『購入して半年。今頃になって実はピントがあまかったことを発見。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『購入して半年。今頃になって実はピントがあまかったことを発見。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めての書き込みです。
去年の夏頃初めてのデジイチである30dを購入してスナップ中心にパシャパシャと初心者なりに写真ライフを楽しんでまいりました。そこで当然各種交換レンズに興味がわいてレンズ選びの参考にと価格コム掲示板を見るようになったのですが、読んでるうちに機種や個体差によってAFが甘いなどとカキコミがあったので、購入から半年たった最近になって、よし自分のレンズもテストしてみよう!と思い立ちオヤジの20年以上前の三脚を物置から持ち出して室内のカレンダーに向かって手持ちの3本のレンズをAFとMFでテスト。
結果AFがMFよりかなり甘いことに気がつく。(これまでMFで撮ることなど殆どなかったもんで(汗)
即効で近くのカメラ屋の店内でテストしてもらった結果が
予想外。
「結構な後ピンですね。これレンズってよりボディの方に問題が有ると思いますよ。」
えっ?ボディっすか。はぁ。;;
テストをしなかったらピンボケじゃなく解像度の限界かと思いこみ使い続けたかも。とはいえまたその事実に今まで気づかなかった自分も凄いのだが(爆)

とにかく近日中に修理に出すつもりなのですが、
仮に規格外の初期不良だったとして購入後半年もたてば新品交換は望めそうもないですよね?購入したお店に電話で聞いたら半年すぎた新品交換の事例はないと言われたので。ここで質問するようなことでない承知の上で皆さんにその一点だけ質問させていただきます。

書込番号:6031539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:178件

2007/02/21 23:57(1年以上前)

ハトヤ4126さん
私は以前10Dと1V レンズ6本AF調整に出したときも、1V、レンズはOKでしたが10Dは後ピンで調整。30Dも85F1.8+135F2L+300F4LIS
といっしょにAF調整に出したところレンズは問題なく30Dが後ピンで調整で帰ってきました。ここら辺はどうなのかわかりませんが。
10Dはその後問題なく作動してます。30Dも許容範囲ですが。
新品交換はどうなのかわかりませんが。

書込番号:6031689

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/22 00:00(1年以上前)

新品交換は基本的に販売店の好意です。販売契約は販売店との間に成立するもので、購入者に対する修理義務は販売店にあります。
それはさておき、現象からしてまず調整だけでしょうね。

書込番号:6031704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/02/22 00:21(1年以上前)

こんばんは

ピント調整であれば、サービスに出すのが良いでしょう。
1年以内の新品であれば無料(郵送の場合の送料は必要)ですし、ピントもきっちり合わせてくれるでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eos-d.html

まずは電話でお問い合わせされては?
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html

書込番号:6031808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/02/22 01:08(1年以上前)

こんばんは、ハトヤ4126さん。
明らかな故障や不良でなければ、新品交換は無理でしょうね。
それより、新品に交換してもらったとしても、そのボディと手持ちレンズの組み合わせでジャスピンになるかどうか分かりません。今回は、その30Dと手持ちレンズ全てを送って、調整に出したほうが、後々すっきりと撮影に集中できるのではないでしょうか。勿論、全てキヤノン製の場合ですが、お持ちのレンズが書かれてませんが、キヤノンレンズでしょうか?
なお、お店経由だと、送料はかからないかもしれませんが、時間がかかる場合が多いです。直接送ると、時間短縮になりますが、送料は自分持ちです。


書込番号:6032010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/02/22 01:46(1年以上前)

>ミクロファインさん
>dai_731さん
>na_star_nbさん
>ジュニアユースさん

さっそくのレスありがとうございます。
やはりここは修理という方向で考えた方が良いですね。
実は被写体になってくれる私の専属のモデル?に話をしたら初期不良であれば当然新品に交換するべし。
私が綺麗に写らないのもそのせいだ。(いやそれは別問題だと思うが)
などと強気な発言をするもので、私も彼女の勇ましさと迫力に感化られつい新品交換も悪くないなと欲が出てしまいました。
それにしてもいろいろ掲示板で読むとミクロファインさんのようにピント調整で修理に出す人多いですね。
そういうもんなんでしょうか。
修理や調整にだすのは当たり前とかそれに慣れちゃうのも逆に怖い気もしますが。
ジュニアユースさんのアドバイスどおり手持ちのキヤノン製のレンズ2本と50mm F1.8、80mm F1.8、本体と一緒に調整に出そうと思います。お店に出せば通常2、3週間。直送なら1週間くらいと聞きました。私としては愛機と3週間も別れるのは辛すぎるので直送するつもりです。

今回の件で私なりの教訓としては今後できるだけネットより足を運んでカメラの専門店で購入することにします。
その場で良品かどうかチェックできますからね。
皆さんのご意見大変参考になりました。今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:6032132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/02/22 07:43(1年以上前)

おはようございます。

ピントの不具合の場合になら、交換してもらうより調整してもらう方が良いですね。
交換してもらって、その固体にも問題があればまた交換ということになりますから。
調整なら、確実に良くなって返ってきます。

書込番号:6032465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2007/02/22 08:31(1年以上前)

新品交換はちょっと無理かもしれませんが、できればボディ側だけの調整で済めばいいですね。レンズ側で合わせると他の機種で使ったときに具合が悪いかもしれません。
 後継機では5DレベルのAF精度が出ることを願いたいです。

書込番号:6032538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5 名の無いブログ 

2007/02/22 08:58(1年以上前)

ハトヤ4126さん おはようございます。

私も先日、30D、KDX、EF50mmf1.8II、EF35mmf2、EF24-70mm F2.8L USMすべて調整に出しました。

キャノン梅田SSの方の話だと銀塩カメラよりデジタルになってピント調整は多くなったということでした。

結果はEF24-70mm F2.8L USM以外すべて規定値よりはずれており、きちんと調整されて帰ってきました。この件に関しては保障も延長されましたし、下手に交換されるよりよかったと思ってます。

書込番号:6032594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/02/22 10:16(1年以上前)

 ハトヤ4126さん 修理と言うより調整と言った方が良いかもしれません。私も調整を御願いしましたが、物心ともすっきりしました。
 量産品ですから、全品検査とは行かないと思いますから、調整を依頼すれば、特別抜き取り検査兼特別調整と同じです。

書込番号:6032751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/22 14:48(1年以上前)

KKKM2と申します。

>新品交換はちょっと無理かもしれませんが、
>できればボディ側だけの調整で済めばいいですね。
>レンズ側で合わせると他の機種で使ったときに具合が悪いかも
>しれません。
>

以前新宿サポートセンターで、
係りの方とピントのことでQ下ことがあります。
通常は、あまり出さないほうがよいです。
最初の設定が、一番良いのですよ。
とのことでした。

どこかのPC会社ではないですが、
レンズが曇っているとかいうと、
中のレンズ交換(新品でない)ものと
交換されてしまいます。

でも、30D、使用してますが、
マニュアルであわせたはずなのに
PCでみるとなんかピンとはあってない。
とかの経験は最近ありますがね。。。

できれば、本体側の調整ほうが、
のちのち良いように思えますよ。
レンズは、どうせ空けたりするのですよね。
ほこりだ〜、なんだぁ〜、かんだぁ〜、隣かねないですよね。

サポートセンターで、
DEGITAL KISSですが、
C-MOSあたりに誇りがあるので、
掃除させたら、きれいになりましたが、
今度は、ファインダーのなかに誇りをつけれれ増した。
2,3週間待ったのにね。

困ったもんだ、新宿CANON SUPPORTセンターはね。。

なんか、ありました。
ではでは。。。

PS)本体の調整のほうが、安全ですよ。





書込番号:6033464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/02/22 20:46(1年以上前)

こんばんは。

皆さんの経験談やアドバイス本当に参考になりました。
最初のうちは自分だけ外れくじを引いたみたいでもやもやした気分だったのですが、
今は一刻も早く調整後の出来に期待したいと思います。
今度ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:6034722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度3

2007/02/22 21:41(1年以上前)

ハトヤ4126さんはじめまして

私も30D購入後一月ほど使いましたが、AFの精度にどうも納得がいかずメーカーに出しました。

結果から言うと良くなったかどうか微妙ですね
良い時悪い時があり、困ってます

そう言ってもあのファインダーでピント合すのは、私には難しいのでAFを使ってますけどね
私は子供の発表会など、ちゃんと撮りたい時は以前から使ってる銀塩カメラを使い、遊び気分の時は、30Dで撮ってます。

次の製品には、ぜひとももうちょっと精度の高いAFと見やすいファインダーをキヤノンには、お願いしたいなぁ〜

書込番号:6035033

ナイスクチコミ!0


Diowanさん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/23 14:59(1年以上前)

ファインダーもそうですけど、背面モニタが現場での画像チェックに最重要なので力を入れて欲しいです。他社に負けてると思いますので。。。

書込番号:6037642

ナイスクチコミ!0


genki444さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/16 19:16(1年以上前)

新規購入を考えている者として不安になってきたので
ここで質問させてください。

1・キャノン製品に限らず最初からピントが合わない、甘いなんて素人でも気が付く不具合って良くあることなのでしょうか??

2・もしそうなら購入時に必ずカメラ店で確認してもらおうと思うのですが、やってもえるものなのでしょうか?簡単にできるものですか??

3・自分で確認するにはどんな方法、どんな被写体を使うのでしょうか??

現在やっていることですが
AFエリヤ内に入る被写体の位置を故意に上下左右に少しずらせて何点か撮るなんてのは邪道でしょうか??


書込番号:6542508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/16 19:35(1年以上前)

1と2だけ
1については、D50(ニコン)E330(オリンパス)
上記2機種ですがピントが甘いと感じる時はあります。
ただ室内で動き回る犬と猫を撮ってるので単にAFが追いついてないだけと思うので気にしてません(寝てる時などはジャスピン)

2については口コミの書き込みを見る限り、してくれる所と預かりになる所が有るようですが
基本的には自分でして結果の画を見せに持って行くかメーカーに送って確認後に調整になるか店で交換になる見たいです。


書込番号:6542583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/07/16 19:44(1年以上前)

こんばんは、KKKM2です。

>1・キャノン製品に限らず最初からピントが合わない、甘いなん>て素人でも気が付く不具合って良くあることなのでしょうか??

あまりないような気がします。

以前、新宿キャノンQTで聞いたら、
できれば最初の設定は、
コンピュータで設定しているらしく?、
あまりいじらないほうが、
よいとサポートの方に聞きました。

でも、明らかにぴんとずれは、
1.お店に相談
2.無理ならキャノン持込

ですよね。

そんなに甘いのですか?

書込番号:6542619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング