『G10・作例/雑談スレ(初秋)』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(初秋)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信110

お気に入りに追加

標準

G10・作例/雑談スレ(初秋)

2009/09/20 09:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件
当機種

日記レス上等の体で

前スレが100超えたので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちている板なので、作例含め自由に気楽に行きましょう。
同じ理由で、質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向→過去スレがあるなら誘導でヨロ。

書込番号:10182146

ナイスクチコミ!5


返信する
honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/20 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。
前スレで話題になっていた設定をいろいろ試して楽しんでいます。
今日は、コントラスト-2、色の濃さ+1、シャープネス-1で撮影しました。

ところで、高感度特性が優れたWX1が気になっています。
G11もS90も多少の改善はあるようですが、さほど高感度が改善されているような情報がありません。
幸か不幸かWX1の低感度特性には難がありそうですので、低感度はG10、高感度はWX1という組み合わせを考えているのですが、いかがなものでしょう。

書込番号:10182260

ナイスクチコミ!2


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/20 11:15(1年以上前)

横レスですが・・・
>honkugeさん

昨日アップされたDPReviewのS90のサンプルです(G11とCCDは同じ、レンズは違いますが)
http://www.dpreview.com/news/0909/09091802canons90gallery.asp

低感度のみならず、結構、高感度の画像がまじっています
img_0003.jpg(iso1600)、img_0006.jpg(iso3200)
img_0011.jpg(iso800)、img_0012.jpg(iso800)
img_0070.jpg(iso1600)、img_0075.jpg(iso800)
img_0080.jpg(iso3200)、img_0085.jpg(iso400)
img_0097.jpg(iso800)、img_0102.jpg(iso800)
img_14.jpg(iso500)、img_16.jpg(iso640)
img_22.jpg(iso400)、img_29.jpg(iso800)

WX−1には及びませんが・・・
10Mに落としたこと、新型の高感度CCDによる高感度の画質も結構いいと思いますがダメですか???

書込番号:10182465

ナイスクチコミ!0


honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/20 15:22(1年以上前)

当機種
当機種

今度は、コントラスト-1、色の濃さ+1、シャープネス-1で撮影してみました。
猫では、初秋らしくないので、庭の「すだち」を同じ設定での撮影してみました。

>疾翔さん
S90のサンプルご紹介、ありがとうございました。なかなか画質がよさそうですね。
ただ、私の目的は夜の居酒屋のような(のんべえですので)もっと暗い場所での撮影を考えていますので、手持ち撮影は無理ではないかなと思っています。
WX1か、F200EXRではまだ迷っているところです。

書込番号:10183312

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/20 15:26(1年以上前)

当機種
当機種

アキラ兄さん、新スレ開設御苦労さまです。

多少作り込んだ写真なのでG10の写真と言うよりは「私の写真」になっているので作例にはふさわしくありませんが一応貼っておきます。

書込番号:10183320

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/20 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

縮小するとノイズはほとんど感じないですね

等倍切り出しです。

アキラ兄さん

新スレありがとうございます。

いろいろな新機種が発表、発売されて
高感度ノイズの強さをアピールする機種には惹かれているのですが、
サンプル画像をよ〜く見てみると、
確かにノイズは少ないものの、ディテールが損失するしていることも確かです。
センサーレベルでの改良はあったのだと思いますが、
かなりの部分、ソフトウエア的な処理の割合が強いのではないかと。

ちなみに、ディテールの損失を考慮すると、
個人的にはソニーのWX1とS90の高感度ノイズにはそれほど大きな差はないように感じます。

ISO800で夜景を手持ちで撮った画像をアップします。
これはRAWで撮影してDPPでNRをかけているのですが、
それなりにデxテールが損失しているものの、ノイズもそれなりに抑えられていると思います。

書込番号:10183796

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/20 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800、全体です。

ISO800の部分、等倍切り出しです。

ISO1600です。

ISO1600の等倍アップ

続きです。

上の夜景よりやや暗い状況を室内で作って、テスト撮影してみました。
今度はG10のJPG撮りです。
ただし、マイカラー
・コントラスト-1
・彩度+1
・シャープネス-2
で撮り、
さらに3500×2625(約900万画素)に縮小しています。

シャープネスを下げてノイズ感を減らし、
リサイズしてさらにノイズを平滑化し、ディテールの描写アップを狙っています。
自分的夜景専用セッティング(笑)です。

このセッティングならば、ISO800でも夜景限定で使えるレベルだと思っています。
ISO1600ではさすがにノイズ感とディテール損失が大きくなりますが
ぜんぜんダメダメでもないかな、と。

WX1の手持ち撮影機能は素晴らしいアイデアだと思いますし、
S90(おそらくG11)はG10よりもノイズレスだと思います。
が、今のところリプレースするほどのモチベーションはなく、
どうしようかな、と様子見です。

明日からちょっと遊びに行く予定なので、何か撮れたらまたアップさせてくださいませ。

書込番号:10183897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/20 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いい加減モノクロに汎用10bit画像フォーマットが欲しい

ある意味嘘画像ですがG10の潜在性の高さがベースです

色飽和がどうしたこうした論議もありましたね

こういう感じが出るかどうかは使ってみないと判らないですよね

honkugeさん

可愛いにゃんこですね^^猫&犬好きな僕には堪りません(笑)
飼い猫的な少し甘えた雰囲気と、性格が判るような表情がいいです^^

マイカラーセッティングは
コントラスト-1、色の濃さ+1、シャープネス-1 or 0、が結局万能ですね。
猫や犬など近寄れる動物で、毛並みのディテールを感じたいならお薦めです。
あと、このセッティングは光線の具合への反応が良くて、自然光の雰囲気の良さも出ます^^


疾翔さん

高感度特性は色んな意味で難しい問題ですよね。
撮影画素面積に大きく影響されるモノなので、このクラスではNRなどのソフトウェアのさじ加減だと思います。
G11もS90もG10よりは使える高感度ですが、GF1板でアメタボさんがアップされている夜間比較画像を見ると
高感度を使うことが判っているなら、やはりGF1クラスかなとか思います。

S90の難しいところはS80 VS GRD時代以上にS90 VS GRDIIIで分が悪いことでしょうか^^;
GRDIII/S90/G11の撮影素子でGX300を出されたら、G10を持っていること前提だと
GX300の方が魅力的に思えちゃうと言うのもあって微妙です^^;

あと、G10/G11より描画の良くないレンズというのもS90のマイナスでしょうか・・・
G11の存在で、並列比較ができてしまうのが(特別悪いレンズではないのに)寂しいですね・・・
もう少しS90のデザインにG/GRDシリーズを喰うような趣味性があればな、と思います。


torokurozさん

相変わらず植物のトーンが素敵ですね^^
実はG11のサンプルのような動物よりも、トーン連続性とキレ感が連続した植物系の方が
G11に搭載された撮影素子の良さは生きるのではないかと思っています。

G10のシャープ感は程良いノイズ感(リコー系のノイズ感とは別次元)との合わせ技の部分があって
純粋に植物を狙うとツライ時がありますよね(笑)


α→EOSさん

単純なソフトウェア処理だけでなく、NR処理&NR的手法がされているパッケージングのカメラ出力は
レタッチソフトで弄ると色々判って寂しいです(笑)
#補完をされている画像というのは、全体的にシャープ感を出しにくいですからね・・・

ただ、GF1、EP1、X1、DP1/2などの流れを見ると、今後通常クラスのコンデジは高感度NR的なこの流れでしょう。
WX1の背面照射型CMOSも各技術面がこなれてくるには時間がかかりそうです。

しかしカラーネガ時代、ISO400でカビネくらいまでしか引き伸ばさなかったユーザー層が
19インチモニター上でピクセル等倍の画像を見て画質を語るわけですから、無理なNRも必要になりますよね(笑)


個人的には例のマイセッティング検証撮影のお陰でスランプです(笑)
シャープネスを-1するなら、レンズの絞りは最高解像のF3.2〜F3.5で撮りたいなとか欲が出たり
通常は露出違いくらいしか考えないのにマイセッティング違いを試してたりとかで、撮影ペースが崩れてて^^;

なんで、たかがコンデジくらいで自分の引き出し探りながらやってんだろうとか思いますが
それも含めてG10とは何かの縁があるんでしょうねぇ・・・

書込番号:10184389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アキラ兄さん、新スレ立ち上げありがとうございます。

旧スレも含め、皆様の様々な作例はとても参考になります。このようなスレは貴重ですよね。

つたないながらアップさせて頂きました。マイカラーなどいじらず撮ってリサイズだけしたものです。

書込番号:10185280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/20 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人気のハシビロコウ、評判通り全く動きません

こんな当たり前のも居ます

初めて山羊に触れましたが全然怖がりませんでした

アキラ兄さんこんにちは
「日記レス上等」の言葉に甘えまして本日ちょうど上野動物園に遊びに行きましたので作例をアップさせて頂きます。

また何度か私の写真を引合いに出して頂き嬉しいやらちょっと照れ臭いやらで、でもありがとうございます(^^)

書込番号:10185291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続きです。

これらは、コントラスト-2、シャープネス-1、色の濃さ+2、で撮ってみました。あとはリサイズしただけです。

青空の雲と建物内の梁などを一緒に写し撮りたいのですが、なかなか、難しいです。暗部補正をかければもう少し良くなったのかも知れませんが、忘れてました。

書込番号:10185336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/20 23:20(1年以上前)

アキラ兄さん 
新スレ、ありがとうございます
日記スレということで、また参加させて下さい
また横道に逸れたら、構いませんのでスルーして下さい (^.^)

>個人的には例のマイセッティング検証撮影のお陰でスランプです(笑)
スランプに陥るのは、プロだからです
素人には、もともとそういうものがありません (@_@)
是非一日も早い復活をお祈り致します

>それも含めてG10とは何かの縁があるんでしょうねぇ・・・
私もG10を購入していなかったら、ここでアキラ兄さんはじめ、TAK-H2さんや先輩諸氏の知識に触れられることもなかったと思います
「そういう意味でラッキーだった」と思っていますし、私の記憶に間違いがなければ、かつてα→EOSさんもそのような趣旨のことを言っていたように記憶しています
今まで、ここの板で、かつて非常に参考になった、また覚えておきたい板はお気に入りに登録してあります
具体的には、絞りによる解像度などの検証板や、例のマイカラー板などが非常に参考になり、どんどん写真を撮ることに興味が湧いてきました
下手な写真雑誌より参考になりますし、G10本が一冊出来上がってしまう位、過去の情報が貴重であると思っています
話変わって、先日GF1を触ってきましたが、なかなか良いですねぇ〜!
危うく衝動買いするところ、這々の体で逃げ帰ってきましたが、果たしていつまで我慢できるか、ちょっと自信ありません。。。(>_<)

書込番号:10185454

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/21 00:24(1年以上前)

当機種

もちろんこんな写真ならトーンの固さも気になりませんが

>実はG11のサンプルのような動物よりも、トーン連続性とキレ感が連続した植物系の方が
>G11に搭載された撮影素子の良さは生きるのではないかと思っています。

実はソレなんですよね〜、私は前々からG10のトーンが「少々硬い」と不満を持っていました。
もしG11が更に高画素・高解像度化を突き進むのであれば全く興味の無い製品だったのですが裏をかかれた分けっこう期待しちゃっています、もちろん単純に高画質が欲しいのならMフォーサーズコンデジの選択もアリだと思いますが自分の中で「利便性を捨てたコンデジはコンデジにあらず」みたいな拘りもありまして・・ まぁキヤノンがG11をどう仕上げたのかお手並み拝見 っと言った心境です。

書込番号:10185887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/21 20:42(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

横で撮ったのに・・・

縦の再生表示

今日、ちょっと不思議な現象に遭遇しました
写真を横で撮ったにも拘わらず、再生してみると縦位置になっていたのです(1,2枚目)
普段は、G10のリストストラップに手首を通し、人差し指をモードダイヤルの上に置き、いつでも撮れるような体制で持ち歩いています(縦横自動回転は常に「入」にしてあります)
つまりこの状態だと、カメラは地面に対して常に縦の状態です
ひょっとして、このような持ち方がG10に何らかの影響を与え、撮影時に縦横部分のユニットが一時的におかしくなったのかなと思っています
カードデータを消去せず、連休明けにSCに持ち込んで、レンズ内のゴミも含めて点検してもらおうと思います

書込番号:10189689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2009/09/21 23:56(1年以上前)

下町情緒さん

>写真を横で撮ったにも拘わらず、再生してみると縦位置になっていたのです(1,2枚目)

おいらもそのような現象は時々あります。
液晶面を地面に対して垂直にしてやると直るので、気にしてませんでした。
おいらのも故障かなぁ?

書込番号:10191029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/22 07:48(1年以上前)

ZonAさん、返信ありがとうございます
ちょっと説明不足だったかも知れません
写真撮影時の液晶画面が既に写真1のようになっていれば気づくので判るのですが
撮影時は「横」でちゃんと液晶画面に表示されており、プレビューも問題なく
撮影後の再生写真が1のように縦になっていました
ちょっと、気持ち悪いですね(原因不明と言われそうですが・・・)

書込番号:10192155

ナイスクチコミ!1


勝龍さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 08:46(1年以上前)

私にも時々発生しています。すぐに正常に戻るので気にしてはいませんでしたが、このように何人かの方にもおきる現象だとすると、故障も考えられますね。色々な情報を待っています。

書込番号:10192310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/22 09:53(1年以上前)

私もしばしばあります
ソフトでその都度変えてますが時々勝手に変わることもあります
あまり気にしないことにしてます

一眼レフでも時々ありました
故障というほどのことではないと思います

書込番号:10192550

ナイスクチコミ!1


notnotさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/22 11:36(1年以上前)

楽しく拝読させていただいてます。初めての投稿です。
縦横表示不具合の件ですが、修理経験がありますので報告させていただきます。
購入当初から縦横自動回転は常に「入」で使用していましたが、購入2か月目あたりで突然御指摘のような表示の異常が発生しました。撮影枚数の半数以上で起こるため我慢できなくて修理を依頼しました。以下は修理表に記載された内容です。
故障内容) 再生時、縦横表示不具合。
確認内容) 画像処理回路が不具合だった為、ご指摘の現象が発生していること。
処置内容) メイン基板ユニットを交換しました。
修理後は縦横自動回転を常に「切」で使用している為か表示の異常はありません。
以上、お役にたてばよいのですが。

書込番号:10192963

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/22 12:07(1年以上前)

下町情緒さんへ

写真を拝見するとカメラをかなり下に向けた状態で撮影されたて無いでしょうか? この様な角度で使用すると水平の判断を誤るケースが増えて来ますよ。

書込番号:10193106

ナイスクチコミ!1


honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/22 14:38(1年以上前)

当機種
当機種

路傍の彼岸花

すすき越しの江ノ島

お題にあわせて、初秋の景色を探してきました。

書込番号:10193777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/09/22 18:06(1年以上前)

当機種

うぉ、すげえ「ランボルギーニミウラ」だ!

書込番号:10194671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/22 18:52(1年以上前)

返信ありがとうございます&遅れまして、申し訳ありません

>ZonAさん、勝龍さん
今までは、縦横それほど気にしていなかったのですが、今回は再生表示だけの症状だったので「?」と思いました

>thunders64さん、torokurozさん
撮影後のプレビューが「横」で、再生時に「縦」になっていました
プレビューも「縦」なら判るのですが、再生確認で画面を見ていたら、「?」となった次第です
なお、同様の角度の設定変更(1と同じ写真)では、「横」に移っているものもありました

>notnotさん
初投稿&修理報告ありがとうございます
どうやら同じ症状のようですね
今回不思議だと思ったのは、上にも書きましたが撮影画面&プレビュー画面ではきちんと「横」に表示され、その後カメラで再生表示にしたら「縦」になっていました
私の場合、まだnotnotさんほどの症状ではありませんが(全部で6枚ほど)、ちょっと気持ち悪いので週末にでもSC点検受けたいと思います
ちなみに、縦横自動回転は「切」のほうが良さそうですね(多分デリケートな部分だと思うので)

書込番号:10194890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/22 21:09(1年以上前)

サーキットの子羊さん、はじめまして

ナンバー消してUPしたほうが良いと思います

書込番号:10195649

ナイスクチコミ!1


notnotさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/22 21:24(1年以上前)

>下町情緒さん
パソコンで表示しても同様ですか?
私の場合、本体とパソコンいずれの表示でも起こりました。
おそらく縦横の位置情報が誤ったまま書き込まれてしまったのでしょうね。
縦の構図が横に表示されるのは気になりませんが、横の構図が縦に表示されるのはとても気になります。
点検に出される際には、撮影データも添付されるといいと思います。

書込番号:10195736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/22 21:49(1年以上前)

notnotさん
確認しましたが、PCでも同じ表示です
仰るとおり、撮影データを消去しないで持参し、点検してもらうつもりです

書込番号:10195887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/22 23:18(1年以上前)

アキラ兄さん 横スレごめんください。

下町情緒さん

わたしもG9の時になりましたよ。
SDカードも持ち込んで、説明したけどサービスに持ち込んだトタンに
直ってしまって、うーん・・・
でも、キヤノンのSCはやさしくて、確認は出来なかったけど
商品の信頼性を確保するために、メイン基盤ユニット交換をしてくれました。

保証期間なので、無償でした。
キヤノンさん。ありがとう!!

と言うことで、是非SCに向かわれることをおすすめします。

書込番号:10196463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/09/23 06:57(1年以上前)

下町情緒さん、はじめまして。

そうですね。ナンバー付だった事忘れてました。

書込番号:10197827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/23 08:54(1年以上前)

@とやまんさん
私の場合も、今はそのような症状がないようなので故障ではないと思いますが
オーバーホールという意味合いも兼ねて、ご忠告通り、一応行ってきます
いつも、ありがとうございます

サーキットの子羊さん
おせっかいですいません&どうもありがとうございます
ちなみに国産車は、昔のスバル360やアコード・シビック、ケンメリのスカイラインなどのデザインが好きでした
(現在の国産車のデザインは、どれもあまり好きではありません)

書込番号:10198156

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/23 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コントラスト-1、彩度+1、シャープネス-1

彩度0。赤とか黄緑とかが入ると彩度0のほうが良いかも。

コントラスト-2、彩度+1、シャープネス-1

曇りがちのお天気でしたが、アップします。

コントラスト-1
彩度+1
シャープネス-1

をベースに、
被写体によっては色の飽和が気になるため彩度を0にしたり
明暗差をカバーするためにコントラスト-2にしたり、
マイカラーと露出補正で遊びました。

今までRAW→現像処理に頼りっぱなしだったことが良く判りました。
撮影のたびにいろいろ考えないといけないので、忙しいこと!
でも、それが
けっこう楽しく感じてきました。

シャープネスを下げるとクッキリ感は少なくなりますが、
調子は柔らかくなり(大きなセンサーの画像に近い感じ)
今はこれがイイ感じです。

G11やμ4/3のサンプル写真を見ると、まだまだこれからデジカメの楽しみも増えてきそうで嬉しいですね。
自分的には、コンデジとの画質差がはっきりとわかるAPS-Cサイズのミラーレス機に期待しています。

書込番号:10198767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/23 12:10(1年以上前)

当機種

祭礼の日

ダイヤル大好きさん

なんせG10は通常コンデジの分野で「一つの頂点」ですからね(笑)
無理のない範囲で面白がらないともったいないですから^^

あと暗部補正はシャドウ部が持ち上がった結果ハイライト側も飛ぶので、DR拡大という意味だと逆効果かも。


旬なパパさん

実は旬なパパさんのレビューのお子さんの写真見るまでは
実際にココまでの画素数や解像感は必要なのかな?と思ってたのです。
でも、お子さんの肌や産毛の質感が良く出ていて、そういう意味も含めてG10完成されてるなと感じたんですよ。

これが女性のポートレートならG11くらいの調子の方が良いでしょうが(笑)^^


下町情緒さん

いやいやプロとかでは無くて^^;;
ようするに欲が出てきてるんだと思います。
シャープ感はやはり欲しいし、ピーカンでもラティチュードに納まるなら収めたいし
わざとらしい彩度は嫌だけど、色乗りが浅すぎても詰まらないし(笑)

G11なら考えずに済む部分も多いのでしょうが、G10に「使いこなし」を煽られている感もありますね^^;


torokurozさん

G11はキヤノンの一つの誠意の見せ方なのだと思います。
ニコンもパナもP6000、LX3の直接の後継機を出さないわけで、これは賢い選択ですよね。

ただ、そうならG11の画質・趣味的デザインのS90一本で攻めてきても良かったのに・・・とかも思うわけで(笑)
ここらへんは難しいですね。


honkugeさん

最近は全然行っていませんが、昔はちょくちょく花水川レストハウスの辺りまで246飛ばして出かけてました。
秋から冬にかけての海岸は良いですよね^^デニーズでちょっと休憩したりして。


サーキットの子羊さん

ミウラですねぇ^^僕が子供の頃はミウラは外れでイオタが当たり、人気はカウンタックで、LP400だと外れでした。
何が基準だったんでしょうね、あれは(笑)
#僕はランチャストラトスが好きだったのですが、あれはBカーで別ジャンルですよね(笑)


で、不調の時は気軽にSCに持ち込みましょう。あのサービス体制を活用しないなんて勿体ないです^^

書込番号:10199043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/23 12:17(1年以上前)

で、店頭でGF1触ってきました^^そこそこ良い感じですね。

どこかで出てましたが、確かにダイヤル類は少し安っぽいかもです。
けれどこれはローレット処理されたG10の金属ダイヤルに慣れてしまっているからでしょうね(笑)
20mmレンズも良いですけど、本気で使うならズームは買っておかないとツライかも。
G10のおかげでズーム域を使い切るスタイルにも慣れてきているので^^

F2くらいの30mm単焦点があればなぁ・・・などと個人的なわがままを^^;

書込番号:10199080

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/23 12:34(1年以上前)

ランチャストラトスがサラッと出てくるあたり、やはりアキラ兄さんとは同世代ですかね、私も大好きでした。

ちなみに私の住む地域では数みれる911やロータスヨーロッパは外れ、フェラーリはどれでも当り、カウンタックなんて見た日には興奮して眠れませんでした。


サーキットの子羊さん
久々にミウラの雄姿を堪能致しました、ありがとうございます。

書込番号:10199145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/23 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

踏切待ちしていたら正面にいたので

電車の写真よりこういうイメージの方が好きです

秋晴れというより残暑に近かったような

今日は街中ばっかですね

自分で初秋とか言っておいて、住んでる周りの秋の気配が薄くてらしい写真が撮れないという^^;

torokurozさん

ファミリアとセリカ(スープラ)が頑張ってた頃にWRCが好きになって、
ああそういえばと思いだして見ればあれはグループBのモンスターマシンだったという(笑)
#フェラーリやランボルギーニとは「凄さ」の意味として完全別物ですよね^^;

ところで縦位置横位置の誤動作ですが、僕も時々出ますが、原因はtorokurozさんと同じパターン時のみなので
縦横センサーが拾いきれなかったのだろうと思っています。

撮影後のプレビューは、縦横関係なく「横」でプレビューされるので正常です。これには縦横情報は反映されません。
#カメラ本体自体90度回転させているわけですから、これで回転表示されては縦横が逆になりますよね^^

再生時はカメラ本体を通常の角度で見ていること前提ですから、縦横情報が反映されて表示されます。

ちなみに再生時にカメラを縦位置にすると、再生画像も90度向きを合わせた表示に切り替わりますよね^^

書込番号:10200256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/23 17:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

画質的には充分

被写界深度は独特

手振れ補正無しでもブレにくいです

で、近所の店で適当にGF1で撮ってみました。

まず最初に、情けないことに、+2段の露出補正がかかっていたのに気付かず、素敵に白い写真が撮れました。
#貼り付け画像は嘘にならない程度に明度レタッチ補正してあります。

レンズは20mm/F1.7をF2.8まで絞って、ISO100で撮影しています。
手持ちで、上記のような失敗があってもこの程度撮れていますから、まぁ明るめの手振れ補正無しパンケーキでも
暗めの手振れ補正付きズームレンズでも、結果的には、カメラとしての基本性能は申し分ないなと思いました。

ただ、キヤノンユーザー的に言わせて貰うと
ダイヤルの操作感もそうですが、液晶など、ユーザーインターフェース全体がチープです。
#これは、キヤノンがリッチすぎる部分だとは思うのですが・・・

たぶん慣れれば問題ない範囲だとは思いますが、一度楽なのに慣れちゃうと・・・
G10/11の操作系はすこぶる罪作りですね(笑)^^;

書込番号:10200326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/23 17:53(1年以上前)

話題がGF1みたいなので、ちょこっと感想を・・・
質感は、EP−1よりも上々の感じがしました
本体が軽いので、14−45を付けても、それほど苦にならなさそうな感じです
ダイヤルストロークは、もう少し短めのほうがいいかなと感じました
画質は、パナ独特の「ハッキリ・くっきり・鮮やか」系で、嫌いではありませんし、ボケもきれいで嫌味がありません(以上、私見です)
願わくば、本体+パン・ズームセット+EVFお得価格でセット販売してもらえるといいかなぁなんて・・・
9/18発売というのは、大正解だったと思います
(本音は、キヤノンに是非参入して欲しいのですが、一眼との関係で多分ないのでしょうね)

書込番号:10200525

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/23 19:12(1年以上前)

私も注意してGF1の作例をかなり見て来ましたがやはり良いですね、何て言うか目の前のフィルターが一枚取れたかのようなクリヤーさを感じます、明るい単焦点のなせる技か? はたまたセンサー能力の決定的な差か? とにかくG10クラスのコンデジとは頭一つ抜き出た感は確かにあります、願わくばもう少し安いといいのだけれど・・ 今の価格だとkissのwズームキットに手が届く価格帯ですからね〜  まぁそんな事をとやかく言う人が買うカメラでは無いのも重々承知はしていますが。

書込番号:10200921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/23 19:38(1年以上前)

torokurozさん
>目の前のフィルターが一枚取れたかのようなクリヤーさ
そんな表現がピッタリな感じです、写真に「キレの良さ」を感じました
店頭でiAで撮り、試したところ、ISO800までは常用できそうな感じでした
これが発売されてからは、今まで検討していたデジイチには、全く食指が動かなくなりました

書込番号:10201042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/23 20:11(1年以上前)

別機種
別機種

右側のダークグレーの影は、セキュリティコードのコイルの揺れです

お約束の中心部ピクセル等倍切り出し

下町情緒さん
torokurozさん

GF1ですが、僕自身パナのサイトの作例や価格com該当板の作例等を見た限りでは
ソコソコ良い感じ程度の印象でした。

でも実際、思いの外良いですよ。GF1^^

確かにKX3との値段〜という要素もあるのですが、それ以上によいのはミラーショックがないことです(笑)
#当たり前ですけどね^^;

廉価機種のデジイチはやはりミラーショックを吸収し切れていない感があって、KX3でも感じられます。
これ(ミラーアップショック)が無いというのは想像以上に違うように僕には感じられました。
マクロ撮影とかだとデカイでしょうね・・・・
#なる程7Dで対策入れてくるはずだと^^;

ただ、ボディの物理的な質感や、前述のような部分の使い勝手がG10の方がよいのには苦笑しました^^
グリップ性は悪くないですが、ラバーでも貼って底にウエイトでも取り付けようかなとか思いました。

書込番号:10201230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/23 20:39(1年以上前)

別機種
別機種

パンケーキISO100

14-45ISO800

私も、先日の画像UPします
アメリカンメタボリックさんが、うらやましいです〜

書込番号:10201389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/23 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

下町情緒さん

ただ、やはりG10のこういう感じがGF1でも出るのか?というのが一番の興味で・・・^^;

書込番号:10201645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/23 21:18(1年以上前)

別機種
別機種

パンケーキISO100

14-45ISO800

上のピクセル等倍です
「赤」も結構渋い色でした。。。

書込番号:10201675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/23 21:26(1年以上前)

アキラ兄さん
作例の写真は、カメラの実力とメーカー差を問われそうですね
GF1がどんな描写をしてくれるのか、アキラ兄さんをKOしてくれるのか、興味深いです (^.^)
私は、パンケーキのキレの良さと、ボケのきれいさ(素直さ)にKO寸前です (>_<)

書込番号:10201730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/24 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F4.5

F6.0

F8.0

アキラ兄さん
他、G10ご愛用の皆様

GF1の話題で持ちきりですが、初秋レスということで、作例などを投稿します。
作例といいましても、実はある興味で撮影したものです。

G10を含めて、コンデジはボケが良くないとか、あまりボケないとか言われますが、
本当はどうなんだろうという疑問でした。

今回は初秋ということで、彼岸花をマクロモードにし、30.5mmの望遠側で撮影しました。
絞りによって背景のボケ具合の変化が見たかったという次第です。

左から F4.5 F6.3 F8.0 となっています。
F4.5ではバックの石段がボケ過ぎて良く判らない。
F8.0では石段として見える?

今までは絞ればバックがうるさくて、開放に近い方が自然にボケると確信していたのですが、
開放にしてしまうとボケ過ぎて、良くわからなくなるなぁというのが結論です。

皆さんはこういう状況の時はどのようなイメージで絞り値をきめていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、マイカラーはアキラ兄さんスペシャルで、決めてみました。

書込番号:10203385

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/24 09:12(1年以上前)

>皆さんはこういう状況の時はどのようなイメージで絞り値をきめていらっしゃるのでしょうか?

私の場合ですがこの手の撮影では大抵ワイド端を使います、その方が被写体にグッと迫れるし最大開放値F2.8まで使えるので撮影の幅が広がります。
まぁワイド端ですと余計な物が写り込み易くなる難しさもありますがそのへんはトリミングで対応 っと言った感じです。

書込番号:10204179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/24 15:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

屋内ISO800 JPEGチョイ弄り

GF1 RAW→JPEG

G10左同箇所 長秒撮影

アキラ兄さん殿&G10ファンの皆様こんにちわ

ご無沙汰しています。連休中好奇心には勝てずGF1を持ち出しましたがまだまだG10にも頑張ってもらおう!と再確認した者です(笑)

上記ちょっとだけ話題になりましたが、GF1手放しに「お薦めですっ!」とはいきません(今の処ですが・・・)RAW撮り中心に今まで撮影していましたが改めてDPPの良さや快適さを認識することになりましたし、RAW無加工JPEG変換ではiso全域でノイズ目立ちますし・・・G10との比較ですがGF1のよさもさることながらG10の良さを実感した連休となりました。百聞は一見に如かずといいますので板違い甚だしいのですが、お目眼汚し上げさせていただきます。決まればどちらもいい感じなのですが、まだこれ一本!とはいきません。最も新しいものは使っていて楽しいし、慣れた物は安心するしと言う事で・・・

それにしてもsilkypix難敵ですわ!!(駄文失礼)

書込番号:10205323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/24 19:36(1年以上前)

@とやまんさん
マクロ撮影の経験が少ないのですが、ワイド端・開放で撮っています
ただ、構図によりテレ側・開放かなという感じです
いずれも、絞り開放で撮ります
UP写真ですと、私はF4.5の作例が好きです

アメリカンメタボリックさん
私の記憶では、確か過去板でシルキーピックスとDPPの比較があり、DPPの方がノイズが少ないというような投稿があったと思います(夜間の川に舟が浮かんでいる画像だったと思いますが、検索できませんでした)
その時感じた事は、現像ソフトによっても大分違うんだなという印象でした
デザインでは、表グリップ部の縦のシルバーライン(?)がちょっと残念です
その点では、G10のグリップ素材が好きです

書込番号:10206207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/24 23:31(1年以上前)

@とやまんさん

僕自身がどうするか?ということならテレ端なら開放でF4.5です。
でも、寄るならば、他の方が言うように自由度がある広角側でF4くらいに絞ります。

ここらへんはG10のレンズ広角側が、寄れる・F2.8・シャープというオイシイ特性だからでしょう(笑)^^
#開放F4〜4.5域も程良く美味なのですが、寄れないですからね・・・

それはさておき、大抵の人は望遠使うと背景ぼかしに夢中になるのですよね。
僕自身は背景ぼかしは、背景の整理の一テクニックに過ぎないと思っているので
上手く圧縮されて存在するなら、ボケがない方がよいと感じています。
ですから、@とやまんさんが感じられたことは至極重要なことだと個人的には思います^^


下町情緒さん

まぁ、凄い画質や描写のカメラが良い写真の必須条件ではないということですよね。
ちょっと突き放したような描画のレンズの方が写真の勉強になることも多いですし^^;
FA43mm/F1.9Limitedなどの描写にはKO寸前でした(笑)これで描写の好みがバレそうですね。


アメタボさん

GF1よさげですね^^
でもあの液晶でのインフォメーション表示のカクカクっぷりを見ると
キヤノン(G10)どうでもよさそうなトコロに金かけて造り込んでるよなぁって思います(笑)^^
確かにDPPなんかにも、キヤノンのそういう意地が出てますよね。

書込番号:10207908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/25 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

torokurozさん 

大抵がワイド端ですか〜
私の今までの写真生活の中では有り得ない設定です。
ちょっと、世間が狭かったと反省です。
週末はワイド端一本で勝負してみようかなぁ

アメリカンメタボリックさん

えっ!もうGF1はお蔵入りですか?
もったいない。
でも今の内なら中古でも結構高く処分出来そうなので
早く売り飛ばしてG11の人柱お願いしますよ。

でも、中央のGF1の作品・・・シャープですね〜・・・うらやましい・・・

下町情緒さん

下町情緒さんもワイド端派でしたか。
↑にも書きましたが週末はそれ一本でやってみます。

アキラ兄さんさん 

いつも豊富な作例と実験ありがとうございます。
今回の実験もアキラ兄さんに触発された部分も大きいのですが
まぁ、素人なので究極のテストもなんですから、実用的な実験と言うことで・・・

アキラ兄さんの「背景の整理の一テクニックに過ぎない」
「上手く圧縮されて存在するなら、ボケがない方がよい」は、いつも感じていることです。
たとえば今回の彼岸花。
図鑑に載せるなら、背景は無くてもよい。それよりも被写体に忠実に。
花の美しさを魅せるなら、これも背景は単純化しているほうが良い。
でも、私の考える彼岸花は周りのシュチュエーションも大切。
石段脇に咲いてるのか?
古社寺の境内を彩っているのか?
出来れば、背景がうるさくならない程度にしっかりと主張して欲しい。
って、感じでしょうか。

もうちょっとそのあたりを勉強せねばなりません。
背景ぼかしの作例2点追加しました。
みなさんのもあればご掲載ください。
勉強になりますので・・・

書込番号:10208215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/25 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

背景ボケ 小ボケ程度

手前ボケ 秋じゃないですが

違反ですが50L 背面光玉どぉ?

アキラ兄さん殿こんにちわ

GF1遊び甲斐はありますが、それを表現できない自分に腹が立つやら情けないやらで・・・(笑)

本日より月次処理期間に入りPCの前にいても何の不思議がない好都合な状態に入ります。流石に画像処理や現像作業はNGですが・・・

下町情緒殿
GF1板でもお仲間になりたいので是非?!我慢は健康に悪いと昔から言いますし(笑)
ただ仰る通りグリップ自体もそうですがストラップ装着時のシャッターボタンの押し辛さは本気何とかして欲しい!!デザイン重視か?小型にする宿命か?CM雑誌でもストラップ付けていないですもの。カメラの根幹部分には今のところ大きな不満が無いだけに・・・

アキラ兄さん殿
パナ社製GF1を使用してみて改めてキヤノン社製G10のいいところを新発見できた次第でしてなんともお恥ずかしいです。某の用途では十分な機種でした。GF1も将来そんな思いのできる機種かどうかはこれから使い込んでみないとと思います。遊び甲斐はありそうですが、振り回されそうでもあります(笑)

@とやまん殿
彼岸花どれもよく撮れていると思います!うるさいうるさくないはちょっと解りかねますが。
背景ぼかしは大ぼけ、小ぼけ、はたまた被写体深度を深くしてパンフォーカスぎみか?!種類はそんな程度だと個人的には思います。しかしそれのできる原理を知り、自在に操り、何処でも何時でもフレーム内で表現できれば、楽しさが倍増しそうですねぇ〜!最もコンデジでも限度(ボケの量)はあるようですが。本当に勉強熱心さには頭が下がります!
お言葉に甘えて背景ボケと前ボケ添付します。既出ですが個人的には結構いい感じだと思っていましたが両方とも初添付の時は箸にも棒にも掛からなかったので参考になるかどうかは??ですが・・・
あっFG1はお蔵入りしませんから念のため(笑)元は十二分に取る性分ですので!

書込番号:10210227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アキラ兄さん、ご返信ありがとうございます。

> なんせG10は通常コンデジの分野で「一つの頂点」ですからね(笑)
> 無理のない範囲で面白がらないともったいないですから^^

たしかに。ただ、いろいろな意味で経験不足で、
どこまで写し撮れるか、まだよくわかっていません。
水面下の魚影とか、霧に霞む山並みについては (なぜでしょうね?)、
肉眼で見えても写真には写りにくいということを
身を持って知っているのですが、
先の作例のような状況では無理かもしれないと思いつつも、
どうにか写せないかなぁとG10をいじくっています。

上にアップした作例の場合は、
暗い部分が潰れていても気にならないのですが。

> あと暗部補正はシャドウ部が持ち上がった結果ハイライト側も飛ぶので、DR拡大という意味だと逆効果かも。

なるほど。何となくDR拡大すると思い込んでいたみたいです。そういえば、以前、
暗部補正では露出が一段弱くらいプラスになる、というアドバイスがありましたね。

今後もアドバイスをいただけたらと思います。

書込番号:10211964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続けて失礼します。最近あちこちふらふらしていて、G10三昧です。

ところで、最近話題沸騰の (!?) DMC-GF1ですが、
アメリカンメタボリック殿の作例[10205323]を拝見すると、
とても惹かれるものがあります。
一枚目の作例 (江戸東京博物館?) は、
ISO800 とは思えないほど非常に奇麗ですね。

先日、実物に触れる機会がありました。
画質などはともかくとして、ただ、
"ダイヤル的" には G10 の方が上かと ... 。

G10の方がたくさん付いてるし、回し心地や感触が最高です。

書込番号:10212191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/26 10:23(1年以上前)

別機種

某の腕では博物館内ギリの被写体

アキラ兄さん殿こんにちわ再登場&横レス失礼します。

ダイヤル大好き殿こんにちわ
仰る通り大江戸東京博物館常設展示内にて撮りました。(大正解!)
室内初撮りだったのですが入った感じ薄暗かったので無条件にiso800にセット「だめもと」でシャッター切ったら結構良く撮れていました。パンケーキレンズ(単焦点)の明るさにも助けられましたが、博物館内でほぼ撮れない物は無かったです。
個人的にですがG10ではisoダイヤル400を一つの目安にしていましたがGF1では現在探りを入れている最中ですが400 overも視野に入れています。悪戦苦闘中ですがRAW+silkypixで許容範囲が広がるかもです。

ダイヤル大好き殿の作例特に「3時16分」大変雰囲気があって広角側を十分に生かされていていい作例ですね!お見事です!

ちょっと気になったのは「IDC」が写っている2枚です。発色はピカ一なのに焦点が真ん中なのでしょうか?!絞り開放での撮影には向かない構図かと・・・しかしSSも低速ですものねぇ〜
こんな場合某ならと前置きしますがフォーカスポジションを「ダイヤル」で動かして被写体の最上部や最下部に配置すると又違った雰囲気になると思いますがお節介&余計なお世話失礼しました。

確かに「ダイヤル数」的にはG10ですが、GF1の「ダイヤルブリブリ触感」も結構病みつきになりますよ?!(駄文生意気失礼)

書込番号:10215071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/26 12:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤル大好きさん

夏の日差し感がでていて良い感じですね^^
青く抜けた空というのはRGのトーンカーブを直線的に落とせば、白くなり気味で写っていても青く出るもので
本当に難しいのは濁った強い日差しだと思います。


結局GF1で危惧しているのは、そういう部分が出ない綺麗なまとめ方になっている気がするからで
まぁ、もしそうでも別の意味で面白そうだからいいのかなと思っています^^

ダイヤルの数ではなく質感が寂しいというのはありますが(笑)

書込番号:10215626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/26 19:23(1年以上前)

先日の縦横の件は、さほど枚数が多い訳ではないので様子見することにしました

@とやまんさん
数少ないマクロ撮影の情報を今一度確認したところ、テレ端側・開放がほとんどでした
確認せず逆のお答えで、すいませんでした <(_ _)>
ワイド側の作例、是非お待ちしております (^.^)

アキラ兄さん
レンズの知識など皆無ですが、今までの為になる作例を拝見する限り、ノスタルジック的な郷愁を感じさせるような写真が好みではと、勝手に思っています
GF1は気に入っているのですが、来年「14mm F2.8」なども発売されそうなので、それまでは我慢しようかなという気持ちと、キヤノンも早く参入してくれ〜という気持ち半々です
でも、価格がこなれてきたらわかりませんが。。。(昨日までヨドバシで87,800の15%還元でした、今日からは判りませんが・・・)

ダイヤル大好きさん
私も、その名の通り、G10の風貌にやられてしまった一人です
直感的な操作は、快感そのものです
作例UPは勉強になりますので、これからもお願いします

アメリカンメタボリックさん
来年も、新しいレンズがどんどん投入されるようですので、楽しみ半分お財布心配ってところでしょうか? (^_^;)
「14mm F2.8」など装着すると、さらにスリムになりそうですね (^.^)
あちらの板で、広角歪みがほとんどない作例を見ましたが、これはパンケーキレンズが優秀なのか、搭載エンジンの補正なのかがよく判りません

書込番号:10217246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/26 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G11のDigitalPhotographyReviewのサンプル画像、良いですね。
http://www.dpreview.com/gallery/canong11_preview/

で「やっぱりG11は良いのかなぁ・・・」などと考えながら適当に撮影をして上がりを見ると
やはりG10の独特の空気感というのがあって、手放せないなぁなどと考えるわけですが^^;

画素数と描画はさておき、この大きさ・画質で28-140mm相当というのは街中スナップでは大変使いやすいですね。
特に土日の繁華街で、祭りとかではない定常的な人混みなどだとしみじみ思います。

GF1は確かに14mm/F2.8も期待株ですが、14-45mmのオマケズームが素っ気ないようなので
このズームがどのくらい突き放した感じなのかと言うところに興味が行ってます(笑)

書込番号:10218360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/26 22:48(1年以上前)

E-P1の14-42mmのほうが、沈胴式でコンパクト故に14-45mmよりジャストマッチでGF1にいいかなと思ったのですが、本体に手ぶれ補正ないので、ここら辺りが「帯に短し襷に長し」で、躊躇している理由でもあります
ひょっとして、大人のお約束でも裏事情としてあるのでは?と勘ぐってしまいます

書込番号:10218486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/27 09:13(1年以上前)

当機種
当機種

ラッキー「7」も今日はお休みです

ワイド端絞り開放

G10をハンドストラップで持ち歩いていましたが、危うき目に遭遇したので
今後は首かけ式にして、持ち歩こうと思います
マクロ作例としては?ですが、お子さんの人気キャラと言うことで。。。

書込番号:10220314

ナイスクチコミ!2


honkugeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/27 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GF1の話題で盛り上がっているところ、KYな投稿失礼します。
シルバーウィーク最終日の横浜中華街です。
今回は、コントラスト-1、彩度+1、シャープネス0で撮影いたしました。

書込番号:10220831

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/27 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ的な撮影は、広角〜標準を使うことが多いです。

中望遠も使います。望遠端はあまり使わないです。

コントラスト-2で逆光描写。

でも、シャキッとした描写もいいですね。

G11のサンプル、僕も見ました。
メーカーの言うとおり、増感ノイズに強くなっているのが印象的です。
50%以下に縮小すればISO1600でも十分に鑑賞に堪えると思います。
ブログでの使用程度ならぜんぜん問題ないですね。

ISO400〜800あたりも、ノイズが少なくて描写が滑らかなので、
今まで「コンデジだから仕方がない」と我慢していたシーンでも
使えることが増えるような気がします。
ソニーの機種や、μ4/3(これは一眼に分類されていますが)にしても、
最近、一眼レフよりもコンデジのほうが技術面で面白いですね。

ただ、
G11のサンプルを見ると、キヤノンのサイトのサンプルで感じたような
キレの良さをあまり感じられないような気がして、
どうしてだろう?と思います。単なる僕の勘違いかもしれませんが。
お天気(ライティング)の違いと言うのも大きいと思いますが。

低感度の画像を見ると、シャープネスはG10より弱くなっているような気がしますが
どうでしょうか?
もしかしたら、低感度からNRが強めにかかっている可能性もあると思いますが。

書込番号:10220848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/27 12:12(1年以上前)

ただいま、BS-hiで野鳥の撮影をやっていますが、さすがに難しそうですねぇ〜
でも、うまく撮れたときの快感は、格別でしょう

書込番号:10221020

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/27 15:38(1年以上前)

当機種
当機種

下町情緒さん、キヤノンのMフォーサーズ参入はまず無いでしょうね。
コンデジからのステップアップにデジイチやそのレンズを買って欲しいのがメーカーの本音ですから、よく噂に上がるAPS-Cコンデジも正直微妙じゃないかな〜と自分は思っています。
ただMフォーサーズ機が馬鹿売れしてデジイチのシェアを相当食ってしまう様な事態になれば流石に思い腰を上げざる得ないとは思いますが。

書込番号:10221698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/27 17:59(1年以上前)

やはり、torokurozさんもそのように思いますか
しかし、独特の世界をお持ちのようで、マクロとはこう撮るものだよと教えられ、勉強になります
G10は、まだまだ使い込みますし、Mフォーサーズを購入しても手放しません

書込番号:10222301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/28 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

リサイズのみ

青空用トーンカーブを適用

青空用トーンカーブを2回適用

JPEG(8bit)画像に適用するときは必ず一度16bit化すること

気が向いたので青空補正ネタです。

Photoshopのトーンカーブ補正を利用して簡単且つ破綻が起きにくいようにした設定です。
トーンカーブ補正機能が付いているレタッチソフトなら、同じような傾きにすれば同じ効果が得られますが
重要なのは、元画像が8bitの場合、一度16bit化して作業を行わないと階調が飛びます。
#DPPなどでRAWからの現像時に行う場合は問題ありません。

もちろんトーンカーブを複雑に使えば(曲線化など)任意の効果がより得られますが
極端なカーブは16bitであってもトーンジャンプを起こしやすいですし
まずはRGB調整の基本は減算ということが判りやすい直線で構成してみました。

書込番号:10224730

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/28 11:43(1年以上前)

>G11のサンプルを見ると、キヤノンのサイトのサンプルで感じたような
>キレの良さをあまり感じられないような気がして、
>どうしてだろう?と思います。単なる僕の勘違いかもしれませんが。

私も似た様な感想ですね、高感度ノイズは明らかに減少していてメーカーが言うノイズ1/4がハッタリで無いのが解りますが逆にISO80の絵はG10のそれと比べ変化を感じるのが難しいです・・ この辺は「DR4倍」に過剰に期待し過ぎてたかもしれません。

書込番号:10226136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/28 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像です

トーンカーブ1回調整です

トーンカーブ2回調整でなく、倍数の調整です

アキラ兄さん

いつもながらの知識の豊富さ&面倒見の良さに敬服します
初心者に大変解りやすく、また操作方法のUPまでして頂きましたので、DPPで同じように変換してみました
2枚目はトーンカーブ1回調整で、3枚目はトーンカーブ2回調整でなく、倍数を調整してみました
そこで、RGBの知識も何もない、初心者ならではの質問です
1.トーンカーブを2回繰り返したものと、3枚目のように倍数を調整したものとでは、結果は同じですか?異なりますか?
2.G10のレタッチマイカラーの「あざやかブルー」の設定は、どのようなRGBになっているのか、知る方法はありますか?(他のあざやか設定など)

(また気の向いた時にでも、紅葉バージョンなんて希望・・・ボソッ、独り言です) (^_^;)

書込番号:10226805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/28 16:26(1年以上前)

自己レスです
UPした画像が、どれも同じように見えるのですが・・・(おかしいなぁ〜?)
DPPで調整後、別名で保存し、DPPで見ると確かに違うのですが・・・

書込番号:10226858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/28 16:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像です

トーンカーブ1回調整です

トーンカーブ2回調整でなく、倍数調整です

連投すいません
最初のものは、元画像がjpegでした
今回の元画像は、RAWから調整しました

書込番号:10226918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/28 18:38(1年以上前)

別機種
別機種

遠くからでも

確認できるようになりました

アキラ兄さん殿こんばんわ&いきなり横レス失礼します。

下町情緒殿こんばんわです。
ちょいと気になりましたので・・・
Jpeg画像をDPPにて調整・加工・工夫した後最後に「別名で保存」ではなく「変換して保存」にしないと努力がふいになっちゃいますよぉ〜(笑) 念のため(間違っていたらごめんなさい)
それにしても撮影などに関して勉強熱心さ頭が下がります!!青空もいい感じですし、「neo tokyo tower」もいい感じで伸びていますしぃ〜 「neo tokyo tower」繋がりっと言う事で(他機種失礼です)結構離れた公園から下町情緒殿を見習って(笑)
(駄文御節介失礼)

書込番号:10227297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/28 19:08(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん
面目ないっす (>_<)
でもDPPで見ると確かに違っているのですが、私の勘違いですかねぇ?(←言い訳)
しかし、すご過ぎです!(作例のカメラ)
うらやまし過ぎて、思わずイエローカード!(笑)
ところで、GF1お元気でしょうか?まだ決心がつかない自分がここに居ります (^_^;)
MFアシストの表示は、5倍・10倍が後ろダイヤルでできるんですね
10倍だったら、LVFでも見やすく感じましたが、私にはやはりちょっと回しづらく感じました
ダイヤル周りの盛り上がり、余計ですよね?
あちらの板でも、Bモードにする時、ダイヤルを死ぬほど回すというレスに、思わず笑えました
ファームウェアアップで、ストローク変更などができれば良いですね(できるかどうかは?ですが)
キヤノンやニコンは、μ4/3の参入はないとあきらめ、密かにGF2(?)辺りを狙っています

書込番号:10227424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、ご返信ありがとうございました。

★アメリカンメタボリック殿、
作例「3時16分」へのコメントありがとうございます。恐れ入ります。
「IDC」の2枚ですが、プログラムAE で撮りました。
試しませんでしたが、手持ちで撮っているので自分の技術では、
結局これ以上は絞れなかったかもしれません。
発色の様子を確認しつつ露出には気を使っていたのですが、
ピントについては気が回ってませんでした。
「被写体最上部、または、最下部へピントを合わせる」
というアドバイスをありがとうございます。
全然知りませんでした。今度試してみます。

あと、アップした2番目の作例はもちろんアメリカンメタボリック殿の
江戸東京博物館での写真が印象的だったので、自分もまねてみたものです。
でも全然似ていませんねぇ。共通点は「博物館にて」という点だけで、自分のは、
どこにピントが合っているのやら、よくわからない写真になってしまいました。
手ぶれも入っているかも知れません。また挑戦します。

★アキラ兄さん、
お褒めいただき恐縮します。
「青く抜けた空 ... RGのトーンカーブ ... 濁った強い日差し...」の
アドバイス[10215626]について実は、
拝読しても自分にはよく理解できなかったので、
質問させていただこうとしていたのです。タイミングよく
非常にわかり易い作例[10224730]をありがとうございます。また、
具体的なデータをご教示いただけて、とてもありがいです。
作例[10224730]を拝見して[10215626]のアドバイスについて
「なるほど」と納得しました。

★下町情緒さん、
拙いですがこれからも作例をアップさせて頂きたいと思いますので
よろしくお願い致します。皆さんからのアドバイスはとても勉強になります。
あと、G10を買うとき、自分なりにも一応、
他の機種も候補にして迷ってはみたのですが、
新しいものを買うときの単なる‘お約束’に過ぎなかったようです。
最後は、極めて客観的根拠 (?) である「ダイヤルの多さ」で決めました (笑)。


書込番号:10228772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/09/29 00:15(1年以上前)

下町さん
変換して保存にしないと反映されないよ!

書込番号:10229323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/09/29 00:21(1年以上前)

おっと アメリカンさんが訂正済みか!
おっちょこちょい失礼いたした。

書込番号:10229360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/09/29 06:41(1年以上前)

パニック障害さん
ご指摘、ありがとうございます
書店で、「DPP」の本を見つけたのですが、ちょっと高かったので買いませんでした
ちなみに「デジキャパ」という雑誌は判りやすく価格も手ごろなので、目下修行の身であります
これからも、お気づきの点ありましたら、よろしくお願いします

書込番号:10230090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/09/29 11:47(1年以上前)

当機種
当機種

調整って楽しいかも・・・!

元絵はこれです

アキラ兄さん殿こんにちわ

遅ればせながら張っていただいたリンク拝見してきました。G10とどうなの?と言う感想でした。中盤の「シャンデリア」は明暗なんのそのでいい感じ!っと思いました。上記α→EOS殿(ご無沙汰です)が仰っているようにiso1600の作例はどれも許せてしまうと感じました。
うぅぅんG11どうなんでしょうねぇ〜(笑)

話は変わってアキラ兄さん殿の作例に感化されて見てくれだけ真似てみました。センスまではそうはいかないこと承知しています・・・DPPにて調整範囲ですが因みに某「トーンカーブ」曲線派です(笑)

下町情緒殿こんにちわ
持っているだけですよぉ(笑) 多少の好奇心はあったものの生来の不精がたたって今まで「デジタル化」を拒否していました。今ではこの通りすっかりどっぷりはまっている状況です。
以前にも「お誘い」しましたがGF1いい感じです。はっきり云って(向うで言ったら荒れちゃうかもですが)バルブ撮影なん撮影回数何回?って感じす!ダイヤル回しても年は取りませんし(笑)
カメラは撮影してなんぼだと思いますし、コンデジで撮り辛かった被写体が撮りやすく、しかも綺麗に!のおまけ付きだとしたら、いいのではないでしょうか?!しかし使い勝手は良いに越したことは無いですが(笑)

ダイヤル大好き殿ご丁寧に恐縮です
お節介失礼しました。博物館内小型模型良い感じに撮れていますね!細部まで写っていますししかも低速SSでお見事です。後半「天神様」作例はやはり明暗激しい時は難しいですよねぇ〜!博物館内では残念ながらG10使用しなかったのでこちらこそ参考になりありがとうございました。

書込番号:10230862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/09/30 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こういう艶やかさとは違う色気がG10ならではかなと

この手の風景描写がG11のようでも意味はないわけで

G10の凄味の部分は高画素とは別の意味で存在していると思います。

ちょっと仕事がたてこんでてレスが遅れて済みません^^;

下町情緒さん

青空補正に関してはHi-bit画像であれば2〜3回程度の複数回かけても劣化率が低いので構いませんが
厳密に言うならば倍数で直線を変更して行った方が劣化は少ないです。
Photoshopの場合トーンカーブを記憶させることができるので、プリセットして適用させた方がが楽なので^^
#2回適用させるには若干効果が強いかなと言う気もしますが・・・

G10内蔵のレタッチカラーの概要は僕には分からないです。
知る方法は比較検証していけばおよそは判ると思いますが・・・済みませんちょっと面倒なので^^;


ダイヤル大好きさん

実は青空の色を露骨に良くしようとすると、黄色人種系の肌の色は損なわれていきます。
ですからフィルム時代は使用するフィルムを変えることで撮影対象に発色傾向を合わせていたわけです。
デジカメになって、その両方の特性を一つのデジカメに求める人が多くなってきて
しかも色の仕組みを余り理解せずに善し悪しの評価をするので、結構面倒なことになってきています。

キヤノンのコンデジは青空よりも肌色発色の方が重要視された調整がされていますし
特にG10は彩度もそれなりに抑え気味になっているので、人によっては物足りないのでしょう。

僕自身は好みとして濁った空にもリアリティを感じる派なので、差ほどこの手の調整が重要と思っては居ません(笑)


アメタボさん

G11の感じも良さそうですよね^^
でも、G10で撮れる個性を考えると、G11じゃなくてもGF1とかでいいやと思ってしまうのです(笑)
#G11がG10の完全置き換えにならない限り、同じクラスのコンデジはなぁ、と・・・

トーンカーブについては、個々の画像に合わせて調整するなら任意の曲線が一番ですが
例えば、明度のポイントが変わるだけでも曲線だとクリッピングポイントを変える必要が出ます。

直線(しかも傾きが一定な)だと、一次比例的な適用になるので、汎用性が拡がるのですよね^^;

青空補正については、汎用性が高く、破綻する確率が少なく、確実に効果が出る色調整と言うことで紹介しました^^

書込番号:10238488

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/01 11:19(1年以上前)

当機種
当機種

コルト1911A1

ベレッタM1934

いよいよ十月、明日にはG11も発売ですね〜 世代交代も間近です、G11の海外サンプル何かを眺めながら購入計画を練っております。

まったく関係ありませんが昨日片付け物をしていたら相当前(10年位?)に購入したガスガンが出て来きました、「お〜っ 懐かしい!」と思わず記念撮影、真っ黒な物は質感を出すのが難しかったですがいかがでしょう?

書込番号:10240875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/01 12:25(1年以上前)

当機種

対抗できる唯一の物(既に空ですが)

アキラ兄さん殿こんにちわ

G11パス→GF1でお決まりのようで?!購入時の感想お聞かせください!
仰る通り「曲線」だと「ココの絵」と思ったピンポイントに対して行っています。最近では大雑把になりつつありますが(笑) silkypixだと残念ならがデフォルトで固定ポイント設定されていてちょいと手間なのが玉にキズですがDPPと違い、いじくりポイントを多岐にわたっているので「面倒!」より「楽しい」と今は感じています。使い始めて「重い!!」「ノイズの乗りが分かり辛い!!」等の不満が出てきましたので本格的にPCリプレイスを考えていますが、OS64bit化に対応していないのがネックなんだよなぁ市川ラボ社(笑)

torokuroz殿こんにちわ
「コルト社」も「ベレッタ社」もどちらも重そうに感じられています(笑)お見事です。
しかし↑でも話したとおりPCもモニターも退役寸前ですので特に「黒」の評価は出来辛いです。以前の「バタフライ」といい今回の「飛び道具」といい「元or現役その道」の方?と疑ったしまう自分がいます(笑)どうぞお手柔らかに!(駄文失礼)

書込番号:10241073

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/01 13:36(1年以上前)

当機種

全ての名前が解ったらガンダム通ですね

アメリカンメタボリックさん、こんにちは

ははっ 確かにナイフやらチャカやら物騒な写真が多かったですね。
まぁ雑談スレなんでこんなのもアリかな?っと思いまして、私は子供の頃から造形フェチでして要は「カッコイイ物は何でも好き」なんですよ、他にも車やバイク、戦闘機や戦艦、もちろんガンダムに至るまで大抵の物に興味が湧くちょっと変った性癖!?の持ち主でして・・

ついでなんで最近マイブーム、ガンプラ写真でもアップしておきます。

書込番号:10241335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/01 14:31(1年以上前)

torokuroz殿こんにちわ

ちょっとだけ・・・

ゼータ・百式・サザビー・・・

某のガンダム=逆襲のシャアまでかなぁ〜   「完璧」なのわ・・・(笑)

(駄文本当失礼)

書込番号:10241519

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/01 14:50(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん、おみそれ致しました m(_ _)m

書込番号:10241569

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/02 09:05(1年以上前)

当機種
当機種

雨の中、傘をさしながら撮ってみました。
一番困ったのは露出補正がやりにくいことでした。
両手で撮っている時にはとても便利と感じている露出補正ダイアルなのですが・・・

雨に濡れた被写体というのは面白そうだなあ、と思いながら
今まで雨の中にカメラを持ち出す気にはなれなくて、今回が初めてでした。
(止んだ後に撮ったことはあるのですが)

で、
やっぱり面白かったです。
防水タイプ(防塵防滴?)のカメラがほしくなってしまいましたが、
なかなか良いのが無さそうですね。

書込番号:10245465

ナイスクチコミ!2


EOS 40代さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/02 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさまお邪魔します。
今日購入した7DよりもG10のほうがかわいかったりするんですが、やはりこのカメラは最高ですね!

書込番号:10248657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 15:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iPhone3GS:付いているなら使ってみるかという

iPhone3GS:ハマればそこそこ。DRの狭さは見事(笑)

iPhone3GS:50%縮小してこの程度なのでたかが知れていますね

iPhone3GS:基準がG10になってしまっている自分に気付きます

torokurozさん

G10の時のように「即買い即レポ即アップ」という勢いが見られませんね^^;
やはりG11の実力は如何にということで、模様眺めなんでしょうか・・・

ガンダムについていうと、子供の頃は単純にグフとかゲルググとか格好良いと思っていましたが
今見ると圧倒的にデザインはザクなんですね・・・^^;
露出した動力パイプとモニター可視範囲の狭さを除けば、ああいう物を作ると実際ああいう形になりそうです。
ちょっと尖った系だとリックディアスでしょうか。アレを無難に丸めにリデザインすると現実的になると思います。

あと子供の頃はズゴックが好きでしたが、アレ系だとハイゴッグというののデザインが好きです。

実質ガンダムは最初のとZくらいしかストーリーは判らないのですが
お話という意味だけでいうとGガンダムのノリが好きです。
当然ガンダムよりはジャイアントロボとかゲッターロボの方が好きです。


アメタボさん

付属現像ソフトにおいて、DPPの前にDPP無く、DPPの後にDPP無し、ですよ(笑)
Adobe LightRoomやApple Apertureの導入をお薦めします^^


α→EOSさん

雨の中での質感というのは独特ですからねー^^
特にG10は、その解像感から来るのか出てくる絵が随分違うんですよ。
防滴仕様では無いものの、比較的水に強く作られてるそうなので、G10の活躍の場だと思います。

クラッシックカメラなどで梅雨時撮影する場合に使う手ですが
布団の下に敷いて汗などの湿気を取る除湿シートで小袋を作って、
撮影後その袋に入れて、カメラの湿気を片っ端から取る方法も有効ですよ^^
http://www.st-c.co.jp/product/category/034/068.html


EOS 40代さん

G10の「詰まっている」感は、他のデジカメでは得られない物がありますね^^
対抗できるのはM8,M9くらいでしょうか(笑)


iPhone3GSに機種変更したのでひとまず撮影してみましたが
充分といえば充分だし、お話しにならないといえばお話しにならないし(笑)
でも、やはり便利ですね。新しいiPodnanoなんかもサイズや周囲への雰囲気を考えると重宝しそうです。

書込番号:10252098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今度は露出補正を間違えませんでした(笑)

オリのパンケーキレンズのように二線ボケが出ないのは良いですね

露出は若干アンダー寄りかも

40mm相当/F1.7だと、想像以上に被写界深度は浅いです

別スレに誤爆しているので重複した内容を書きませんが、GF1の店頭で撮影した画像はこんな感じです。

結局G10を活かして現状でもう一台ならGF1かなという感じですね。
GRD IIIはやっと銀塩時代のGRクオリティに到達した感じ。
G10を持ってないのならG11がある意味超現実的な選択でしょうね。

書込番号:10254064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/03 22:07(1年以上前)

と、とうとう買ってしまいました。。。



・G11



・のネックストラップで〜す (^_^;)

下らないレス、ごめんなさい
最近、撮影&投稿機会がなく、ストレス溜まりに溜まっているもので。。。
アキラ兄さんのパワフルなインプレに感謝です

書込番号:10254174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/04 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G10のこういう感じが好きです

デジイチともコンデジとも違う感じ

映り込みを活かせるのは被写界深度の深さ故

モノトーン的な被写体の時の描写も好きです

下町情緒さん

G11もなかなか良いのですけどね^^
最大画素数画像から1024×768pixelまで縮小かけて稼げるシャープ感があの程度か、というのはあります。

それ以上にバリアングル液晶部の出っ張りがソコソコあって
封筒状のポーチに入れて出し入れする(入れるときはストンと落とす感じ)僕の場合、じゃまくさいな、と^^;
この件に関してはGF1買う場合も考えないといけないなと思っています。

書込番号:10259044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/04 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとぴんぼけ。G10だと相対的に目立ちます。

カメラやレンズの善し悪しは相性という要素がデカイかも。

こういうトーン描写はモノトーンにしても活きます。

G11でも結局自分的に撮れるだろうと言う気はしますが。

でまぁ、G10で撮れるモノがG11で撮れるかどうかは、実際に持ち出してみないと判らないもので。
こういうのは撮影対象に依る部分でもありますし、結局は自分の撮りたい物が思ったように撮れればいいわけで
そこらへんの感覚がブレてしまうと、基本的に後発モデルに敵わないわけですからね^^

客観的な性能(描写)の違いよりは、主観的な訴求(レベル)の違いがないと、買い換えるまでにはいかないし
G11だから撮れる世界より、G10をもっと使い込むことで拡がる世界の方が大きく思えるわけです。
#なのでG11がG10のマイナーアップデートだった場合の方が、より買い換え対象になりやすかったですね・・・

書込番号:10259158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/04 21:40(1年以上前)

アキラ兄さん
まさしく「弘法筆を選ばず」ですね (^.^)
私は、腕と呼ばれるほどの経験&知識はありませんので、G10とはまた違った意味で、GF1に興味津々です
2代目あたりが、結構熟成されて出てくるのかなとも思っています(E−P1含めると4代目?)
最近、あちらの板で安く手に入れた中古レンズの作例などもUPされ、ますます刺激されています (^_^;)
あ、あと以前のレスの回答、遅ればせながら、ありがとうございました (^_^;)
新緑/紅葉モードなどで、これからまたいろいろ経験していきます
絶対分母が、私は足りなさ過ぎです (>_<)

書込番号:10259858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/04 23:06(1年以上前)

当機種

G10はいいなぁ

アキラ兄さん、雑談スレ倶楽部の皆様へ

秋の紅葉シーズンにむけて新カメラへの物欲が目いっぱい膨らんでしまい、ついにニコンのD5000を買ってしまいましたっ!

ニコンのD5000を購入した理由は
@取り合えず、理由も無く、新しいカメラが欲しかった?(不純)
Aやっぱり、コンデジより圧倒的に画質が良いのだろう!(妄想)
Bコンデジからの買い増しで、ライブビューが便利かも?(安易)

もちろん古くからのキヤノンファンですから、X3/X2も購入候補にしていたのですが、ライブビューへの切り替え方法や、ライブビューでのピント合わせ方法、カメラの質感など総合的に判断して
ニコンD5000となりました。

が、しかし

いざ、実際に撮影した画像(作品?)を見てがっかり。
撮影した写真の発色もどうも好きになれない。
しかもG10のコンデジ画角に慣れてしまっているのか、標準の18-55のレンズがうまく使いこなせず、構図もぱっとしない。
など、散々な結果となりました。

というわけで、218カット撮影の現在早くもオークションに出品中となりました。
別にニコンやD5000をけなすつもりは全くありませんし、ニコン機で素晴らしい作品も多く知っていますので、
銀鉛F1以来のキヤノン歴が長い私に合わなかったということになるのですが・・・
それとも私にとっては一眼以上にG10の携帯性・画質・操作性に惚れ込んでしまっていたということでしょうか。

自分の腕を棚に上げたレスですが、ちょっと皆様にご報告でした。
あーGF1だったら、幸せになれるのかなぁ

書込番号:10260521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/04 23:50(1年以上前)

@とやまんさん、お久しぶりです
ご購入のお祝いを申し上げようと読んでいましたが・・・・・ちょっくら、びっくりしました
まあ、縁がなかったという事でしょうけれど、少しでも良い落札が付きますように。。。
G10は、まさしく『護身』的な存在になりつつありますね (^.^)
私は、まだGF1の購入に踏み切れていませんが、恐らくパンケーキでサクッと撮った写真に感動すると思います
G10とは違う楽しみも、あちらの板にいろいろ書かれています
私は、やはり携帯性を重視し、デジイチには手を出さず、今後のμ4/3の展開に期待しています
ミラーレスも、慣れると結構快感!です

書込番号:10260864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/05 00:06(1年以上前)

下町情緒さん

深夜のお付き合いありがとうございます。
そうですね、縁がなかった・・・という事でしょうか。

私もGF1が気になってます。
かの板での投稿画像を見てると遠近感の描写が非常に良いような気がしますしね。

でも購入を躊躇してます。
GF1はいいカメラかもしれないけど、G10と比べてどうなの?
って、感じでしょうか。
画像素子もG10よりは大きいけどAPS-Cほどでもないでしょ。
でもそれが今回のD5000失敗の原因なんですけどね。

それにマクロもレンズを買わないと対応できないし、
日ごろ良く多用するNDフィルターもG10なら内蔵していますし・・・
D5000がちゃんと売れたら思い切ってG11買おうかなぁ。
でも、あんまり変わらないのかなぁ
と、悩み続けております。

あーでもでも、新しいカメラ買いた〜い。

書込番号:10260987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/05 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

手振れ補正の凄さを実感しましたが相性の良くなかったS1IS

廉価デジイチでも「使える」と感じたKDN

総合的に僕が求めるコンデジ要素を全て持っていたIXYD900IS

で、このエグさを持つデジカメは他にないといえるG10

下町情緒さん
@とやまんさん

世間一般的にそういう傾向があるようですが、やはり、失敗しない=成功(幸せ)ではないですから^^

僕的には、G10が僕の嗜好のとある部分にハマってしまったので
それとは違う僕の中の嗜好にやる「餌」という意味で、GF1の購入を検討しています。

それもハズしたらハズしたで、面白がれるポイントもあるだろうと考えているので(笑)^^
#そういう要素のないカメラに手を出さないのは鉄則だと思っています。

ただ、最近思いますが、撮影素子面積の大小とか殆どどうでもいいかなと。
客観的な画質より、最終的に欲しい絵が撮れてればいいわけで、結局表現ってそういうもんでしょ?という^^

そんなにDRの広さが不可欠なら、
リアラやISO200の柔らかいネガフィルムが流行らなかった理由を一体どう考えているんだ
とか思ったりするわけです。
#ハッキリクッキリDR狭め彩度高めのポジフィルム、ベルビアは大旋風を巻き起こしたのにね^^

書込番号:10261399

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/05 12:02(1年以上前)

下町情緒さんはもはやGF1の魅力にKO寸前ですね。
確かにGF1+パンケーキの描写には私もグラッと来ます・・ 安物ですがEF50f1.8を気に入って結構使い込みましたから、スペックが近いせいか描写の仕方が似てるんですよね〜 私だけかな、そう感じるのは?

ただG11も気になり昨日キタムラ行ってG10の下取り査定をしましたがG11もまだ高値と言う事もあり予算オーバーでした、しかしめっけ物でG1(GF1ではありません)のレンズキットが思いの他安くこちらなら何とか予算内、只今もんもんとしています・・ Mフォーサーズは前から興味はあったからな〜

書込番号:10262487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/05 21:33(1年以上前)

>もはやGF1の魅力にKO寸前ですね
発売日に試写した時点でかなり動揺し、「今日ならば、各色どれでもお持ち帰りできます」との悪魔の囁きを何とか振り切り、ハァハァしながら逃げ帰ってきました (^.^)
話は変わりますが、ヨドバシのHPトップに、「PENTAX K−7」と大々的に広告が出ています
しかし、K-xの色展開は、すごいですねぇ〜(個人的には、悪趣味だと思いますが・・・)

書込番号:10264956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/05 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G11板の滝の画像綺麗ですね^^
適当にシャッター押してる身からすると、スローシャッターの為に三脚持って行ってる時点で感服します。

それでもやはりお金出すならGF1ですかねぇ・・・

書込番号:10265285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/05 22:47(1年以上前)

アキラ兄さん

>失敗しない=成功(幸せ)ではないですから^^

は、正しいご意見でしょうね。
でも、「失敗したくない」「いい機材に出会いたい」なんて考えてる自分が居て困ったものです。

GF1ももちろん気になるのですが、アメタボさんのコメントもどうも微妙だし・・・

結局、人の意見は、人の意見として自分でシャッターを押さないとわからないものなんでしょうね。

書込番号:10265548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

返信がとても遅くて済みません。

★アキラ兄さん、
ご返信ありがとうございます。
「肌色発色」などに関することは全然知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。

> デジカメになって、その両方の特性を一つのデジカメに求める人が多くなってきて
> しかも色の仕組みを余り理解せずに善し悪しの評価をするので、結構面倒なことになってきています。

フィルムのカメラにくらべて、デジカメになってさらに、いろいろなデータが数値化されるとどうしても、
撮影結果でなくカタログの数値でデジカメの良し悪しを議論するようになりがちな気がします。

> 僕自身は好みとして濁った空にもリアリティを感じる派なので、差ほどこの手の調整が重要と思っては居ません(笑)

アキラ兄さんのトーンカーブ補正による青空の作例は、
自分には、ガスの少し掛かった日の晴天に見えます。
一方、空気もスカッと澄んでいる日の晴天は、自分には青黒く見えます。
それがアキラ兄さん言うところの「濁った強い日差し」「濁った空」と思いました (ちょっと違うかも知れませんが)。

あと、話は飛びますが、アキラ兄さんの作例においては、
ショーウィンドーなどへの映り込みを奇麗に撮らえた作例が多く、
とても印象に残っております。
で、実は自分も、いろいろ試してみてはいますが、言われて始めて気づきました。
被写界深度の深さが重要なのですね。気づいていませんでした。

★アメリカンメタボリックさん、
レスありがとうございます。
今回の満月では是非とも作例をアップしようとしていたのですが、
十五夜の晩は酔い痴れてしまい、十六夜に挑戦したのですが、芳しくなく...
また、挑戦します。

書込番号:10265719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/06 12:08(1年以上前)

別機種

G10じゃ無くてすみません

アキラ兄さん殿こんにちわ

上記のスレッドに書き込もうかとも考えたのですがこちらに・・・
G11ユーザー作例少なくチョイ寂しく思っていますが仰る通りびっくりするような「滝」にまいっています。うぅぅん良い感じ(笑)しかしどうにも出来ない自分がいます。

@とやまん殿こんにちわご無沙汰です
D5000とのご縁が無いことお見舞い申し上げます。
経験や経歴などあまり詳しく知りませんが貴殿を満足させられるのはGF1ではないような・・・ D5000以上に所有欲や機能の満足度が高いとは思わないからです。ニコンデジ一眼使ってみたいですがなんとなく敷居が高いようにも思ってしまう自分がいます(笑)
目先を変えてどのカメラにするか?じゃ無くどのレンズにするか?ではどうでしょうか?!見ていらっしゃると思いますが「レンズ板」良い作例バンバンありますし参考になると思います。(生意気失礼)

下町情緒殿こんにちわ
GF1購入の意思ブレないですね!仰る通り携帯し易さは抜群です。G10と比較しても遜色ありません。発色もよく、拡張性も申し分なしですが、パンケーキレンズ以外の交換レンズを付けた時のアンバランスさが微妙です。軽快に撮影できる事は◎です。

ダイヤル大好き殿こんにちわ
G10ではなかったですが撮りました「中秋の月」! 酔っていたとは羨ましい?!自宅にて子供と月見で一杯ならぬ団子のみでした。酔狂人にはいささか物足りぬ月見でした。

書込番号:10267749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/06 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アメリカンメタボリックさん
僭越ながら、私もGF1では物足りなさを感じるように思います
私の選択肢にデジイチが無かっただけですので、盲目的な私の意見はあてにしないで下さい (^_^;)
@とやまんさんも仰っている通り、「構えて、シャッター切って、画像を見て」ピンとくる機種(これがなかなか?ですが)に出会える事を祈っておりますが、結構アクロバチックな場所(?)での撮影が多そうなので、G10が大活躍中だと推測しております
私のGF1購入のイメージは、パンケーキのみ+G10をイメージしております
店頭で試したところ、14-45までは許容範囲内でした

本日、G11用限定ネックストラップが到着しました
G10購入時には、限定ストラップ終了していましたので今回購入しましたが、G10と兼用でした
本革で裏地がスエード、型番の型押しがないので、なかなか質感は高く、◎です

書込番号:10269342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/07 01:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんか最近仕事が無駄に忙しくていけません^^;
#尻ぬぐいとも言うのですが・・・


@とやまんさん

満足は不満との相対的な差で決まりますから^^
失敗→要因を推測→再チャレンジ→前進
というようなサイクルの先に精巧なり満足があるという(笑)
#Harder they come, harder they are falling.ですよ^^

結局シャッターの意味って、誰かが撮ってくれる良い写真よりも自分が撮った自分の想いに価値があるわけですから
機材選びは観念でなくモノの匂いで決めるのが一番幸せですね^^


ダイヤル大好きさん

個人的には風景・スナップ写真って、空で決まると思うのですよ^^
地べたが重要ならば空は飛んでるぐらいの省略が欲しかったり
空の表情に下界の思惑を重ねてみたりとか(笑)

濁った空にはチカラが充満している気がして好きなんですよね^^

映り込みを当たり前のように使うようになったのはある時期以降で、それまではPLで除去したりとかしてました(笑)
たまたまガラス窓の構造と明暗差の関係で不思議な雰囲気に撮れたことがあって、それ以来色々試したりとか。

で、ある時気付いたのですが、大抵ショウウインドウを写す時は中のモノが綺麗に見えるからですよね。
でもそのガラスに写り込む風景は大抵さほど綺麗でない現実で、その二面性がすごく自分にとってリアルだなと。

技術的には被写界深度と、コントラストの高すぎない描写のレンズと、構図の工夫だと思います。


アメタボさん

滝の写真びっくりですよね^^
三脚立てた1秒前後のSSがあの描写で、他の人の1/500秒くらいの手持ち撮影よりシャープだと
G11って一体どういうカメラだろうと不思議になります(笑)

まぁもう少し沢山の作例を見てみたいなという感じです^^
#それでも年末頃にGF1を買う予定はぶれないです(笑)


下町情緒さん

G10よりG11の画質が良くても構わないのですが(G11のようなデジイチ的描写もできる分にはありがたいですが)
G10の描画はデジイチ含めた他の機種では無理というのが、ひとまずG10買っておいて良かったという理由ですね。
#TMAX400という高画質フィルムがあってもTRI-Xを選んで使うように(笑)

GF1にはG10と異なるような方向の飛び道具具合を期待してたりします(笑)
#綺麗かどうかだけ考えたらKX3とかの方が絶対良いですしね^^


で、このスレも100になったので、適当に次のスレに移行する方向で^^

書込番号:10271518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 02:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「他の板とは違い、ここは礼儀正しく奥床しい方揃いなので、
誰もがキリ番を遠慮して踏まずにいるのでは、と勝手に思い、
スッキリさせたく、新参者ですが、踏ませて頂きます (ご容赦ください)。」
と書いていたのですが、スレ主のアキラ兄さんに踏まれてしまいました...

それはともかくとして、...

自分も G11 のスレッドの「滝」拝見しました。素晴らしい写りですね。
比較されている G10 の「滝」と比べるとたしかに差が歴然としているように見えます。

ただ、 G10 の方は、風が吹いていたのか、周りの木の葉がぶれて写っており、
ちょっと G10 は歩が悪いなぁと思いました。

と、すこし茶々を入れてみたのですが、
G11 の画像、奇麗ですね。

ところで自分もモノトーン挑戦してみました。

★アメリカンメタボリックさん、

満月の写真、機種違いとはいえ、シャープで素晴らしいです!

★アキラ兄さん、
「濁った空にはチカラが充満している」というのは言い得て妙ですね。
自分は、どうしてか、ギラギラの空や雲に映った雲の影、
雲で遮られて漏れて見える光線など写し撮りたくなります。
後で見ると似たように見える空や雲の写真がどんどん溜まってゆきます。

> で、ある時気付いたのですが、大抵ショウウインドウを写す時は中のモノが綺麗に見えるからですよね。
> でもそのガラスに写り込む風景は大抵さほど綺麗でない現実で、その二面性がすごく自分にとってリアルだなと。

なるほど。自分も「写り込む風景」に惹かれます。でもなぜでしょう。
自分にとっては、どこに惹かれているのか、まだよくわかっていません。

> 技術的には被写界深度と、コントラストの高すぎない描写のレンズと、構図の工夫だと思います。
アドバイスをありがとうございます。被写界深度を深くする、に加えて、
コントラストを押さえる、というのも知りませんでした。試してみます。
構図の工夫はこれからの自分の課題ですね。ありがとうございます。


書込番号:10271608

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/07 08:35(1年以上前)

アキラ兄さん、すみません。せっかくきり良く次に移ろうとしているのに追加で書き込んでしまいます。どうかご容赦を。

僕もG11の滝の写真を見て改めてG11のパワーを感じました。
と言うのは、
キヤノンのサイトにも滝のサンプル写真がありまして、
最初にその画像を見た時、これは今までのコンデジとは違う、
極めて一眼レフに近い描写をするコンデジではないだろうか?!
と思ったのですが、
その後のDPRのサンプルを沢山見て、アレッ?やっぱり勘違い?と感じてしまってました。

もしかして、G11は滝写真用?
と言うのは冗談ですが、
光の条件がG11に合っているというようなことはないですかね?

G11のほうに書くとネガキャンみたいになってしまいますので、
こちらにこっそりと書きたいのですが、
あの比較ではG10は標準設定で使われているわけですが、
コントラスト-1やマイナス露出補正、シャープネスの調整やらを加えると
その差は小さくなるかもしれない、とも思っています。

でも、こんなこと言いながらもG11(含S90)にますます惹かれるものを感じずにはいられません。

書込番号:10272073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/07 21:49(1年以上前)

>もしかして、G11は滝写真用?

欲しいっ!

書込番号:10274681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/07 22:18(1年以上前)

当機種

アキラ兄さん、G10愛用者の皆様

連投、失礼します。
今、話題のG11板の滝の写真をみて素晴らしい解像度かと思うのですが、
私のG10での滝の描写と比べて、変わりますか?

板違いなので、なかなか比べにくいかとも思いますが、
どのあたりが、どう違うのでしょうか?

撮影はもちろんノーマル、JPGのリサイズのみです。

このあたりが判っていないから、D5000に魅力が感じられないのかも・・・
なんて、落ち込んでいます。

(作例として比べてはだめですよ。そんな腕はありませんので)

よろしくご教授ください。

書込番号:10274858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/08 01:23(1年以上前)

α→EOSさん
@とやまんさん

この話題、掘るんですか?(笑)^^;

滝、特に日が当たってる状態の滝はダイナミックレンジが大変広いんですよ。
暗部のディテールを浅くならない感じでだそうとすれば、当然、水流の筋は飛びます。
逆にすれば、当然岩場は黒く潰れていきます。

そういう意味で大変DRの広いG11向きの被写体ですね(笑)
#イメージ的にはハイライト部が少ないと感じているでしょうし。

逆に普通の風景の写真は、色乗りがよい代わりに、今ひとつカリっとしてませんよね。
これはDRが広い撮影素子(フィルム)などでの弱点で、多少仕方がない現象です。
つまりG11で程良い解像感を出すにはテクニックが必要です。

まぁ、あの滝の写真は判ってて撮影してアップしてますし
G10のあの作例もG10だとアレ止まりというわけでもないのに敢えて出してますから
深くはどうこう言わないのが吉なのではないでしょうか^^

ちなみにと@やまんさんの滝の画像、Photoshopで弄るとG11の作例に近くはなります^^

スローシャッターの滝は水流をどの程度飛ばさずに撮るかで決まりますからね。
アンダー側に多めにブラケティングしておくと、後でベストの画像を選びやすいですよ^^

書込番号:10275897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/08 01:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイヤル大好きさん

似たような写真が貯まるというのは良い傾向だと思います(笑)
人間、こんなものだろう、と思ったら、それ以上撮らないものですよね^^

イメージの尻尾を掴んでるように思うのだけど、本体をたぐり寄せていないと感じるから、また撮るんで。

書込番号:10275954

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/08 07:50(1年以上前)

アキラ兄さん

いえ、掘りません(笑)。そんな知識もないですし。
アキラ兄さんの説明で納得できましたね。

@とやまんさん

とても良く撮れていると思います。
僕なんかが見てもほとんど違いは感じないですし、写真としても文句はないです。
G11は露出傾向も見直してあるので、オートでのヒット率が高いのでしょう。
G10も低感度領域では同等までに追い込めるのではないでしょうか。
むしろ、画素数の多さを活かした風景撮影ならG10のほうが向いていると思っています。

G11の高感度の作例を見るとグラっときますが。。。

しかし、
コンデジの画像がついに初期の頃の一眼レフを上回る(部分を持つ)ようになったのだなあ、と感じます。
センサーサイズの違いから、そんなことはありえないと硬く信じていたのですが、
技術の進歩とは恐ろしいものです。

書込番号:10276370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/08 12:11(1年以上前)

アキラ兄さん殿こんにちわ&毎度毎度失礼します。誓って次回は新板に書込みいたします(笑)

GF1年末購入アキラ兄さん殿もブレませんかぁ〜!正直GF1の板では作例投稿少ないのでその節はバンバン?!お願いします。


話は変わりますが某もG11「滝」の作例に感化され、それを絶賛した組ですので・・・
@とやまん殿のG10の作例との違いについて持っている意見を僭越ながら書き込みさせていただきます。

G11の「滝」では流水の頂点が僅かに「白トビ」しているかなぁ〜程度です。又岩の影部分でも僅かに「黒つぶれ」しているかなぁ〜程度です。G11「滝」の撮影者がモニター内の一番明るい箇所で測光したのかカメラ設定の評価測光で測光したのかは?ですが、撮影者が画面のどの部分で測光するかにより作例の印象は変わってきます。又、アキラ兄さん殿が仰っていた「ダイナミックレンジ」が広ければ広いほど撮影しやすく、特に設定なしの評価測光でも「トビ」や「つぶれ」のない写真が撮れると言うわけです。

では実際@とやまん殿の滝作例ではと言うと流水の頂点〜水の流れに沿って濃い「白トビ」が発生しているのがお見受けできます。又作例上部の緑葉も強い太陽光の光を受けて葉っぱの形状が確認できないです。  作品の印象を損なう程でもなく、印象的でない部分では逆に主役を引き立てる脇役同様作為的に「トバす」「つぶす」はあるとは思いますが「渓谷」の「流水」は主役ですのでG11の作例と比べてしまうと個人的にG11の流水に好印象を感じました。しかしながら仰る通り最初にキヤノン社が出した「滝」の作例を見たときは「ドン引き」でしたが・・・(笑)やっぱり難しいですね〜っ!!

話は変わりますが@とやまん殿が仰っていた「解像度」とはどういった事を指していらっしゃるかちょっと??です。ご参考までに・・・
解像度を推し量る上での作例対象設定に「長秒撮影」はほぼありません。被写体ぶれを前提にした作例の解像度を測る事より、高速SSである程度絞って被写体の細部が確認できるか?出来ないか?で判断するのが「解像度」です。しかし@とやまん殿がG11の「滝」をご覧になって「素晴しい解像度」と感じた事を否定しているのではありません!

自分の腕を棚の奥のほうに上げて色々生意気言いましてごめんなさい。。。上から目線風に書込み失礼しました!!

「銀塩」写真から離れて随分時間がたってのデジタル移行組ですので今はいいなぁと思っている反面レンズだけでは高性能を購入できないもどかしさを最近感じるようになりました。カタログでのスペックが其の写真機が生み出す写真のすべてでは無い事を痛烈に感じたG11の作例でした。撮影者も腕も大したものだと思い「ナイス」押したのは云うまでもありません(笑)
(駄文長文生意気大変失礼)

書込番号:10277108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/08 18:25(1年以上前)

スローシャッターの滝の解像についてですが(笑)

コレ殆ど三脚の性能と無風かどうかなどの環境で決まります^^;

まず、他機種右辺の地面が安定したコンクリートということはまずないので
安定性の高い、たわみの少ない脚部の方がスローシャッターでは違いが出ます。

雲台部もG10クラスにはオーバーなくらいの重量があった方が安定します。

そして、そよ風でのゆっくりした揺れもスローシャッターでは被写体ブレを生みますので注意が必要です。

ようするに、ソレなりの用意が必用と言うことで^^
#ですから、(それなりの)三脚の用意してまで〜と。

個人的にはデジイチで得られる高画質はデジイチで得ればいいと言う派です。
一番の問題点はG10の画調はG10以外で得られないと言うことなんですよね・・・

書込番号:10278304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/09 00:33(1年以上前)

アキラ兄さん

>スローシャッターの滝は水流をどの程度飛ばさずに撮るかで決まりますからね。

なるほど、良く解りました。
確かに私のG10では水流の頂点というか、流れの中央部が白トビしていますね。

次回は、少々アンダー目にしてやってみます。


α→EOSさん

>とても良く撮れていると思います。
>僕なんかが見てもほとんど違いは感じないですし、写真としても文句はないです。

こんな駄作でもそういっていただけるとやっぱりうれしいものです。
素直に御礼申し上げます。(たとえ、社交辞令と判っていても)

>G11の高感度の作例を見るとグラっときますが。。。

まぁ、高感度撮影についてはどこかのスレでアキラ兄さんのカキコミにあったように、
私自身はISO80かせいぜい200止まりなので、あまり関心はないんです。
むしろ高感度で撮影したときのザラツキ感が、臨場感を演出しているようにも感じています。



アメタボさん

>@とやまん殿の滝作例ではと言うと流水の頂点〜水の流れに沿って濃い「白トビ」が
発生しているのがお見受けできます。

なるほど、アメタボさんもアキラ兄さんと同様のご意見でしたね。
次回はG10でもこれくらいは使えるぞ!っていう作例を持ってきます。

>@とやまん殿が仰っていた「解像度」とはどういった事を指していらっしゃるかちょっと??です。

私の感じているところの「解像度」とは、もちろん「長秒撮影」ではなく、描写の精細さでしょうか。
特別カリッとした写真が好きなわけでもありませんし、被写体ブレや高感度のザラツキも写真の味
でもあると思っています。
でも、そういったテイスト以外も部分では、ピンボケはもちろん、細部までしっかりと写ることが
望ましいと考えています。

でも、板違いですがアメタボさんのGF1で撮影された江戸博物館でしたか、なんか空気感があって
非常にそそります。

書込番号:10280222

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング