『画像のドット抜け』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

画像のドット抜け

2007/06/13 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 evo7rs.comさん
クチコミ投稿数:92件 RSで行こう♪ 

昨年9月にボディーを購入し、サーキットを中心に写真を撮ってました。

で、最近になって、暗いところで写真を撮る機会があり、PCに落とした画像を確認していた所、左上から256.250の個所に白いドット抜けがあるのに気が付きました。
しかも、手ぶれバリバリの画像でも、その部分のみドット抜け。。。
サーキット(昼間)の撮影が主で、夜の撮影は皆無だったので購入してから半年以上まったく気が付きませんでした。
というより、昼間の画像にはドット抜けは無いんです!

↓これ
http://www.imagegateway.net/a?i=J1skNYeEUJ
流石に、このレベルは許せないんですが!

購入店に事情を説明したら、多分CMOSセンサーの感度不良か、配線の断線ではないかとのことでした。
修理には約1ヶ月ほど必要と言われてしまいました。(涙
しかも、保障期間内(購入後1年以内)なのに、
「もしかすると、有料になるかもしれません」
と言われました!それって、どうなんでしょう?

有料の場合、連絡をもらえるようにお願いしてきましたが、携帯が鳴る度にドキドキしちゃいますよ。ほんとに。。。

書込番号:6433632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件

2007/06/13 22:29(1年以上前)

>流石に、このレベルは許せないんですが!

そうですか?それほどでもないような。
修理に1ヶ月もかからないし、有料にもならないと思いますよ。
撮像素子のドット抜けは、割とよくあります。

書込番号:6433663

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2007/06/13 22:31(1年以上前)

>流石に、このレベルは許せないんですが!

そうですか?
画像見ましたが、別に気になりませんけど・・・。
というか・・分かりませんけど・・どこか。

車のナンバーの方が気になりました(^_^;)

書込番号:6433670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/13 22:43(1年以上前)

evo7rs.comさん こんばんは
あ、これドット抜けというよりホットノイズいわゆる熱ノイズですね。
これはよくありますよ。シャッタースピードが長いとよく発生します。

メーカーで無料で治せますよ。熱ノイズをソフト補完することで消せますがどちらにしてもメーカーにて修理になります。
修理せずに消せる可能性は

長秒時露光のノイズ低減

を"自動"もしくは"する"に設定すると消えると思いますよ。
私も1D2Nで同様の症状がありましたが修理に出しました。
2週間ほどで治ってきましたけどね。
ご参考までに

書込番号:6433727

ナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/06/13 22:49(1年以上前)

>画像見ましたが、別に気になりませんけど・・・。
というか・・分かりませんけど・・どこか。

200パーセント表示にすれば見つかりますよ。

書込番号:6433756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2007/06/13 22:50(1年以上前)

2秒じゃしょうがないでしょうね

書込番号:6433760

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/06/13 22:54(1年以上前)

こんばんは。

言われてみれば何か白いのがありますね。
初めは自分のPCについている埃かと思っちゃいました。
気になりだすと、気になっちゃうかもしれませんね。

>車のナンバーの方が気になりました
確かに。(^^;
しかも、私と同じ県民みたいですね。

続報お待ちしています。

書込番号:6433772

ナイスクチコミ!0


スレ主 evo7rs.comさん
クチコミ投稿数:92件 RSで行こう♪ 

2007/06/13 23:52(1年以上前)

>> (((゜∀゜)))さん
>> harurunさん
>> G4 800MHzさん
>> 和金さん
気にしだすと、気になっちゃうんですよね。
インターネットエクスプローラの当倍表示でも見えちゃうんです。
因みに、カメラの液晶でも確認できましたよ。
でも、L版に印刷したら見えなくなる大きさです。
とりあえず、ナンバーは気にしないでください!
気にするとそこしか見なくなっちゃうんで(笑

>> 325のとうちゃん!さん
始めまして。
ホットノイズと言うのですか!知りませんでした。
2週間くらいなら、今月中に戻ってきそうですね。
有料にならないかと心配してましたが、それを聞いて安心できそうです。

>> ひろ君ひろ君さん
そういう物なんですか。。。
デジカメ初心者なもので、知りませんでした。

書込番号:6434035

ナイスクチコミ!0


スレ主 evo7rs.comさん
クチコミ投稿数:92件 RSで行こう♪ 

2007/06/23 16:47(1年以上前)

意外と早く直ってきました♪
勿論、保証内で無料でした。
修理票には、

故障内容:左上角にCMOSセンサードット抜けが見られる(毎回同じ場所に出てしまう)

確認内容:お預かりした品につきまして、C-MOSに画素抜けがあることを確認いたしました。

処理内容:画像処理部に電気的な調整をいたしました。*その他、清掃、点検をいたしました。

お客様への連絡事項:最新のカメラファームへ変更いたしました。

と書かれていました。
“電気的な調整”ってなんだろうと思ってしまう。。。

書込番号:6464307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2007/06/23 20:45(1年以上前)

プログラマブルDSPにその画素の修正情報を書き込んだのでしょう。

書込番号:6464980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/23 21:49(1年以上前)

evo7rs.comさん こんばんは
修理帰ってきてよかったですね。
>“電気的な調整”ってなんだろうと思ってしまう。。。
というのは、その不良素子からの信号を受け付けないようにする。ということ、わかりやすく言えば820万人の合唱団の中にいる音痴の口をふさいでしまうようなものです。
だから、仮に1画素修正したとすると、厳密に言うと820万画素だったのが、819万9999画素になったということです。
画素はそれぞれ座標を割り当てられていますから、不良画素の座標からの電気信号をカットするという作業のようです。

書込番号:6465215

ナイスクチコミ!0


スレ主 evo7rs.comさん
クチコミ投稿数:92件 RSで行こう♪ 

2007/06/24 21:40(1年以上前)

>> ひろ君ひろ君さん
>> 325のとうちゃん!さん



回答ありがとうございます。


“電気的な調整”の調整って、CMOSの不良画素を認識させて、デジタルシグナルプロセッサ(デジック2)でだましてますって事なんすかね♪

って事は、CMOSに画素抜けがあるのは代わりが無いって事になりますね。(涙
JISって規格あるんでしたっけ?
キヤノンさんはCMOS自社開発してますけど、幾つまで許容してるのか知りたいっすね〜




話しは変わりますが、5000万画素のCMOSは何に使うのだろうか。。。
一眼には載らないですよね。。。(汗

書込番号:6469224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング