『シルバーかブラックか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

LEICA M8.2

オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

LEICA M8.2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

『シルバーかブラックか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8.2」のクチコミ掲示板に
LEICA M8.2を新規書き込みLEICA M8.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

シルバーかブラックか?

2009/03/05 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2

初めまして!サンデーパパカメラマンと申します。
愛娘や愛娘と一緒に街に出掛けた際に街角スナップを撮影しています。

今までは、見栄も兼ねてキヤノンの1DsMK3(その前は5D)を使っておりましたが、
AFがイマイチと感じていたのと、子供と街に出掛けるには重いしレンズも含めるとかさばるし、目立つしと
段々使わなくなり、現状はコンパクトデジカメの出動機会の方が多くなり、
先週にボディとレンズ一式売却しました。

予算は130万ほどあります。
以前から気になっていたライカM8.2を買おうと検討中です。
持つとズッシリしますがコンパクトなサイズとデザインの渋さ、
そして何より描写の独特な良さにひかれております。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
ライカM8.2を買うのは決定なのですが、ブラックにするかシルバーにするかで猛烈に悩んでいます。

一度東京に出張中にショールーム越しに見たときは迷わずブラックを買おうと思っていたのですが、
ネットや雑誌で、ストラップやボディケース、ビューファインダーなど
いろんなアクセサリーを装着したいろんな容姿を見ているとシルバーもいいな?って思い始め堂々巡りです。

関西に在住ですがヨドバシカメラに行っても展示していないし、
手に取っていろんなレンズやアクセサリーを装着したり出来ないだろうし、気も引けるし悩んでいます。

そこで御願いなのですがユーザーの皆様の愛機であるライカM8.2(M8でもOKです)の勇姿の写真をアップしていただけませんでしょうか?
ストラップやボディケースなど普段使っている状態での写真を色々拝見したいです。
ボディはシルバーでもブラックでもいいです

(レンズは出来ればブラックのもので。ボディはシルバーを買ってもブラックを買ってもレンズはブラックのものを使う予定です)

厚かましいお願いで恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

シルバーかブラックで悩んでいる、
悩める子羊こと
サンデーパパカメラマンより。

書込番号:9197049

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/05 22:12(1年以上前)

http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

黒が良いと思います♪

書込番号:9198073

ナイスクチコミ!0


左兵衛さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/06 00:29(1年以上前)

http://acielmd.exblog.jp/9057724/

こんな感じでしょうか?

書込番号:9198949

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/06 00:46(1年以上前)

別機種
別機種

M8 Noctilux-M 50mm f1

M8

M8ですが静音シャッターとサファイアグラスとファインダーをアップグレードしています。
また、刻印サービスもしています。

参考になるでしょうか。

書込番号:9199030

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/06 00:55(1年以上前)

機種不明

M8.2 Summilux-M 35mm f1.4

これはM8.2です。Summilux-M 35mmとともに。

書込番号:9199073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/03/06 10:07(1年以上前)

サンデーパパカメラマンさん、

「1DsMK3一式を売却」に反応してしまいました。
実は私も1Ds MK3→M8.2と機種変更した1人です。
それまでは、1D MK2→1Ds MK2と機能重視&見栄で最高峰を所有して来ましたが、結局サンデーパパカメラマンさんと全く同じ理由により、今年になりCanon資産はほとんど全て売却しM8.2につぎ込みました。

前置きが長くなりました。まだ数ヶ月しか使用しておりませんが、私の個人的な意見としてはいずれは両方が欲しくなってしまうと思います。私はブラックを所有しておりますが、いずれシルバーも手に入れようと考えています。Leicaのレンズやファインダーはシルバーしかないものも(或いは安く手に入れやすいもの)ありますので、どちらかと言うとシルバーボディーのほうが両方の色に合わせやすいと思います。ブラックボディーにシルバーのファインダーはちょっと・・・。また、レンズもシルバーボディーにならシルバーのレンズでもブラックのレンズでも合いますが、ブラックのボディーにシルバーのレンズは賛否両論だと思います。個人的にはOKだと思いますが。ただ、個人的にはボディカバーだけはブラックボディーのほうが合うと思います。

以上、個人的な意見です。

書込番号:9200026

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/06 12:07(1年以上前)

別機種

サンデーパパカメラマンさん

個人的な(所詮色なんて個人的な好みでしかありませんが)意見としては、ペイントがお嫌いでなければM8.2であればブラックかなと思います。
これはシルバーがダメということではなくて、M8.2のブラックはライカロゴもブラックになっているのが非常に良くて(私の好みですが)、他のアクセサリー類ともよく合うと思います(これも私の意見にすぎませんが)。
またペイントの感じもこれまでのペイントよりも若干マットな感じで非常にシックでかっこいいと思います(これもまた好みです)。

またまた個人的な好みとしては、bayarea920さんとは少し異なる感覚を持っていて、ブラックボディにシルバーは似合うと思うのですが、シルバーボディにブラックはいまひとつだと思うのです。

一方、ライカアラカルトなどでこんな組み合わせはいいなと思うデザインには、シルバーベースのものが多いです。皮の部分だけでも選べるといいなと思います。

私は今はアルティザン&アーティストの底カバーを使っていますが、カバーを使われる場合には黒の方が似合うものが多いように思います。

書込番号:9200453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/03/06 14:11(1年以上前)

有紀さん、左兵衛さん サイト紹介ありがとうございます。

kazu'さん
M8もM8.2も両方お持ちなのですね。
すごいですね!
>M8ですが静音シャッターとサファイアグラスとファインダーをアップグレードしています。
また、刻印サービスもしています。
とありますが、画像を見た感じ、M8の方は静音シャッター+サファイアグラス+ファインダーに付け加えて、バルカナイトへの革の張り替えアップグレードもされてませんか?
20万前半でM8の中古をたまに見かけますので、
M8の中古を買って、静音シャッター、サファイアガラス、バルカナイトへの革の張り替えをするという手も考えています。

お暇なときにでも、M8とM8.2を同時に両方ならべて、
正面からと後ろからと一緒に撮影した画像も、
アップして頂けないでしょうか?
(厚かましいお願いなので、スルーして戴いても構いません)

bayarea920さん
アドバイスありがとうございます。
ちょっとアドバイス聞いてまた悩みます(笑)

mm v8さん
黒に黒のボディケースも似合いますね!
画像ありがとうございます。

黒がいいか白がいいかなんて主観的な好みの問題だと思いますが、
気長に考えてますので、他にも皆様、いろんな画像、ご意見お待ちしております。

書込番号:9200919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/03/06 14:21(1年以上前)

追伸 
mm v8さん

ブログ拝見しましたが、M8にカールツアイスのレンズを装着しているのがありましたが、
M8にカールツアイスのレンズって装着出来るでしょうか?
機能面で純正レンズと違って制約とかないのでしょうか?
あとUV/IRフィルターは装着出来ますか?
質問ばかりですみません。

カールツアイスのレンズが制約なしで使えるなら、予算的にレンズの本数を増やせるので…(笑)

書込番号:9200955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/03/06 14:48(1年以上前)

白モノカメラの現行品が少なくなったいま、サンデーパパカメラマンさんが赤いライカマークを愛らしいとお感じになったら、シルバーもありですね。

逆に赤いライカマークが目立って気になるとお感じになったら、ブラックをお薦めします。

書込番号:9201048

ナイスクチコミ!1


琥珀亭さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 15:03(1年以上前)

別機種
別機種

私は他の人と違ってるほうが好きなのでシルバーです(M8です)。

赤いライカマークやストラップの所の黒いプラスチックが気になる場合はブラックボディのほうが良いかもしれませんね。

書込番号:9201090

ナイスクチコミ!1


琥珀亭さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 16:30(1年以上前)

別機種

ブラックのレンズをご希望でしたね。
国産のフォクトレンダーのレンズですが、フェイクの6BitcodeとUV/IRフィルターで普通に使えます(笑)

ツアイスのZMレンズもフェイクの6BitcodeとUV/IRフィルターで普通に使えます。

書込番号:9201389

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/06 19:03(1年以上前)

サンデーパパカメラマンさん 

>M8にカールツアイスのレンズって装着出来るでしょうか?

M8といえどもライカMですから、銀塩のライカMと同様にMマウントのレンズはすべて装着可能です。

>機能面で純正レンズと違って制約とかないのでしょうか?

M8での制約は唯一6bit Codeがないことによるものです。
具体的には、
@レンズデータが読み込まれない
AExifに焦点距離表示が出ない
B周辺光量等の補正が行われない
Cマゼンダ被り解消のためのUV-IRフィルターをつけることはできるが、今度は周辺部がシアンドリフトを起こすのを補正することができない(35mmより広角で)

といったところです。(要するにすべて@に起因します。)

但し、BはRAW現像やフォトショップでどうにでもなりますし、CはCornorFixというフリーソフトがあります(結構面倒ですが)。
そして根本的な解決方法は、マジックやテプラーを使って近いスペックのライカレンズのコードをつけてしまう方法です。M8はマジックで書いたコードもちゃんと読んでくれますので、ライカ純正レンズと全く同様に使うことができます。
位置決めするだけの道具も市販されています。
このあたり詳しいことは私自身のブログの方にも書いていますし、M8のクチコミ掲示板やいろいろな方のHPでも紹介されていると思います。

>あとUV/IRフィルターは装着出来ますか?

もちろん問題ありません。
私の手持ちのレンズではフォクトレンダーだけ52mmとライカにはない径なのでB+W社のIW486を使っています。(基本的に光学的には同じものと理解しております。)

>カールツアイスのレンズが制約なしで使えるなら、予算的にレンズの本数を増やせるので…(笑)

経済性もさることながら、ツァイスのレンズは写りにもそれなりの良さがあります。
また、写りだけではなくB25mmやB28など50cmまで寄れるのはライカレンズにはない美点で、それだけでも価値があります。70cm以下は目測になりますが、手が届く距離ですから手で十分測れます。(実はストラップの長さを50cmに調節してあってストラップで測れます。)

長くなってしまいましたが、要するに使わない手はないと思います。

書込番号:9201996

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/06 19:09(1年以上前)

サンデーパパカメラマンさん 

>黒に黒のボディケースも似合いますね!画像ありがとうございます。

因みに写真のボディケースは文章中で述べたアルティザン&アーティストのケースではなく純正のもので、グリップのような形になってホールド感も向上します。
アルティザン&アーティストのものはもう少し深く、ほぼM8がちょうど入るぐらいまであります。

アクセサリーについても気にされていらっしゃるようなので。

書込番号:9202019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/03/07 23:57(1年以上前)

皆様遅くなって済みません。

急に仕事で出張が入りドタバタしてました。
まだパソコンでは見ていないのでライカM8の勇姿は見れてません。

出張から帰ったらゆっくり見させて頂きます。

書込番号:9209362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/03/15 05:52(1年以上前)

皆様ゆっくり拝見させて戴きました。
とても参考になり有り難うございます。

結局、シルバーにしちゃいました。
どうもありがとうございます。

書込番号:9247500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA M8.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M8.2でどうしていくのか悩んでます。 11 2020/11/09 14:23:12
今から振り返ってみると 0 2019/05/02 22:43:14
譲り受けました。 5 2018/12/16 10:58:59
Typ240との比較 9 2016/06/15 22:21:23
ファームアップ後 撮影フリーズ 4 2016/05/13 21:21:11
M8シリーズのモノクロについて 10 2016/02/07 21:23:14
買いました^^; 7 2016/01/05 11:59:26
今年の紅葉 4 2015/11/26 16:19:00
視度補正レンズ 2 2015/09/27 0:57:53
雨ばかりですね。。。。 10 2015/09/11 22:37:57

「ライカ > LEICA M8.2」のクチコミを見る(全 992件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8.2
ライカ

LEICA M8.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

LEICA M8.2をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング