『サンプル画像』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『サンプル画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

標準

サンプル画像

2008/10/17 20:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

帰りがけに某量販店で試写させていただいたのでアップします。
まずは広角端28mm相当での感度違い画像(1024×768にリサイズ)を4点。

書込番号:8514120

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6677件

2008/10/17 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 センター部ピクセル等倍切出

ISO200 センター部ピクセル等倍切出

ISO400 センター部ピクセル等倍切出

ISO800 センター部ピクセル等倍切出

同じ画像のセンター部を、縦横50%ずつピクセル等倍で切り出した画像を4点

書込番号:8514155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2008/10/17 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm相当 50%縮小

140mm相当 50%縮小

28mm相当 センター部50%ピクセル等倍切出

140mm相当 センター部50%ピクセル等倍切出

同じISO100で、広角端と望遠端の比較です・・・が、望遠端で手振れを起こしてますので、本当に参考程度に^^;

書込番号:8514225

ナイスクチコミ!1


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 20:56(1年以上前)

参考になります。ファイルはCR2ですか?これを見る限りでは、かなり良い印象ですが早く外で撮ったサンプルも見てみたいです。

書込番号:8514252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/17 21:14(1年以上前)

アキラ兄さんさん
有り難うございます.これを見る限り、私としては、ISO400まではOKで常用範囲.800もまずまずで使えそうです.新画像エンジンの効果アリ、と見ました.
まだ買わないのですか?(笑)
私は11月中旬以降、手にとって見てから決めます.(そのとき、お金があれば)
これからドンドンとサンプルが上がってくるでしょうから、楽しみです.

書込番号:8514352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2008/10/17 21:15(1年以上前)

販売初日ということもあり、店員さんに張り付かれてしまったので、あまり弄れなかったのですが
#販売初日の夕方に、メモリーカード持ち込みで試写させて貰った人間が言っちゃダメですけどね。

大きさに関しては、実際に大きいですが、凸凹感が少なくできているので
大きいというより「ゴロリ」というインゴット感がつよく、スモールではないけどコンパクト、というイメージ。
グリップは間違いなくG7/9より持ちやすく、全体の重心バランスも良いようで、撮影時は重さを感じません。

ダイヤル系は、クリックが少し強いかなと思いましたが、経年変化を考えれば新品時はこの位で良いのかも。
液晶は大変見やすく、ダイヤル類の操作と連動したインフォメーションなどは、流石キヤノンと思いました。

サンプル画像は、量販店の蛍光灯下でのAWBでの撮影で、万引き防止コードと諸事情で1m程度の至近距離です。
画像データはJPEG/L/S-fineの、俗に言う「撮って出し」となります。
画像(画質)に関しては、アップのための調整を優先したので、まだ詳細にチェックできていませんが
フォーカス部やデフォーカス部の描写、解像感、高感度特性など、突出はしていないが破綻がないように感じました。

書込番号:8514364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/10/17 21:35(1年以上前)

高感度の画質と、望遠端の手持ちSS1/6でこの程度の手ぶれ(もちろんアキラ兄さんさんの技術もあるでしょうが)は驚きました。低感度の質感も良いような気がします。
G10は買うつもりはなかったのですが、これを見ると揺らぎますね〜。(^^;

書込番号:8514477

ナイスクチコミ!0


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/17 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

ISO80

ISO800ノイズリダクション無し

皆様こんばんは。
自分思わず買ってしまいました(笑)
G7からの買い換えなのですが進化は凄いなと....
DPPで現像をすればISO800まで結構
使えるなって感じました。

家から撮った夜景ですがご参考程度に...
RAWからDPPで現像しました。

書込番号:8514698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2008/10/17 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO80 50%縮小画像

ISO80 センター部ピクセル等倍切出

ISO80 元画像を141%拡大・画素数2倍化した画像の切出(参考)

>type665さん

画像はJPEG撮って出しですので、RAW+DPPでどのくらい変わるか(変わっても、逆に変わらなくても)楽しみです。
ISO80の画像もアップしましたが、流石インクジェットで「A2出力を見据えた」と言うことだけはありますね。
通常の天気での屋外、もしくは三脚使用であれば、このISO80はかなり使えるように思います。

>南国の星屑さん

縮小用途(A4程度までのプリント)であれば、このISO400はソコソコいける気がしますね^^
実際に出力していないので判りませんが、ISO800も、L判〜2L判程度の出力であれば見られるかな、という感じ。

購入は・・・^^;・・・世間様の大半と同じ理由で12月になってからですね(笑)
ちなみこの量販店さんでは既に入荷分が売り切れていました。大人気というより、入荷したのが少量だったようです。

>レオパルド・ゲッコーさん

もうちょっと気を遣っていれば、手振れさせない、もしくは、ISO200でも押さえといたのですが・・・^^;
上にも書きましたが、ISO80での画質は、コンデジ高画素=画質的に厳しいという観念を打ち破ると思います。

G10はあまり深く考えないで、気に入ったら買って、深く考えないでバンバン撮る、という機種のようですね^^

書込番号:8514794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/17 22:29(1年以上前)

taku15さん
これ、素晴らしいですね?やはり、RAW撮りしてDPPで追い込んでこそ、本領発揮する、ということですね.

しかし、すごいな、これは.一眼じゃないんだから.
ことノイズに関しては、もう、合格でしょうね.JPEG撮って出しよりもDPPを使った方が良い絵になる、というのは、或る意味、当然のことだし、歓迎すべきことだと思います.撮って出しの絵だけを使うのなら、ほかにもっと綺麗な絵を出すカメラがあるかもしれませんが、Gシリーズの真価はRAW撮りにある、と思うので.

LX3とG10で検討してますが、RAW撮りのISO800が常用域となると、明るいレンズのLX3といえどもISO400までが常用域と思うので(私見です)、暗いところでの撮影に関しては両者は互角、と言っていいでしょう.いいですね.さすがCanon.
あとのチェックポイントは、昼間の屋外での解像感などでしょうか.

ここ数年、PanasonicとCanonが切磋琢磨して、コンデジの進歩が加速しているように思います.

書込番号:8514810

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/17 23:33(1年以上前)

サンプル画像、ありがとうございます。
やはりG10はDPPで現像してこそ真価を発揮すると言えそうですね。
DPPのノイズリダクションを上手く使えばISO800は十分使い物になると思います。
JPG撮って出しはシャープネスが強くかかっているので、DPPで少し下げてやると奥行き感が出て、ノイズもさらに目立ちにくくなると思います。

一眼のサブ機にと思っていましたが、スナップ用途ならG10のほうがメインになりそうな気がします。

書込番号:8515204

ナイスクチコミ!1


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/18 00:25(1年以上前)

当機種
当機種

ISO800輝度・色ノイズ緩和レベル・10

ISO800輝度・色ノイズ緩和レベル・20

南国の星屑さん 

RAWで撮って現像出来るのは、かなりのアドバンテージになると
思いました。
それに、自分は40Dを持っていて、DPPを使っている事もあると
思うのですが、同じように写真を現像出来るのが
とっても良いなと思いました。

DPPでノイズリダクションかけたサンプルを張ってみますね。


書込番号:8515466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/18 02:12(1年以上前)

ノイズリダクション無しでも十分だと思うのですが、ノイズリダクションをかけると、ますます良いですね.

正直なところ、ISO800がここまで良い、とは思いませんでした.やっぱり、レビュー記事って当てにならないことがありますね.
嬉しい誤算です.一時はLX3で決めてましたが、いまは8割方、G10に傾きました.サンプル画像を見て興奮気味になったのは初めてです.(笑)

かつてノイズの多さを叩かれ続けたPanasonicが、このところ急速に改善し、Canonに追いついたかな?と思ったのですが、Canon渾身のDIGIC 4はPanaの追随を振り切った、という図でしょうか.おもしろくなってきました.このあと出るはずの他のサンプルを見るのが、ますます楽しみになってきました.

書込番号:8515821

ナイスクチコミ!1


capa0804さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/18 10:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角側(6.1mm)

中間域(12.1mm)

望遠側(30.5mm)

広角側(6.1mm)

 昨日手に入れましたので、今朝撮りたての画像をアップします。参考になるかどうか?
G9に比べると画像が少し甘いかなと言う印象です。瓦屋根は、広角〜中間〜望遠域を掲載します。すべてG10の最大解像度で撮り、リサイズのみしています。

書込番号:8516644

ナイスクチコミ!0


capa0804さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/18 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

広角側マクロ

望遠側

望遠側

ハンドリスト

 再度4カットアップします。今度は割と寄りの画像になります。ご参考まで・・・・
なお、G10にストラップは大げさなので、Canonのムービー用のハンドリストを付けてみました。ピッタリです。

書込番号:8516667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/18 11:40(1年以上前)

早々の画像アップありがとうございました。
以前IXY400を所有していたとき、高感度の画像があまりにもひどかったので以後キャノンは敬遠してしまってました。
(逆に言えば、高感度撮影以外はそこそこ満足だったのですが)

これで踏ん切りがつきました。
背中を押してくださって、どうもありがとうございます。(ド素人発言で失礼しました〜^^;)

書込番号:8516916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件 with G9&40D 

2008/10/18 12:29(1年以上前)

G10触ってきました。

いいですね。
手ブレ補正が強化されている印象でした。
グリップも持ちやすくなっていました。
そのおかげで手ブレ補正が強化された印象を受けたのかな?
持った感じでは、G9と比べ大きさ・重さともそれ程気にはなりませんでした。

顔認識も良くなっていました。

AFをアクティブにしておくと、背面のボタンを押してホイールを回すだけで位置が変えられたり、測光方式も背面のボタンで切り替えられたりと、よく使う機能がすぐ操作できるようになっていました。
機能的にも一段と使いやすくなっていました。

G10かなり良いですね。
望遠に不足がないのならば、大変魅力的なカメラだと感じました。

書込番号:8517078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/18 13:35(1年以上前)

こんにちは、皆さん。

いや〜まいりましたね〜
ほぼLX3だなと思ってたんですがね〜
訳がわかんなくなりそうですよ(笑)

やはり両方手にとってみて、、、ですね。
「一度両方持って帰っていい?」って店員さんに聞いても
無駄だろうな〜w

書込番号:8517295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/18 14:15(1年以上前)

風呂好きの散歩好きさん 
>いや〜まいりましたね〜
ほぼLX3だなと思ってたんですがね〜
訳がわかんなくなりそうですよ(笑)

分かりますね〜、その気持ち.私はしかし、G10に行きそうです.

こちらのレビュー記事から→ http://minami.typepad.com/blogcabin/2008/10/canon-powersh-1.html
ここの作例集を見つけました.→ http://flickr.com/photos/minami/sets/72157607814855241/

JPEG撮って出しなのか、RAWなのかは不明ですが、みなさん、どうでしょう?たとえば1枚目の本四連絡橋(?)の写真など見て、描写が甘いようには私には思われないのですが?でも、ほかでは、確かに甘いかな、というサンプルも目にしますし.状況によって異なるのか?
でも、ここのサンプルを見る限りは(でも、全部は見ていません、多いので)、良いな〜、と思うのですが?

書込番号:8517423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/10/18 14:44(1年以上前)

本四連絡橋ではなく横浜ベイブリッジですね。
このカメラ気に入りました。ただ、一寸だけ気になるのは、私は液晶モニターを使うことはなくファインダーだけですので、視野の問題だけですね。100%ではない点だけです。

書込番号:8517497

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/18 15:01(1年以上前)

南国の星屑さん

確かに、シャープな絵と甘い絵がありますね。
どうしてでしょうか?
おそらくJPEG撮って出しだと思うのですが、もしかしたら微妙に手ブレがあるのかも知れないと思いました。

遠景が甘くなるのはカメラのせいと言うより大気の層による影響かもしれません。
一眼レフで撮ってもしばしば遠景がボケて見えることがありますから。

novelty hunterさん

ファインダーはかなり視野率が低いですよ。
正直言って、常用するには辛いです。非常用としか思えません。無いよりはよほどマシですが。
EVF付きのカメラにされたほうが良いと思います。

書込番号:8517547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/10/18 16:29(1年以上前)

α→EOSさん 

やはりそうですか?
考え直した方が良さそうですね。
有難うございました。

書込番号:8517788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2008/10/18 19:41(1年以上前)

ファインダー視野率でいうと、EVFや背面液晶でもない限り
光学ファインダーで視野率100%は最高級一眼レフくらいですね^^

ですからコンデジ普及までは大抵の人は視野率100%には拘らなかったものですが
#紙焼き時にマスク部分が出る&ポジならスライドマスク分欠ける等の理由で
トリミングという写真表現技法が廃れて、ノートリ前提というのも時代の流れでしょうね

レフレックス系でない光学ファインダーは、単焦点前提の機種でもない限りパララックスが補正されません。
そうなるとG10などの光学ファインダーは視野率も低めで補正もされずオマケと思われるかもしれませんが
ズームレンズと連動してズーミングする光学ファインダーというのは、それ自体が高い製造技術を必要とします。
#フイルム時代を通った日本のカメラメーカーは、いとも簡単に搭載しますが・・・

いずれにせよ
100%視野率のズーム追従(これとパララックス補正が要らない利点で一眼レフが全盛を迎ましえた)の
光学ファインダー搭載機種は存在しないので、視野率に拘るならEVF系をお選びになられるのがいいと思います。

僕なんかは、光学ファインダーをはしょらない姿勢にキヤノンの良心を感じますが^^
#P6000のファインダーと見比べると、オマケ扱いとはいえキヤノンがどれだけ気を遣ったかがわかります。

書込番号:8518537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング