


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
APSのEOS・IX50を父からもらい使って楽しかったので、お正月にEOSデジタルXを買いたいと思っているド・素人です。レンズがもったいないので、デジタルXで使えるかどうぞ教えて下さい。レンズはタムロン 277D AF28-80mm と書いてあります。使えれば今回はボディのみにして、秋の運動会の前にEF-S55-250mmを購入予定です。
タムロンレンズはもったいけど、デジタルXのキットのほうがいいでしょうか。室内での子供達を主に撮影します。外は運動会以外はほとんど使いません。
みなさんのご意見を教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:7169987
0点

こんばんは。
タムロンはKDXでも使えますよ、28mmはAPS-Cサイズですと44.8mmなので広角が足りませんね。
運動会でEF-S55-250mmISの購入は良い選択だと思います。
KDXのタムロンWズームセットでこんな商品もありますね。
http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/002006000003/order/
ご参考までに!
書込番号:7170027
0点

タムロン 277D AF28-80mmっていうレンズ、キャノンEFマウントだと思われますので、そのまま使えます。但し、28oだと広角側が不足するでしょうね。
キットレンズを検討されるのであれば、今買われるなら手ぶれ補正付きの18-55ISの方が良いでしょう。
ただ、室内での子供達を主に撮影するとのことであれば、明るいタムロンの17-50F2.8かEF35F2あたりの単焦点レンズを購入されることをオススメします。
書込番号:7170050
0点

使える可能性はあるでしょうが、45-128mm相当の画角となりますので、使いにくいのでは
ないでしょうか?素直にレンズキットを購入したほうがいいと思います。
書込番号:7170067
0点

広角域を補うためにもEF-S18-55付きのレンズキットか
タムロンの17-50F2.8を標準ズームとして選んではと思
います。後者の方がお薦めですけど。
書込番号:7170161
0点

こんばんは。
基本的には使えると思います。
ただ、もしダメな場合タムロンだとロム交換してくれないから救いようがないかもしれません。
KDXだと画角的に使いにくいとは思いますが、いままで使っていたカメラが
本家本元のAPSですよね。(^^;)
多少本家本元の方が画角は広いですが似たようなもんでしょう。
今のカメラに着けてさして不満が無ければOKでしょう。
いずれ不満は出てくるはずです。どんなレンズを着けても。 (^◇^;)ゞ
書込番号:7170188
0点

こんなに早く返事ありがとうございましす。
ところで広角が足りないって…どんな風に使いにくいんでしょうか?すみません、本当に素人で。
書込番号:7170197
0点

>ところで広角が足りないって…どんな風に使いにくいんでしょうか?
EOS Kiss デジタル X だと普通のフィルムカメラと較べて写せる範囲が狭いのです。
ちょうど普通の一眼レフとAPSのEOS・IX50の関係です。
そのためより広い範囲を写したい時とか、室内で大勢を写したい時に、はみ出す人が出てくることがあります。
その場合、より焦点距離の短いレンズが必要だということです。
たとえば、17mm前後から始まるようなズームレンズです。
書込番号:7170224
0点

わかりやすい説明ありがとうございましす。
子供と家族4人程度をうつすのにAPSで不満はなかったので大丈夫ですか?これで室内の発表会も撮りましたが一応撮れました。全体に暗く感じました。でもそういうもんだと思っていました。他の書き込みをみて明るいレンズだと違うらしいですね。
ボディと明るいレンズをまず購入した方がいいのかな?って思いはじめました。
書込番号:7170283
0点

とりあえず…今お持ちのタムロンのレンズを店頭のKiss DXに装着して動作確認させてもらってはいかがでしょうか。
室内でお子さんを撮影される場合…広角不足…というコトよりも明るさが不足しちゃうのではないでしょうか。
キットレンズやEF-S18-55oF3.5-5.6ISもあると便利かもしれませんが…それよりEF28oF1.8USMやEF35oF2等明るいレンズの方が有効かと思います。
書込番号:7170291
0点

広角が足りないというのは写る範囲が狭いということです。
風景で広い範囲を写す事が出来ないとか、たくさんの人を写す時には離れないと入りきれないとか、そういうとき不便です。
書込番号:7170297
0点

>子供と家族4人程度をうつすのにAPSで不満はなかったので大丈夫ですか?
でしたら、たぶん大丈夫だと思います。
私なら大丈夫。←広角嫌いなのです。(^^;
>全体に暗く感じました。でもそういうもんだと思っていました。
これはレンズの問題ではなく、露出の問題です。
明るいレンズを着けても同じ露出でとれば同じに写ります。(あくまでも理論上 ^^; )
ただ、暗いレンズで明るく写すようにすると、シャッター速度が遅くなり手振れが大量発生かも?
>それよりEF28oF1.8USMやEF35oF2等明るいレンズの方が有効かと思います。
ですね。
EF50mm F1.8II もお忘れ無く。(^◇^;)
書込番号:7170318
0点

こんばんわ
>室内での子供達を主に撮影します。外は運動会以外はほとんど使いません。
であればボディにEF35F2が宜しいかと(品不足で納期に時間がかかりますが)
それくらい人気実力伴にあるレンズです!
広角は使われないようですので!
いずれにしてもまた他のレンズが欲しくなると思います(;^_^A
書込番号:7170356
0点

いつもオートで気軽に撮ってました。露出とかわからずに。明るいレンズをつけてもオートで撮るとやはり暗くなるのでしょうか?
(デジタルXもオートありますよね?)
次々と素人室内で本当にすみません。
書込番号:7170405
0点

さんざん子供たちに邪魔されるし、焦って送信して誤字が多くてすみません。素人質問ばかりでどうもすみません。よろしくお願いします。
書込番号:7170447
0点

苦手だけど家電好きさん こんばんは!
デジタルXにもオートはあります。
しかし、どんな時でも完璧に撮影出来るわけではないですね。
やはりある程度は自分で露出を決めなければ、いくら明るいレンズをつけても
思いどうりの明るさにはなりませんね。
そこが難しい所であり、醍醐味でもあるんですけどね。
書込番号:7170630
0点

露出(明るく写る、暗く写る) はシャッター速度とレンズの絞り値とISOで決まりますから、明るいレンズを付けたら明るく写るというものではありません。
書込番号:7170689
0点

こんばんわ
>いつもオートで気軽に撮ってました。露出とかわからずに。明るいレンズをつけてもオートで撮るとやはり暗くなるのでしょうか?
http://d1.fc2web.com/manual.htmlとか
http://www.aska-sg.net/shikumi/index.htmlとか
を参考にされたら宜しいかと(;^_^A
書込番号:7170737
0点

277Dというのは177Dのシルバーモデルですね。
とりあえずは使えますが、デジタル用のコーティングがされていませんので
逆光には非常に弱くなります。
あと、AFはすごく遅いです。
最短撮影距離が70CMですので、接近したの撮影はできません。
ちなみに、新品がビックやヨドバシで6000円くらいで買えますよ。
書込番号:7170866
0点

>いつもオートで気軽に撮ってました。露出とかわからずに。明るいレンズをつけてもオートで撮るとやはり暗くなるのでしょうか?
もし、暗く写るようでしたら、露出補正を少し+にすれば大丈夫ですよ。(^_^)v
書込番号:7170874
0点

室内での子供撮影に限れば、28mm- からでも十分使えますよ。
私は 28-75mm/F2.8(A09)をよく使ってますが、子供の撮影では十分
いけてます。
書込番号:7171154
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2024/11/19 3:50:51 |
![]() ![]() |
27 | 2024/04/27 10:01:41 |
![]() ![]() |
11 | 2024/02/16 12:24:48 |
![]() ![]() |
21 | 2023/11/21 12:41:07 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/14 13:44:15 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/07 23:24:45 |
![]() ![]() |
12 | 2017/10/20 23:15:31 |
![]() ![]() |
15 | 2017/06/06 11:08:14 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/26 13:30:51 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/03 3:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





