『手ブレ補正に関して』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 発売

PowerShot A1000 IS

1000万画素CCD/光学手ブレ補正機能付き4倍ズームレンズ/2.5型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot A1000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A1000 ISの価格比較
  • PowerShot A1000 ISの中古価格比較
  • PowerShot A1000 ISの買取価格
  • PowerShot A1000 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A1000 ISのレビュー
  • PowerShot A1000 ISのクチコミ
  • PowerShot A1000 ISの画像・動画
  • PowerShot A1000 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A1000 ISのオークション

PowerShot A1000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 4日

  • PowerShot A1000 ISの価格比較
  • PowerShot A1000 ISの中古価格比較
  • PowerShot A1000 ISの買取価格
  • PowerShot A1000 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A1000 ISのレビュー
  • PowerShot A1000 ISのクチコミ
  • PowerShot A1000 ISの画像・動画
  • PowerShot A1000 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A1000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1000 IS

『手ブレ補正に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A1000 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot A1000 ISを新規書き込みPowerShot A1000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正に関して

2008/11/07 00:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1000 IS

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。 手ブレ補正に関して教えていただきたい事があります。
先日 初めてのデジカメであるA1000ISを購入しました。さっそくプログラムモードで撮影すると予想以上に手ブレしていたので、オートモードやらくらくモードで撮影してみると手ブレせずに撮れました。 手ブレ機能のオン オフや動く物体の撮影などして試していたら手ブレが完全にシャッタースピード依存ではないかと感じました。

光学手ブレ補正は実際機能しているのでしょうか?オン オフによるブレの変化が感じられませんでした。どなたか回答お願いしますm(_ _)m

書込番号:8606194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/11/07 00:47(1年以上前)

手ブレした写真と手ブレしなかった写真のそれぞれのシャッター速度はどうなってますか?
またISO感度の数値はどうなってますか?

もしかしたらオートやらくらくモードではブレを防ぐ為に積極的にISOを上げてるかも知れません。
プログラムモードでもISOをHiオートにするとモーションキャッチテクノロジーが機能するそうですよ。

また手ブレ補正は被写体の動きによるブレには効果はありません。
被写体ブレを防ぐにはISO感度を高くするのが一般的です。

書込番号:8606320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/11/07 01:34(1年以上前)

迅速な返事ありがとうございます!
シャッタースピードに関してですか Pモードや夜景、ナイトスナップなどシャッタースピードが低く設定されているモードに関しては完全にブレます。PモードでISO感度を800まで上げると、オートモードなどのISO200とシャッタースピードが同じになり手ブレ(被写体ブレ?)もあまり目立ちませんでした(画質が荒いですが)

しかし、被写体でなくカメラ本体を振動させての撮影も行ったのですが手ブレ補正が感じられませんでした。もともと光学手ブレ補正は、シャッタースピードによるブレ補正ほど大きいものではないのでしょうか?重ねて質問すみません。

書込番号:8606485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/11/07 02:18(1年以上前)

>PモードでISO感度を800まで上げると、オートモードなどのISO200とシャッタースピードが同じになり
これは同じ状況での事でしょうか? もしそうならちょっと???です。

キヤノンの手ブレ補正はシャッター速度で考えると2段〜3段程度だと言われています。
手ブレしないシャッター速度は1/焦点距離と言われていますので、広角端35oだと約1/35sとなります。
これに2段分の手ブレ補正が加わると約1/8〜1/10sまで手ブレせずに撮れるという事になります。(3段分なら約1/4〜1/5s)
望遠端だと2段分の手ブレ補正が効いたとして約1/35s必要です。
これらは撮影者の技量にもよるので、おおよその目安だと思ってください。
上記の速度より遅いシャッター速度だと手ブレする可能性は非常に高いと思います。

手ブレ補正はON/OFFが出来たはずなので、一度比較されては如何でしょうか?

また被写体ブレに関しては、ゆっくり動いている人物などであれば1/50〜1/100s程度でないとブレた写真になると思います。

書込番号:8606574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/11/07 03:20(1年以上前)

当機種
当機種

補正あり

補正なし

なるほど・・勉強になります。
もう一度試してみたらオートモードではシャッタースピードがほぼ1/60固定、ISOが200にほぼ固定されていて ズーム時などF値を変えることで露出を変えているようです(この発見だけでもなんか得した気分です) Pモードはズームしない場合はシャッタースピードとISOを変えることで露出を決めていて、ズームするとF値も変化するようです。
つまりさっきのISOが800のとき・・・のくだりはまったく偶然ででたらめでした。m(_ _)m。
被写体ブレに関してはおかげさまで理解できました。ありがとうございます!
しかししつこいですが手ブレ補正はオン オフしてもいまいちピンときません。
一様画像貼りました。まぁ 私自身が感覚で揺れてるんで全然信頼できない画像ですorz 頑張って同じように揺れました(笑) この写真だと若干補正きいてそうですね^^;揺れ具合は小刻みに左右数センチです。

書込番号:8606642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/07 10:48(1年以上前)

2枚の写真はカメラをしっかり構えて撮ったものでしょうか?。
それとも、割りとラフに撮ったものでしょうか?。

シャッター速度が 1/5秒になっていますので、手ブレ補正があってもかなり慎重に撮らないとブレは防げないと思います。
その人の技量によっては、慎重に撮っても防げない事もあります。
手ブレ補正機能を過信しないで、常に基本に忠実にシッカリ撮って、それでも起こってしまう小さなブレを補正してくれるのが、この機能だと思います。

書込番号:8607255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/11/07 11:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

補正あり ss1/4 換算35o

補正なし ss1/4 換算35o

補正あり ss1/6 換算140o

補正なし ss1/6 換算140o

Pモードというのは、「設定範囲の広いオートモード」なので同じ被写体、同じISO感度に設定すればF値もシャッター速度もほぼ同じになるはずですが・・・。

またISOオートでは200までしか上がらないので、アップしてもらった画像のようにシャッター速度が1/5s程度しか確保できないなら高感度オートか400などに設定した方が良さそうです。

ズームするとF値は大きくなりシャッター速度は遅くなります。
A1000ISの場合、広角端F2.7、望遠端でF5.6なのでアップしてもらった画像の状況でズームの望遠端にするとシャッター速度は0.4〜0.8sまで遅くなってしまいます。
厳しい状況では、F値→ISO感度の順で優先され結果的にシャッター速度が決まっていると思います。

当方でも似たレンズ構成のA570ISで比較してみましたが広角端ではあまり効果の差は見られませんでした。
望遠端では差が出ました。
画像はアップしてませんが望遠端の補正なしではss1/15〜1/20で補正ありss1/6と同等になったので、やはり2〜3段分の効果がありそうです。
アップしてもらった画像についてですが、しっかり構えればもう少しブレを抑えれると思います。
当方のキーボードの写真は、わざとブレやすい姿勢で撮ってます。

書込番号:8607369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/11/07 16:28(1年以上前)

豆ロケット2さん花とオジさん返答ありがとうございました!
手ブレ補正を確かに過信しすぎてました^^;

豆ロケット2さんには、いろいろ丁寧に教えてもらえて感謝してます!
キャノンに電話→返品→異常なし→配送料負担 とゆう悲しい事態を免れる事ができました(笑)
自分で解決できるようにこれからカメラの勉強頑張ります!
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8608218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A1000 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源は大丈夫ですか? 7 2010/03/11 18:43:33
A1000にしたほうが良いか、E1にしたほうが良いか・・ 5 2009/06/26 20:59:23
仕方のない事ですが 9 2009/04/18 13:42:50
PモードとAUTOモードと夜景モード 9 2009/03/02 23:45:07
新製品 A1100IS 発売 1 2009/02/20 16:18:39
A2000Sとの差 3 2009/02/16 15:59:46
左上のピンボケについて 3 2009/02/27 0:40:39
在庫処分品 0 2009/02/11 12:00:07
Amazonに 9 2009/02/05 20:45:27
比較 6 2009/01/17 0:27:10

「CANON > PowerShot A1000 IS」のクチコミを見る(全 200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A1000 IS
CANON

PowerShot A1000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 4日

PowerShot A1000 ISをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング