『桜ライトアップで色が?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『桜ライトアップで色が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

桜ライトアップで色が?

2009/04/06 02:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:1077件
当機種
当機種
別機種

G10を購入して、初めてライトアップの枝垂れ桜を撮影しましたが、幹や枝の色が緑になってしまいましたが、どうすれば良いのでしょうか?

なお、ホワイトバランスはオートにしたり、電球にしたり、蛍光灯にしてみましたが、いずれも緑色になってしまいます。

幹には薄い緑色のコケのようなものはうっすらありますが、肉眼では感じないほどの色で、日中の写真では感じませんでした。

添付の写真はG10ですが、もう一台のg9でも同様の結果になります。

諸先輩方のご指導をお願いいたします。

書込番号:9355467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/06 02:38(1年以上前)

原因を一言で書けば「ライトアップの光源が水銀灯」だからです。
世の中のほとんどのデジカメでこうなるので、別に G10 が異常ということはないです。
パナソニックのデジカメでは強引に白くしますが、この場合背景の夜空が紫色になってしまいます。

つまり諦めましょうと言うところですが・・・。
世の中には水銀灯の影響を受けにくいデジカメというのも数少ないですが存在します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/SortID=8468058/#8470530
現行機種なら(デジタル一眼レフになり申し訳ありませんが)KissX2 がそうです。特に他の色がおかしくなるということもなく、水銀灯目的では一押しです(ただし緑色の影響が完全に無くなるものではありません)。
あとはサンプル画像を見る限りではシグマの DP1 ですかね。他の色への悪影響については持っていないのでわかりません。

書込番号:9355501

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/06 03:14(1年以上前)

余り詳しくは知りませんが、水銀灯には赤の波長が無いので、補色関係になる緑色が出るのだと思います。
人の目は馬鹿というか、極めて優秀と言うべきか、赤色の光が無くても、桜の色は赤っぽく見えたりします。(記憶色が支配しているのでしょう。)

トンネルの出入り口などでよく使われている、ナトリウムランプで照らされた被写体はどうなるのでしょう?
少し興味があります。(新しいナトリウムランプでは、黄〜橙の単色光出はなく、白熱灯に近いとも利きますが……。)


書込番号:9355538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/04/06 06:03(1年以上前)

マニュアルホワイトバランスを使ってみたらどうでしょう。
G9の取扱説明書136ページに書いてあります。

書込番号:9355654

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/06 07:52(1年以上前)

私の機種は違いますが、ライトアップの撮影時はほとんどホワイトバランスを太陽光(昼光)にしています。
機種にもよると思いますが、太陽光が一番見た目に近くなります。

書込番号:9355812

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/06 10:28(1年以上前)

誤変換訂正。

誤:白熱灯に近いとも利きますが……。)
正:白熱灯に近いとも聞きますが……。)



>なお、ホワイトバランスはオートにしたり、電球にしたり、蛍光灯にしてみましたが、いずれも緑色になってしまいます。

照明が水銀灯のような、赤の波長が無い光源で照らされた被写体なら、WBを何にしようと、赤は出ません。

白熱灯や蛍光灯など、赤〜紫の波長を含む光で照らされた場合なら、WBを変えることで、色合いも変わりますが・・・。

書込番号:9356127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/06 12:21(1年以上前)

機種不明

お借りしましてお許しを・・・

@とやまん殿こんにちわ

アップされている枝垂れ櫻(?!)それ単体でも十分雰囲気出ていると思いますよ〜!

加工になってしましますがG10付属のDPPを使用しある程度はご希望の「色」が再現できると思います。
@とやまん殿の添付作例を勝手に使用して申し訳御座いませんが・・・「トーンカーブ」を簡単な話上下に移動させてみてください。好みの所にて離せばどうでしょうか?
G10の真骨頂だと思うRAW撮り+DPP現像+好みの色添加の威力発揮できる所だとおもいますよ!! 某も目下勉強中でして・・・

とわ言え見た目がすべてOKではなく撮影された場所や時間、照明、光とが重なり作品の「味わい」となるのではないでしょうか? っと言う事で@とやまん殿の今回の作例には好感が持てます。  (生意気失礼)

書込番号:9356444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/04/06 13:01(1年以上前)

>影美庵さん

>照明が水銀灯のような、赤の波長が無い光源で照らされた被写体なら、WBを何にしようと、赤は出ません。

水銀灯でも演色性の改善されたものがあるそうですので、頭から決めてかかることはないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%81%AF

一枚目の写真ではわずかにピンク色が出ていますし、その証拠にアメリカンメタボリックさんが、
見事にピンク色を出されていますね〜。
また、上にも書きましたが、G9の取扱説明書のマニュアルWBの例として水銀灯が記されております。

書込番号:9356569

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/04/06 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明


こんにちは。画像を拝借しました・・
添付画像は私なりのレタッチ後のものと、G10の取説の一部抜粋です。
レタッチはDPPのクリックホワイトバランスとトーンカーブ、下のスライダを使えばある程度画像を修正することができます。
RAWでも撮っておかれると、このようになってしまった場合も後処理が楽になると思います。
私は、DPPでは修正しきれなかったので他のツールでやってみました。
色被り補正とホワイトバランス補正をしています。

取説に書かれている通り、マニュアルホワイトバランスで改善できると思いますが、
ホワイトバランスを調整するための白いもの(等)を持ち歩かなければならない可能性があります。
カメラのホワイトバランスで補正できるなら、RAW撮りで後処理でも補正可能なはず・・(私なりの妥協です)
カメラのマニュアルホワイトバランスで調整できるのが一番だと思いますが、保険のためRAW+JPEGで撮られておくことをお勧めします。
これでも100%大丈夫とは言い切れませんけど・・・

書込番号:9356913

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/04/06 16:57(1年以上前)

機種不明

SILKYPIX でWB補正してみました。(少し大げさですが)
幹の緑を除いてゆくと花びらは自然とピンクになります。
調整結果から見れば、色温度というより色偏差のようです。
色温度は少し下げ(青方向)、色偏差を大幅に+方向(マゼンダ)に振っています。

これはカメラの調整では難しいかもしれません。

書込番号:9357159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2009/04/06 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1)灰色で補正

2)トーンカーブで緑抑制

3)緑領域だけを処理

こんばんは。G10もG9も持ってませんが・・・

せっかくのキレイな夕闇の空の時間なのに残念でした。「幹や枝の色が緑になってしまいましたが、どうすれば〜」の件・・・

やれる事があるとすれば、説明書にも書いてあって既にアドバイスもあるように、「マニュアルホワイトバランス」でしょう。説明書は「白い紙や布」となってますが、被写体そのものの白い所、白でなくとも無彩色灰色の所を狙ってもできるハズです。たとえば灰色の石やコンクリート面などでも。

[9355467]に投稿の2枚目の写真、桜の木の左に石のお地蔵様がいます。指定したピクセルが灰色になるようにトーンカーブを自動設定する機能、[9356913]DPPのクリックホワイトバランスと言うのでしょうか(?)、フォトレタッチソフトのそんな機能でお地蔵様を狙って色補正(トーンカーブ補正)してみたのが、1枚目の写真です。

同様の事をG10なりG9で行なって「マニュアルホワイトバランス」をとれば、緑色の抑えられた写真になったと思います。

場数を踏めば、撮影直後の写真のホワイトバランスをデジカメのモニターで確認する余裕もでてくるでしょう。そうしてすぐに撮影に反映させれば、今よりは良い結果が得られるでしょう。


しかし、水銀灯は、「蛍光灯などのプリセットのホワイトバランス」や「マニュアルホワイトバランス」でも、完璧には補正しきれないのかもしれません。PowerShot A620 での経験でも、うまく白色がだせることもあったし、どうしても駄目だった事もあります。

開き直って、そんな異様に見える色合いも、「素材」として楽しんではどうでしょう。[9355467]の1枚目の写真、勝手ながら2通りでいじってみました。

2枚目は既に試された方もいるのと同様、「トーンカーブ補正」で緑色を抑えたモノです。結果、空や桜の花の色合いも変わってしまいます。

3枚目は、「緑色の鮮やかな部分」だけを対象にして(マスク処理)、緑をいじったモノです。こちらは空や桜の花の色合いの変化は少なくなります。

興味深い写真、ありがとうございました。

書込番号:9357888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件

2009/04/07 00:42(1年以上前)

京都のおっさんさん殿

最速レス!ありがとうございました。
そうですか〜、水銀灯なのですね。全くの無知でした。
フィルム時代にはあまり影響がなかったような??
でも、その頃はモノクロばっかりだったので気が付かなかったのでしょうか。
大変勉強になりました。
X2買おうかな〜

影美庵さん殿

いろいろ難しいですね。
逆に人間の眼って、優秀というか、いい加減というか
いずれにせよ、人工光には要注意というご助言承りました。

ごゑにゃんさん

まだまだ、勉強不足です。
とっさの時にマニュアルなんて思いつきませんでした。
説明書はいつも持ち歩いているんですが、、、申し訳ありません。

m-yanoさん

わたしはいつもオートです。
今回はオートも太陽光も、その他もいろいろ試してみましたが上手くいかなかったようです。

アメリカンメタボリックさん殿

恐れ入りました。
私の愚作がこんな素晴らしい色合いになるなんて!!!
いつも、JPG撮って出しなもんで、色合いを操作するなんて
考えても見ませんでした。
それにしても、素晴らしい技術力に脱帽いたしました。
う〜ん、私にもできるのでしょうか?
それといままでRAWというものを使ったことがないんです。
ちょっと、挑戦してみます!

manamonさん殿

あ〜これです。わたしの見た桜はこれです。
それにしても、みなさん画像の調整がお上手ですね。
いままでは避けて通ってたというか、画像を触るのは宜しくないとも
思っていましたが、うーん、考えるなあ〜

GALLAさん殿

GALLAさん殿の色調整も素晴らしい!!
って、わたしだけでしょうか?こんなことも出来ないなんて。

スッ転コロリンさん殿

色んな先輩に、色んな角度やソフトで私の愚作を佳作に押していただいて
ありがとうございます。
それにしても、個々のやり方やソフトで微妙にちがうんですね。
各調整後の画像はそれぞれ趣きが違いながら、それぞれにいい感じで
仕上がっています。私も撮影ばかりではなく、補正や調整の勉強をせねばと
感じております。

ご指導いただきました諸先輩殿
水銀灯でのホワイトバランスや色調のこと、良くわかりました。
また、画像処理によりイメージも色に近づけるテクニックなど
大変参考になりました。

*追伸(関西方面の方のみ)
撮影したこの桜は、奈良県の室生寺の少し奥にある「西光寺」の樹齢300年の
「城之山桜」でした。4月5日は7分咲きでしたので木曜日からこの週末はGOOD
かと思います。価格情報ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:9359368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/07 00:57(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

RAW現像時に船体の色がKX2と同じになるようにWB補正。背景が紫色に。

普通にJpeg撮影すると緑かぶりだが、

グレーカードでカスタムWBをとると、Jpeg撮影でも綺麗な色が出た。

そこでWBを変えてRAW現像。セブンイレブンや夜空が紫っぽくなってしまった。

>水銀灯は、「蛍光灯などのプリセットのホワイトバランス」や「マニュアルホワイトバランス」でも、完璧には補正しきれないのかもしれません

カメラの Green-Magenta 方向の補正幅の問題ですが、キヤノン機なら大丈夫だと思いますよ。
今度暇なとき試してみます。スッ転コロリンさん もぜひ。
ちなみに αSweetDIGITAL では Jpeg撮影でも補正できました(三枚目の画像)。


デジカメのホワイトバランスとは「画像全体のカラーバランス変換」のことです。
「画像全体」というのがミソで、画面内に複数の異なる種類の光源があるときは全ての WB を満足させることは無理です。

水銀灯は 546nm に強い輝線スペクトルを持ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leuchtstoff_spektrum.jpg
人間は輝線スペクトルには鈍感なので緑っぽく感じないのでしょう。ですがデジカメは「緑」と判断します(結果、緑かぶりの画像に)。

これを WB で強引に緑色を無くすと、三枚目の画像のように「水銀灯だけで照らされた画像」は綺麗になりますが、夜空や蛍光灯などの部分は激しく紫色になります(一枚目と四枚目の画像)。
こういう変な写真にしたくなければ、スッ転コロリンさん のような高度なレタッチテクニックが必要となります(あるいは前述のデジカメを買う)。


@とやまんさん
KissX2 いいですよ。
私は水銀灯で緑っぽくならないデジカメをずーっと探してきました。キヤノン機に多いのですが、やっとキヤノンがデジタル一眼で作ってくれた喜びで一杯です。
他にもあるとは思うのですけどね。サンプルだけで判断するのはなかなか難しいです(それでも DP1 は間違いないと思いますけどね)。

書込番号:9359431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/07 01:05(1年以上前)

ライトアップされていてもストロボを使用するのもお試しください。

書込番号:9359459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件

2009/04/08 00:35(1年以上前)

京都のおっさんさん殿

度重なるレスありがとうございます。
京都のおっさんさん殿の写真に取り組む姿勢と知識には脱帽ですが、
いかんせんデジカメ素人でご教授いただいなことの8割方理解出来ませんでした。(涙)
と、言ってしまうと身もふたも無いのですが、もっと勉強しなければと感じているところです。

X2いいですね〜
デジカメで動画を撮りたいとは思っていませんので、X3でなくても充分かなと思います。
まあ、あとは水銀灯での撮影場面や一眼の必要性、および財布と相談です。

ところで、デジカメで動画の撮影してる人って、結構多いんですか?
私は全く、そんな気はないのですが、クチコミでも良く動画のことが話題になりますよね。


kuma_san_A1さん

ストロボでの撮影も考えたのですが、余程光量の多いのでないと辛いのかなと思います。
と、書きながら、実は外付けストロボは持ってないのでした。
内蔵ストロボではちょっと辛いですよね。

書込番号:9363871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/08 21:19(1年以上前)

発光が足らなくても発色が少しだけ良くなる可能性がありますので->フラッシュ

書込番号:9367137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング