『撮像素子について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 810 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 810 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 810 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 810 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 810 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 810 ISのオークション

IXY DIGITAL 810 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 8日

  • IXY DIGITAL 810 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 810 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 810 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 810 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 810 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 810 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 810 IS

『撮像素子について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 810 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 810 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 810 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

撮像素子について教えて下さい。

2007/08/10 01:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 810 IS

クチコミ投稿数:4件

詳しい方教示下さい。

この度デジカメを買い換えようと勉強中です。
というのも現在使用しているCASIOのエクシリムZ40を
購入当時何も考えずに買いましたが、操作感(トロい)、
写り、が悪く(AFをしっかりしても大体がブレている)で後悔したからです。
ボケについては自分の腕のせいなんだろうと思っていたのですが、
友人の使用しているIXY500を使用したところ、非常に使いやすい上、
いつものように撮影してもブレが少なく、今度デジカメはCANONだと
考えていました。

CANON現行機種で考えると、1000か810ISと考えていますが
大きな違いとして、810ISは
・手振れ補正
・顔認識
がついているというところでしょうか。
そこで気になるところは、撮像素子の大きさが違うということです。
1000は1/1.8、810ISは1/2.5で810ISは撮像素子が小さく、
画質で言えば1000に軍配が上がる(間違いないですか?)と思います。

ようやく本質に入れますが、とにかくブレを少なくしたいので
810ISで決まりかと考えていましたが、皆さんの口コミを拝見していたところ、
素子の大きさで画質の違いがかなり出るとのこと・・・
また、手振れ補正や顔認証はどうかとの声も・・・。
そこでどちらにしたらいいか迷っています。

具体的に普段のデジカメ使用状況を書きます。

・人物+風景・・・80%
・静止物・・・10%
・旅行時に通行人に撮ってもらう。(この場合はほぼブレている。)・・・10%

文章から分かると思いますが、素人ですので
具体的に教示頂けたらと思います。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6626366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/10 03:30(1年以上前)

「撮像素子の大きさ」云々の前に、その二機種ですと「画素数」が違います。一般的には画素数が多い方が「解像度」が高くなります。
解像度が高くなるということは、わかりやすく言えば「より細かい部分が写るようになる」ということなのですが、1000万画素と 800万画素では目くじら立てるほどの違いは無いかもしれません。

「素子が大きい方が画質が良い」ですけど、もう少し正確に言うと「素子一個あたりの大きさ(面積)が大きいと画質が良い」です(あくまでも一般論であり、素子の設計が違えばこの通りにならないことはあるでしょう)。
「画質が良い」についてですが、この場合は「ノイズが少ない」ということです。つまり「素子一個あたりの大きさ(面積)が大きいとノイズが少ない」です。

素子の大きさは
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
このページをご覧ください。

IXY1000 の素子一個あたりの面積 = 3.58 * (10^(-6))
IXY810 の素子一個あたりの面積 = 3.06 * (10^(-6))
で、「の素子一個あたりの面積」も IXY1000 の方が大きいです。

この二機種で比較すると、「画素数が多く、素子一個あたりの大きさも大きい IXY1000 が画質が良い」ということは、一般論としては言えると思います(ただしその差はわずかかもしれません)。

「手ぶれ」については「ズームのワイド側(広角端)を使う」というように条件を設定すると、「手ぶれするかしないか」のギリギリのシャッター速度が凡そわかります。
個人差もありますので、あくまで私の場合を書いておきます。
手ぶれ補正無し:1/30秒
手ぶれ補正あり:1/10秒
つまり、手ぶれ補正機構が付いていると「手ぶれ限界のシャッター速度に余裕が生まれる」ということです。
「常に 1/30秒を確保できる明るい場所での撮影」や「夜景を撮るので 1/10秒程度では短すぎる」などの条件では「手ぶれ補正の恩恵はあまり無い」と言うこともできます。

以上を勘案して、ご自分が「どの点を重視するか」でお決めになればよいかと思います。
なお「顔認識」については自分は使ったことが無いのでコメントできません。

>ようやく本質に入れますが、とにかくブレを少なくしたいので
>810ISで決まりかと考えていましたが、皆さんの口コミを拝見していたところ、
>素子の大きさで画質の違いがかなり出るとのこと・・・

「画質の違いがかなり出る」かどうかですが、(上で既に述べた通り)そんなに大きな違いは無いかもしれませんね。

書込番号:6626552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/10 07:48(1年以上前)

一般的な評価としては、IXY810IS よりも IXY1000 の方が画質は良い、ということになると思います。
同じ世代のカメラなら、CCDの大きさと画質は関連すると思って良いかと。

また、風景+人物なら、顔認識は便利ですよ。私は使ってみると手放せません。
手ぶれ補正も無いよりもあった方が良いかと思います。
ただ、これらの機能は画質とは直接関連しない、便利機能ですね。

IXY500 は評価の高い機種です。今では少なくなった 1/1.8 CCD ですし、色乗りもいいですね。
しかし、今の IXY が当時と同じ評価が出来るかというとどうでしょう。
IXY500 を使っていた人が IXY800IS や IXY900IS を購入し、画質的には満足できなかったという書き込みも見受けられました。IXY500 の後継は IXY1000 なのでしょうね。

IXY800IS を持っていますが、私は色が抜けやすい(特に暗部と明部では明らかに色が変わる)今の IXY はあまりお勧めではありません。今は IXY 以外にも優れたカメラは沢山あります。
どうしても、ということでなければ、IXY 以外も検討してはいかがでしょうか。

書込番号:6626732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/10 11:48(1年以上前)

分かりやすい回答ありがとうございます。

やはり画質に違いが出てきそうですね。
量販店で一度撮り比べてみます。

on the willowさんのおっしゃるとおり
他メーカにも視野を広げて探してみました。

・CCDが大きい(1/1.72)
・ISO感度の設定幅が大きい
・手振れ補正あり

と言ったところでLUMIX-FX100になりそうです。
しかし、顔認証とデザイン、液晶の3インチが気になって
FX55も検討中ですがCCDサイズが1/2.5でどっちともとれずです。
画素数は、L版印刷がほとんどなのであまり気にしていません。
やはり撮り比べてみるのが一番でしょうか・・・。

・・・悩んでる間が楽しいですね。

書込番号:6627199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/10 12:26(1年以上前)

グラチェさん、悩んでいる間も楽しいと思いますが、悩んで納得して買ったカメラで撮るのはもっと楽しいですよね。

さて、
>・ISO感度の設定幅が大きい
を条件に考えているようですが、ISO 感度の設定幅が大きくても、画質が伴わない機種は沢山あります。
同じ ISO 感度でも、カメラによって画質が全く違います。ですから、ISO 感度が設定できる上限よりも、どの程度のISO 感度まで、グラチェさんが許容できるかの方がずっと重要です。

一例ですが、同じ ISO 感度での IXY900IS と F31fd の比較です。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page11.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page13.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page14.asp

【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FX100
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6424.html

【実写速報】富士フイルム FinePix F31fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html

また、これらの実写速報を、ISO感度別の画質の参考にされる方は多いと思います。

京都のおっさんさんが、画質面から、
・CCDのサイズが大きい方が良い
・1画素のサイズが大きい方が良い
とアドバイスされていますが、上記2機種は同じ 1/1.7 〜1/1.8 サイズでありながら、FX100 が1200万画素、F31fd が600万画素ですから画素のサイズは随分違います。画素数の少ない F31fd の方が、同じ ISO 感度でも粒子状のノイズや、ベタッとした色ノイズが少ないのが判るかと思います。

>・手振れ補正あり
富士フイルムのF31fd は手ぶれ補正こそないものの、高感度まで使えることから手ぶれだけではなく被写体ぶれにも強く、また iフラッシュや顔認識も使えるため、この掲示板では私もお勧めしてきました。ぜひ一考ください。

書込番号:6627276

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/10 12:55(1年以上前)

> ・CCDが大きい(1/1.72)

京都のおっさんさんが書かれている通り、センサーのサイズが
大きければ良いという単純なものではなく、素子(画素)あたりの
面積が重要なんですよ。(特にノイズに対しては)

レンズから入ってきた光は、総画素数分に分けられるわけですか
ら、画素数が増えるほど、画素あたりが受けられる光が弱まりま
す。 弱まった分だけ増幅しなくちゃいけないので、ノイズが
出やすくなります。(その後、ノイズリダクションなどの画像
処理が入るので、機種毎の違いは出るけれど)

FX100は、センサーサイズが大きくても1220万画素に振り分ける
わけですから、画素あたりの面積はIXY810ISと似たり寄ったりで
す。

申し訳ないけど、機種によってノイズ処理の考え方も違うし、
スペックだけで画質は語れないと思うんで、試写したり、サンプ
ルを見て、自分なりの選択をした方が良いと思う。

あと、顔認識は人物撮影ではかなり便利。 ラフに撮影しても、
2人並んだ時などに起きやすいピントの中抜けを防げるし、
顔位置にフォーカスが自動移動してくれるから、構図の自由度も
高いし。

但し、810ISを利用してる限りでは、動いた場合の追従がイマイチ
遅いんで、「はいっちーずっ!」みたいな記念写真的なものに向い
ているけど、被写体が気付かないうちに撮影する抜き打ちスナップ
には不向き。 手ぶれ補正の助けを借りて、あまり感度を上げずに
少し遅めのシャッターを使う場合も、被写体が動かないよう協力
してくれた方が助かるんで、そういう意味でも顔認識は記念写真向き。

我が家の場合は、コンデジは子供が撮影するんで、顔認識はとても
便利。

書込番号:6627363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/08/12 08:52(1年以上前)

今までの書き込みどおり確かに三脚をつけて同じ条件で撮るなら1000の方が画質が優れていると思います。
しかし実際には810ISには手ブレ補正がついていて、シャッタースピード約3段分の効果があるようです。
(数値が間違ってたら申し訳ないですが、理論上手ブレ補正なしの機種でTv:1/80の場合、手ブレ補正ありの機種では同感度でTv:1/10くらいでも手ブレの具合が同程度で撮れるはず。)
これを考えると室内や夜間などの手ブレがしやすい場所で手持ちで撮る場合では、810ISの方が1000よりきれいに撮れる場合もあると思います。
(1000の方が810ISより高感度には強いが、手ブレ補正のある810ISはISO感度を下げて撮れるので、ノイズの少ない写真が撮れるときもあるということ。)

僕個人としては明るいところが中心になりそうなら1000を、室内などの少々暗い場所が中心になりそうなら810ISがいいと思います。

書込番号:6633136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 810 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
端ボケ・・・・ 18 2008/10/27 21:48:27
暗いところでの撮影は? 2 2008/10/20 23:36:11
この機種を考えています 3 2008/03/19 0:25:19
820IS来ましたね 4 2008/03/13 21:46:23
アドバイスをお願いします。 10 2008/03/06 1:47:35
810isかパナのFS-3か・・・ 4 2008/03/03 22:14:08
810is生産中止 1 2008/03/02 22:24:03
充電方法 3 2008/02/25 16:28:36
810購入希望者です。CCDについて教えて下さい。 5 2008/02/23 18:30:08
810IS入院・・・ 4 2008/02/25 17:44:39

「CANON > IXY DIGITAL 810 IS」のクチコミを見る(全 989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 810 IS
CANON

IXY DIGITAL 810 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 8日

IXY DIGITAL 810 ISをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング