デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S7000
先日、友人がネオ一眼を買い替えたのでそれまで使用していたS7000をもらいました。
現在F30とF50を持っていますが、ネオ一眼は初めてなので少し使ってみようかと思います。
そこで質問なんです。
S7000は有効画素数630万画素、最大記録画素数4048×3040(1230万画素)となっていますが、イマイチ理解できません。どちらのサイズで撮影するのがベストでしょうか?画質には影響ありますか?今F30では6MF、F50では12MFで撮影していますが、S7000は有効画素数630万画素ならわざわざ12MFで記録するよりも6Mの方が画質が良いならそうします。今まで使用していた友人は特に意味も無く6Mで撮影していたようですけど。
わかる方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:6885852
0点
画質的には6Mくらいなようですが、6MモードのJpegにはFineが無いので絵柄によっては劣化が大きいかもしれないですね〜。
画質にこだわるのならFineがある12Mで撮るしかないのかも?
書込番号:6886783
1点
からんからん堂さん、ありがとうございます。
そうですかぁ。確かに6MにはFineがありませんし、12MはFine選べますから。
やっぱり12MFで撮影しておいた方が無難でしょうかね?
メモリーはCFアダプター+SDカード2Gを入れる予定なので、12MFでも余裕はありますから。
書込番号:6886942
0点
ハリオンさん S7000 ご入手おめでとうございます。
記録画素数で悩むなら、此処は一発 RAW で撮影してみられれば如何でしょう?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs7000/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs7000/specs.html
ファイルサイズはかなり大きいですが、(撮影後も)なかなか楽しめると思いますが・・・。
現像ソフトは、 F30/F50 をお持ちでしたら、添付の「FinePix Viewer」付属の
「FinePix Studio」では一通りの現像処理が出来るようになっています。
書込番号:6888060
1点
tessarさん、ありがとうございます。
RAW記録は忘れていました。それもいいかもしれませんね。
でも、かなり容量は必要そうですね。
S7000で試し撮りしてみましたが、かなり旧型なのに意外と画質がいいように感じました。
やはりコンデジよりもレンズがいいからでしょうか。
最近のS9100やS6000fdなんかはもっといいんでしょうけど。
書込番号:6888332
0点
これはハニカム構造を持った独自のCCDを使ってるフジだからこそ
出来た画素補完技術を使った解像度です。
ですので6M画質が本来の画質ですけど、自分個人としては12Mで
撮影してから、フォトショなどで加工して6M〜8Mくらいにリサイズを
すると解像感の高い映像になるかもしれません。
一度試してみてはどうでしょう?
書込番号:6888537
1点
ハリオンさん 今晩は、当方のつたない提案がお役に立てて光栄です。
私は、S7000 の兄弟機に当たる S20Pro と F700 / F710(全て「ハニカム IV SR」)は RAW 撮り専用機にしています。
尤も、最近始めたばかりなので RAW の勉強というか只の遊び感覚というか、そんな感じでしか使っていませんが・・・。
上記の機種は同じ「ハニカム IV」とは言っても実質「300 万画素」機なので、解像感はいまいちなのですが
「SR」特有の「ダイナミックレンジ」の広さに惚れ込み、手放せなくなってしまいました。
とは言いましても、出動頻度はかなり低いのですが・・・。
最近入手した Caplio R6 に填ってしまい、F700 / F710 の RAW を R6 風に仕上げて遊んでいます。
RAW 撮影ならではの遊び方かな???・・・と一人悦に入っている状態です・・・、
最後に、フジのこの頃の機種は「緑かぶり」が良く見受けられるので、この点でも RAW で撮影しておいた方が
現像時に補正できるのでお勧めです。
旧型とはいえ、当時のフラッグシップ機の S7000 を活用してやってくださいね・・・。
後、提案といえば何なのですが、純正ワイコンも中々良いですよ。
別件で撮り比べをした画像(全てjpegですが)が数枚ありますので宜しかったら覗いてやってください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tessarzz/lst?.dir=/7269&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/tessarzz/vwp%3f.dir=/7269%26.dnm=61ff.jpg%26.src=ph&.view=t
書込番号:6888596
1点
こんばんは。
> S7000は有効画素数630万画素、最大記録画素数4048×3040(1230万画素)となっていますが、
イマイチ理解できません・・・
■:有効画素数
カタログや仕様表などでよく目にする『有効画素数』という用語の一般的な定義は・・・
『センサー上の総ての画素(総画素数)のうち、実際の画像を構成する為に利用される画素の数』
・・・という意味です。
具体的には『総画素数』から『ダークリファレンス・ピクセル』や『バッファ・ピクセル』などの
画像構成に直接的に関与しない『非・有効画素』を差し引いた画素数のことです。
ただし、ハニカムCCDを使う機種では少し事情が複雑で、センサー上の『H画素』と『R画素』という特性の
異なる二つの画素を使って画像上の一つの構成点(仮想ピクセル)を生成している為、有効画素数は総画素数の
約半分程度にまで減少します(ハニカムの場合は『有効記録解像度』という言い方が正しいようにも感じます)。
■:(最大)記録画素数
こちらは『実際の画像を構成するピクセル(画素)の数』のことで、一般的には『記録解像度』と同義です。
『記録画素数』そのものは、画素補間や縮小リサイズ、画素混合や画素加算といった画像処理の介在により、
センサー上の画素数とは無関係に増減します。
『最大記録画素数』の場合、普通のCCDセンサーでは『有効画素数』と一致しますが、ハニカムの場合では
上記の事情によって、『H画素とR画素、それぞれの有効画素の合計』がこれに該当します。
書込番号:6888909
1点
> Hispano-Suizaさん
同じ「ハニカム CCD IV」といっても「HR」と「SR」ではその構造・作動・特性がが全く違います。
> ただし、ハニカムCCDを使う機種では少し事情が複雑で、センサー上の『H画素』と『R画素』という
> 特性の異なる二つの画素を使って画像上の一つの構成点(仮想ピクセル)を生成している
この部分は、同じハニカム IV SR (R画素とS画素の誤り)の事であり、ハニカム IV HR には「R画素」はありません。
SR についてはこちら
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf710/feature.html?pSch201
HR についてはこちら
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs7000/feature.html?pSch201
画素数についてはこちら
http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x006a.asp
ハニカム CCD についてはこちら
http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x006a.asp
ハニカム処理というのは、素子配列の関係から「画素補完処理」を行い
(縦、横、それぞれ約 1.4 倍・・二乗すれば 2 倍の画素数になる)ので
有効画素数の、2倍の記録が素数が可能でした。(以前の物や IV SR、HR を問わず)
これをさして当時は「なんちゃって 600 万画素(300 万画素の場合)」と言われたのです。
実力的には、評価する条件によるでしょうが 300 万画素よりは大きいが、
600 万画素には及ばない・・・良くて400 〜 500 万画素程度の実力と評価される方が多かったようです。
S7000 は有効画素数は 630万画素、最大記録画素数4048×3040(1230万画素)ということになります。
記録画素数は、当時は「(内部)ハニカム処理」と同じ迄可能でしたが、(不確実ですが・・?、
他社からのクレームで)現在の機種は、有効画素数と同じになっているようです。
上記のように現在では「ハニカム」であってもその有効画素数と記録が素数は同じになっていますが
構造上内部では(有効画素数の)約2倍の画素数で(画像)処理の後、保存画素数までリサイズしています。
書込番号:6889414
1点
↑ の修正です。
フジのサポートページへのリンクが出来ないようです・・・。
ハニカム CCD と 有効画素数、記録が素数についてはこちらのページで「S7000」のページに記載があります。
「機能・特徴について」の項目でご確認下さい。
http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp
・・・・しかし、直接飛べないのは不便です・・・
書込番号:6889450
1点
tessar さん、有り難うございます。
我が家で使用中のフジ機が新旧二台ともSRタイプのセンサーなので、それを念頭に書いてしまいました。
(ハニカム補間などの話は面倒なので、敢えて省きました)
新しいHRタイプは使っていませんが、個人的にはSRタイプのセンサーの機種の方がコンセプトも明確で
個性的だと思っています・・・。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:6889816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/08/20 11:22:08 | |
| 13 | 2015/02/19 19:14:47 | |
| 5 | 2013/09/05 12:02:45 | |
| 7 | 2015/09/20 8:46:09 | |
| 2 | 2007/11/09 9:32:54 | |
| 11 | 2007/10/21 23:09:43 | |
| 4 | 2007/10/15 22:02:15 | |
| 3 | 2007/06/20 16:12:24 | |
| 4 | 2013/09/01 15:45:14 | |
| 2 | 2006/09/21 19:52:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









