『FA-DC58Bの使用について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『FA-DC58Bの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

FA-DC58Bの使用について

2010/10/23 20:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件

G12と同時発売された「G10/11/12用フィルターアダプターFA-DC58B」ですが、G12板で問題が報告されました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/SortID=12098326/


報告された問題はMF使用時に発見されましたが、FA-DC58B装着中は恒常的に問題が起きている可能性があります。

利用されている方は「すぐにFA-DC58Bの使用を中止してSCに問い合わせ」をした方が良いです!

そして、SCなりキヤノン御大からアナウンスがあるまで「FA-DC58Bの使用は控えて」下さい。

書込番号:12104071

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2010/10/23 22:17(1年以上前)

アキラ兄さん
遅ればせながらDPPの種々設定&情報ありがとうございます
最近、仕事に追いまくられ、ストレス溜まっております
RAWで撮ることはめっきり無くなっていたのですが、今度いろいろ現像を試してみたいと思います

フィルターアダプター
やはり「問題あり」ですか・・・
私も、現物を見てみたのですが、どうも中にスプリングが入っていて
ズームの力で出し入れしているようなので、購入しませんでした
店員曰く
「メーカーで検証の上発売しているから大丈夫でしょう」
という誘惑に負けませんでした
どう見ても、機械的に負荷が掛かっていて決して好ましくないのではという疑問と
携帯性が損なわれるという理由で・・・

今年の秋は短そうですので、何とか作例頑張ります^^

書込番号:12104581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2010/10/23 22:39(1年以上前)

下町情緒さん

FA-DC58Bの構造自体は良く考えたなと思ってるんですが、スプリングのレートが強かったのかなぁ・・・^^;

まぁ、まったく別の(想いもよらない)原因の可能性もありますので、ひとまずは様子見ですねぇ・・・

書込番号:12104742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10の満足度5

2010/10/24 09:08(1年以上前)

情報ありがとうございます。
実はこれ気になっていて購入寸前までいってました。問題が解決してから購入検討します。

書込番号:12106491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/10/27 19:51(1年以上前)

G12板の方で多少進展がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/SortID=12113805/

途中をはしょって結論だけ言うと、SC(キヤノン)より
「その件については検証中なので、そのままもうしばらくお待ち下さい」
とのことで、どうも「問題は把握したが、どういう対応をするか検討中のため、公的には検証中」のようです。

おもしろいアイテムだと思うので、このまま尻つぼみに販売中止ではなく、対応製品販売をお願いしたいですね。

書込番号:12123620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2010/11/03 08:38(1年以上前)

G12板の方でキヤノンからの返答が報告されました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/SortID=12113805/#12153480

抜粋すると、

・FA-DC58Bのバネがレンズを押さえていることが原因。
・バネのレートは、フィルターを付けた状態で自重落下しないギリギリで設定されているので対策不可。
・検証の結果、FA-DC58B使用による本体への影響はない。
・FA-DC58Bの返品は受け付けない。

とのことですね。

一応はAFで使ってもらってる範囲では問題は出ないよということらしいです。

Exifへの記録詳細データなど問題自体は出ないわけがないのですが「物理的には」ということでしょう。
例えば、もしDPPなどでのレンズ収差補正に「ピント面までの距離」を連動させているとすれば、当然多少の不具合は出ます。

そこらへんの検証もした上で「問題ない」のか、「言われてみればそうだ」レベルなのかは判りませんね・・・(笑)
Exifに誤情報書き出す時点でアウトという考え方もありますし。

ただ、鏡胴伸縮への追従を「バネ」で行わなければ良いだけなので、自己責任改造&装着フィルターに制限有なら楽しめそうです。
それに関しては、僕がFA-DC58Bを入手したら実際に試してみますね^^

なんせ同じスタイルでの追加生産はないこと確定ですから、買うならまず買わないと(笑)

書込番号:12157152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング