『カタログの「セーフティズーム」「l高感度ISO1600」の程度は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

IXY DIGITAL 10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

『カタログの「セーフティズーム」「l高感度ISO1600」の程度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 10」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 10を新規書き込みIXY DIGITAL 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10

クチコミ投稿数:270件

カシオEX-V7にスペック(7倍ズーム、レンズ壊れやすそうなレンズ飛び出しタイプでない点)、価格(18800-)でグラッときたのですが、画質が最優先であると自問自答し再び戻ってきました。

DIGITAL10のカタログの「光学ズームからデジタルズームの滑らかな移行」「記録画素数に対して画質が劣化しない」「周りの状況を気にせず気軽に撮ってもブレを軽減できます」等、DIGITAL10で自分が心配している箇所をいずれもフォローするような表現がなされていて、もし事実(体感できるレベル)なら即購入しようと思っています。
ズームいつも必要なレベルでなく(子供の行事レベル)、撮影した画像がL判にプリントしたときに
見るに耐えられる位なら(ぼやけていなければ)OKと思っています。
また手振れ軽減レベルもそこそこ効くのでしょうか。

主観が入る内容であることは承知の上で、アドバイス、使用体感教えていただけますと助かります。

P.S.もうひと踏ん張りして現在人気NO.1の910ISにする意味はあるでしょうか。手ぶれ防止や光学ズームの多少のアップはありますが・・・DIGITAL10と比し確実にレベル(画質、手振れ、設定等の気楽さなど)の違いが体感できるなら数千円惜しまないつもりです。
店頭の商品はいずれも「カードが入っていません」状態で、シャッター押しても違いがあまりつかめません。

書込番号:7090598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/12/09 14:40(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/19/5858.html

こちらの感度別サンプルを一度ごらんになってはいかがでしょうか。
この感度別サンプルでどの感度までご自身が許容できるかが問題ですね。
手ぶれ軽減と言っても単純に感度を上げて手ぶれを防ぐ機能ですから
感度が上がれば上がるほど画質は落ちていきますので・・・

IXY10でISO800でぎりぎり手ぶれせずに撮影できる状況でも
手ぶれ補正付きの910ISではISO200で撮影することができます。
(ただし、撮影者のカメラの構え方などでも差はありますのであくまで目安)
室内などでは手ぶれ補正の有無は失敗写真の数を大きく左右すると思いますね〜

IXY10のセーフティーズームについてはL判印刷で最低限必要な解像度の
200万画素相当で光学ズームと併せて5.8倍(約200ミリ)まではズームすることが可能です。
この倍率で足りるかどうかはご自身で判断していただくしかないと思います。
絶対にL判でしか印刷しないなら良いでしょうけどすごく良い写真が撮れていざ引き延ばそうと思ったら
画素数不足でL判以上にプリントすると写真が荒くなってしまう・・・
ということもあるかもしれませんのでセーフティズームはあくまでも補助的、緊急的な機能だと考えて
光学ズームの倍率を重視された方が良いのではないでしょうか。

とはいえ910ISもIXY10もテレ端の焦点距離は105ミリと全く一緒ですので
お子さんの行事でお子さんの表情を捉えたいということであれば
もっとテレ端の焦点距離が長い他の機種を候補にされた方が良いと思いますよ。

書込番号:7091095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2007/12/09 22:40(1年以上前)

March Hareさん

懇切丁寧なアドバイス非常に参考になりました。
年数回の学校行事位で「ズームが必須となる機会はそんなに多くない筈」と思っていたのですが現所有品(IXY200)の「ズームは綺麗に撮れない」固定観念が染み付き、そう思い込んでいた節があります。IXY200が壊れたわけではないので、画質のみならずやはりズームも追い求めテレ端の焦点距離が長いものを探してみようと思います。

ISOの数値もデジカメの場合、厳格な基準はなくメーカー各社基準と聞きます。
定量的に判断したいユーザー向けのものかもしれませんが
画素数と同じでやはり自分の目で見て判断するのが一番なんですね。
これだけメーカー・商品が乱立していると、ご紹介頂いたようなサンプル画像(同条件で撮影したものを)を各社別に用意し店頭説明時に見せるといったサービスが販売店には欲しいですね。言葉だけだと、どうも恣意的なものも感じてしまい、引いてしまいます。2、3年前はカシオを勧める量販店が多く、周囲の年配ビギナーが殆ど餌食?になっていた(4人中3人)こともあり、カシオへのイメージが良くなく、EX-V7を躊躇してしまう一因になっています。そのカシオの実画像は可もなく不可もなくといった印象ですが・・・

書込番号:7093438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/12/09 23:13(1年以上前)

現在はCIPAによってフル充電のバッテリーでの撮影枚数やISO感度などの
測定基準みたいなものはかなり細かく定められていて各メーカーおおむねそれに沿って
カタログスペックを公表しているのでメーカーごとに測定条件が違って比較できないと言う状況は減っていますよ。

とはいえISO感度に関しては各社カタログスペックだけを追ってしまっていて
最高感度3200や6400のカメラも出てきていますが
実際の写真の実用レベルで見ていくと各社ISO200辺り、
高感度に強いといわれる機種でISO400辺りが上限だと思いますね〜
ネットでいろんなサイトを探すとカメラごとの感度別サンプルは見つかりますから
そういったところで自分で見比べていく必要があるでしょう。

カシオのカメラはホワイトバランスの安定感などが今一歩な印象です。
今IXY200を使っていてできるだけ簡単にきれいな写真を撮りたいと言うのであれば
ホワイトバランスや露出の安定感のあるキヤノンやフジ辺りのカメラの方が良いかもしれませんよ。
キヤノンならちょっと大きいですがSX100ISやA650IS辺りがおすすめですね。
この辺りがボディが大きすぎるのであればリコーのR7なんかは
ポケットサイズで広角28ミリから200ミリまでのズーム倍率があるので
運動会などでは厳しいでしょうが普段使いで必要な焦点距離はカバーしているので使いやすいと思います。

書込番号:7093724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/12/10 01:03(1年以上前)

度々のアドバイスありがとうございました。色々調べていくうちにPOWERSHOT 650ISとDIGITAL10両方が欲しくなりました。(昔のカメラを考えれば安いもんなのですが・・・・)

ネットでいろんなサイトを探すとカメラごとの感度別サンプルは見つかりますから<気軽に買っても意外と長く使うような気がするので根気良く探し、吟味してみようと思います。

カシオのカメラはホワイトバランスの安定感などが今一歩な印象です。<なるほどそうかもしれません。

ホワイトバランスや露出の安定感のあるキヤノンやフジ辺りのカメラの方が良いかもしれませんよ。<フジは何かスタイリッシュな若い女性向けのイメージあり、ズーム5倍等で小型タイプがでていますがノーマークにしています。今度みてみます・・他のカメラのことはここで書き込むなと言われそうで恐縮ですが、画質優先でお奨めの機種は・・

この辺りがボディが大きすぎるのであればリコーのR7なんかは<R5J,R6も含め実は検討しているのですが、耐久性(壊れやすい!?)が少し不安で購入に踏み切れない現状です。

書込番号:7094428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 46 大人気オールドコンデジ! 13 2023/05/23 5:32:20
まだまだ現役。これからもよろしく。 1 2017/05/05 23:43:57
いつか売れるのでしょうか? 0 2013/11/18 22:20:49
IXY 1として復活? 2 2012/04/27 0:04:19
まだ新品が売っているんだよな〜 3 2011/12/11 13:32:14
いまだに現役です。 18 2012/05/13 22:50:13
HDSD 2 2009/11/13 7:49:54
ガンダムを美しく残すために・・・ 4 2009/08/02 14:35:08
てぶれ 12 2008/08/29 17:43:33
↓のスレ主です。 2 2008/05/29 23:42:00

「CANON > IXY DIGITAL 10」のクチコミを見る(全 1740件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 10
CANON

IXY DIGITAL 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

IXY DIGITAL 10をお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング