デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
三脚のところは書き込み少ないのでこちらですみません.
30D+EF-S17-85IS+バッテリーグリップ(単三6本)の組み合わせで携帯に便利な三脚を探しています.
この組み合わせで重量が1.5kgあるでしょうか.
この重さで耐重量どの位の三脚がベストでしょうか?
電車で持ち歩くのに丁度良い長さに縮まり,重さもどのくらいが許容か分からないのですが・・・
(全長は1300mm位で重量は1.5kg以下かな・・・)
ベルボンULTRA LUX i Mなんかはどうでしょうか?
なお望遠の時などはかなり丈夫な三脚があるのでそちらを使います.
書込番号:5923707
0点
スリックカタログ記載の対応表によると、「トラベルスプリント」でも搭載重量2Kgです。
書込番号:5923722
0点
エレベータは、あまり伸ばしたくないし、伸ばして138cmでは少し
低いような気がします。
私は、花の撮影にはシェルパ443を使っています。
書込番号:5923744
0点
旅行の時には、少し前のモデルですがベルボンのULTRA MAXi SFにCanon Eos1V+EF24-85を載せて夜景などを撮っていました。
実用的には全く問題は無いと思います。もちろん風とかは無い条件ですが。
とにかく小さくなるのが欲しかったのと、自由雲台の使い勝手で購入しましたが、残念ながら年初のラオス旅行で盗難に遭ってしまいました。
もちろん耐重量を超えていますが、無いよりはましで使っていました。
ベルボンULTRA LUXi Mで良いんじゃないでしょうか。ただバッテリーグリップが付いていると、ちょっと不安定になりますので注意。
私も新しい三脚を物色中です。
書込番号:5923769
0点
ベルボン ウルトラシリーズか
スリック スプリントシリーズ
しかないでしょう、^0^がんばって。
書込番号:5923782
0点
私はまったく同じ組み合わせの環境でスリックのPRO 340DXを使っています。
一番ちょうどいい大きさと重さだと思います。
厳密に言えばワンランク上の三脚がいいかなとも感じますが(グリップ装着時には)
でも十分使えているので、携帯性を考えると私にはベストな三脚と感じています。
書込番号:5923900
0点
Gitzo1155Tはいかがでしょうか?
スリックの森氏がヨドバシ新宿西口店でデモしていまして、私もほしくなりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/22/2733.html
質感抜群!
ちと高いけど、ずーっと使えると思います。
書込番号:5924277
0点
三脚を使うときにバッテリーブリップをはずしたほうがいいです。
少しでも重心が低くなりましので。
面倒でも差はあると思いますよー。
書込番号:5924343
0点
丈夫な三脚はすでにお持ちだそうなので、
ほんとに手軽なものでしっかりしてるほうが良いですね。
軽さ、縮長も重要ですね。
それなら 一脚を買うのも有りかな。^0^
必ず固定するなら ダメですけど、いちおう発想です。
書込番号:5924385
0点
アルプグリムさん、こんにちは。
私も同様の趣旨でサブ/コンパクト三脚として
ベルボン Ultra Max iMを購入しました。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxim.html
重量1.5キロまでなんですが、5D+24-70、総重量1.8キロで屋外でも撮影したことがあります。この場合かなり心もとないですが、緊急用には三脚から絶対離れないようにしてストラップを握っていれば大丈夫ですね。
「lux」の方が丈夫なんでしょうが、「Max」は総重量0.9キロ、折りたたむと全長(縮長)33.5センチとかなりコンパクトでカメラバッグや普通のバッグに折りたたみ傘を入れる感覚で携行できるところがなんといっても魅力です。
室内撮影ならこれでも結構いけると思いますよ。
ご参考まで。
書込番号:5924603
0点
私は30D+EF17-85ISかEF28 F1.8で、スリックプロ340DXを使っています。
本当はベルボンエルカルマーニュ645が欲しかったのですが、
値段が高いことと、今の私のレンズシステムでは総重量が2キロ以上になりませんので、スリックPRO340DX(積載2キロ以内、本体1.5`、キタムラで\9,800)でとても満足しています。リモコンレリーズ使えばまずぶれません。グリップにウレタンも付いているし(持つとき冷たくないんですよ)格好もいいです。縮長49センチで持ち運びも楽チンですよ。クイックシューも付いていて便利です。
私もバッテリーグリップ持っていますが、この三脚に取り付けると確かに重心が高くなるので安定が悪くなる気がします。(でもなんの問題なく撮影できますよ)しかも縦位置でも大丈夫。(安定のよいところですが)
望遠ズームのEF70-200を購入したらベルボンエルカルマーニュ645あたりを買いたいですね。
書込番号:5924614
0点
ありがとうございます
Gitzo1155Tがたまらなくいいと思うのですが
お値段が・・・<(T◇T)>
予算的も考えるとULTRA LUXi Lかトラベルスプリントかなと思ってます
三脚使用時はバッティグリップはずして
充電池使用ですね
今週末実物見て買ってきます!
書込番号:5925769
0点
アルプグリムさん、こんばんは。
遅くなってしまいましたが。。。
私は、カバンにも入り、ちょっとした時の持ち運び用に、ULTRA LUX i Mと同じULTRAシリーズのULTRA MAX i Fを持っています。
確かに、皆さんがご指摘のとおり、30Dの三脚としては頼りないかもしれませんが、丈夫な三脚はお持ちのようですし、遠乗りの普通車、ちょい乗りの軽自動車の感覚でいいと思いますよ。
縮めた時の長さは40cm程度、それでいて伸ばせば160cmにもなりますからね。
しかも、低い位置での撮影もできます。
重量も、それほど重い感覚はありません。
この程度であれば、ビジネス用のカバンでも持ち運びできます。
軽さという面では、1.5kgまで積載できるULTRA MAX i Fでもいいかもしれません。
書込番号:5926543
0点
ルプグリムさんこんばんは。
遅レスですが、私もULTRA LUX i Mがいいと思います。
私の場合は今は生産終了品のULTRA LUX i SFを使っています。
これはおそらく、ULTRA LUX i Mの前モデルで脚径は同じだと思います。
1時間以上歩く時、電車移動の時などには、これと、EOS30D+EF-S17-55F2.8(1.35Kg)の組み合わせです。
脚部分はこの重量でもOKです。
ただ、ULTRA LUX i SFに付属するのは、自由雲台で、この重さだと、縦位置撮影の時、自重落下するため、別売のQHD-61Qを組み合わせて使っています。
ULTRA LUX i Mでは、3ウェイ雲台に変更されておりますので、その強度は私にもわかりません。
ただ、なるべく軽く、コンパクトにということなら、自由雲台をお勧めします。
別売可能かはお店で確認を。
ご指摘のULTRA LUX i Lは、私も、前モデルでFとSFでかなり悩みましたが、縮長が約5cm違うんですよね。
この5cmの差で、小さなリュックにも横にしたまま(雲台をはずして)入るため、こちらにしました。
ただ、背をかがめての使用になるので、普段は、EL Carmagne645を使い、スナップや、登山でのスローシャッターでこちらを使っています。
でも、このコンパクトさでどれだけ助けられたことか。海外旅行でも大活躍でした。
唯一の不満は、色がゴールドなことですが、今は、ブラックとなり、今買うとしてもULTRA LUX i Mを買うと思います。
あとは、ルプグリムさんの用途次第だと思います。
長レスで失礼しました。
書込番号:5926588
0点
ベルボンのSherpa435もおススメですよ〜!
重量が1.5kg以下なのに、最高で160cmまで伸びます。しかもケースつきで1万円くらいで買えます。
搭載重量は2kgまでなので、僕は普通に30D+70-300mmISの組み合わせで使うこともあります。
ぜひご検討ください。
書込番号:5927082
0点
ベルボンのウルトラシリーズは実際にお店で触らせてもらった方がいいですよ。
独特の脚の出し方の方式になりますので、慣れればスッと出せますが、
慣れないとなかなか全部出てきてくれません。
あと、傾斜地や不整地での利用が苦手というのも、ちょっとマイナスポイント。
私なら、同じ条件だったらベルボンならシェルパ435にするか、スリックのスプリントプロ3Wayにします。
どちらも160cmくらいあって高さも十分ですし、荷重も2kg対応というのが嬉しいです。
重量はスリックの方が軽量で1kgしかないのがポイント高いですね。
書込番号:5939863
0点
お世話になってます。
週末行けなかったので今日「ULTRA LUXiL」を購入するつもりで
店に出たのですが、
「スプリントPRO3WAY」を見かけそれと迷ってしまい買わずに帰宅。
その後DungeonLoverさんの書き込みを読みますます迷ってます。
ULTRA LUXiLの方が縮長が短いのですが、やや重くといった感じですね。
ただ足の径がULTRA LUXiLの方太いので丈夫に見えますね。
あとは足のロック機構でロックは回転式とエルロック式とではどちらが強度的には良いのでしょうか?
週末には使用したいので
もう少し考えてから決めたいと思います。
書込番号:5942109
0点
アルプグリムさん こんばんは。
三脚選び迷いますよねー。
三脚はカメラと違い、ずっと使い続けるので、
私なんかはカメラより遥かに迷いました。
何回もビックカメラ、ヨドバシカメラに通いました。
回転式とエルロック式、両方使用していますが、
強度はそんなに変わらないのではないでしょうか。
ヨドバシでも、強度は、脚径に比例するよと言われました。
また、回転式も、使えば、すぐに慣れると思いました。
先日、ビックカメラに行った際、アルプグリムさんのことを思い出し、
ULTRA LUX i M, Lも見てきました。
3ウェイ雲台もしっかりしていて、なかなかと思いました。
スプリントPRO3WAYは使用経験がないので、比較はできませんが、
私なら、コンパクト三脚ですから、縮長を重視して決めると思います。
三脚単独で持ち歩くなら、あまり気にすることもありませんが、
バックに入れるなら、是非、それを持ち込んで、入れてみるのがいいと思います。
もちろん、店員さんに一言断ってから。(^o^)
書込番号:5942552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/15 21:50:08 | |
| 22 | 2017/10/07 15:28:02 | |
| 8 | 2015/09/29 6:41:44 | |
| 27 | 2015/09/02 17:17:34 | |
| 27 | 2015/06/01 20:40:05 | |
| 17 | 2015/04/23 22:39:23 | |
| 17 | 2015/03/19 13:03:02 | |
| 8 | 2015/03/02 0:25:57 | |
| 25 | 2014/08/16 9:53:20 | |
| 16 | 2014/03/29 18:04:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










