『アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイスお願いします

2008/11/06 06:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:7件

みなさん 初めまして、
デジカメ初心者で不勉強な話もありますがよろしくお願いします。

友人からデジカメ入門機として当G10と、R社GX200, L社D-LX4, S社DP1, を薦められたのですが
各機一長一短、筐体デザインの好みからG10にしたく思っています。
参考として
 a)被写体は、静止画、風景・ポートレート・建築物 スナップ。
 b)一眼レフのように構えず、気軽に良い写真を撮りたい。(携帯性)
 c)現在、銀塩フィルム35mmと6X7盤一眼レフの機械式カメラ数台使用。(モノクロD.P.E.経験有り)
 d)カメラ歴は断続的ではあるが、15年以上。(万年初心者です)
 e)Mac使用、OS.10.5.5, OS.9.2, 漢字talk7.6使用可能。

そこで質問なのですが
 1)絞りの明暗は機械式カメラのように、ファインダーやモニターに反映されるのでしょうか?
 2)日中にあえてISOを上げ荒い粒子の写真撮影は可能でしょうか?
 3)室内にてA3引き延ばしに耐えうる画質は可能でしょうか?
 4)Macとの相性はどうでしょうか?(デバイスや付属ソフト等々)
 5)現像(?)レタッチ(?)の相性のいいソフトはどうでしょうか?
 6)初期不良・価格を考慮し購入時はどうでしょう?(今月内に購入予定)
 7)私の使用は妥当なのでしょうか?

以上、愚問と一笑されそうですがG10購入後、愛機としたいのでよろしくお願いします。

皆様の語句を参考にさらに勉強させて頂きたく愚考しています。
なお、身勝手ながら諸事情でレスが遅く2・3日経ち失礼になるかもしれませんがご理解ください。

書込番号:8602672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/06 06:34(1年以上前)

お邪魔しますm(__)m

確かに一長一短ですよね。
細かい事は措いといてアナログ的デザイン&操作性でG10を推薦しちゃいます!
銀塩がお好きなようですし、G10しかないでしょうねぇ(^^♪

書込番号:8602687

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 07:19(1年以上前)

G10はこちらの記事で好評なようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

書込番号:8602733

ナイスクチコミ!1


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/06 10:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

私も暗室にこもってた世代ですから未だにデジタルカメラと言うと新しいもののような印象がありますが、G10はフィルムで撮られていた方なら直ぐに使いこなせると思います。

1)絞りの明暗は機械式カメラのように。。。
液晶に反映されます。光学ファインダーは「機械式カメラのように」と聞かれればそうですね、レンジファインダー機と同じです。

2)日中にあえてISOを上げ荒い粒子の写真撮影は可能でしょうか?
可能です。3段分のNDフィルターも付いているので更に便利です。G10のノイズは割とフィルムっぽいノイズだと思います。

3)室内にてA3引き延ばしに耐えうる画質は可能でしょうか?
十分可能です。A3に印刷して机の上で見ても細部まで解像しているので、恐らくA2まで、近くで見ないならA1も可能だと思います。

4)Macとの相性はどうでしょうか?(デバイスや付属ソフト等々)
当方Macで使用しておりますが付属ソフトだけで取り込みから調整、印刷までかなりの事が出来ます。ニコンだと現像ソフトとは別に2万円弱だして買わなければならない機能も付いて来ます。

5)現像(?)レタッチ(?)の相性のいいソフトはどうでしょうか?
あるとは思いますが、あまり後から調整しなくても良い絵が出て来ます。何故かキャノンのカメラは後から弄ると余計に絵がおかしくなるように思います。

6)初期不良・価格を考慮し購入時はどうでしょう?(今月内に購入予定)
発売前からここを良く見ていましたが特に報告がないので恐らく問題ないでしょう。価格は株と同じで変動しますから見きわめが難しいですね。

7)私の使用は妥当なのでしょうか?
妥当だと思います。自分は全般的にニコンのカメラ(特に細部の造り)が好きなのですが、このカメラは御勧めします。

購入からまだ1週間も経っていませんが、今まで使って来たコンパクトデジタルカメラの中で一番操作性の良いカメラではないかと思います。

書込番号:8603116

ナイスクチコミ!3


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4 知床自然写真館 

2008/11/06 10:12(1年以上前)

むかしかたぎさん、こんにちは

日中わざわざ粗い粒子の写真を撮りたいとなると
粒子が粗い=ノイズが目立つとかんがえるとキャノンは不得手かもですよ
キャノンは高感度にしてもノイズが少ないと評判ですから
逆にリコーは高感度ノイズが多いと敬遠されるケースがあるようです

日中感度を上げる→シャッター速度が速くなりすぎ感度を下げなきゃ無理
と言うことになるとせいぜいISO800でしょうから
キャノンならノイズの感じない綺麗な写真が撮れるでしょう

この点以外はG10で満足できるんじゃないですか
但し、必ずしもノイズが少ない=画質が良いとはならない気もしますが

という僕はGX−100とiMacを使っています

書込番号:8603125

ナイスクチコミ!1


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/11/06 10:14(1年以上前)

こんにちは。確かに一長一短ですね。

MACとの相性や初期不良などの細かい事は分かりませんが、G10は待望の28mm〜に
なった上にISOダイヤルや露出補正ダイヤルの魅力も加わって、歴代Gシリーズの
中でも私にとって初めて購入検討対象になっている機種です。
大きささえ許容できれば、デザインも含めて大変優れた機種だと思います。
背中を押させていただきます。

もし余裕が御有りでしたら、広角専用機としてD-LUX4もご一緒に・・・というのはいかがでしょうか?

書込番号:8603127

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4 知床自然写真館 

2008/11/06 10:16(1年以上前)

ype665さん 、

NDフィルターが付いているのですね
それなら話は別です
大変失礼しました

書込番号:8603134

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/11/06 14:57(1年以上前)

当機種

G10にてお茶の水聖橋上から

こんにちわです。
RAW撮り現像まで視野に入れているのであれば、G10はお奨めだと思いますよ。
お気軽に撮りたいJpeg撮りの時には、フェイスキャッチテクノロジーやオートライティングオプティマイザーが助けてくれますし、真剣に風景なんかを撮りたい時は低感度でRAW撮りしておき、現像時に初期段階でのNRオフ等を駆使して現像すれば、中判ポジに迫る解像力が得られていると思います。
もちろんCANON機なので、CANON純正の外付け大型ストロボ等も普通に使えますし、長く楽しめる一台だと思います。
ちなみに私はMacOSX(10.4.11クラッシック環境あり)とWindowsVista64でDPP(現像)とPhotoshopCS3(仕上げ調整)を使ってますが全く問題ないですね。ではではm(_ _)m

書込番号:8603827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/07 05:55(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

◎紅いタチコマ 様
早々のレスありがとうございました。
楽しいご推薦でG10への好感度がさらに上がりました。

◎じじかめ 様
URLありがとうございました。
多方面からの好評記載、勉強になりました。
本来、自身でもっと検索検討さねばいけないと反省しています。

◎type665 様
丁寧かつ明瞭なご返答、ありがとうございました。
暗室、懐かしいです。最近の引き伸ばし機の滑りは軽いようですね。
流石に素晴らしい4photsですね。
失礼な云い回しかもしれませんが、モノクロからの貴殿はやはり「構図」を考慮してらっしゃいますね。
所感ですが、昨今、植物の接写や構図・平行感が無く色彩のみの写真が多く、そんな食傷ぎみからデジカメに触手が動かなかったのです。
RE:
1);各TTL測光の機械式カメラでの絞りボタン(レバー)のように反映を目視出来るのか疑問でした。
2);モノクロで光と遊べそうで楽しみです。
3);解像度のいいプリント機材も欲しくなりますね。
4);&5); Photoshop等を予定していましたが不要の様相ですね。Kodak系の色出しはどうでしょうか?愚問ですがリバーサルフィルムのような仕上げや感触はどうでしょうか?
6);安定しているようですね。確かに機会と出会いのタイミングでしょう。
7);確信しました。私自身ニコンも候補にしていたのですが、友人曰く「カメラ店からの情報では、CCD等の電子機器部の開発並び製造はニコンではない」とのことで除外しました。
現在、FTbやニコマートを現役で使用していますので寂しい限りです。

G10はどことなく、ライツミノルタCLEに近い匂いがして好感を持っています。
ちなみに、ポラネガの55を使ったことがあります。勘違いでしたら失礼。

◎gogonora 様
愚問へのご回答ありがとうございました。
なるほど、仰る通りデジタル世界ではノイズをいかに処理するかが性能基準の一端になるのですよね。
銀塩モノクロD.P.Eをしていた頃はISO800(大トラ)で現像液の温度を上げ粒子の粗いセピア仕上げをして遊んでいましたが、時代錯誤(?)、むかし気質なのですね。
ノイズ=アジでしたから。
*ご丁寧な修正の再レス、お手数掛けてすみませんでした。

◎Mustaine 様
温かい後押し、ありがとうございました。
友人からのG10推奨の一端に、「メニューからではなく、ダイヤル操作の良さがアナログの小生には楽」だと云われました。
D-LUX4も興味ありましたが、以前ライカJP.での修理体制で難儀しましたので,,,,。
それに、全ての機に情がある為か、台数が増すと1台に触れると他の機が妬いているように感じるのです。
よって手入れの時は結局全てを並べてしまいます。家内曰く「おもちゃ箱の整理」と笑われます。

◎Coshi 様
お茶の水のSample写真ありがとうございました。
書店や楽器店巡りで世話になった街です。
RAW現像や各機能をpdf.にてもっと勉強しようと思います。
Macユーザーの方々にはアドバイスの親近感を持ちました。

***
皆様の真摯なアドバイス本当にありがとうございました。
そしてG10に対する愛着を感じました。
キザですが、構えず、肩の力を抜き、風や音や空気(薫り)撮したい発想からのカメラ選びでした。
月内、時間を作り G10を購入しデジタルカメラ入門をいたします。

書込番号:8606721

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/07 14:07(1年以上前)

当機種

シャドウ部の表現などをご覧ください

むかしかたぎさん、こんにちは。

あえて旧スレッドの方にコメントさせていただきます。

ちょっと誤解なさっておられないかな、と老婆心ながら・・・

ご質問に対する私の回答
1) モニター画面の画像の明るさは実際の撮影結果に近く見えるように明るさが変動しますが、しかし、厳密には判断できません。
 もともとのモニターの明るさが厳密でないうえ、環境光の明るさによって感じ方が著しく違ってくるからです。
 デジタルでは発想を変えて、ヒストグラムと画面を見比べながら判断するのがホントです。
2) 「素粒子表現=高感度」というのは銀塩でしか通用しません。
素粒子と高感度デジタルの粒子は全く別物です。ご参考までにデジタルの高感度のノイズをモノクロでアップしておきます(カラーだとちょっと色ノイズが・・・)。ピクセル等倍表示になるよう画像絵のごく一部を切り出しました。人間の視覚から乖離して、汚く、解像感が無くなります。
 デジタルで素粒子表現を狙うのであれば低感度で撮影して、Photoshopなどのレタッチソフトで加工するほうが良いと思います。銀塩高感度フィルムに近いノイズを加えるのが普通です。
4) 個人の主観によりますが、ISO400くらいならば、PCモニター上で等倍ピクセルでは高感度色ノイズが結構見えますが、実際にA3にプリントするとあまりノイズが見えず、かなり綺麗なものです。A3プリントなら、感度はこのあたりまでを限度と考えた方がよいと思います。A4ならISO800も結構いけると思っています(ただしRAWから調整する)。夜の室内では、F2.8ならば、まあ1/15秒にも満たない場合が多いでしょうが、・・・
ストロボは一眼レフEOS用のものがフルに使えますがかなり高精度な調光で、コンデジ離れしています。
5) 現像はまず付属してくるDPPでしょう。高度なレタッチまで必要ならば、DPPからTIFF形式などで出力してからPhotoshopで、ということになるかと思います。
6) 購入時は人それぞれでしょうね。私は10/17に59,800円とかで買っていますが、不具合はなさそうですし、初期不良はあまり聞きませんね。よくできているようです。
7) むかしかたぎさんのご使用が妥当かどうかはよくはわかりませんが、しかし、一般論としては、銀塩カメラのユーザーが同じような概念で使えるのはこのG10が最右翼だと思いますので、多分、妥当でしょう。

ちなみに、私の場合は、操作系、質感、レスポンスの速さでは、G10がコンデジ中では最高に気に入っています。(^_^)

書込番号:8607845

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/07 14:41(1年以上前)

すいません。

素粒子→粗粒子

でした。m(_ _)m

書込番号:8607936

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/11/08 06:00(1年以上前)

機種不明
当機種

TAK-Hさんのレスに便乗させてもらいます。

デジタルノイズでは飽き足らない方には粒状感ソフトなぞいかがでしょう。

フォトショップに組み込むものでGrainSurgery2というソフトがあります。

画面キャプチャーを見ていただくとわかるように、ディフォルトで各種フィルム風味も設定されておりそれ風の粒状感が出せるようになってます。
小窓の半分で処理後の効果が確認できます。

サンプルでKodak Plus X-pan (B&H)風味で仕上げた物(当倍近辺)を貼っておきますね。
遊びで使うにはちょっと高価かもしれませんが紹介しておきますね(^^ゞ

書込番号:8611085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/08 06:37(1年以上前)

TAK-H2 様
Sampe写真投稿、並びに、的確なご意見ありがとうございました。

>ちょっと誤解なさっておられないかな、
ご推察通りでした。
遅ればせながら本日量販店にて、G10やGX200などの実機を触って来ました。
筐体、重量等については皆さんが仰る感覚とは違いコンパクトでした。

以下要約にて失礼します。
絞り測光の目視反映にについては違いました。

粗粒子表現については、ご投稿頂いた写真やご意見の参考通り、正直綺麗ではないですね。
普段、H社、Z・B社の中盤、各35mm、Minox,や110のフィルムをテクニカルフォトへ持ち込みD.P.E.並びにCD(デジタル化)してもらっていますので、まぁ最悪110系ぐらいかと推測していました。が、全く表情が違うのですね。
実は、視力の低下と無精等からフィルムスキャナーの購入より、5D,D3,SD10購入を思い付き友人に相談したところ「まずはG10やGX200等でハーフサイズカメラ感覚からの入門」と窘められました。
やっと解りました。

>一般論としては銀塩カメラユーザーが同じような”概念”で使えるのはこのG10が最右翼・・・
>G10がコンデジ中では最高に気に入っています。
とのご意見。
各交換レンズ、アクセサリー、ソフトなどを考慮しても入門機としては相当だと理解します。

書込番号:8611122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング