デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
こんにちは。1年半くらい前にKDXを購入してカメラライフを楽しんでいます。
最近EF-S 10-22mmにて風景撮影を行うことが多いのですが、
F8くらいでは普通なのですがF13くらいからゴミが出始めて、F22くらいまで絞り込むと結構ゴミが目立ちます。
KDXのゴミとり機能では取れなく、ブロアーで吹き飛ばしてみましたが、あまり変わらないです。
レンズ交換はほどほどに行っているのですが、みなさんはいかがですか??
CANON IMAGE GATEWAY にてアップしましたのでアドバイス宜しくお願いします!!
http://www.imagegateway.net/a?i=31uDZZVFLq
書込番号:8348811
0点
junyachanさん こんにちわ。
>F8くらいでは普通なのですがF13くらいからゴミが出始めて、F22くらいまで絞り込むと結構ゴミが目立ちます。
F22は絞りすぎですね。F11以上に絞ると回折が起きるので気をつけた方が良いでしょう。
ブロアーをかけても取れないゴミはSCに持ち込んで掃除していただきましょう。
ものの10分程度で綺麗にしてくれます。
書込番号:8348848
0点
F13でも余り目立たないと思いましたが。
自分のと比べても綺麗だと思ったりしちゃいます。(^^;)
自分は普段F11位までしか使いませんし、
時々、ペンタックスのペッタン棒を使って清掃する程度です。
キヤノンのSCがお近くなら、清掃だけならタダでその場で綺麗にしてもらえますよ。
送ると成ると日数の確認が必要だと思います。
では〜。
書込番号:8348850
0点
APS-Cで10MPのセンサーですから、理論上の限界絞り値はF16のようです。
従って、F11まででゴミが写らなければ問題ないと思います。
書込番号:8348871
0点
>ベジタンVさん
回折というものが起きるんですね〜知らなかったです!!
参考になりました^^
>毛糸屋さん
SCがあまり近くにないので時間があったら送ってみようと思います。
>じじかめさん
>F11まででゴミが写らなければ問題ないと思います。
わかりました!!
大体風景撮りはF8〜F11くらいまでがベストということでしょうか?
書込番号:8348912
0点
>大体風景撮りはF8〜F11くらいまでがベストということでしょうか?
そんなもんです。
私も11迄しか使いません。
絞り込みすぎは小絞りボケになります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:8349042
0点
ぱっと新宿三井ビル1階に行っちゃってください。
ついでに50Dも見てくる。
書込番号:8349242
0点
ゴミ防止にはレンズ交換時の注意も効いてきます
車の中やホコリの多い部屋で交換しないことや
カメラ本体をした向きにしたまま交換し
オートクリーニングを本体下向きで行うといいと思いますよ
私はこのような
http://www.imagegateway.net/a?i=39pgZYeEUJ
特殊用途なのでホコリは困るので
それに気をつけ、購入後約1年経過しましたが
ホコリの害はないです
書込番号:8357303
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 | |
| 8 | 2017/12/03 3:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









