『大幅変更になりましたが購入しました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『大幅変更になりましたが購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信31

お気に入りに追加

標準

大幅変更になりましたが購入しました。

2007/04/16 16:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

購入レンズで悩んでいました。1TENですがやっと皆様の仲間入り
のご報告が出来ます。

ですが私の思惑(購入予定レンズ)とは大幅に違う組み合わせでの
購入となりました。

結局
EOS30D/EF-S17-85レンズキット+EF50-F1.8でキタムラにて購入
しました。
ここは都合の良いことにタムロンのA16とシグマ17-70があり、
倍率(望遠)重視の妻と明るいレンズ重視の私が推すレンズの試し
比べがその場でしてもらえる状況でした。

私はA16(なければシグマ18-50)をまず購入しA09などを足していこう
かと思っておりました。
妻は現コンデジよりは望遠になる17-70ぐらいが責めて欲しいよう
でした。私の勝手な折半案で17-70+EF35-F2で落ち着けよう・・・。

しかし、ここの30DにEF-S17-85が付いていたのが誤算の始まり、
店員の解りやすい説明によるA16は3倍、17-70は4倍、EF-Sは5倍
になると聞きEF-Sも試すことに・・・。
手ブレ防止では防ぎきれない明るいレンズによるシャッター速度
が稼げる事による被写体ブレの抑止なども(店員さんはEF-Sを売り
たそうでしたが)一緒に説明してくれた。
望遠と純正という点で妻はこれが良いかもと言う感じ、そこでここ
は値段で勝負しようとキットの金額を聞く178000円安くもないが
高くもない。明るいレンズの方が安く納まるという事でA16はさすが
に諦め折半案を出した。17-70と俺の小遣いからちょっと足すから
EF35-F2って買おうと思ってたんだよ。そこにEF35はなくE50-F1.8が
あるので明るい単焦点はこんなのだよってつもりでEF50-F1.8を
試させた。うわー違う良いね。よし値段だ35mmF2は幾らで?28800円
じゃあ17-70とEF35F2で幾ら・・・。言おうとしたら、じゃあキット
+EF50-F1.8で180000円きっちりと店員。ケースとかは・・・。
バックですが付けます。「それにします」とあいなりました。
プロテクターはサービスにはならなかったが2000円にしてくれた。

まずぶっつけで入園式で使用してみましたが17-70でもEF35-F2
でもなくEF-S17-85はやはり暗く感じますが後悔はしないで済み
そうです。EF50は安くちゃちなのですがEF-S17-85より自然と
付けて使う方に・・・。EF35-F2などの広角寄りの単焦点も欲しく
なってきました。撒き餌に沼だーーーーー。
我慢してまずは望遠レンズが先!たぶん・・・。

書込番号:6238506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/04/16 17:13(1年以上前)

1TENさん、30Dご購入おめでとうございます。

私も初デジ1眼は、30D+EF-S17-85でした。
最初は、と言うかできれば、純正レンズが良いですよ。
(店員さもそう思ってた?)
色々レンズが増えてきても、純正なら大事に、長く使う可能性が高いです。もちろん性能も○ですね。
キヤノンを選んでしまった以上、今後、フルサイズがチラついてくるかもしれませんが、先ずは30Dでデジタル一眼の世界を満喫して下さい。

書込番号:6238557

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/16 17:30(1年以上前)

> 店員の解りやすい説明によるA16は3倍、17-70は4倍、EF-Sは5倍

倍率ってのは、単純に望遠側÷広角側になるので、実際にどれだけ
大きく拡大撮影できるか?というのとは別の話なので注意して欲し
いと思うけど。

最近はコンデジでも広角28mmも増えてきてるけど、35mm換算で
35-105mm相当の3倍ズームってのが一般的です。 なので、30Dの
ようなCanonのAPS-C一眼だと、70mmでも70×1.6=112mm相当なので
コンデジの3倍ズームよりは少し寄れるんですよね。

EF-S 17-85ISとEF50 F1.8の組み合わせは、初期の私と同じです^^;
その後、私は明るいレンズに移行しましたけど。

17-85って画角は便利なのは間違いないんで、まずはコイツを使い
倒して良い面も苦手な面も感じて楽しんで下され(^^)

あと、純正かどうかってのは、あんまり拘り過ぎない方が良いと
思います。 レンズメーカーのものでも良い物は良いし、純正でも
イマイチなものはイマイチですし。

書込番号:6238607

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 17:33(1年以上前)

ROLEチカさんこんにちわ。

予想外の純正二本買いですが、(別店舗で)シグマ18-50とEF-S17-85
を比べた時もISとUSMの差は微妙に感じてたので後悔は少ないです。

F2.8は捨てがたかったのですがそれよりもEF35F2やEF28F1.8が魅力
が出てきて・・・。

EF-S17-85は外撮りの標準ズームレンズとしては使い勝手は良いですね。

書込番号:6238614

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/04/16 17:46(1年以上前)

1TENさん、こんにちわです。
ご購入おめでとうございます(^^//
私も20D+17-85IS+50/1.8でデジ一眼を始めた口です。
折角のレンズ交換式一眼レフですから、屋外風景&静物用と室内&ボケ用レンズで使い分けられるのが吉ですよ(*^o^*)// 是非使い倒して楽しんで下さいませ〜 ではでは(^^//

書込番号:6238657

ナイスクチコミ!0


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 17:52(1年以上前)

Pontataさん

店員さんも妻に解りやすく説明したつもりです。実際は微妙に画角
は違うのは私も解っていましたから広角から始まっている事など
実際は少し違うことも説明はしてます。ただ今のコンデジよりも
望遠になるって事を知らせたぐらいのニュアンスです。
私の説明不足でご心配掛けましたが大丈夫です。

EF-S17-85は正直お便利ズームでしょう。マクロに強いことや明るい
こともありません。私だけならば選ばないレンズでしょう。
ただお便利にはお便利なりの良さや評価点があるのも事実だなとは
思いました。

私は純正に拘ってはいませんから大丈夫です。A09、A16、17-70を
狙っていたんですから・・・。

しかし、EF50-F1.8は安いのに好きです。

書込番号:6238678

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/16 17:52(1年以上前)

1TENさん こんばんは。

30Dセット購入おめでとうございます。
EF-S17-85mmIS、「やや暗い&広角側の歪曲が大きい」等の弱点もありますが風景撮りの私には良いレンズでそれまで持っていたEF17-40mmF4Lを処分してしまったくらいです。
因みに室内の人物にはTamron28-75mmF2.8で対応しています。

書込番号:6238682

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 17:55(1年以上前)

Eosu30Daiさん

望遠はキット購入するので三本になると思います。三本に・・・?

書込番号:6238687

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/16 17:56(1年以上前)

追伸です。

EF-S17-85mmISの広角側歪曲がひどく気になる場合RAW現像ソフトのSilkyPixで補正しています。

書込番号:6238694

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 18:07(1年以上前)

皆さんズレズレですいません。

swd1000さん
EF-S17-85は私も良いレンズだと思ってはいます。私が変に拘って
いるだけで17-70と比べてもズームレンズとしてはこれが良いのかも
知れませんね。

そうですね補正で防ぐ手もありますね。
補正は必要かは個人の目や対象物による感じ方でしょうから
えっ〜補正しなきゃなのってすぐ思わないでください。

書込番号:6238721

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/04/16 18:12(1年以上前)

1TENさん こんばんは。

たびたびで申し訳ありませんがこのレンズの補正比較画像がマイサイトにあります。http://swd1719.s65.xrea.com/save189/index01.html

書込番号:6238735

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 18:13(1年以上前)

訂正すいません。

望遠はキット購入 > 望遠はきっと購入 です。

書込番号:6238742

ナイスクチコミ!0


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 18:25(1年以上前)

swd1000さん拝見しました。

私レベルならこの場合は補正しないかも・・・?
購入をお考えの皆さんの良い参考になると思います。
有り難うございました。

書込番号:6238767

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/04/16 19:19(1年以上前)

1TENさん、ご購入おめでとうございます。奥様と一緒にデジカメ選び、いいですね。
私も20D+EF-S17-85IS USMでデジ一をスタートしました。これ一本でバシャバシャと撮りまくってましたね。AFが速くて焦点距離が便利で何でもバシャバシャ撮りまくるのには良いレンズだと思います。A16を買い足した後でも、旅行用のお便利ズームとして活躍してくれると思います。
EF50/F1.8は、私もファインダーを覗いたときに感動しました。それまでのズームレンズの絵とは別世界でしたからね。室内用にEF35/F2を買ったとしても、持っていて損の無いレンズですね。

書込番号:6238934

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 19:47(1年以上前)

むすてさん こんばんわ。

むすてさんはEF35-F2は良いですか?羨ましいなぁ〜。
これもなんですがF1.8で単三本通しでなんて事も考えちゃったら
まずいですね・・・。

書込番号:6239025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/16 20:00(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

奥様も納得しての買い物って後々とっても重要な事だと思いますよ。
私は30D+EFS17-85mmISっていうのはバランスの良い選択だと思います。
確かに暗いけど倍率は高めでUSMとISがついて使い勝手が抜群にいいです。

これとEF35mmF2ってのが私の一番のお勧めの組み合わせです。
室内や軽くしたい時、ボケを活かしたい時などは35F2、気軽に撮りたいときは17-85という風に使い分けも出来ますしね。
まぁでもEF50mmF1.8も楽しいレンズです。
是非奥様をこのレンズで美しく撮ってEF35mmF2(またはEF28mmF1.8)をゲットしましょう!

書込番号:6239068

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 20:10(1年以上前)

一つ30Dを購入で、連写の5コマ/秒ですが、E-100RSを使っていた
せいか足りなさがあります。この点ではAFが遅くてもE-100RSを使う
ことがあるかもと思いました。
連写の能力はカタログスペック通りでAFが遅いとはいえE-100RSの
15コマ/秒の方がいい感じに思いました。

書込番号:6239106

ナイスクチコミ!0


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 20:18(1年以上前)

くろちゃネコさんこんばんわ。

EF35-F2やEF28-F1.8を買うとすれば大方私のこずかいからになる
と思います。

どちらかと言えばEF28-F1.8の方が特異なレンズのようですね。
EF85-F1.8とかも良いようで・・・。
ソフトフォーカス付のEF135-F2.8なんかも面白そうかな〜。
マクロ系もありますね・・・。

書込番号:6239145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/16 23:14(1年以上前)

こんにちは。

良い組み合わせでの購入でしたね。
7月に会った友人が11月にはKissDX+17-85を買っていたのにはビックリしましたが、当初私もコレ(17-85IS)が欲しかったです。
予算で買えませんでしたが・・・。

>EF85-F1.8とかも良いようで・・・。
>ソフトフォーカス付のEF135-F2.8なんかも面白そうかな〜。
>マクロ系もありますね・・・。

アレアレ?次は70-200F4LISかな?と思っていたら、どうやら単焦点沼へ気持ちは「まっしぐら」の様ですね。

書込番号:6240015

ナイスクチコミ!0


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/16 23:32(1年以上前)

ここで購入前にレンズはF2.8でとEF-S17-85+EF35-F2などを
お薦めいただきながらEF-S17-85の可能性は低いと言っていた
自分が恥ずかしいです。

70-200F4LISですか。良いレンズのようですね。出来れば今まで
使っていたE-100RSが38-380mm換算なので300(1.6倍で480mm)
ぐらいは欲しいと思いました。
70-300IS-USMのDO付かなしかと思いましたが値段的にはなしで
なんですがフルタイムMFがないのが気になっています。
望遠ズームが先になるはずなので単焦点にズブズブ逝くはずは
ありません・・・。

でも35mm以下はすぐにでも欲しい・・・ズブズブ・・・。

書込番号:6240108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/17 05:21(1年以上前)

>どちらかと言えばEF28-F1.8の方が特異なレンズのようですね。

どっちが素直かというとEF35mmF2の方ですけど、EF28mmF1.8は柔らかい描写なんで人物撮りにはかなりいいと思います。

>EF85-F1.8とかも良いようで・・・。

とても評価の高いレンズですよ。お勧めです。

>ソフトフォーカス付のEF135-F2.8なんかも面白そうかな〜。

確かに面白いレンズです。安いし。
ただ135mmにはEF135mmF2というスーパー弩級レンズ(でも安い)が控えていますからね〜。
どっちと言われればそりゃEF135mmF2をお勧めします。(^^;)

>マクロ系もありますね・・・。

これも色々あって面白いです。

というか、こんな事しているとずぶずぶとハマりそうですね。(^^;)

書込番号:6240677

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/17 10:51(1年以上前)

くろちゃネコさんはLレンズ沼にお住みですか?

>EF135mmF2というスーパー弩級レンズ
私が思うに、EF50mmF1.8は単焦点の撒き餌でEF135mmF2は単焦点
Lレンズの撒き餌ではないかと・・・。EF135mmF2使うと戻れない様ですから。
それだけ素晴らしいレンズが一桁台とはCANONも罪ですね。

正直EF50mmF1.8にはやられた感がありますから、EF135mmF2には
逝ってはいけないと思ってみよう・・・。
EFレンズカタログやタムロン・シグマのレンズカタログ見直している
自分にやばいなぁと思えている分まだ良いようです。

書込番号:6241107

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/17 15:38(1年以上前)

> ただお便利にはお便利なりの良さや評価点があるのも事実だなとは
> 思いました。

画角的には便利なのは確かだけど。 ISについては、少なくても
あまり詳しくない人にとっては、明るいレンズの方が便利だと思う
んですよね。 被写体ブレ対策やコントラストの低い場面でのAFとか
の面で。 この暗さでISを生かせるのは、絞りで被写界深度を深めに
コントロールするような、ある程度、スキルがある人だと思うんで。

これで安ければいいんだけど、結構値も張るんで、個人的には利便性
は18-200や18-250に任せて、F2.8通しの標準ズームと使い分けると
いうのがお薦めだと思うんですけどね。

私も最初は17-85ISで充分だと思ってたんだけど、やはりAPS-Cである
ことも含めて、ボカシにくいとか、どうしても子供の室内スポーツなど
では、被写体ブレが押さえられない…とか色々あって、明るいレンズに
移行せざるをえなくなった…というのが正直なところで。

あと、私が17-85を使っていて気になったのは、歪みよりも色収差や
解像感でした。(あまり絞り込めない場面が多かったこともあると
思うけど) やはり、SILKYPIXが役立つと思います。

書込番号:6241730

ナイスクチコミ!1


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/04/17 16:02(1年以上前)

>あまり詳しくない人にとっては、明るいレンズの方が便利だと思う・・・
私は逆だと思いますよ。記念撮影的に撮るシーン(F11位で人も風景もと言うシーン)が多い初心者の方には、深度が深くとれるISレンズの方が利便性は高いと思います。いくら明るいレンズでも絞ってしまえば、その有意性を発揮出来ませんから。
背景をボカシたいとか作画意図が出てきたり、動体を撮りたくなった時に初めて、明るいレンズの意味が出てくると思います。
>歪みよりも色収差や解像感でした。
歪みやいろ収差はソフトで処理するとして、私の個体では解像感は17-40Lにひけはとらなかったですね。個体差や使い方が違うでしょうが、結構使う人で印象が違ものですねぇ〜(^^;; ではではm(_ _)m
↓拙くちょっと古いですが20D+17-85ISでの私の作例
http://eosu30dai.exblog.jp/i4

書込番号:6241776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/17 20:38(1年以上前)

>くろちゃネコさんはLレンズ沼にお住みですか?

いえ。チープなジーコ兄弟と戯れています。(^^;)
最近はあとこんなのとか…。(^^;)
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_023.html

>私が思うに、EF50mmF1.8は単焦点の撒き餌でEF135mmF2は単焦点
>Lレンズの撒き餌ではないかと・・・。

なるほど確かにEF135mmF2は危険です。(^^;)
ただ値段だけならEF200mmF2.8のが安いです。
このレンズもとても良い描写ですよ。

>EFレンズカタログやタムロン・シグマのレンズカタログ見直している
>自分にやばいなぁと思えている分まだ良いようです。

レンズカタログ楽しいですものね。
でも最近私は見てないや。
とりあえず本体の更新のためにレンズは今控え中なのです。(^^;)

書込番号:6242560

ナイスクチコミ!0


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/18 15:59(1年以上前)

PontataさんとEosu30Daiさんのおっしゃる様にISの有無は難しい
ところかも知れません。
私が思うEF-S17-85の良い点はまずは画角です。
F2.8通しとなると私には画角が中途半端な者になってしまうのです。
例えばA16の17-50は望遠側の80(50)mmが少し足りなく感じることが
あります。屋外で遊ぶ子供の自然な姿(特に顔・胸上)を撮る時など
は近すぎ気付かれやすく、そっぽを向かれたりします。
[所有コンデジMZ-2/98mmや80mm(50mm単)で]
A09の28-75は広角側の45(28)mmが少し足りなく感じることがあります。
集団を撮影する場合に画角が足りず下がるとその間に他の撮影者が
入って撮影されてしまいます。最近のコンデジは広角が増えてる事
を実感し、仲間内なので終わってからゆっくり離れて撮ります。
[所有コンデジE-100RS/38mmより]
なのでEF-S17-85mmの画角約27mm〜135mmは屋外での撮影ならば
ですがこの一本で困ることはあまりないと思っています。

もう一つ、購入時比較でタムロンA16、シグマ17-70mm、EF-S17-85mm
ではEF-S17-85mmのUSMが差が出にくい標準ズームでもAF速度と精度
は良かったように感じました。

私なら例えばA16とA09二本を持っていくでしょうし、それが苦では
ありませんが、手の掛かる子供を連れ、子供の荷物もあり、注意も
必要なママさん一人でなどには一本で済むレンズが良いと思います。

Pontataさんの仰る、お便利に18-200や18-250というのは我々
詳しくない人は常用レンズになる可能性がある事を含め画質
(参考写真)や性能(最初に近所のコイデにて試用)ではお薦め
しにくいです。
私も今後出る手ブレ補正付の購入を考えていましたが運動会などの
限定的にと思っていました。(画質や性能が向上して常用的に使え
れば別です)Pontataさんも用途を決めての話をされてました。

私はEF-S17-85を購入しましたが、シグマ17-70がマクロ風にも
使えますし、EF-S17-85よりは明るいので標準の一本として良い
のではと思っています。


くろちゃネコさん、レンズ・イン・ア・キャップは結構使えますか?
レンズを付ける手間がなくパッと撮れてまあまあの画が出るなら
使えますね。
リンク拝見して気付きましたがジーコ&Lレンズ沼に両足入って
らっしゃるんでは・・・。良いなぁ〜。

書込番号:6245188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/18 18:58(1年以上前)

>くろちゃネコさん、レンズ・イン・ア・キャップは結構使えますか?

一応アルバムに作例を載せています。
見て頂くとわかりますが、そりゃもうこの上なくぬるいです。(^^;)
でもたまにはこういうのもレトロで面白いですよ。

まぁ所詮キャップですから、撮れるだけでもみっけもんです。(^^;)


このキャップを使った後ジーコを使うと外していたメガネをした時の様な気になれます。(^^;;)

>リンク拝見して気付きましたがジーコ&Lレンズ沼に両足入って
>らっしゃるんでは・・・。良いなぁ〜。

なんて言うかヘンなレンズ構成ですね。
普通24〜50mmの間に4本も単焦点はいらないと思います。(^^;)
EF70-200mmF2.8ISとEF135mmF2とEF200mmF2.8は被っているし…。

書込番号:6245690

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/19 15:22(1年以上前)

> 記念撮影的に撮るシーン(F11位で人も風景もと言うシーン)が
> 多い初心者の方には、深度が深くとれるISレンズの方が利便性は
> 高いと思います。いくら明るいレンズでも絞ってしまえば、
> その有意性を発揮出来ませんから。

被写界深度と絞りの関係を理解して、それを自分でコントロール
できる人は、私からすると、もう初心者では無いと思うんですけ
ど。

…で、問題は、実際そういう場面で、ISが無ければ手ブレしてし
まうか?ってことですよね。

私は初心者の方に機材を貸す場合は、
1.状況変化をあまり意識せずに済むようISO感度を少し高めに設定
2.撮影後にWB補正がしやすいよう、PAでRAW撮影・AWBに設定
…といった感じで設定して、念のため感度の変え方だけは教えて
渡すようにしています。

ISOを少し高めにしておくことで、野外では適度に絞り込まれます
が、シャッター速度は早めになりますから、標準ズームの領域では
ISの助けが無くても大外しすることはないというのが実感ですけ
どねぇ。

あと、仰るような記念写真って、代表的な撮影方法だとは思うけ
ど、実際に、そういう撮影をする機会って多いですかね?

私は、自由な観光や談笑の雰囲気を壊すのが嫌なので、風景と
人物スナップは意図的に別けちゃうんですけどね。 カメラ目線
の写真が好きではなかったり、閲覧や配布もDVDのような廉価な
媒体を利用できるんで、フィルムの頃より撮影枚数を気にしなく
なったとか、他の理由とも絡んでくるんですけど。 なので、
記念撮影らしい撮影は、せいぜい帰りがけに1枚撮るかどうか
って感じで。 まぁ、人それぞれなんでしょうけど。

> 私も今後出る手ブレ補正付の購入を考えていましたが運動会など
> の限定的にと思っていました。

条件(撮影場所や距離)にも依りますが、運動会には、300mmクラスの
IS付きズームが良いと思います。 どうしても少しでも寄りたいと
思う場面は出てきますし(親ばかなもので^^;)、標準ズーム+ISとは
違い、このぐらいの望遠になるとISの効果がハッキリとファイン
ダーで実感できるぐらい強い味方に感じます。(私は70-300DO ISを
使ってます)

あと、17-85ISですけど、私自身もまだ手放したわけではありませ
んし、得手も不得手も心得ています。 これが悪いと言ってる
わけではありません。 高価なIS付きでも、この暗さでは
メリットが薄いと思っているだけです。 それぞれ目的や
優先順位が違うでしょうし、気に入ってる方は、それで良いん
じゃないでしょうか。

書込番号:6248387

ナイスクチコミ!1


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/19 19:32(1年以上前)

くろちゃネコさん、レンズ・イン・ア・キャップの画像見ました。
結構な写りにビックリしました。
もっと、グダグダかと思いましたがソフトでいい感じ。2600円なら
買ってみても面白いですね。

単焦点は被っていたりしても、それぞれ魅力があって欲しくなる
んでしょうね。私にはまだ1本なので解りませんが。解ってきたら
まずいですね〜。


EF-S17-85mmは私にしたらベストバイではなかったかなぁとは
思っています。しかし、妻にしたらベストバイだったのでしょう。
レンズが暗いと言っても感度変えれば撮れますから。
IS付分もったいないと思う面もあるのかも知れませんが合った方が
良いという気持ちもいいのではないでしょうか。全く効果がない訳
ではないので。しっかり持って上手に撮影している方ばかりでは
ありませんし。

個々の必要と思う者を選べばいいのでしょうね。
ウチの場合は相反する物が候補になってしまったので、どちらか
満足できないでいるのは仕方がありません。
シグマ17-70が良い落としどころのレンズなのかと。中途半端だと
思う方もいるでしょうけれど・・・。

Pontataさんは70-300DO ISですか、DO有り無しで私も迷うところ
です。価格的にDO無しなのですが、フルタイムMFが出来ないのが
気になってます。望遠レンズだからこそあると良いのにと思って
ますが間違いでしょうか。もっとAFを信じて良いのでしょうか。
ただMFもピントが正直ファインダーでつかみづらい気もしてます。

書込番号:6248922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/19 21:10(1年以上前)

>もっと、グダグダかと思いましたがソフトでいい感じ。2600円なら
>買ってみても面白いですね。

そうそうこれにはこういうのが付けられるのですが、
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_024.html
これも面白そうなので今度買ってみようと思います。

もう一つこんなのもあるのですが、
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_008.html
これは買ってみました。
確かにシフトできますけどファインダーが暗すぎて合わせるのに頭痛くなります。(^^;;)
これで遊ぶならレンズベビーのが素直かも…。

書込番号:6249224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2007/04/19 21:33(1年以上前)

1TENさん

EF-S17-85ISはいいですよ。
30Dとセットで私のメインレンズです。
なんといっても画角が便利なので、レンズ1本のときはこれになりますねー。
F2.8の標準ズームは私もちょっと気になりますが、広角サイドだとわずか1絞りの違いですので、30Dでしたら感度をアップすれば十分対応できると思います。

がんがん撮影を楽しまれてください(^o^)丿

書込番号:6249315

ナイスクチコミ!0


スレ主 1TENさん
クチコミ投稿数:22件

2007/04/20 11:04(1年以上前)

くろちゃネコさん、色々面白い物があるんですね。
レンズベビーなどはプロの方も使ってらっしゃって、値段はしますが
楽しめるみたいですね。

torotorotororiさん、EF-S17-85mmはなんと言っても画角が便利です
よね。EF-50mmF1.8と合わせて娘のお弁当から部屋の物や外の風景
など連写したり、絞りを変えたり、ホワイトバランス変えたり等々
色々試して撮影して充分に楽しんでますから大丈夫ですよ。(^O^)

そう言えば夜の撮影はまだだった・・・。夜一人でデジイチ持って近所に
いたら怪しいかも?家の小さい庭ぐらいまでにしておこうかな。

書込番号:6251030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング