『RX1との比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『RX1との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

標準

RX1との比較

2013/02/12 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

RX1をしばらく使い、久しぶりにM8を持つと、「やはり写真が撮れるのはM8だ」という感じがしました。描写に関しても性能全般についてもRX1は最新鋭の機種らしく非常によくまとまっていて優れたカメラであることに異論はありませんが、それでもM8が孤高の存在であるのはやはりレンジファインダーのおかげなのだろうと思います。「目の前にある風景を映像としてとらえ写真にする。」そういう不思議な力がライカM8(M9や他もそうなのでしょうが、、、)にはあるような気がします。

書込番号:15756200

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 11:30(1年以上前)

RX1も光学ファインダーを内蔵すればいいですね。どのみち手が出ませんが・・・

書込番号:15758601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/13 14:58(1年以上前)

昔はあこがれのライカでした。

カメラ機器本体はライカ、レンズはツァイス等と謳われた時代もありました。
他のメーカーの多くが、先を争ってのもどきスタイルで、キヤノンもレンジファインダーで、ライカのフェイクから入り 今や逆に鼻にもかけない位置になりました。

今は、ライカもパナのデジ技術の恩恵で何とか生き延びて、漸くというところまでになった有様です。

また、価格も何であんなに高額である必要があるのか、甚だ疑問です。
35mmフルサイズでもあんなに安くなってきた昨今、必要以上の悪い考えがあるのではと、勘ぐります。
そうであれば、もはやこのメーカーは必要なのであろうかと、さえ思います。
コレクション的意味合いのポジションでしたら、解りますが、

私は50代ですが、我々より若い世代にはあまりそのBIGネームも、もはや通用しなくなって来ていると、感じます。

昔を知る人が、記憶に刻まれた印象から誇大評価をしている感じもあります。
事前に知らされず目の前に画を出されて、比べられたら果たして、どうなのでしょうか

少し、過激な事を書き連ねすぎました事はお詫びしますが、以前よりかなり疑問に感じてました。
この価格なりの価値をどうしても理解できないでおります。

クラッシックカーの様に、もはや新車として製造販売ができない状態の物であれば、理解できますが、
日本では、民族的特性であるブランドコンプレックスがある限り、今のスタイルで行けると思います。
でも機器の内容そのもので、本当に評価されての事なのでしょうか?

書込番号:15759197

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2013/02/13 22:57(1年以上前)

自分のライカM8は中古で18万円、しかも純正電池が5本付いていました。昔はライカM6を使ってましたが、それは当時並行輸入で23万円でした。ライカだからこその違いは、、、やはりあります。特にそれはモノクロの時に顕著に出ます。レンズの解像力とボケ味のバランス。特に街路樹等の葉っぱの立体感は驚くほどです。だから決してブランドのみで生きていたのではありません。自分の場合はカラーフィルムで撮影していた時にはその違いはよくわかりませんでしたが、モノクロを自分で現像しだしてからその出てくる映像にびっくりした次第です。これは経験したものでないとわからないと思います。カラーでよい結果を出したのはライカの一眼レフであるRタイプのレンズです。50ミリの標準レンズが特に優秀でした。当時ライカの一眼レフはボディ、レンズ共にミノルタが供給していました。パナライカはごくごく最近の話です。パナライカも使っていましたが、現行のマイクロフォーサーズのライカレンズは何の変哲もない普通のレンズです。パナライカが優れたレンズを作ったのはL1を出したフォーサーズの標準ズームとズミルックスです。話はそれましたが、ライカM8の画像もモノクロ変換等で(もちろんレンズとの兼ね合いで)非常に鮮鋭度のある画像を出してくれます。私も50代ですが、写真を28年ほどやってきて、ほとんどすべてのメーカーのカメラ、レンズも使いましたが、やはりライカレンズの優秀さは一歩秀でています。

書込番号:15761195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/14 22:25(1年以上前)

なるほど、モノクロですか、

そういえば、フィルム機をあまり使用しなくなってしまった今、考えてみるとモノクロ撮影をしていないなって思いました。

持っていない者の僻みかもしれませんが、先ほどは、ちょっと失礼過ぎました事お詫びします。
実際に、手にしてみないと評価も批判も失礼ですよね。

その時が来るまで、それはお預けとして、今週末には私もモノクロ撮影を久しぶりに楽しんで見たいと思います。

でも、価格も企業としての努力がなされているのかなって感じますので、今の時代にこの価格では高過ぎるという気持ちは変わりませんが、

必要な人にとっては、その価値を認めているからのことでしょうから、余計なお世話とと言われればそれまでですが、

書込番号:15765495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2013/02/14 23:27(1年以上前)

レスノートさん、こんばんは、まったく問題ありません。こうやって対話できることに大きな意味があります。価格は高すぎるような感じがありますが、改めまして考えると、今のカメラ自体の値段が逆に安すぎてメーカーさんや技術者の努力が評価されているのかどうか疑問です。ライカは小さなメーカーで手作業の部分もあり、台数もニコンやキヤノンと比較すると大幅に少ないためどうしても割高になるのでしょう。そう考えると自分は自分を納得させられるのです。

書込番号:15765910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2013/03/15 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チロポン2さん、こんばんは

RX1はもっていないのでよくわかりませんが、M8(8.2)は不滅ですよ。
あの透明感のある映りと優しい描写はいまだオンリーワンです。

UV/IRフィルターの装着とか1.33倍率とかの制約条件は認めますが、
個人的には描写の点では完成形です。

書込番号:15895650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2013/03/16 06:53(1年以上前)

zeiss&sweetsさん、おはようございます。透明感が感じられる画像ですね。
新型のライカMも気になりますが、自分もまだまだM8で頑張るつもりです。

書込番号:15897455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/03/20 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライカユーザーとしてソニーRX1を高く評価できるポイントは、
RX1が「手ぶれ補正レンズ」を搭載していないところです。

ソニーの技術者さんはレンズを小さくすることとさらに「解像感を追求するため」と説いています。
個人的には利便性に甘んじないで、この妥協を排する姿勢が高く評価されます。

書込番号:15916579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2013/03/22 17:49(1年以上前)

当機種

空気(けむり)をも撮る

ひかえめな筺体(RX1とかデジMとか・・)でないと撮れない写真もあると思いますよ。
スレ主さま、失礼しました。

書込番号:15923916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/05/08 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

M8ユーザーとしてこのようなスレッドを拝見させていただいて、M8はまだまだ現役というところに共感いたしました。

画素数や書き込みの速度、センサーのサイズ、UV/IRフィルターの問題などの面で現行の機種からは確かに劣ります。

難しいことは素人なのでよくわかりませんが、上の方で言われたライカレンズの優しい写りに関しては確かに感じることができます。色合いも個人的には好みです。

最近は、赤外線写真が手持ちで撮れる利点がこのカメラにはあるので、楽しみが増えました。

個人的にはいいカメラと思いますので、皆さんと同様に楽しんでいきたいと思います。

書込番号:16109563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2013/05/08 23:46(1年以上前)

SLAYER1942さん、こんばんは。このカメラを中古で買った時にM8発表時のアサヒカメラを古本で買いました。
いかにも新品カメラをゲットしたような気分に浸りたかったからです。そしてその記事の中でライカの人の
「ライカM8は何年でも使ってもらえるカメラです」というコメントを見て感動した次第です。当時この記事を
見た人は「本当かな?」と疑問を抱いた人も少なからずいたとは思いますが、6,7年たった今ではそれは見事に
実証されたのではないかと思います。先日純正の革ストラップを購入し、まだまだ現役続行宣言です。中日の
山本投手のように!!

書込番号:16111593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/05/09 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

M9-P

M9-P

M8.2

M8.2

>難しいことは素人なのでよくわかりませんが、上の方で言われたライカレンズの優しい写りに関しては確かに感じることができます。色合いも個人的には好みです。

9Lineと8Lineで撮った画像を無作為に張りつけてみました。
個人的には、8Lineのほうが「沁みる」発色だと思います。

同じメーカーでありながら、8Line、9Line、Typ240と写りがちがうところがまた愉し。


書込番号:16114405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/09 21:48(1年以上前)

M9は間の抜けた締まりのない汚い写りです。
M8とM8.2を先日売却したばかりなので今とても気持ちが沈んでいます。
先にM9を売却すればよかった。一生の不覚です。 コノ〜 (ノ`Д´)ノ.:・┻┻)`з゜)・:゙;

書込番号:16114637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2013/05/09 21:58(1年以上前)

別機種
当機種

M9-P

M8.2

9Lineは端正
8Lineはリリカル(抒情詩的)

書込番号:16114705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2013/05/09 22:37(1年以上前)

M9は持っていないのですが、M8とは写りが違うのですね。確かフォトヨドバシにはネガ的に写るM8とポジ的に映るM9とあったような気がしますが、やはりそうなのかなあ。自分が好きだったのはサクラカラーと100年プリントでしたけど、、、。冗談はさておいてType240も気になる今日この頃です。

書込番号:16114962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/05/09 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

Adobe Standard

Camera Standard

チロポン2さん
>このカメラを中古で買った時にM8発表時のアサヒカメラを古本で買いました。

自分もその本当時買いました。何回もM8の記事の部分を寝る前にベッドで読んでは、嫁さんにこれいいねと念仏のように唱えてました。

中古のM3、M6を使ってましたが、念仏が効いたようで初めて新品でライカボディーを手にすることができ嬉しかったのを思いだします。そういう思い入れがあり未だに手放すことができません。


zeiss & sweetsさんNagler 31さん

カメラの出す絵に関しては人それぞれ感じ方があると思うのですが、僕もM9-Pを買い増ししたのですがM9になってより普通のいいカメラになったと感じてます。簡単に言うとM8は癖のあるネガ的、M9はポジ的でしょうか?

ちょっとわかりにくいですが個人的にはM8のほうが線が細くて優しい感じがしますね。

M8はホワイトバランスがおかしいと当時騒がれたのを思いだします。そういえばよくわかってないのにゴッセンのカラーメータまで買って色温度打ったりしたこともありましたwww

Lightroom4でカメラキャリブレーションのプロファイルをCamera StandardにするとM8の特徴的な色を楽しむこともできます。一般的にはAdobe Standardの色が好まれるのでしょうが、あえて黄色が乗ったような色合いを出すことで当時を思い返すことができるのですwww

そういったカメラの個性を自己満足で楽しんでますが、それでいいと思っています。



書込番号:16115040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2013/05/10 20:55(1年以上前)

SLAYER1942さん、こんばんは。2枚比較してみるとよくわかりますね。確かにCamera Standard
だとネガフィルムの様でこれはこれでなかなか味があってよい感じですね。

書込番号:16118085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング