『屋内撮影(ミニバス)のおすすめ設定について』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

PowerShot SX10 IS

1000万画素CCD/光学20倍ズームレンズ/2.5型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:340枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX10 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

PowerShot SX10 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

『屋内撮影(ミニバス)のおすすめ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX10 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX10 ISを新規書き込みPowerShot SX10 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX10 IS

スレ主 hsk15さん
クチコミ投稿数:2件

このカメラを購入して、屋外スポーツ(野球の試合)の撮影に使用しておりましたが、望遠の威力で満足しておりました。しかし、最近は次男がミニバスをやっており屋内(体育館)での撮影が多く、また動きの激しいスポーツでなかなかうまく撮影できません。過去にもこのカメラは屋内撮影はあまり得意ではないという書き込みがありましたが、私なりに試行錯誤しているのですが、お勧めの設定方法はありますでしょうか?
一応よく使う設定は、以下です。
モード:TV
シャッタースピード:1/160S、時々1/125S
ISO感度:800、時々400

そして、手ぶれ補正はONがいいのか?OFFがいいのか?(最近はOFFで使用)
その他の設定のコツなどはありますでしょうか?

書込番号:10819787

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/22 10:15(1年以上前)

この機種は使ったことがありませんが、使うとしたら絞り優先モードで絞り開放にします。
(ISOは、明るさに応じて400又は800で)

書込番号:10821407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2010/01/22 11:44(1年以上前)

私はデジ一でミニバスの撮影していますが、学校の体育館ではF2.8の明るいレンズ
を使用してもISOは1600を常用しています。
ISO1600の画質が許容範囲であれば、固定してシャッタースピードを1/250は確保して
ください。(被写体ブレを防ぐため。その代わり手ぶれ補正は要りません)

書込番号:10821644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/01/22 11:57(1年以上前)

おそらく出来るだけ速いシャッター速度で撮りたいということだと思いますが、
・絞り開放(小さなF値)
・許容できるまでISOを上げる
・許容できるまで露出補正でマイナスにする
がその状況で一番速くなると思います。

SX10ISは望遠でのレンズが暗いので、屋内&望遠は苦手だと思います。

書込番号:10821692

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/01/22 16:31(1年以上前)

hsk15さん こんにちは。

>なかなかうまく撮影できません
画像が無いので勝手な想像ですがシャッター速度を考えると
被写体ブレや手ブレが酷いって事だとは思いますが・・・
もう1つ考えられるのは野球と違ってミニバスケは攻守で
コートを縦横無尽に動くので動きを捕らえられないとか・・・

デジイチと比べるとAFの速度、正確性、追従性、高感度が劣る
コンデジでは屋内スポーツの撮影は一番苦手ですね
デジイチでも難易度は決して低くない状況だと思います
最近は画像合成などで夜景に強いカメラがありますが
薄暗い中での動く被写体はコンデジだとほぼお手上げです。

●許容できる範囲で高感度に設定。
●絞りは開放。
●出来る限り被写体に近づく。(なるべく広角側を使う)
●ファインダーを使用する。(手ブレ防止)
●MFやサーボAFやコンティニュアスを試してみる。
●手ブレ補正はONか流し撮りに設定。

これらを全て試して駄目ならこのカメラの限界だと思って良いのでは?

書込番号:10822521

ナイスクチコミ!1


スレ主 hsk15さん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/22 23:16(1年以上前)

みなさん早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんです。豆ロケット2さんのおっしゃる様に私は、

>出来るだけ速いシャッター速度で撮りたいということだと思いますが、

そういう考えでいます。シューズが流れるのはしょうがないけど、
体やボールは可能な限りくっきり撮影したい。
早いシャッタースピードで撮影したい、しかしレンズがF5.7と暗い妥協点は・・・

また幻氷さんの言われるように
>被写体ブレや手ブレが酷いって事だとは思いますが・・・
私の力では、・被写体ぶれ、・手ぶれ、・ピントが合っていない、・ISO感度の上げ過ぎ
どれとも判断できません。

今まで露出補正としていませんでしたので、とりあえず。明日の試合には、
1、露出補正を、-1〜-2
2、ISO800
3、シャッタースピードは1/160S、本当はもっと上げたい。(たぶん絞りは開放と思います)
4、いつも一脚にのせ、ボールを追って、液晶画面をみてビデオのようにカメラを動かしていましたので、ファインダーに挑戦してみます。
5、手ぶれON、サーボAF、CONTで試してみます。

電池も持ちいいカメラですので、いつもより多めに撮影してみます。

書込番号:10824412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/01/23 00:52(1年以上前)

もし最終的にL判プリントなどにするのなら、デジタルテレコン(取説P.65)も使えるかもしれませんね。
見た目の焦点距離に比べ、実際には光学ズームは控えられるのでその分小さなF値で撮れるかも知れません。
最高画素時(10M)にデジタルテレコン2.3×の場合は約1.9M相当、1.4×の場合は約5M相当の画質になると思いますが、記録は10Mとして記録されます。

または最初からズームは控えめで撮っておいて、後からトリミングしても同様だと思いますが、こちらの方が構図の整理には有利ですね。

あとはレタッチに頼って、多少の画像の暗さ、多少のノイズ量は許容するしかないかも知れません。

書込番号:10824967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX10 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格上昇したのはなぜ 5 2012/02/17 10:38:19
とても良いカメラでした。 2 2011/10/07 16:01:09
ストロボ発光時の色 5 2011/06/05 7:38:58
ズーム時に(T_T) 4 2011/07/04 1:37:00
初めて丹頂を撮りに行こうと考えている方へ 0 2011/01/16 0:21:23
マイナス20℃の朝 1 2011/01/14 21:58:09
雪の結晶 20 2010/12/23 22:27:41
発売から二年が経過 4 2010/11/03 15:50:11
撮影したJPEGが壊れることないですか。 7 2010/09/04 20:18:02
ノイズがヒドイ 11 2010/10/20 9:21:37

「CANON > PowerShot SX10 IS」のクチコミを見る(全 951件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX10 IS
CANON

PowerShot SX10 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

PowerShot SX10 ISをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング