『RAWのアドバンテージ』のクチコミ掲示板

2008年11月28日 発売

PowerShot SX1 IS

1000万画素CMOS/フルHD動画撮影/光学20倍ズームレンズ/2.8型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX1 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

PowerShot SX1 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月28日

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

『RAWのアドバンテージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX1 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX1 ISを新規書き込みPowerShot SX1 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWのアドバンテージ

2009/08/05 20:30(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX1 IS

スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

SX1にしようかSX10にしようかで迷っています。
これまでは5年前に買った400万画素のコンデジをカメラ任せで漠然と撮っていましたが、最近ようやく自分の意志で「写真を作りたい」と考え始めました。
 あれこれ検討して、SX1かSX10に決めました。ただ、素人の自分から見てこの2つの大きな違いというのが今ひとつピンと来ません。やはりRAWモードの有無なのでしょうか?(動画はSX10の640*480でも音声ステレオなので自分には十分です。)

 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、RAWモードでも残せるというメリットはそんなに大きいのでしょうか?SILKYPIXのサイトを見たら、RAWデータがあれば撮影が多少いい加減でも、現像ソフトでWBをはじめどうにでも出来るという趣旨の解説がありました。
 レタッチソフトに画質向上処理という機能があり、今のカメラでも見違えるように鮮明な画像になるのですが、JPEG保存する度に画質の劣化にガッカリするので(たとえ高画質モードで保存しても劣化は素人目にも分ります)RAWのことが引っかかってSX1かSX10で迷っています。
 撮った写真はほとんど全てPCでしか扱いませんが、JPEG→JPEGよりも、やはりRAWで加工してJPEG保存した画像のほうが間違いなくキレイだと、素人目にも判るほどのものなのでしょうか?

書込番号:9957233

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 20:51(1年以上前)

JPEGを編集したものは少なからず、劣化します。
また既に階調が各色8bitのため、編集するとどうしてもトーンジャンプや荒れが
目立ちます。ホワイトバランスをJPEGで決めてしまいますと、正直色かぶりは完全
に直すことは出来ません。
白く飛んだ部分・黒く潰れた部分もどうにもなりませんね。

JPEGって多少の調整は出来ますけど、調整できる条件が狭く、
調整すると画質的にかなり厳しいです。

一方でRAWはあとから、ホワイトバランスを指定できるため、色かぶりは適正に処理
できます。また多少の白飛び・黒潰れは、RAWからJPEGを生成する際にカバーできます。
「RAW」=難しい、面倒くさいではなく、撮影時のミスや画質をある程度、現像処理
する際にカバーできるんです。

書込番号:9957351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2009/08/05 21:26(1年以上前)

こんばんは。SX1もSX10も持ってませんが・・・

Canonコンデジの一部の機種は、Canon非公認ですがRAW撮影のできるモノがあります。該当機種や詳しくは以下のリンク

CHDK(英語)
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK

PowerShot A620 のソレをフリーソフトのUFRawで現像した経験からは・・・

・カメラJPEGで撮れるモノならカメラJPEGでも十分にキレイ。RAWでそれを越えることは小生にはまだできません。

・カメラJPEGで撮れない被写体がある。そんな時はRAWならなんとかなるかも。

・ホワイトバランスや露出を失敗した時、JPEGをフォトレタッチしてリカバーリーするよりRAWの方が好結果。トリミングにもちょっとだけ有利かも。

・いろいろこだわっていじることが好きならRAWも楽しみの一つ。

これらについては『禁断のRAW撮り+UFRaw現像+NeatImageノイズ処理』 のクチコミ掲示板、2年強に渡るほとんど独り芝居ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=6228250/

書込番号:9957505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/05 21:27(1年以上前)

メーカーの絵作りが気に入らないから RAW で撮って自分で好きなように仕上げるのです。
例えばキヤノンの絵作りは暗部の彩度を極端に落とします(気に入らない)。

「キヤノンはおとなしい」とか「ニコンは派手」とか、まあこれは例えで実際こうというわけではありませんが、よく巷ではいろいろ言われますよね。パナソニックはどうだ、フジフィルムはどうだ、とか。
RAW で撮ってれば、そこいらへんはあんまり関係なくなります(そのかわり RAW現像ソフトの違いは出ますが)。

私は静止画どころか、動画も RAW にしてもらいたいです。
静止画はある程度好みに仕上げられるのですが、動画の場合メーカーの絵作りをある程度受け入れざるを得ないのが現状です。編集である程度の色調は変えられますが、RAW からの現像ほど大胆にはできません(ソフトの問題、PC能力の問題もある)。


SX1IS の RAW は、このクラスとしてはなかなか優秀な方です。

書込番号:9957519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2009/08/06 00:04(1年以上前)

●TAIL5さん

早々にありがとうございました。
そうするとTAIL5さんとしては、僕のようにレタッチであれこれ弄くることが前提なら
JPEGでしか残せないSX10よも、RAWでも記録できるSX1のほうを選んだほうがいいと
思われますか?(^^;;
ただ、スッ転コロリンさんの『禁断のRAW撮り+UFRaw現像+NeatImageノイズ処理』を
読んでみたところ、現像という作業はかなり難しそうですね。普段気軽に使ってる
レタッチソフトどころのレベルではないように感じました・・・。
写真やカメラに対する結構なレベルの知識と経験がなければ、
現像ソフトは扱えないものなのでしょうか? 
仮にSX1を買っても今の自分では宝の持ち腐れにしてしまうような不安もあります・・・。

●スッ転コロリンさん

『禁断のRAW撮り+UFRaw現像+NeatImageノイズ処理』ざ〜とですが読ませて頂きました(^^;;
現像ってすごい大変な作業なんですね。
リンクされていた、白鳥が魚を加えている写真の比較、驚きました。
RAWから現像されたほうは「これはデジ1か?!」と思いました(笑)凄いですね。
ただ、ちょっと教えていただきたいのですが、RAWデータは開くと一見JPEGと同じ状態では
ないのですか?読んでいたら、どうもJPEGを開いた画像とは違う状態から作業を始める
ように感じました。
JPEGをレタッチソフトで作業するようなイメージしか持ってないかったので
「現像」という作業のイメージが掴めなくて・・・。
どこかで「フィルムを薬液で像を浮かび上がらせる作業をデジタルでやる」というような
文章を読んだ記憶があるのですが、真っ黒な状態から始めるのですか??

●京都のおっさんさん

>SX1IS の RAW は、このクラスとしてはなかなか優秀な方です。

 そうなんですか?頼もしいですね♪

>ソフトの問題、PC能力の問題もある

 以前から気になっていたのですが、同じソフトを使っても、仕上がりはPCの性能に
左右されるものなのでしょうか?
 実はSX1の同梱ソフトの使用条件を読んだところ、SX1にするならPCも替えなきゃ・・・
と思っていたんです。でもSX10なら問題ない・・・。
せっかくいいカメラを手に入れても、ソフトが起動しなければ意味が無いので(^^;;
PCは1年位前から怪しくなってきていたので、実はカメラよりも先に買い替えを
考えていました。

SX10なら取り合えずカメラだけ買えばいい。
SX1ならついでにPCも買う・・・という部分もあって悩んでいます(^^;;
(PCも手頃なのに目をつけてはいますが、SX1かSX10かで迷っている理由の
 もう一つの理由です・・・)

書込番号:9958530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2009/08/06 01:01(1年以上前)

また、こんばんは。

独り芝居のスレ、見ていただいてありがとうございます。

「RAWとは何ぞや?」はWeb検索などしていただくとして、RAW現像、デジカメの撮ったデジタルデータを色合いや明るさなどを好みに調整してパソコン画面表示や印刷できるJPEGデーター(ファイル)に変換すること、これがむずかしいかどうか。

SX1ISはCanon自慢のRAW現像ソフトが付いているハズですから、そのスレのように試行錯誤で悩むことは少ないと思います。普通のレタッチ作業にちょっとだけ毛が生えた程度、かな?、たぶん。

ただパソコンだけは使用条件を満たしていないと、現実的な処理速度(時間)ではできないでしょう。OS(Windowsのバージョン)が合致していないとソフトのインストールさえできないかもしれません。

欲を言えば、パソコンのモニターもあるレベルの性能、色合いや明るさを客観的に正確に表示できる性能が欲しいです。

フィルム(通の人は"銀塩"と呼ぶようですが)の現像は暗室で薬液に浸して処理していました。デジカメになってもデジタルデータをJPEGなどの汎用画像データに変換するパソコンでの作業をフィルムにたとえて"現像"と呼ぶようです。


はしょって言えば・・・

意外に思うかもしれませんが、たとえば1200万画素(3000×4000ピクセル)のデジカメは、RGB(赤緑青)の画素素子がそれぞれ1200万(合計3600万)あるのではなくて赤300万・青300万・緑600万の合計1200画素素子です。

一方、3000×4000ピクセルのデジタル画像は掛け算すると1200万ピクセル、ひとつのピクセルに赤・緑・青それぞれのデーターが必要ですから、合計3600万個のデーターが必要です。

「デジカメの撮像素子の合計1200万画素」から「デジタル画像の3600万データー」を合成する(補完と呼びます)処理が現像です。

(「バイト」と書ける所を「データー」と意図して曖昧に表記しています。上の説明は自分でも不満足なので正確に知りたければご自身でWeb検索などしてください。)

書込番号:9958801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/06 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カメラ出しjpeg

SILKYPIX ProにてRAW現像

カメラ出しjpegをSILKYPIX Proにてレタッチ

>>ソフトの問題、PC能力の問題もある

これは動画の話です。
静止画は RAW から好みの色合いに(大体は)持って行けるのですが、動画はそこまでできません。

RAW現像するのであれば、やはり PC の能力は重要でしょうね。

アップしたのは適当に撮ったやつですが、曇り空を残しながら暗部を持ち上げみたいな、まあ流行の手法ですかね。
カメラ出しjpeg でも三枚目のようにある程度レタッチできますが、やはり限界は低いです。

書込番号:9958958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/06 02:06(1年以上前)

当機種
当機種

SILKYPIX ProにてRAW現像(ピクセル等倍切抜き)

カメラ出しjpegをSILKYPIX Proにてレタッチ(ピクセル等倍切抜き)

二枚目の画像と三枚目の画像をピクセル等倍で切り抜きました。
解像感の違いもありますが、

>暗部の彩度を極端に落とします

という点に注目(例えばバイクに乗った青年の腕の色)。これをレタッチするのはちょっと無理です。


なお、

>>SX1IS の RAW は、このクラスとしてはなかなか優秀な方です。

これについては、パナソニックの FX150 と撮り比べての判断です(アップはしませんが)。
レンズ周辺の描写は悪いですが、レンズ中央付近の解像感は KissX2 のキットレンズよりもいいくらいの感じはありました(これも撮り比べています)。

あと、カメラjpeg は ISO1600 などの高感度撮影時にノイズを塗りつぶします(同時に情報も失われる)。RAW現像すれば、より多くの情報が残っているのがわかります(鑑賞者がノイズに耐えられるかはわかりませんが)。

書込番号:9958971

ナイスクチコミ!1


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2009/08/06 04:11(1年以上前)

●スッ転コロリンさん

>欲を言えば、パソコンのモニターもあるレベルの性能、色合いや明るさを客観的に正確に表示できる性能が欲しいです。

 最近のモニターも画質が緻密でキレイですよね!レタッチをしている時、画像の隅々まで見て気に入らなくて何度も作り比べているうちに、映し出すモニターの精度も影響するのではなかろうか・・・ふと思うときがありました。

>たとえば1200万画素(3000×4000ピクセル)のデジカメは・・・・・から「デジタル画像の3600万データー」を合成する(補完と呼びます)処理が現像です。

 こういう知識というか理屈を分って作業するのとしないのとでは、作業の内容が違ってきますよね。とても勉強になりました。ありがとうございました。


●京都のおっさんさん

3枚比較のほう・・・・曇り空って難しいですよね!この3枚をサンプルとして見せて頂けたこと感謝しています!僕はどうも晴天に恵まれることが少なく日中野外での撮影が多いので、加工のときにこの曇り空にいつも悩まされるんです。もっとも加工の前に、先ず撮り方からなんですが(^^;; JPEGを直接加工したほうも、これだけ出来れば自分は上出来です(^^;;

2枚比較のほう・・・・男性の腕もそうですが、その上の木の葉っぱも違いが歴然としていますね。JPEGのほうは影になった葉っぱの部分は殆ど真っ黒で雑な感じですが、RAWからのほうは影になった葉っぱの部分もかなりリアルに表出していて、人間の眼で見た状態に近いですね。

>RAW現像すれば、より多くの情報が残っているのがわかります

 本当にその通りですね。比較写真でとてもよく分りました。ありがとうございました。

書込番号:9959128

ナイスクチコミ!0


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2009/08/07 21:56(1年以上前)

先にPCを買ってきました。明日でもいいかな、とは思ったんですが、残数も気になってたし・・・。CPU2.5GHzでメモリー1G。メモリーが少ないので増設します。
ついでにキタムラに寄ってみたけど、取り寄せに時間がかかるし・・・。ちょっと高いけど他の店で買おうかな・・・。
そんな状況です。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9967011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/08 01:28(1年以上前)

PC 買われたのですか。責任感じちゃいます。

RAW は自分で画像を作らねばならないので、難しくもあるし面倒なのも確かです。自分のスタイルが出来上がるまでは試行錯誤ですね。ソフトウェアも社外品はお金がかかりますし(私のやった SILKYPIX Pro はそれなりの値段になります)。
スッ転コロリンさん も書かれているとおり、「RAW で撮れば高画質になる」というものではありません。メーカー製の jpeg は色々な人の要望を満たすためにそれなりに練られています。
一つ書き忘れていたのは「コンデジの RAW は難しい」ということです。デジタル一眼レフに比べると撮像素子の限界が低いため、ノイズ、その他の問題で納得いく画像を出すのが難しいと自分は思います。ノイズを気にしないのが一番なのですが・・・。

あと、この機種は「高倍率ズーム」だということは心に留めておいてください。
画面中央付近は良好ですが、周囲に行くにしたがって色収差が目立ち描写も甘くなります。広角端での歪曲収差も気にする人には気になるでしょう。

自分の場合は欠点は納得した上での購入ですので、この機種には満足しています。

書込番号:9968213

ナイスクチコミ!0


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2009/08/08 03:34(1年以上前)

●京都のおっさんさん

>>PC 買われたのですか。責任感じちゃいます。

 むしろ緊急性はカメラよりPCでした。
 いつ逝っちゃうかと冷や冷やで、カメラを諦めてでもPCのほうが
 自分には重要です(笑)
 例え1万円のデジカメを買おうとPCが死んでいては意味がありません(−−;;
 最初、カメラはオリンパスのFE3010とかが大安売りしてたので、
 そういうの買うつもりだったんです(笑)

>>ソフトウェアも社外品はお金がかかりますし

 Canonの添付ソフトを使うつもりでいました。せっかく添付されてるのだし。

>>「RAW で撮れば高画質になる」というものではありません。

 そうなんですか?!かなり違って見えましたけど。

>>メーカー製の jpeg は色々な人の要望を満たすためにそれなりに練られています。

 それはそうだと思います。昔に比べたら月とスッポンです。
 少なくとも今使ってるのに比べたら、最近のコンデジはどれも高画質でキレイです!

>>「コンデジの RAW は難しい」ということです。デジタル一眼レフに比べると撮像素子の限界が低いため

 デジ1とは違うんですか?!
 本来の性能というかカメラの作りが1眼とコンデジは違うのですから、
 同じように映る筈はないのでしょうが・・・。
 それも素朴な疑問だったんですよね。RAWモード撮れるならデジ1と同じじゃないか?!
 って。デジ1があんなに高いのは、マニュアル設定の精度が違うのか??みたいな。

 正直なところ、SX1のRAWから起こした画像であっても、デジ1で撮った写真と
 同じ印象は持てませんでした。ですが、それでもJPEG→JPEGと比べると
 だいぶ繊細な画質には見えます。

>>ノイズを気にしないのが一番なのですが・・・。

 昼間、野外での風景が中心です。夜間はほとんど撮りません。
 且つ、PC上の作業と鑑賞が中心で最終的には640*480〜800*600程度のJPEGにします。
 プリントアウトはしません。
 なので、それほどノイズも目立たないと思うんですすが・・・どうなんでしょう?

 ズームはせいぜい10倍もあれば十分だと思うので、そんなに重要視はしていません。

僕の今回の機種選びの条件は、
@シャッター速度がいじれること → 渓流や波をシャッター速度を変えて撮りたい。

A三脚を使ったりセルフ撮影が多いので、セルフタイマーのカスタム設定や
 インターバル撮影が出来ること。

B暗部補正が出来ること。

この3点を満たしてくれたのが、SX1とSX10だったんです。
(リコーCX1やソニーHX1との間でかなり迷いましたが、
 自分の使い勝手を優先しました)

セルフが多いので被写体側にモニターを向けることも出来る
バリアングルモニターも大きな魅力でした。それと動画の音声ステレオ。
もっとも動画を撮る予定はあまりないのですが、でも魅かれますよね>ステレオ。

最初はSX10でも十分だと思っていたんですが、SX1のRAWのことがやはり気になって
こちらのクチコミで質問させて頂いたんです。
(一応、最初の質問にもその旨は書いたつもりだったんですが)
価格もSX1とSX10では1万くらい違うので、それだけのメリットが有るのか・・・。
それで、SX1を使っている人たちに聞いてみたかったんです。

うん・・・でもどうしよっかなあ(^^;;
あとあと後悔しないのはどっちかなあ(^^;;
カメラマニアではないので、何機種も持つつもりもないですし、
出来るだけ長く使いたいので。

ちなみに、デジ1は考えてません(^^;; 自分には無理だと思うし先ず高い!(笑)
身の丈に合った物を・・・。所詮コンデジと言われようと、SX1とSX10の
機能の豊富さのほうがデジ1よりも自分には魅力なんですよね。

書込番号:9968485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/08 04:35(1年以上前)

パナソニックの FX150 と、キヤノンのデジタル一眼 KissX2(キットレンズ)を撮り比べたアルバムを貼っておきます。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=J7onMwdmTo
RAW から SILKYPIX で、まったく同じような方法で現像したので画質の違いがわかると思います(FX150 のレンズ描写は劣悪なので、そこの部分は無視してください)。
画質の違いはずばり「ノイズ」です。この場合、諧調性とかダイナミックレンジとかも「ノイズの部類」に入れます。
FX150 の ISO100 と KissX2 の ISO800 で大体同じくらいのノイズ量です。KissX2 を ISO1600 にすると、さすがに FX150 の ISO100 よりノイズが多くなります。

他にもいろいろ撮り比べています。SX1IS と KissX2、SX1IS と αSweetDIGITAL、SX1IS と FX150 など。場所や撮影日時の問題でアップできませんが。

で、私の場合あまりノイズ処理をしません。ノイズ処理を下手にやるとディティールが失われたり、俗に言う「塗り絵」状態になったりします。私はあまり上手にノイズ処理ができないものですから、ノイズを気にしないことにしています。
ノイズを気にする人にとっては「コンデジの RAW は難しい」という意味です。


あと、RAW から画像を起こす人は、たいてい何らかの目的を持っていると思います。「ホワイトバランスを変えたい」、「露出の失敗を救済したい」などなど。
それと現像ソフトの選択ですね。これは個人の好みが反映される部分です。

キヤノンの純正現像ソフト Digital Photo Professional(略して DPP)はそれなりにファンの方も多くおられるようです。RAW現像のとっかかりとしては良いソフトだと思いますよ。SX1IS は DPP が付属して最安値 4万5千円程度というのは安いと思います。

SX1IS と DPP の組み合わせはなかなか良いとは思いますね。
・カメラjpeg と RAW現像の色合いがほぼ同じ。
・細部を見ると RAW現像の方が解像感が高い。
・(他社製RAW現像ソフトと同様)DPP はホワイトバランス、露出、などなどを調整できる。

SX1IS と SX10IS の比較では、この RAW現像できるか否かという部分をどう評価するか? にかかってくると思います。
この二機種では細かい差異もあって、ファインダー(EVF)はどうも SX10IS の方がいいみたいなんですよね(スペック上)。SX1IS の EVF はあまり優秀という感じはしません(SX10IS は覗いて見たことはありませんが)。でも SX1IS の背面液晶はなかなか優秀じゃないかと思います(これまた SX10IS については知りません)。

>デジ1があんなに高いのは、マニュアル設定の精度が違うのか??みたいな。

デジタル一眼は物量が投入されてるからって感じですかね。

>A三脚を使ったりセルフ撮影が多いので、セルフタイマーのカスタム設定や
 インターバル撮影が出来ること。

SX1IS で機能的には大体のことはできると思います。シャッタースピードを固定した撮影、その他です。PowerShot シリーズですからその辺は抜かりが無い。
ただしインターバル撮影はできません。セルフタイマーのカスタム設定は「何秒後に撮るか」と「何枚連射するか」を決められるだけです。「何秒後に撮って、また何秒後に撮る」っていうインターバル撮影はできないのです。前前身機の S3IS には付いていたんですけどね。需要が無いから削られたんですかね? わかりませんが。
そのかわり(?)リモコンが付いてますね。まだ封を切ってもいないので、どんなものかはわかりませんが(私も買って二週間なので、未だ試行錯誤なのです)。

背中を押すわけではありませんが、機能的には大体付いていると思いますけどね。取り立てて斬新って機能は無いかもしれませんが、手堅く付けるべきものは付いていると思います。
あ、あとこの機種の手ぶれ補正はかなり優秀だと思います。手ぶれ補正機能付きのデジカメはたくさん持ってますが(それしか買わない、とも)。それらの中で一番優秀じゃないかな?
ちょっと前に私の購入報告スレがありますので、よろしかったら見てみてください(そのスレに書き足そうと思ったのですが面倒で)。

書込番号:9968534

ナイスクチコミ!0


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2009/08/08 14:37(1年以上前)

●京都のおっさんさん

 またまた詳細なお話ありがとうございます。

>>パナソニックの FX150 と、キヤノンのデジタル一眼 KissX2(キットレンズ)を撮り比べたアルバムを貼っておきます。
 
 僕にはどれも同じに見えます(笑)

>>ファインダー(EVF)はどうも SX10IS の方がいいみたいなんですよね(スペック上)。

 液晶しか見ないので・・・素人ですから簡単なのが好きです(笑)

>>インターバル撮影はできません。セルフタイマーのカスタム設定は「何秒後に撮るか」と「何枚連射するか」を決められるだけです。「何秒後に撮って、また何秒後に撮る」っていうインターバル撮影はできないのです。

 あ〜・・・・。言われてみればそうですよね・・・・。
 リコー(CX1、GX200)やペンタックス(X70)と比べてたときに、
 インターバル撮影とタイマーのカスタムって違いがピンと来てませんでした。
 連写か・・・・。でも1枚しか撮れないよりはマシだなあ〜。
 1度に10枚まで撮れますから、好いのが混じるかも。
 リモコンも受信距離5mですが、工夫すればなんとかなるかも・・・。
 てか、自分で工夫して使うしかないですよね。
 自分の希望をすべて満たしてくれる機種は今のところ存在していないので(^^;;

 リコーのインターバル撮影は魅力でしたが動画がモノラルってのが残念で。
 SX10のサンプル動画を見ましたが自分的には十分OKです。音声ステレオなので
 モノラルとは臨場感が違いますね。動画はスタンダードサイズで十分満足です。
 音声ステレオなんて素敵なオマケです!!

いろいろお話を伺って、CX1やHX1にまた心が揺れましたが、今持ってるデジカメに
比べたらどれもキレイに撮れるとは思います。ただ、自分はレタッチでいじって
しまうので、その時に「やっぱりRAWが撮れるやつにすれば良かったのかな・・・」と
思うとイヤなので、SX1でいこうと思います。それで気に入らないときは、それは
やっぱり自分が未熟だと(笑) そっちが大事な気がします(^^;;

書込番号:9970131

ナイスクチコミ!0


スレ主 zjenyaさん
クチコミ投稿数:21件 オンラインアルバム 

2009/08/15 12:56(1年以上前)

お詫び・・・。

SX10を買っちゃいました(^^;;
せっかく熱心にコメント頂いたのに申し訳ありません(汗)
お盆に入ったら展示品処分でSX10が29,800円になったので(^^;;
今のところ特に不具合もなく、ちょっと安心。
パソコン買ったり必要な物を揃えたらやっぱり予算が苦しくなりました(^^;;
(PC換えたのはやっぱり正解でした。快適です)

自分にはSX10でよかったかも知れません(と、納得することにします(^^;;)
今までカメラ任せで何も考えずにシャッター押してただけの人だったので
有り余るほどの機能を使うことが先ず大変な感じですが(><)
もっとも、そういうところも面白いですけどね(笑)
実験してるみたいで楽しいです(笑)

PCで補正していると「あ・・・RAWだとどうだったんだろう・・・」
とは思いますが、いろいろな撮り方が出来るので、
先ずはカメラを十分に生かすことからだなあって感じています。
元が悪けりゃ、RAWだろうがレタッチしようが知れてますからね。

わりとよく撮れたものは、ガラガラ変える必要もなく、
(前のカメラではレタッチでガラガラ変えてました)
軽くちょっとだけ調整する程度で気に入った感じになるので
今のところマズマズ満足しています。
JPEGの劣化は防ぎようがありませんが、前のカメラ(5年前)に
比べればだいぶマシです。

いろいろ、教えてくださってありがとうございましたm(__)m
いい勉強になりました。

書込番号:10001222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX1 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
約3年経過し‥ 10 2011/09/18 23:30:50
富士山 3 2011/05/18 1:37:56
カワセミの給餌 交尾 2 2011/04/21 21:13:58
ミサゴの狩り 3 2011/02/03 8:26:59
純正フィルターアダプター FA-DC67A 3 2011/01/09 17:11:21
写りまあまあ・TVモード仕様悪い・ISO実用感度低い 1 2010/10/16 20:20:35
sx1 is ショット数 制限 2 2010/10/21 18:33:51
実用ISO感度に付いて 1 2010/09/30 22:37:44
内蔵ストロボ撮影に付いて 10 2010/10/07 9:54:17
RAW対応に付いて 0 2010/09/30 11:04:33

「CANON > PowerShot SX1 IS」のクチコミを見る(全 1367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX1 IS
CANON

PowerShot SX1 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月28日

PowerShot SX1 ISをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング