『もう暫くは8.2』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

LEICA M8.2

オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

LEICA M8.2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

『もう暫くは8.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8.2」のクチコミ掲示板に
LEICA M8.2を新規書き込みLEICA M8.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

もう暫くは8.2

2009/09/23 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2

スレ主 裏稼業さん
クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5
当機種

M8.2+GR28mm

M9、納期未定。
おかげでディスコン(アサカメには併売ってあったけど…)の愛機ともう暫く付き合うことになりそうです。
単に売るタイミングを逃しただけですが。

黒歴史とすら言われているM8、どうやらメーカーはUPGプランも考えてなさそう。
じゃ、せめて最後にファームアップでレンズ検出マニュアル化くらい出来ませんかね?
ライカさんよ。

書込番号:10199745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/23 15:33(1年以上前)

M9売りたいから、今更M8系のファームアップなんてしないでしょ

書込番号:10199854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/23 17:21(1年以上前)

販売会社に要望してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10200356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/23 20:59(1年以上前)

はい、この黒歴史のおかげで余分な出費が嵩みます。

それにしてもヤフオクでのM8の落札価格の下降幅には少々驚いています。それでも5Dの時と同様に一定のレベルで歩留まりするでしょうから、よほどの商品でない限りは20万円を切ることはないでしょう。

M8.2も後追いするのでしょうか?

書込番号:10201533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/23 23:16(1年以上前)


>M9売りたいから、今更M8系のファームアップなんてしないでしょ

 先日のレセプションでは、M8のファームアップは継続していくといっておりました。

>せめて最後にファームアップでレンズ検出マニュアル化くらい出来ませんかね?

 ISOの設定はボタンの関係上難しいが、レンズ検出はできそうだとも言っておりました。
まあ、いつになるかはわかりませんが…

 CCDの交換はかなり費用がかかるので、見送りのようです。
  (CCD、ファインダー、シャッター、上カバー、基盤一式)

書込番号:10202657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/24 00:02(1年以上前)

こんばんは
 今日ライカショップでテストしてきましたが、
個人的には、作品を撮るにはM8.2,仕事するにはM9という感じでした。
もしM8.2が製造中止なら、絶対手放さない方がいいと思いますよ。

書込番号:10202988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/24 01:49(1年以上前)

M8&M8.2の値崩れは予想以上に早そうですね。愉快愉快。
M9は恐らくM8&M8.2の様にはならないことは容易に判断できますが…。
カメラに限らず、どのような物でも必ず買い時というものがありますから。
例えばテレビを例に取ると、技術革新途上すなわち1080P対応になる過程では
買い時ではないということ。まったく同じことがデジカメにも言え、つまりフルサイズ
が出る過程の商品は買うべきではなく、フルサイズに行き着いた時点で買うべきでしょう。
M10が出ようともM9は、M8の様な運命は辿らないでしょう。特に先に買われた方々には
お気の毒ですが、素直にそれを受け入れておられる方は判断良く売り抜けているみたいですね。賢い。その逆の方のコメントは実に見苦しい。M9の悪口を言えば言うほど、自分の後悔・負け惜しみに聞こえる。M9万歳!

書込番号:10203511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/24 07:53(1年以上前)

M8のオクでの価格下落幅は凄いね(笑)
20万切ったら欲しい

書込番号:10204015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/24 09:19(1年以上前)

確かにM8の下落幅はすごいですが、状態の良い物や保証書がしっかりしている上物は25万円じゃ無理みたいですね。

傷物など状態の悪い物や保証書がなかったり、出所のはっきりしない物が22万円台ですかね。

M8.2も40万円を切ってますが…やはりデジ物の宿命ですね。

書込番号:10204201

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/24 11:08(1年以上前)

M8.2はすでに売ってM9待ち状態ではありますが、M9はM9でまだまだ予断は許さないと思います。
M8.2からM9になって、サファイアガラス採用が見送られたこと、上面の液晶がなくなったことはコストダウンであって、そこまでやるとなるとコストダウンが見えないところで行われていることが非常に心配です。

M8.2もレンズ選択ができるようになること、ISOが1/3ステップに設定できることをファームアップで実現してもらい、有償アップグレードで内蔵UV/IRフィルターをM9と同じ厚みのものに交換できるようにしてもらえるとあとはEOS 1Dと1Dsのような関係になって長寿モデルになると思うのですけど。

アップグレードできてずっと使えるのがライカMの最大の魅力っていうことなるとM8/8.2のためだけではなくて、M9も安心して買えると思います。

書込番号:10204502

ナイスクチコミ!2


スレ主 裏稼業さん
クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2009/09/24 11:32(1年以上前)

よしぴぃさんによるとファームアップ要望は無駄ではなさそうですね。
してみます。情報ありがとうございました。

-----
M8.2も中古価値は厳しいでしょうね。
私は、M9が手元に来るまで使いたいと思っているので、トレード関係は大負け確定ですわ。

素なっぷさんや、mm_v8さんのコメントで、大負けついでに残してみる手も考え出したり…(笑)。

書込番号:10204575

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/25 00:00(1年以上前)

>大負けついでに残してみる手も考え出したり…

M8を手元に残してM9が買える財力さえあれば私もそうします。
あとは24mmをお持ちかどうか、あるいは将来買いたいと思っているかどうかも判断のポイントですね。
ライカはなぜか24mmを急に充実させましたからね。そこまでやるならフルサイズは当分ないなと思わせるほどで。すっかりだまされました。

書込番号:10208175

ナイスクチコミ!0


Phantom4さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/26 00:46(1年以上前)

本当に安いんですね!!!  びつくりです。

ソフマップのオクで17万ですね。 ソフマップってゲームソフトとかパソコン屋さんですよね?

デジタルの宿命とは言え、小さい素子→フルサイズ素子に切り替わったら、さすがに厳しいですね。 

40万程度貯め込んで、適当な所で購入考えていたけど、放置しておけばドンドン安くなりそうです。

オクで17万程度と言う事は、普通に買い換えると10万前後の下取りになるかの所でしょうね。

書込番号:10213651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/26 00:53(1年以上前)

ライカのデジタル戦略は、出遅れは否めない為、パナとWin Win の関係を結び
散々ノウハウを吸収し、且つM8シリーズで市場を利用し実験を重ねてきました。
まあ、いわばM8シリーズは試験研究費調達の急場しのぎの製品(商品になってない)。
膨大なレンズ資産を活用できるといいながら、フィルターが必須とは?いかに?
しかしながら、オールドタイプはニュータイプを産む土壌になっている訳だから
決してその存在は無駄ではなかったとも言えますが・・・。どこかで聞いた台詞だな
こりゃ。企業とは、そうしたもの。それを分かった上で、賢い消費者になること
が大切だと思いますが・・・。M9で原価低減を危惧するコメントがありましたが、
M9の現在の価格妥当性は、そのスペックとブランド力から、ざっと50万円程度
ではないでしょうか?つまり、利幅がM8では大きすぎてマーケッティングに失敗
しただけなので、M9についてはまだまだ原価低減といったレベルでは無いと思われ
ますが・・・。
国内メーカーの一開発者の立場でそう思うだけなので、説得力はありませんが。

書込番号:10213697

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/26 02:33(1年以上前)

Ozone Babyさん 

>且つM8シリーズで市場を利用し実験を重ねてきました。

とても楽しい実験でした。こんな実験ならば大歓迎です。
M9が出てから考えても、この3年間もしM8がなかったらと思うとぞっとします。

書込番号:10214089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/26 06:13(1年以上前)

ソフマップ17万って途中経過だろ。結局22万位で落ち着くよ。

それに確かその店は個体毎の説明はしていないから、どんなものが来るか開けてビックリ玉手箱だよ。

保証もなかったり、元箱や付属品もあやふやだし、出所も心配。まあM8の形をしてれば何でも良いって人向きですね。

しっかりしたM8は確か一昨日も28万円で落札されてましたよ。

ヤフオクの途中経過を引き合いに出して最安値でございますと言うと、勘違いする方もおりますので、説明させていただきました。

でも今からM8を買おうという方々には朗報ですね。20万円を超える買物ですから、5万円程度の差でしたら出所のはっきりした保証付きの美品を買われた方が良いと思います。

でも私なら30万円を超えてもライカ専門店から新品同様品を買いますね。安物買いの銭失いにならないように、安心料も価格と考えます。

駄レス失礼しました。

書込番号:10214311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2009/09/26 10:23(1年以上前)

>保証もなかったり、元箱や付属品もあやふやだし、出所も心配。まあM8の形をしてれば何でも良いって人向きですね。

 >ヤフオクの途中経過を引き合いに出して最安値でございますと言うと、勘違いする方もおりますので、説明させていただきました。

安いものは悪いものと決め付ける、あなたの様な人が一番誤解を招くと思いますが・・・?
まあ、その内M9が市場に出だせばすぐ答えは出ますよ!
このサイトは、価格ドットコムです。少しでも安くてよい情報を多くの方々が共有する場です。
自分が高い買い物をしたからといって、情報提供者にケチをつける行為は感心しません。
私なら、情報は情報として自分の目で確認してから少しでも安いところで買いますが・・・。
それに、あるショップを引き合いに出して、あたかもいい加減なものを提供しているような
物言い・・・。いかがなものか?


書込番号:10215070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/26 10:39(1年以上前)

すみませんでした。言いすぎでした。素直に謝ります。

私が高い買い物をした事を後悔して卑屈になっているわけではありません。今でも手元にあるカメラには納得済みです。

誰でも安くて良い商品を入手したいのは当たり前です。ただ中古にはリスクがつきものなので、安物買いの銭失いにならないように気をつけてくださいという事を申し上げたかっただけでした。

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

またソフマップの関係者の方々にも陳謝致します。

書込番号:10215130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/26 11:07(1年以上前)

totoちゃん さんへ

真摯な態度に敬服します。
私は、ずっと何年もこの価格ドットコムを見ていましたが、書き込みはこの板からです。
このところのやり取りを見ていると、本来の趣旨からかなりずれて来ている様に思いましたので、
今回思い切って投稿した次第です。

価格というのは、本来市場が決めるものです。開発スタンスからいうと、この市場性から
価格を決定し開発する手法を原価企画といい、その反対にかかった原価に利益を上乗せして
販価を決めるやり方を原価主義といいます。皆さん賢い方ばかりなので今更こんな説明いら
無いと思いますが・・・。で言いたいことは、この板で少しでも皆さん(つまり市場)が賢く
なれば、売る方は価格を下げざるを得ません。とかくブランド品的要素の強いものは、しば
しば市場性を無視しますから。市場は、皆さんが決めるのです。そうすれば山は動きます。

書込番号:10215237

ナイスクチコミ!1


じんぐさん
クチコミ投稿数:42件

2009/10/05 09:16(1年以上前)

正直、デジタルなので仕方がない事は分かっているのですが、本当に悔しいですね。私は8.2のリリースと同時に予約をして購入しました。ライカ銀座の人は、まず2〜3年は新機種はリリースされないだろうと豪語していたので、購入したのですが、たった一年でフルサイズ化・・・。購入した物の価値が下がってしまうと、自分の下した判断が否定されているようで腹立たしくさえ感じます。大変高価な物なので、もう少し考慮して欲しいものです。この営利目的に動いていえるライカが嫌いになってきました。

書込番号:10262039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 18:00(1年以上前)

>じんぐさん

心中お察し申し上げます。M8も下がりましたが、M8.2はもっと厳しいですからね。

銀座の有名店やペコちゃんカメラでさえ上物でも33万前後ですからね。私がM8を買ったときと同じ値段です(>_<)

まだ状況がわからない方がオークションで40万円以上の落札価格を設定していて見向きもされていませんから。

デジ物の宿命です。私も幾度となくつらい思いをしました。

気を取り直して使ってあげましょう。幸か不幸かM9も何か雲行きが怪しくなってきて、M8系を残しておいて良かったという声も聞こえますので。

書込番号:10263755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 LEICA M8.2の満足度5

2009/10/05 20:00(1年以上前)

自分自身に言い聞かせています。

○フルサイズで、失敗できない撮影:キヤノン ニコン ソニー
○趣味の写真をお洒落にかつ、気軽に撮る:Leica M8.2
○趣味の写真を失敗を恐れず、勇気を持って撮る:Leica M9
○旅行先のレストランで他人に迷惑をかけずに撮る:日本製の小型コンデジ

書込番号:10264348

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/12 01:44(1年以上前)

>○旅行先のレストランで他人に迷惑をかけずに撮る:日本製の小型コンデジ

これこそM9かと。
静音。フルサイズで広角が生かせる。M8.2より高感度が上。お洒落。
欠点としては、寄れないこと、お店の人に撮ってもらうことがむずかしいことですね。

私の中でレストランでコンデジという設定はないです。理由は明るさが十分ではないところでコンデジでは満足な写真が得られず消化不良に終わるからです。
グルメレポート程度の記録目的であれば問題ないですが。

書込番号:10295466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA M8.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M8.2でどうしていくのか悩んでます。 11 2020/11/09 14:23:12
今から振り返ってみると 0 2019/05/02 22:43:14
譲り受けました。 5 2018/12/16 10:58:59
Typ240との比較 9 2016/06/15 22:21:23
ファームアップ後 撮影フリーズ 4 2016/05/13 21:21:11
M8シリーズのモノクロについて 10 2016/02/07 21:23:14
買いました^^; 7 2016/01/05 11:59:26
今年の紅葉 4 2015/11/26 16:19:00
視度補正レンズ 2 2015/09/27 0:57:53
雨ばかりですね。。。。 10 2015/09/11 22:37:57

「ライカ > LEICA M8.2」のクチコミを見る(全 992件)

この製品の最安価格を見る

LEICA M8.2
ライカ

LEICA M8.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

LEICA M8.2をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング