『レンズの選び方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『レンズの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズの選び方について

2007/04/28 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 kioperaさん
クチコミ投稿数:71件

デジタル一眼レフに昨年の秋にデビューして
EOS KISS DIGITAL X を購入して約6ヶ月。
いろいろ獲って使い込んでますがまだまだ素人であります。
今まではWズームレンズキットのレンズで
休日ドライブがてら行き当たりばったりの撮影を楽しんで
きましたがそろそろ明確な目的を決めて撮影をしたいと
思いGW中に開催されるレースに行って撮影をしようと
思っていまず。いざ目的が定まると
レンズ選びがなかなか定まらないというより
今持っているキットレンズでは能力不足に
なるんじゃないかという心配にかられています。
とりあえずキットレンズ2本と三脚と本体は
持って行くとしてそれ+その日用のレンズを
購入したいと思っておりますが、
いざ目的が定まると
今持っているキットレンズでは能力不足に
なるんじゃないかという心配があり
またかといって新しいレンズを買うにも
レンズ選びがなかなか定まらないという
状態であります。
自分はとりあえずは最低でもレースの雰囲気は抑えたいと
思っていますがみなさんならこういった
状況だったらどういった装備で望みますか?
勿論同じ場所でも人それぞれ狙っている
構図の違いから使用するレンズのタイプも変わると思いますが
参考程度でよろしいので
皆さんが僕の現在の状況で持って行く装備。
特にレンズ(簡単な仕様程度で結構、勿論
詳しく書いて頂くのも大歓迎)
それと宜しければそのレンズを選択した理由
なんかを教えて頂けると嬉しいです。

ちなみにレース当日は晴天予想。
それと三脚もやっぱ持っていった方が良いでしょうか?

ちなみに当方の現在のレンズの選択肢は
まだSIGMAのレンズしか見てませんが
(理由はSIGMAが一番種類がありそうだったので)

APO 135-400mm F4.5-5.6 DG
APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
辺りであります。

書込番号:6280330

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/28 23:15(1年以上前)

 レースって、何のレースでしょうか?
モータースポーツ、競馬・・・。撮影する場所も明記された方が
コメントがつきやすいと思います。

一般論としては
・望遠レンズが必要
・300mm級の望遠レンズは IS付を推奨
・画質第1なら単焦点だが、汎用性を重視するとズーム

なので

EF 70-300mm/IS
EF 70-300mm/DO IS
EF 100-400mm/L IS

が候補になります。

書込番号:6280386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/28 23:27(1年以上前)

kioperaさん こんばんは
KDXのWズームレンズキットを持っているが、レース撮り用のお薦めレンズを教えてくれって事ですね。

何のレースか分からないので車やバイクだと仮定した場合、私だったら「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」を準備すると思います。

三脚はシャッタ速度を早くして止めたいのであれば使うでしょうが、流し撮りであれば一脚を使うと思います。(三脚を一脚の様に使っても良いです)

書込番号:6280455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/04/28 23:36(1年以上前)

シグマ170-500も安くて良さそうです。
シグマ50-500は良いレンズですね。
晴天なら問題ないと思いますが、
やはり一脚はあった方が良いです。

100-400ISを買える予算がありましたら、
悩む必要がありません。
そろそろ後継機が出るかも知れませんが(悩みます)

書込番号:6280500

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/28 23:49(1年以上前)

こんばんは候補に上げてるレンズ見るととてもEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMの予算は考えていないんじゃないかなと思います。
それですとシグマの70−200F2.8+テレコン1.4または100-300F4+テレコン1.4位ではいかがでしょう。
これすら予算を超える可能性あるんですが。
もうすこし安くというなら170−500か135−400当たりでしょうか。

書込番号:6280567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/29 00:06(1年以上前)

170−500mmあたりがいいんでは、
三脚は有れば楽ですね。

書込番号:6280640

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/04/29 00:09(1年以上前)

kioperaさん

予算がどの位か解りませんが、
80-400mmOSなら、もう少し頑張ってEF100-400mmISを薦めます。

135-400mmや50-500mmなら、500mmまで使える方がいいかな?。

レースをこれから何回も撮影されるのでしたら、
今回はWズームの55-200mmで撮影してみて、
どの位の長さのレンズが必要になるか、
考えてから購入するのもいいかも。

書込番号:6280647

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2007/04/29 00:33(1年以上前)

こんばんは、kioperaさん。

モータースポーツでしょうか?
その場合、サーキット場を明記すれば経験者からのレスを得やすくなりますよ。
と言うのもサーキット場によって、近くに寄れる・寄れないと違いがありますから。


>GW中に開催されるレース

との事ですが、富士のSUPER GTでしょうか?
それならば、最低400mm必須と思いますよ。

書込番号:6280758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/29 00:35(1年以上前)

予算は10万程度ですかね。
なんのレースかわかりませんが、まぁベストはEF100-400mmISですね。
でもちと予算オーバーの気がします。
しかしながらレースをこれから本格的にやろうというなら最初からこれに行っておけば色々変遷しなくて済むと思います。
それにこれ以上を望むとスペシャルな世界になっちゃうんで。(^^;)

予算内純正ならEF70-300mmISでしょうか。
ちょいと短いかもしれませんが、他にも汎用性が効くし悪くない選択です。

単焦点で割り切りならEF400mmF5.6かな。
400mmの描写でスペシャルじゃない世界(^^;)ではキヤノンでは最高のAF速度と描写を誇ります。

あと見方を変えてEF70-200mmF2.8にして望遠は短いけどお姉さんも綺麗に撮れるぞ戦略もありかも…。(^^;)

最大の問題は今から買いに行って入手できるかかも。
在庫なきゃ悲しいですね。

書込番号:6280766

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/29 00:40(1年以上前)

EFのLレンズまだまだ入荷待ちが長くないですか。
いつまでまてばいいんだってことになりそうで。

書込番号:6280778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/04/29 00:44(1年以上前)

100-400ISとかの大砲を持っても、
軽い狙撃銃の170-500も欲しいかも知れません。
すぐ買うならこれでしょうと思います。

100-300/4がちょっと高いですが、
これ以上の重武装をしないで、平和が守られたら良いですね。
(心の平和、家庭の平和、・・・)



書込番号:6280800

ナイスクチコミ!1


スレ主 kioperaさん
クチコミ投稿数:71件

2007/04/29 01:17(1年以上前)

みなさん早速のたくさんのレスありがとう
ございます。
詳しい内容を明記し忘れた為アドバイスしづらかった
かも知れなくて申し訳ありませんでした。
当方で見に行く予定のレースは
富士スピードウェイ(http://www.fsw.tv/
のSUPER GTであります。

比較的地元に近いということもありこれからも
沢山とりに行くことになるとおもわれるので
もしもこれは絶対というものがあれば多少の
予算オーバーは覚悟しています。
納得のいく撮影が出来るまでとことん行きたいので
モーターレースの撮影の際の注意点もしくは
アドバイス、(機材、テクニック…)
どんなささいな事でも教えて頂けると嬉しいです。
初心者で教えてばかりでほんとに申し訳ありませんが
どうか宜しくお願いします。

書込番号:6280906

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/29 03:09(1年以上前)

そのレースの写真を何が何でもばっちり撮りたい!!
ってコトだと話は変りますが・・・
私なら
高額なレンズを買うなら、一度手持ちのレンズで当たって砕けてきます(^^;;
とりあえず、それで画角やズーム倍率や開放F値、USMが必要か?手ぶれ補正は?とか・・・ある程度のメドが立つと思いますので...
その分、目で楽しまないと損ですけど(^^)

わざわざ失敗したくない!!ってコトなら・・・
いちかばちか(^^;;

書込番号:6281104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/04/29 07:03(1年以上前)

高価な買い物なので、レンタルしてみて…っていうのが一番安全牌ですね〜。せっかく一大決心をして購入しても、「やっぱ短かった!!」ってなってしまわないように…。

CAPAという雑誌で毎月載っている、「流し撮りGP」を見返してみましたが、入賞者の多くはキヤノンの単焦点レンズを使っています(ゴーヨンやロクヨンです。たまにサンニッパも)。しかもAPS-H機やAPS-C機が多く、またテレコンの併用も多いです。100-400ISの写真は、たまに(数ヶ月に一度)入賞している感じですね。

単+テレコンの写真でも、画面いっぱいにマシンが写っている写真もあれば、ストレートで三台が連なっている写真もあります。ほんと、撮る場所と撮りたい構図によるんでしょうね。でもサンニッパでドアップの写真は無いかも…。

もっとも、コンテストで入賞するくらいの「スペシャル」(くろちゃネコさんの言葉をお借りして)な人たちのことですけどね(笑)。何度も足を運ぶ、となると、kioperaさんはもしかしたらスペシャル化するかも??(^^;)

でも、せっかくズームを買ってもテレ端でしか使わないなんていうことになると、もったいないですね。なら400F5.6? でもテレコン使えないし…。400F4? んー、DOは高いし…。

S-GT富士の例を少々。「ネッツコーナー」でAPS-H,600F4で迫ってくるマシンを画面いっぱいに写した写真。「ダンロップ」(?)でAPS-C,500F4,X1.4で、通り過ぎたマシンを斜め後方からほぼ画面いっぱいに捉えた写真。「コカコーラコーナー」でAPS-H,600F4,X1.4で、直線を連なって走る三台を圧縮効果を生かして捉えた写真。「ネッツコーナー」でAPS-H,600F4,X1.4で、コーナーを曲がりきったマシンのテイルを画面いっぱいに捉えた写真。

わたくしレースのことは全く分からないので、上記のうち、カメラとレンズの情報以外の「写真の説明」は一応、参考ということで。当てにしないでくださいm(_ _)m あくまで写真を見て素人(私)が想像で書いたものです。CAPAにはトリミングしてあるのかどうかも書かれていませんし。

ということで、初めてでいきなり「一生供にしたい」というレンズを買うよりは、経験を積んだ後に自分が一番必要とするレンズを購入するのが、懐に優しいかもしれません。「今撮りたいんじゃー!、この一瞬はお金には代えられないんじゃー!」(笑)という場合は、決死の覚悟でいっちゃうのもいい…かも?100-400ISくらいなら、レース以外でも大活躍しそうですね。ゴーヨンとかはレース(または航空ショー)専用になりそう。

書込番号:6281257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/29 09:33(1年以上前)

富士ですか。
それなら断然EF100-400mmISをお勧め致します。
10万の他社レンズより多少頑張ってここは純正Lズームでしょう。
一応ISにモード2もあって流し撮りには便利ですしね。

このレンズはそれなりに重いですから一脚があると便利だと思います。

またこのレンズで物足りなくなったら後は超望遠単焦点(これらのレンズ様達は50万オーバーのいわば天上界の方々ですので…。)しかありませんから、割り切り出来ますしね。

富士は私は行った事ないのでポイントがどのあたりかは残念ながらアドバイスできないです。
でも何度か行けばポイントはつかめると思います。

お姉さん達はF2.8ズームが便利かと思います。
近場なら安価な所でタムロン28-75mmF2.8ですね。
それと580EXがあれば概ねOKです。

書込番号:6281527

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2007/04/29 10:37(1年以上前)


私の予想通り、SUPER GT でしたね。
富士スピードウェイは、改修工事を施して全体的にコースから離れてしまいました。
そのような理由で400mmが必須です。

レンズの入手が出来ずWズームレンズでの撮影になった場合、
パドックパスを購入しピットビル屋上からの撮影が良いかもしれません。ピットウォークへの移動も近いし。
(どのチケットを準備しているのか不明ですけども)
この場合、ピットへ出入りする車両・給油やタイヤ交換の車両を真上から見下ろしての撮影が出来ます。
これならば200mmでも大丈夫です。
そしてホームストレートの撮影も。
観客席からだとフェンスが気になるのですが、これも気にする事なく撮影出来るかなぁと。
200mmでも何とかなる範囲だと思います。

下記のようなところでレンタルという手もあったのですが、今からだと厳しいかな・・・
http://www.rentalcamera.co.jp/index.html
http://www.maprental.com/index.html


モータースポーツの撮影が初めて、観戦も初めてなのでしょうか?
それならば他のレース等でレンタル使用し、焦らずにレンズ選定した方が良いと思いますよ。

書込番号:6281640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/29 21:05(1年以上前)

kioperaさん、こんにちは。
私もGW恒例行事として決勝日に観戦を予定しております。

お手持ちのレンズでもグリッドに着いたマシンをスタンドから撮影するのには十分使えます。
スタートまで少し時間がありますので、ポールポジションから順番に納めてもいいかな。
ドライバー+メカニック+ギャラリーを含めたショットでイベントの雰囲気が捉えられるかと。

コースサイドでの撮影には、私も「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」をオススメします。

撮影ポイントはコカコーラコーナー周辺があまり移動も苦にならず定番?
http://www.autobytel-japan.com/special/GTRD6/map.cfm
3時間の長丁場のレースなので、体力があればダンロップ・ネッツコーナーまで足を運んで接近戦を収めるのも良いでしょう。

私のパターンは残り5周くらいまでにスタンドに戻って、優勝マシンのゴールをピットウォールで出迎えるチームスタッフを撮影。
その後表彰台前のスタンドに移動して表彰式・シャンパンファイトを撮影、です。
ここでも「EF100-400mmF4」が活躍すると思います。
モータースポーツ派にはUSM+IS(+1脚)はベストパートナーですね。

書込番号:6283212

ナイスクチコミ!0


スレ主 kioperaさん
クチコミ投稿数:71件

2007/04/30 03:00(1年以上前)

みなさん一日でこんなに沢山のアドバイスが頂けるなんて
小生ほんとに感激しました。(涙)
それもみんなとても親密でここで相談して正解でした。
ちなみに皆様の返答の中にあった小生の2回目の投稿
以後に寄せられた質問?に簡単でありますが
小生の現在の心の動きを含めてまとめてお答えしたいと思います。
個人的には初めは手持ちでバシャバシャ、当たって砕けろ、
は大好きですが、ただ今回のレースはそんなに頻繁に
やるものではない、何より手持ちで限界を感じた時
(勿論腕にも問題はありますが)こういったレンズが
あったら?なんて時の為に+一本の切り札は心強い。
というのは富士自体は昔何度か親に連れられて行った
のですがその当時はカメラにはあまり興味なしの
人間で本格的にカメラを趣味として楽しんでいこうと
考えたのはごく最近。そこで elpeoさん の話を読んで
実際の今のサーキットの様子を感じだけでもつかめたら
と思い下見に行ったのですがたまたまやっていた
D1といドリフトの大会があったので見るついでに
現在のレンズで試し撮りを行った結果思ったよりはいい。
(失敗もいっぱいあったけど )ただドリフト様に
ある程度選手の取るラインが分かってくると三脚でも
問題ありませんがレースの様に追って行きたいとなると
やっぱ1脚も必要になるのかな?それと200mmだと
まだマシンのアップを狙う迫力のある画像を望むと
やや物足りなかったかな?というのが正直な感想。
あとはオート無しでの撮影を行う際日が暮れてくると
同時に適正露出を選ぶのにやや戸惑う部分がありました。
(様は小生が未熟なだけーー;)
そんな経験含めてやっぱ望遠は必須。ただこれは今本当に
必要だからというよりはどちらかというとこの先での
自分の活動範囲を広めて行きたいという気持ちが強い
気がします。車でオプション的なものを買い足す時と
同じですね。
お姉さん達は撮影時は逆光が多く心配でしたが付属レンズ+IXY800ISで比較的綺麗に撮れてたと思います。
でも欲をいうならそっちはそっちでもっと綺麗に獲るなら
F2.8の広角ズームOR短焦点は欲しいかな?って感想でした。
それとサーキットのほうもちょっと覗いてきましたが
やっぱあの距離になると今日の感じからするとやっぱ
400から500は欲しいですね。コースの状況
はよく見えなかったけれど、Voodoo_threeさん 、
elpeoさん 、 ましゃベアさん の話だと
まだまだキットレンズも活躍出来そうなので
適材適所に使っていける事を目標にしたいと思います。
単焦点はまだ仕様経験がないのでその辺は
みなさんが教えてくれた様にレンタルなんかを活用しつつ
自分にあったものを気長に探していこうと思います。
それとVoodoo_threeさん が仰った小生のスペシャル化
ですが小生はまだスペシャルな品など値札に直視することさえ
出来ないレベルなのでその域に達するにはまだまだ乗り越える
物がてんこ盛りであります。

と長くなりましたが皆さん本当にありがとうございました。
勿論これ以後も何かアドバイスがあればどんな些細な事でも
仰ってください。みなさんの撮影の体験談、先に出てきた
1脚、単焦点レンズの選び方、ポイント等何でもお言いつけ
下さい。
今回は写真はやはり先輩方のお話、経験に勝るもの
マニュアルはないと改めて実感いたしました。

書込番号:6284502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング