『G10・作例/雑談スレ(番外編:暫定G15RAW設定)』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(番外編:暫定G15RAW設定)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件

通常のスレに入れてしまうと埋もれて探しにくくなるので番外スレです。

とりあえず暫定ではありますが、ACR7.3でのG15RAW現像設定をアップします。
元画像はDPReviewのスタジオサンプルRAWデータを使用させていただきました。

ACRのパラメーターは「詳細設定」と呼ばれる、「ディテールタブ」の内容のみで、
シャープ(適用量/半径/マスク)・ノイズ軽減(輝度/カラー)の数値を弄っています。
#シャープディテールは25、輝度ディテールは50、輝度コントラストは0、カラーディテールは50で固定しています。

カメラキャリブレーションは2012処理、カメラプロファイルはAdobe Standardに統一し、
ホワイトバランスは撮影時の設定で、他の補正はオールセンター(0)で弄っていませんので、
超高感度域での色調補正や再度調整などは一切行っていないので、そちらを最適化させれば見栄えは更に良くなります。

画像はリサイズ(25.6%)、リサイズ切り抜き(50%)、等倍切り抜き、参考用DPPディフォ値等倍切り抜きです。

ISO80/100/200/400/800/1600/3200/6400/12800をチェックしましたので、
暫定値ですが、ACR用の前述パラメーターを併記しておきます。

では、以下9レス画像貼り付けが続きます。

書込番号:15402427

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO80 ACR設定値:シャープ(適用量20/半径0.6/マスク5)・ノイズ軽減(輝度0/カラー5)

書込番号:15402448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO100 ACR設定値:シャープ(適用量20/半径0.6/マスク5)・ノイズ軽減(輝度0/カラー7)

書込番号:15402455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO200 ACR設定値:シャープ(適用量20/半径0.5/マスク5)・ノイズ軽減(輝度10/カラー10)

書込番号:15402470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO400 ACR設定値:シャープ(適用量20/半径0.6/マスク8)・ノイズ軽減(輝度18/カラー17)

書込番号:15402474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO800 ACR設定値:シャープ(適用量28/半径0.6/マスク10)・ノイズ軽減(輝度26/カラー20)

書込番号:15402482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO1600 ACR設定値:シャープ(適用量35/半径0.6/マスク12)・ノイズ軽減(輝度40/カラー30)

書込番号:15402495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO3200 ACR設定値:シャープ(適用量35/半径0.7/マスク15)・ノイズ軽減(輝度58/カラー40)

書込番号:15402505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO6400 ACR設定値:シャープ(適用量49/半径1.0/マスク15)・ノイズ軽減(輝度70/カラー40)

書込番号:15402516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズ

50%切り出し

等倍切り出し

等倍切り出し(DPP)

G15-ISO12800 ACR設定値:シャープ(適用量65/半径1.5/マスク25)・ノイズ軽減(輝度80/カラー40)

書込番号:15402522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/28 11:45(1年以上前)

ISO80-100、ISO200-400、ISO800-1600、ISO3200-12800、という括りで考え方を多少変えています。

やはり、本当に画質が良いのはSO80-100で、画質妥協のない常用域はISO200-400まで、
画質に問題が無い常用範囲はISO800-1600まで、それでも使えるISO3200、オマケのISO6400-12800ですね。

ひとまずこちらを暫定プリセットとして、実写を重ねてシェイクダウンする感じでしょうか^^

書込番号:15402550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/28 19:37(1年以上前)

アキラ兄さん、初めまして。
大変参考になりました。

 パワーショットGシリーズのみに専念されて、この機種に関しては他の誰よりも詳しくなる、
このようなカメラライフもあるのですね。

>やはり、本当に画質が良いのはSO80-100で、画質妥協のない常用域はISO200-400まで、
>画質に問題が無い常用範囲はISO800-1600まで、それでも使えるISO3200、オマケの
>ISO6400-12800ですね。

 他社の1/1.7型又は1/1.63型センサーのコンデジも同様と考えて良いでしょうか。
スペックにあまり差がないと思われますので。

書込番号:15404309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/28 22:51(1年以上前)

アキラ兄さん

「埋もれてしまう」というより、すぐに気が付かなかった!

という話は良いとして、G15はすばらしいなぁ。
私的には、ISO1600なら常用範囲
ISO3200はさすがに非常時ですかね。

しかし、これは高照度下での高感度比較なので少し割り引かないといけないのかなぁと。

暗くなってからの高ISO時の暗部ノイズはどうなのかを知りたいです。

夜のお祭りでちょっとしたスナップ機として、実際に使えますでしょうか。

書込番号:15405402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/29 02:51(1年以上前)

浅草我が街さん

はじめまして^^

実際は、他にも使ってるんですよ(笑)
でも、コンデジというのは(総じて)限界性能が低いので、処理スキルを磨くにはもってこいでして、
そういう所で身に付けたノウハウをフィードバックさせやすい(それが容易な)機材や処理環境構成にしています。

ISO常用域に関していえば、今秋発売の1/1.7型クラスで言えば、総じて同じ傾向に見受けられます。

ソニー製1/1.7型1200万画素BI-CMOS搭載のP7700/XZ2あたりだと、
低感度画質が若干落ちるかわりに高感度側が良いように見受けられますが、
それでも1段分までのアドバンテージはないような・・・^^;

キヤノン製1/1.7型1200万画素CMOS搭載機のDレンジ拡大機能が、200%でISO160、400%でISO320からですので、
撮像素子側の基本ISOはISO80で、拡張感度で下げてるわけではないようで、やはり低感度はキヤノン製ですね^^

あとはやはりソフトウェア側の処理性能が大きく左右されるというのが、今回のACR設定出しでの感想です。
各社とも高感度時の高画質をアピールするため、相対的に低感度側の処理(画質)を慣らしているように感じました。

JPEG撮って出しだとISO1600が常用上限に感じますが、ACR処理だと3200まで上限でも良いようにさえ思います。
特にピクセル等倍での品質を重視しない用途で有れば、問題を感じません。

例えばカビネ(2L)であれば、1200万画素なら50%縮小(面積1/4)でもプリンタ出力解像に足ります。
プリントはモニター表示に対して約1/3縮小された状態になりますから、ACR処理なら6400でも何とかなるかもです。

ということでA4出力の可能性を鑑みても「シビアな用途でなければ」、
「大事を取ってISO1600まで」上限でOKのような気がします^^

書込番号:15406329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/29 03:05(1年以上前)

別機種

無理に絞り開放で撮らなくていいというのがありがたいです

@とやまんさん

高感度のザックリしたの(手持ち)を本スレの方に上げておきます^^
上でも言いましたが、一般的な意味でならISO3200までは使えるつもりでいい気がします。


後日DPPでの処理煮詰め、マイカラー/カスタムカラー設定でもこちらのスレを使おうと思いますので、
以後は雑談本スレ(笑)の方にレスしていただけると嬉しいです^^

書込番号:15406339

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/30 11:17(1年以上前)

アキラ兄さん

G15の作例、ありがとうございます。
興味深く拝見しています。
なんと言うか、うまく言えないのですが、解像感があってシャープだけど、
柔らかなというかスムーズな感じもします。
大変好印象です。

が、これは被写体の選び方や露出や光の方向や、つまり撮り手の腕によるところが大きく、
自分で使ったからと言って同じ結果になるとは限らない、
というのも、過去のいろいろな機種で体験ずみなんですけど・・・
(短く言えば、腕が悪い)

高感度のノイズは本当に良いですね。
脅威です。
恐怖です。
ディテールの消失も少ないですし、なんと言ってもホワイトバランスが崩れない!
未だに、ホワイトバランスの優秀さはキヤノンが一番だと思います。


で、教えて頂きたいのですが、
RAWと同時記録のJPG画像について、
マイカラーの設定は反映されるようになっていますでしょうか?
G10では、同時記録JPGのマイカラーは固定されていて、変更できませんので、使えない。
数少ない不満点のひとつなんです。

自分で見に行く機会がなかなかありませんでして。
よろしくお願いします。

書込番号:15411991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2012/11/30 12:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO800

ISO1600

ISO3200

ISO6400

α→EOSさん

先に質問に答えると、反映されませんね^^;

画質とサイズが選べるとこまでの仕様で、僕はミスってやっちゃいましたけど、ファインのSサイズに設定して、
EyeFiなどでスマホ・タブレットに転送してザックリチェックという用途には良いかなと言う印象です。
#プレビュー・サムネール扱いなら、逆にマイカラー適用されていない方が「安心・安全」ですし・・・


ただ、僕が同時記録JPEGを見た感じでは、G10の時ほどマイカラー調整かけて一皮剥かせる必要は無く感じました。

まず、Dレンジの拡大は感覚的にちょっと前のデジイチレベルの感覚です。
ですので、コントラストを上げてヌケ感を持たせたいとき以外ならマイカラーの出番では無く感じます。

シャープネスに関してもG11/12あたりと比べても最適化が進んでいて、通常感度域で緩い/きついとは感じません。

色の濃さの部分はやはり好みなので、もっとこってり/もっとあっさりにしたい人は居るかもですね・・・


出てくる絵に関しては、確かに撮り手の個性というのは大きいように思います。
そういうこともあって、ある時期以降RAW現像設定出しにレビューサイトのチャートを使うようになったんですよね。
#自分の撮り方や感覚に合った設定の最適化をしちゃうので・・・

それでもやはり、クセが少なく基本がしっかりしているキヤノンらしい万能高性能機ですよ^^
正直言えば、そういう方向では鬼子G10とは雲泥の差があります(笑)

また、スペック的な意味でも自由度が広すぎるきらいも感じます。

例えば、僕は機能近所の公園で、画角・絞り・感度チェックを行い、失敗したのですが、
まず開放F1.8-2.8でF8までのレンズでは、ISO800程度までのチェックが限界で、露出オーバーになります。
またF2以下で屋外だと、ISO80でも明るい絞り時のシャッタースピード上限制限で、オーバーになります。
なので仕方なく内蔵NDをカマシながら撮影したのですが、当然ISO3200あたりでは露出オーバーで、
画質チェックなのにNDカマしてること自体が馬鹿らしくなってきて途中で止めちゃいました(笑)^^;

ちゃんとチェックするなら、暗めの室内でやらないと無理ですが、
1/1.7型とはいえ無限遠には5m以上ひける場所が必要ですし、
甘んじて3mにしたとしても、室内で28mm相当で写り込む範囲だと、もう中心部しか見ようが無いですよね^^;

G10などでは、敢えてISO800以上を並列比較する必然が無かったので可能でしたし、
デジイチ(FPシャッター機)なら、レンズ開放でもSS最高速が切れますからそこまで困らないのですけども。

もうね「なんだこれは」という感じでしたよ(笑)

いろいろ判ってきた「スゴイトコロ」はバカに食いつかれるのも嫌なのでこちらの板でアレしてきますが、

1)迷わず買え
2)ISO3200を常用域に入れたければACRを準備
3)ISO1600常用までならDPPでなんとかなる
4)ISO800常用までならJPEGで困らないかも

この板で迷ってる人が居たら、迷うだけ時間の無駄なので買った方がいいです^^;

JPEG撮って出しリサイズのみの高感度サンプルを貼っておきます。ACR画像は、ちょっと洒落にならないので(笑)

書込番号:15412250

ナイスクチコミ!4


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/30 17:57(1年以上前)

アキラ兄さん

レス、ありがとうございます。
反映されませんか。
残念ですが、でも、
言われてみればJPGでこれだけノイズレスだったら、
ちょっとトーンカーブをいじるだけで使えますね。

しかし、ほんとに良く撮れますね。
なんだかんだ言っても、レンズの明るさは有難いですし。
でも、増感ノイズのテストは苦労ですね(笑)

次からは本スレのほうにかきますです。

書込番号:15413312

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング