『動体撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『動体撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

動体撮影について

2008/09/11 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:365件
当機種
当機種
当機種
当機種

いきなり遭遇

ミラーを有効利用

お目当ての500系

ピクチャースタイルをクリアにして雰囲気を変えてみました。



みなさん こんばんは (^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8316560/
↑のスレを見ていたら無性に500系の新幹線が撮りたくなったので、新大阪駅に行ってきました。初の鉄撮りで少しばかり緊張しながらも、それなりには撮影できたかなと思います。

今回はカメラの設定についてご指導お願いします。

動体撮影はAIサーボAF、静止物撮影はワンショットAFが基本だと認識していますが、
どうもAIサーボAFが好きになれず野球や飛行機等の動体撮影でもワンショットAF中央1点
で撮影しています。

好き嫌いしてても仕方ないですが…AIサーボAFをなんとなく好きになれない理由

1.同じ被写体(投手の投球動作など)を連写で撮り比べると、ワンショットAFだとほぼ全カットでピントが来ていて歩留まりが良く、AIサーボAFだとピント抜けが多い点。

2.ワンショットAFだと半押しでピピッと音が鳴り合焦してるなぁと実感しますが、
AIサーボAFだと音が鳴らないので合焦しているの?という単純な心理面。

3.AIサーボAFだと合焦してなくてもシャッターが切れてしまう点。

どれも慣れの問題だとは思いますが、ついつい歩留まりが良いワンショットAFに
設定しています。



今回の撮影では駅で停車するためにかなり速度を落としている列車を狙ったのでワンショットAFでもなんとか対応できた感じですが、やはりAIサーボAFの選択の方が良かったのでしょうか?あるいは構図を決めて置きピン?(これだと一発勝負で枚数が撮れないかな)

機動性を考えて手持ち撮影しています。
横から撮るのかほぼ正面から撮るのかでも変わると思いますがスピードが出てい
る列車や流し撮りにも挑戦してみたいので、アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:8334685

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/09/11 23:09(1年以上前)

パイキー君さん こんばんは!

新幹線撮りですか、いいですねぇ〜
使用レンズはEF-S18-55ISとEF70-200/F4L ISでしょうか?

私の地方では新幹線は愚か、電車すら走っていませんので撮りたくても撮れないです。

私もAIサーボは、あまり使いませんね。
下手な腕前で、ピン抜けしまくりです・・・笑)

流し撮りは、子供の運動会ぐらいでしか撮りませんが
今年は流し撮りモードのレンズで撮る予定です。

書込番号:8335221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/11 23:55(1年以上前)

素朴な疑問…

「ONE SHOT」は、ピントが確定した時点でAF動作を打ち切ります(以後ピントは動作しません)から、
まさしく「置きピン」ではないのでしょうか?

私は全点自動選択の AI SERVO です。
慣れるまでは私もピン抜けを多発しまして、「このカメラおかしいんじゃないの?」と
ショールームのおねーさんにも愚痴たれたくらいですが(耳心)、
慣れてくれば、大きくは外さなくなってきます。

もっとも、新幹線となると、KDXではつらいのかもしれませんが…
※在来線でも新快速だと後追いで追い切れず逃げ切られるときが…(シ干)

書込番号:8335533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/12 00:02(1年以上前)

追記失礼しますm(__)m

全点自動選択 AI SERVO 時の撮影法(ここで教わったものです。)

まず、中央の1点で、被写体をはっきりとらえてAFをスタートさせる←これが成功へのすべてのカギ
次に、構図をしっかりと整える
そして、連写スタート

AF開始時に中央1点上にあった物体を、半押しの間、動体予測しながら9点全点で追いかけてくれる。
物体がフレームから大きく外れて追随不能にならなければ、しっかり追ってくれます。

書込番号:8335581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4 The piece of my life 

2008/09/12 00:56(1年以上前)

こんにちは。私は1D3とKiss DXユーザーです。鉄撮はしませんが、サッカー撮影が主なので、動体撮影は常にしています。

ONE SHOT AFであろうとAI SERVO AFであろうと、結果が良ければどちらでも良いとは思います。ただ、ONE SHOTは測距が一回でその後はフォーカスはロックされたままです。AI SERVOは連続して測距し続けます。その違いを理解して使う必要はあると思います。また、同一機種の場合、AF性能はONE SHOT AFであろうとAI SERVO AFであろうと同じです。

ONE SHOT AFでは、再測距させない限りピント位置は固定ですから、合焦してから被写体が動いた場合は、確実にピントがずれるはずです。合焦から撮影までの時間がきわめて短いとか、被写界深度が深いとか、僅かにずれても問題ない被写体または構図だった、とかの場合は、マイナスな結果になることが少ないのかもしれません。
AI SERVO AFは、駆動中は常に測距し続けますが、動く被写体にピントを正確に合わせ続けるかどうかは、その機種のAF性能にも左右されます。私の使っている1D3とKiss DXとでは、明らかにAF性能が違いますから、同じAI SERVOでも、1D3の方が確実に歩留まりは上です。また、動体撮影の場合は、正確にAFフレームを合わせ続けられるか、という撮影者側のスキルの問題もあるかと思います。

以上、私見ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:8335861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件

2008/09/12 02:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パイキー君さん、こんばんは。新レンズでの撮影、楽しまれているようですね^^
貪欲に色々な被写体を追うパイキー君さんの姿勢に、いつも刺激を受けています。

動体撮影、私も非常に興味がある分野です。

先日、田舎の航空ショーに行って来ました。カッチョいい戦闘機などが登場するようなショーではなかったのですが、私にとっては初の動体撮影で、教科書通りの(?)親指AF&AIサーボでの撮影でした。

AIサーボに関してはそんなに不満に思うこともなく、かなり正確に被写体を捕らえてくれた気がします。
確かに「ピピッ」と音がしないので不安ですよね(^^;

後になって流し撮りもしてみりゃヨカッタと思ったのですが、撮影時はそんなことを考える余裕もなく、とりあえずSSを稼いで被写体を止めるような撮り方しかできなかったのが少し悔やまれます(笑)

いずれNDフィルターを使った流し撮りにチャレンジしますよ!

…んで結局何のアドバイスにもなってませんが、それは他の先輩方にお任せするとして、私もこれからも動体撮影の勉強を続けていこうと思っています!

書込番号:8336049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/09/12 04:06(1年以上前)

KDXのAFはどうかわかりませんが、今までメインで使っていた10DだとAIサーボが信用できずワンショットAFオンリーでした、40Dに変えてからはAIサーボのAF追従性が良いので動体撮影はAIサーボになっています。

書込番号:8336208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/09/13 00:00(1年以上前)

別機種
機種不明

500系(1)

EOS-1+EF 55-200mm F4-5.6 USM、AI SERVO

こんばんは。
かなり亀になりますが…鉄道撮影が多い人間です。特にフィルム機からが多いのですが…とりあえず出てきました。


AI SERVOは鉄道撮影でもよく使います。それも2世代前のKissDNでもかなりいい追従をしてくれるので、愛用していました。
ただ、慣れない限りは辛いので、本題の500系を撮られる前に、何回か行って試写されることをオススメします。もし何回も撮影してなれないようでしたら、AI FOCUSに替えて撮影をされてもいいです。
ただ、背面液晶では参考になりませんので、出来れば家に帰ってZoomBrowser EXみたいなソフトで確認してみて見るほうが無難です。

ではでは。とりあえず鉄道撮影も、足と撮影者の予測、感覚が重要です。何回も行って、対象物の行動を覚えて撮影してください。

書込番号:8340074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2008/09/13 00:13(1年以上前)

みなさん こんばんは 
たくさんのレスありがとうございます。 (^^)

○EOSキャパさん
>新幹線撮りですか、いいですねぇ〜
>使用レンズはEF-S18-55ISとEF70-200/F4L ISでしょうか?

はい、正解です。
駅での停車時間が3分程だったので、3枚目を撮影してから急いでレンズ交換をして4枚目を撮影、また急いでEF70-200/F4L ISにレンズ交換して撮影と‥‥結構忙しかったです。

>流し撮りは、子供の運動会ぐらいでしか撮りませんが
>今年は流し撮りモードのレンズで撮る予定です。

運動会で子供が走っている所を流し撮りしてみたいんですが、失敗しそうでなかなか勇気がいりますねぇ。多分高速シャッターで撮影すると思います。
もうすぐ運動会でしょうか? お互い頑張りましょう!


○光る川・・・朝さん
>「ONE SHOT」は、ピントが確定した時点でAF動作を打ち切ります
>(以後ピントは動作しません)から、まさしく「置きピン」ではないのでしょうか?

まさしく「置きピン」でした。 
置きピン=MFで任意の場所にあらかじめピントを合わせておいて【MF】で撮影する。
と思い込んでいたのですが、半押しでフォーカスロックして待ち伏せ撮影の方がその後の
対応がAFなので楽そうですね。

>慣れてくれば、大きくは外さなくなってきます。

なんとなくAIサーボAFに不信感を抱いていましたが、ただの練習不足のようで
お恥ずかしい限りです。 (^^ゞ

あと、全点自動選択 AI SERVO 時の撮影法も教えて頂いてありがとうございます。
この事を念頭に置いて駅を高速で通過する列車でAI SERVO を試してみたいと思います。


○ジュニアユースさん
とても詳しい説明ありがとうございます。 (^^)

>合焦から撮影までの時間がきわめて短いとか、被写界深度が深いとか、
>僅かにずれても問題ない被写体または構図だった

ピントの芯は上の架線のグレーの部品辺りにきている気がしますので、半押し後1m位は
動いてる感じでしょうか。リンク先はオリジナル画像です。

http://www.imagegateway.net/a?i=I1JlgaS1qr

F5.6ながらなんとか被写界深度内に収まったみたいですね。

書込番号:8340145

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/09/13 00:28(1年以上前)

当機種
別機種

KDXでも追いかけてくれます。

さすがにこれだけ速いとツライ・・・

そうですね、KDXのAFでは厳しいかな〜
でも、やっぱりAIサーボを使っています。
KDXもちゃんと追いかけてくれますが・・・・

最近は、動く物については、ほとんど40Dです。
こちらもAIサーボです。

ただ、被写体によってだいぶん歩留まりがちがいますね。

書込番号:8340240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2008/09/13 01:16(1年以上前)

引き続きまして‥‥

○タシデレさん
>新レンズでの撮影、楽しまれているようですね^^
>貪欲に色々な被写体を追うパイキー君さんの姿勢に、いつも刺激を受けています。

楽しんでますよぉ〜♪
高校野球が終わった後しばらくお疲れモードだったんですが、エネルギーの充電も
できたので撮影に出掛けました。私も色々な方の作例に刺激されて失敗を恐れず新しい分野にチャレンジしてます!

>先日、田舎の航空ショーに行って来ました。

どの写真もバッチリですね。特に3枚目あたりからすると、かなり近くを飛行している感じ
でしょうか? 屋台も出てたりして楽しそうな雰囲気が伝わりました。

>確かに「ピピッ」と音がしないので不安ですよね(^^;

そうなんですよ、音が鳴ってくれたら少しは安心なんですが‥‥。
でも「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」じゃ逆に気が散りそうですね。(^^)

>いずれNDフィルターを使った流し撮りにチャレンジしますよ!

作例を楽しみに待ってます!


○北のまちさん
>10DだとAIサーボが信用できずワンショットAFオンリーでした、
>40Dに変えてからはAIサーボのAF追従性が良いので動体撮影はAIサーボに
>なっています。

40D板もよくチェックしてます。
北のまちさんをはじめ、使用されている方の感想だとAFの追従性がかなり良いみたいですね。
50Dの発売も気になる所ですが、改めて40Dも気になる存在です。

2台体制、憧れますねぇ〜。 (^^)

書込番号:8340482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/13 01:32(1年以上前)

>そうなんですよ、音が鳴ってくれたら少しは安心なんですが‥‥。
>でも「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」「ピピッ」じゃ逆に気が散りそうですね。(^^)

AI FOCUS は、まず ONE SHOT 時のようにピントを合わせるのですが、
その後被写体が動いていることを認識すると、それを追いかける… AI SERVO に変わります。
ただし、認識まで2秒ほどかかる上に、上のように「ぴぴ、ぴぴ、ぴぴ、…」と鳴り続けます。

さらに、被写体が仮に動いていなくても、「瞬間」を狙って半押しのままシャッターを切らないで置くと、
「あら、ご希望のポイントはここじゃなかったですかね?こっちですかね?まだ違います?こっちですか?
え?違うのですか、これなんですか?まだおかしいんですか?どこですか?…
…と、どんどんピントが迷走するんで、私は使うのをやめました。(^^;)

もし可能であれば、ジーコ式望遠(USMでないもの)を使うと、
AI SERVO が「あ、追ってる追ってる」というところが、音でわかるかもしれません(^^;)

書込番号:8340551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2008/09/13 01:58(1年以上前)

引き続きまして‥‥

○ごーるでんうるふさん
>かなり亀になりますが…鉄道撮影が多い人間です。
>特にフィルム機からが多いのですが…とりあえず出てきました。

ありがとうございます。動物写真のスレ以来ですね、ご無沙汰しております。

>慣れない限りは辛いので、本題の500系を撮られる前に、何回か行って試写される
>ことをオススメします。もし何回も撮影してなれないようでしたら、AI FOCUSに替えて
>撮影をされてもいいです。

やはり場数を踏んだ方がいいみたいですね。ロケハンも大事なんだなぁと思います。
AI FOCUSですが、野球撮影の時に使ってたりしました。ワンショットからAIサーボに切り替わるという事なので結構気にいってたんですが、あまり使っているクチコミを
見なかったのでワンショットAFを使う事が多くなりました。

>背面液晶では参考になりませんので、出来れば家に帰ってZoomBrowser EXみたいな
>ソフトで確認してみて見るほうが無難です。

確かに背面液晶ではピントチェックは厳しいので、PCで確認してます。
『おぉ〜』と思ったり、『がっくり』と思ったり、色々です。 (^^)

今後ともご指導よろしくお願いします。 m(_ _)m


○Panyakoさん
>そうですね、KDXのAFでは厳しいかな〜
>でも、やっぱりAIサーボを使っています。
>KDXもちゃんと追いかけてくれますが・・・・

う〜ん、こういう作例を拝見させて頂くとAIサーボでピント抜けをしているのは
やはり腕の問題ですね。 (^^ゞ
戦闘機はかなりの高速移動体なので、ファインダーに捉えるだけでも大変そうです。

頑張って腕磨きます!

書込番号:8340658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2008/09/13 02:15(1年以上前)

引き続きまして‥‥

○光る川・・・朝さん
再びのレスありがとうございます。

>…と、どんどんピントが迷走するんで、私は使うのをやめました。(^^;)

先程上のレスで少し書いたんですが、野球撮影の時に使ってました。
で、以前どこかの板で光る川・・・朝さんが書かれていた内容で私も使うのをやめました。

>もし可能であれば、ジーコ式望遠(USMでないもの)を使うと、AI SERVO が
>「あ、追ってる追ってる」というところが、音でわかるかもしれません(^^;)

望遠レンズではありませんが、撒き餌レンズ(U型)を所有してますので試してみます。
なんとなく酷使してそうで気が引けそうですが‥‥。 (^^)

書込番号:8340706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング