
自分は街や自然の風景や友達を撮ったりしますが、モデルさんはまだ経験がないですw
デジ(Digi)さん:コメントありがとうございました!
なるほど。画質=解像感と考えるのが普通なのですね。
自分はノイズも含めて包括的に自分の“感覚”で勝手に画質を判断していました。
まだまだ勉強足らず&言葉足らずで失礼しましたw
自分が「画質=解像感」と考え、さらに“画質向上”のみを目的として
L単ではなく5Dを選んだとしたらデジ(Digi)さんのおっしゃるような
感じだったのでしょうねw
画質は解像感である!肝に銘じますw
書込番号:9243609
0点
イゴッソさん:ありがとうございます!
後継機のお陰で値段が下がっていることもあるのではないかと思います。
(こちらの価格はそうでもないですが、少なくとも自分の場合はそうです)
今の自分ではMarkIIは・・・ちょっと無理ですw
“改装品”に関してですが、お店の表示では“refurbished品”という表示です。
5Dの底にも“refurbished”という小さいシールが貼ってあります。
アメリカにて購入したのですが、そういえば日本で“改装品”を見かけたことがありません。。。
ありがとうございます!じっくり40Dと5Dで写真を楽しんでいきたいと思います!
書込番号:9243660
0点
メーカー改装品っていうのがあるんですね。
(OH済み品ってことですかね)
コンディションはいいでしょうから、これから楽しみですね。
私が使用してる5DもそろそろOHが必要かな〜なんて考えてるんですが、春が近づくにつれ使用頻度も上がってきてるのでなかなか出せないでいます。
結構古くて相当シャッターも切ってるんですが、いまだにミラー落ちしないってのが逆に怖いので(笑)、どうせならもう1台中古でサブに買っておいてからOHに出そうか、などといろいろ考えてます。
(この不景気なご時勢だというのに、趣味が多すぎて・・・先立つものが・・・汗)
ぜひ、楽しい5Dライフを!
書込番号:9243695
1点
taodoさん、5D購入おめでとうございます。
>40DにL単をと思い、色々考えていたのですが、こちらの掲示板での
>「画質を向上させるならL単よりフルサイズ」という主旨の発言
そうです。
いいレンズもエーピーエス-シ-では???だと思います。
私は以前D2XとD80を使っていました。
ISO400(D80はもう少し上)でノイズが気になり、即行で5Dに買い変えました。
撮影後、PCにでD2Xと比べましたがノイズは言うに及ばず
解像感もフルサイズが上でした(同じ画素数ですが)。
ファインダーの視野の広さも全く別物で、エーピーエス-シ-では見辛いと感じ
それ以降D80も即行で売り払いエーピーエス-シ-とはおさらばしました。
5Dを購入して本当に良かったと思います。
ttp://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/quality.html
最初にhを入れてください。
書込番号:9243790
4点
taodoさん、5Dご購入おめでとうございます。
私も去年40Dを手にし、今年になって中古の5Dを衝動買いしてしまったくちです。
どうしても比較してしまいますが、5Dの絵は40Dと違って立体感があり、すごく自然な写りで綺麗だと思います。ただ40Dは連射性と×1.6の画角の為手放すわけにはいきませんが。
ところでキタムラから中古で購入した5Dのローパスにゴミが結構付いていて、良く見るとローパスのコーティングに一部剥がれらしき痕が・・・がび〜ん。よくチェックせず買ってしまった自分が悪いと諦めていましたが、最近ミラー落ちの修理にcanonさんに出したところナンと!ローパスを無償で交換してくれたではありませんか!修理費は恐らく2.5万ぐらい掛かると思われるのですごくうれしかったです。
canonさんにほんとに感謝です。雑談すいませんでした。
書込番号:9244138
2点
イギリスだとCANON-UK(英国キヤノン)がオークションサイトを使って改装品を大々的に販売しています。
http://myworld.ebay.co.uk/canon_uk1/
こんなの下手すると利益相反(本来新品で売れるかもしれない潜在需要を食っちゃう)になるのですが、やっちゃうんですねー。
キヤノン本社がヤフオクで直接販売するなんて、考えられないんですよね〜。
キヤノン-UK、万歳!!
書込番号:9244530
1点
taodoさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます!!
<<refurbished品・・・
以前マーク 2 の板で話題になっていたと思います。ワタクシもその時にキヤノン製品の『 refurbished品』の存在を始めて知りました。メーカーが整備して再販売をおこなっているモノなので安心だと思います。ワタクシはアップル社製製品ではよく利用します!!
<<いざという時に即座に5D購入にふみきれました・・・
すばらしい決断力です!!
その勢いで色んなモノを撮りまくってくださいね!!
よりよい写真ライフを!!
ではでは。
書込番号:9245001
1点
taodoさん こんばんは
5D、ご購入おめでとうございます。
良いカメラですよ〜、5Dは。
コレから、レンズ沼が待っておりますので、レンズ沼もお楽しみくださいね!
ところで、リファビッシュ品は、どちらで手に入れられたのですか?例えば、ニコンなんかですと、アウトレットショップがあったりするんですが、キヤノンにはそういったお店は存在していないと認識しておりましたので・・・。
書込番号:9245892
1点
taodoさん
ご購入おめでとうございます。
アメリカだと 改装品(refurbished品) ってあるんですね。参考になりました。
(店頭なのか通販なのか、根掘り葉掘り聞きたくなりますが、プライベートな部分に触れる内容を質問するのはマナーが悪いので、自粛します。m(_ _)m )
私は 10D 、5D と購入しまして、その次の一台で 1D3 と 5D2 とでかなり迷いました。撮影している時に何度も(もう一台、フルサイズがあればなぁ・・・)と思っていましたので 5D2 にしました。(撮影している時に、防滴とか連射とかが欲しいと思った事はありませんでした。)
5D を購入したのは TS-E レンズの特徴的な部分を活かすためですが、それ以上に色々と良いところがあり、その恩恵がとてもありがたいです。35mmフイルムサイズで設計されたレンズを良くも悪くも存分に味わえます。
書込番号:9246443
1点
taodoさん こんばんわ
5Dご購入おめでとうございます♪
先日、私が購入した1D MarkVも再調整品?でしたがAF問題でCanonに出してショット数を
調べて貰ったら0ショットでした(^^ゞ
メーカー保証も1年使えるしお買い得ですよね〜(*^^)v
大きくプリントしたり高感度が必要なければ5Dでもじゅうぶん過ぎる画像が
撮れますので良い選択だったと思います。
同じレンズで撮っても映像端子に余裕があるのか柔らかさが有りますので私も5D好きです♪
5Dは歴史に残る1台だと思いますよ〜
書込番号:9247217
3点
ROCKSLIDE4×4さん:ありがとうございます!
たしかに春が近づくにつれてカメラの使用頻度も上がりますね。
そういえばミラー落ちも少々心配なので、いつかCanonのSCで見てもらおうかと思います。
長い間5Dを楽しんでいらっしゃるようですね。
自分も長い間付き合っていきたいと思います!
レンズ+さん:ありがとうございます!
レンズ+さんのご意見も参考にさせて頂きました!
ノイズは40Dよりも少ないですし、画素数も手伝ってか解像感もありますね。
一番最初に85F1.8で撮った写真をPCで確認した時の“リアル感”が凄かったw
フルサイズCMOSの解説ページの紹介、ありがとうございます!
自分も本当に5Dを購入して良かったと思います!!
ez43さん:ありがとうございます!
その通りだと思います。なんというか写真が“リアル”な感じがします。
特に単レンズを開放で撮った時の浮き立つような画像が印象的です。
40D、自分も手放せませんw
EFSのズームが揃っているので、40Dはズーム、5Dは単、という棲み分けになりそうです。
ローパス無償交換おめでとうございます?!
Canonもいいサービスしてくれますね。
kawase302さん:コメントありがとうございます!
CanonUK凄いですねw
自分のように改装品の値段であれば購入を決断される方はいらっしゃると思うので、
こういうサービスは是非とも普及して欲しいと思います。
それにしてもCanonがのオンライン・アウトレットショップ・・・素晴らしいです!!
よぉっし〜さん:ありがとうございます!
よぉっし〜さんのご意見もかなり参考にさせて頂きました!!
50mレンズを考えていた際にはよぉっし〜さんのツァイスの写真はありがたかったです。
結局50mレンズは5D購入により先にながれましたがw
♪F4Lズーム沼の魔王♪ さん:ありがとうございます!
♪F4Lズーム沼の魔王♪ さんのご意見も色々なところで参考にさせて頂いてます!
レンズ沼には既にどっぷりハマっています(L沼がすぐそこにあります・・・w)
refurbished品はアメリカのカメラ屋で購入しました。
日本でも是非提供してもらいたいサービスです!
スースエさん:ありがとうございます!
改装品はカメラ屋店頭で購入しました。
ネット上でも改装品の存在を確認できますが、値段はまちまちです。
ただ、改装品の品揃えは良いわけではないので購入するにはタイミングが重要かと思います。
ちなみに他の改装品だと1DMkIIIが約30万円、KissX2が約4万7千円といった感じです。
5D2ご購入おめでとうございます!
今の自分ではとても無理ですが、3年後くらいにはまた改装品でwなどと考えております。
5Dの恩恵は色々とありそうですね。じっくり味わっていきたいと思います。
書込番号:9247313
1点
dossさん:ありがとうございます!
改装ではなく再調整品だったんですね!!
自分の5Dにも底にrefurbished(再調整w)というシールが貼られてましたw
1DMkIII、素晴らしいですね!
先ほどちょっと見てみたら再調整品でも約30万円。。。とても無理ですw
ただ現在の自分では40Dでも十分すぎる性能、1D系に手を出せるようになる時までに
40D&5Dで修行していきたいと思います!
書込番号:9247325
0点
taodoさん
私が20Dから5Dに変えた時のことを思い出しました。
同じレンズを使っても明らかに一目で違う画質に驚いたものでした。
まったり撮るのであれば3年半経っても未だに一線級の脅威の名機です。
良い写真をたくさん撮って楽しんでください。
書込番号:9249478
1点
taodoさん>>>>
このキヤノンUKのすごいところは、これ、オークションなんですよ。
即決価格じゃなく『価格はみなさんがたで決めてくださ〜い」ということ。
すごいでしょーーー。
あと別板で「ニコンユーザーが選ぶキヤノン機」で他を圧倒して5Dが堂々1位になりました。
2位が40D。
5Dツーや50Dは1票もなしでした。
といっても票田は10票しかなかったんですが。。。
書込番号:9250343
1点
未だに初心者さん:ありがとうございます!
そういえば5Dは三年以上前に発売された機種だったのですよね。
液晶でその歴史は垣間見えますが、それ以外では“古さ”はないですね。
自分も40Dよりも、より“リアル感”のある画像に驚いています!
kawase302さん:ありがとうございます!
CanonUKのようなオークションを日本のCanonにもやってもらいたいですね。
ただdossさんが再調整品を購入されているということで、日本でも再調整品を購入できる
ようですね。方法は分かりませんが。。。
「票田は10票・・・」という部分で笑ってしまいました(失礼)。
書込番号:9252442
0点
5D購入おめでとうございます。
私は 50D を買ってしまったので、(笑)まだまだおあづけです。。
書込番号:9253716
1点
mt_papaさん:ありがとうございました!
自分は40Dを持っていたので5Dに走ってしまいましたw
5Dも素晴らしいですが、40Dも手放す気にはなれません。
自分の場合は40D+EFSズームレンズ、5D+単焦点レンズという使い分けになりました。
単焦点レンズ用に5Dを買った感じですw
mt_papaさんの50Dもいつか5D(MkIIでしょうか?!)の心強い相棒になってくれると思います!
書込番号:9254662
0点
おめでとうございます!
僕も買ったばかり、アメリカでの購入ですので一緒ですね。本当にいいカメラですよね。
もう毎日持ち歩いています。
書込番号:9263805
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 43 | 2025/11/01 19:00:51 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 | |
| 4 | 2025/10/07 13:08:45 | |
| 7 | 2025/10/06 3:18:39 | |
| 18 | 2025/10/05 20:26:05 | |
| 19 | 2025/10/05 1:56:18 | |
| 0 | 2024/12/31 21:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











