『FX35⇒F100fd買い替えは??』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『FX35⇒F100fd買い替えは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

FX35⇒F100fd買い替えは??

2008/03/13 20:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 さん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは。はじめまして初心者です♪

F100fd待ちきれずPanaのFX35買ったのですが、
こちらでの評判が良くて、F100fdに改めて惹かれています。
高感度に強いっていうのはかなり魅力ですね☆

2台持つ気は無いのですが、もしF100fd持ったら
FX35の譲り先はありますので、新たに買うか迷っています。グルグル…@


被写体や使用目的は様々で、基本はスナップです。
人物・動物・景色・夜景・静物等何でも撮りたいです。人物は多めです。

FX35は以前使用していたものに比べると比べものにならないほど満足なんですが、
やはり、自然な発色や高感度画質などさまざまな面でこちらの方が上でしょうか??
とはいえFX35の方は、iA機能でかなり助かっているので、
F100fdでそれ以上に細かい設定をしなくてはきれいな写真は撮れないのでしょうか??


カメラ設定はあまり出来ない初心者ということと以上の条件を加味して
どちらを選んだらいいかどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:7528324

ナイスクチコミ!0


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/13 20:53(1年以上前)

こんばんは

>やはり、自然な発色や高感度画質などさまざまな面でこちらの方が上でしょうか??
>とはいえFX35の方は、iA機能でかなり助かっているので、
>F100fdでそれ以上に細かい設定をしなくてはきれいな写真は撮れないのでしょうか??

F100fdはオートにすれば簡単に綺麗な写真が撮れますよ、発色は私はとても良いと思いますし、高感度画質ではF100fdが上回っていると思います。又ダイナミックレンジが広い為、白トビ、黒ツブレは少なくなり逆光の撮影でも他のカメラに比べれは黒ツブレが少なく綺麗に撮れます。F100fdはお勧めのカメラだと思います。

書込番号:7528382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/13 21:01(1年以上前)

FX35は手ぶれ補正がすごいなあと、店でさわって感心しました。

使い方ですが、25mmという広角は素晴らしいと思いますが、実際どのくらいその必要性があるかにかかっていると思います。あまり25mmを使わないようでしたら、F100fdの方がいいと思います。28mmだって充分超広角ですけれども。

理由は画素サイズが大きい、高感度に強い、ズームの倍率が高いといったところでしょうか。

書込番号:7528426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/13 21:20(1年以上前)

こんな投稿もあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/#7527773

書込番号:7528513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/03/13 21:21(1年以上前)

〜F30、F31fdで高感度での画質が良いと評判のフジで、
F40fd、F50fdと高感度画質は下がった(あくまでフジ内での比べ)とはいえ、
その2台も、他のメーカーより人物撮影には「良い」
との評価がクチコミに寄せられていましたし、
フラッシュ撮影でも白飛びしにくい「iフラッシュ」も人物撮影では
評判が良かったですね。
ですが、パナ機を選ばれたのですから、何らかの理由があったはず。
現在、満足されているならば、使い込んだら如何でしょうか?

残念ながら、最新機種のF100fdでも「おまかせ」機能は無いので、
ある程度、自分で設定する必要はあるでしょうね。
オートにプラスαぐらいでしょうけど。
シーンモードを選ぶか、ISO上限を設定する程度は必用でしょうね。

書込番号:7528524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/13 21:58(1年以上前)

おそらく最初にISI感度をAUTO(800)に設定すれば
後はオートでほとんどの撮影に対応できると思いますね。
あえて操作が必要になるのは人物+夜景みたいな状況ではフラッシュをスローシンクロに、
マクロ撮影時はマクロモードに切り替える程度の事ではないでしょうか。
私はF50fdを使ってますがこれ以外の操作はほとんどしたことがありません。

わざわざカメラが勝手にシーンモードを切り替えなくとも
オートで安定して綺麗な写真が撮れるならそれで十分だと思います。
オートだけで撮影しているならシーンモードの判別の若干のタイムラグや
シーンの誤認識もあり得ないわけですから。

FX35には25ミリの広角があるので25ミリの画角をどれだけ必要にするかがポイントだと思います。
28ミリでも十分であれば高感度画質や顔認識性能、ズーム倍率、液晶の視野角に優れた
F100fdに買い換えるのもありだと思います。
ましてや譲り先が決まっているなら・・・

書込番号:7528715

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/13 23:08(1年以上前)

FX35は25mm相当のF2.8スタート
F100fdは28mm相当のF3.3スタート
性格の違うカメラとして見るべきでしょう。
自分にとってどちらが必要なのかを考えるべきでしょう。

未だ数少ないサンプルですが、高感度時のノイズはF100fdの方が少ないのは
間違えない事実でしょう。
でも、ISO1段分の差が有るかというと・・・微妙かも知れません。

そう考えると、広角時にFX35の方がレンズが明るいのも事実ですし
FX35を 27mm相当にズームしても F2.9 と未だ明るいです。

結局自分で両方使って考えるしか無いと思いますよ。
FX35を売らないとF100fdを買うお金が無いって訳じゃ無いですよね?
暫く両方使ってみて、その上で手放す方を決めれば良いのでは?

ちなみにF100fdは未だ買ってませんが
※未だって自分で書いてて怖い(笑)

FX35とF50fdでは簡単撮るという使い勝手では、FX35の方が上です
でも多機能なのはF50fdです。
私はF50fdはお世辞にも誰にでも簡単なカメラとは思っていませんので
※ただし顔認識最高、人物撮っているだけなら超お奨め

絞りが無くなった分、簡単になったのは間違い無いので
その辺がF100fdでどれだけ向上しているかは興味有ります。

そういえば、F50fd→F100fdで絞りがなくなったのとは逆に
FX33→FX35では絞りが付いたのが対照的で面白い

話が長くなりましたが、ご自分の好みはご自分にしか判りません。
実際に両方使ってみるべきです。

書込番号:7529224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/13 23:55(1年以上前)

>※未だって自分で書いてて怖い(笑)

買うのは時間の問題ですね。フフフッ

書込番号:7529507

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/03/14 00:17(1年以上前)

皆様のサンプルを見る限り、確かにISO800までは使えるような気がします。しかしFX35を買ってしまった今、さらにF100fdを買うかは迷いますね。FX35でもISO400は十分使えると思っているので・・・。

あとは晴天時の逆光の描写ですね。F31fdのようにパープルフリンジ盛大ですと、とても使えませんが、F50fdではかなり改善されていたのでF100fd では期待が持てる気もします。

しかしやっぱり迷う。このクラスのコンデジはFX35で十分な気がするし、デジイチの明るいレンズを買うのをもう半分決めちゃってるし・・・。

書込番号:7529630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/14 02:03(1年以上前)

F100後継が720/30pのHD動画搭載ならば、私もFX35から買い替えたいですね。

書込番号:7529969

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/14 02:46(1年以上前)

March7さん、ウェブログさん、じじかめさん、右からきたものさん、
The March Hereさん、鉄也さん、あれま43さん、Freakishさん、山ねずみRCさん、
皆さんレスありがとうございます!!!!!

皆さんのおっしゃるとおり、画質で比較したら間違いなく(?)F100fdのようですね。
後に残すものだから、今できるコンデジで最上級の画質を求めたいという
欲を満たすのはF100fdでしょうか。

広角は撮ってて楽しいし、とっても魅力で気に入っているのですが、
実際28mmでも満足出来るような気もします。
結構違うものなのかな?

あともうひとつは、ある程度おまかせという点では、
F100fdもオートでいけるということですね。
そうすると、かなり理想に近いです(>▽<)


ひとつ確認なのですが、
PanaのiAで5つのシーン(人物・風景・マクロ・夜景・夜景+人)を
自動で認識した時と普通のオートの時では何が違うのでしょうか??

素人の私が考えるには・・・

人物⇒顔認識+露出
風景⇒??
マクロ⇒マクロモード
夜景⇒感度+シャッタースピード
夜景+人⇒感度+顔認識

くらいかな〜と思うのですが、
それだけなら普通の(フジの)オートでも夜景以外はiAと同じレベルくらい
感度やシャッタースピードなどの設定はやってくれるのか・・・
それともそれ以上に撮る前に設定が必要か・・・
色々考えてしまいます。

あと手ブレはPanaのが強いですか??

何度も質問だらけでスミマセン。。。
最後は自分自身「買い換えるまでの価値(の違い)があるかないか」を
自分で考えるべきなんでしょうけど、やはりカメラに詳しい方にアドバイスを頂けると
説得力があるっていうか・・・

優柔不断でごめんなさい。。。

書込番号:7530025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/14 03:29(1年以上前)

嬢さん
こんばんは。

やっぱり映りはF100のが良いみたいですね。
F100はFX35に負けず劣らずオート機で撮影は簡単だと思います。
あと手ブレ、いや手ブレ補正はパナの方が強力ですね。
おじさんは、会社で周りの人に「片手で撮るな!」と口をすっぱくして言って来ましたが、
この機種はどうやら違うようです。
どこでも片手でOK

買い替えの問題ですが、私の経験だと・・・→
(ちなみに私の場合、毎年2〜3個デジカメを買い、毎年1個壊し、古い物は周りの人に献上しています。)
(そして常時、家には3〜4台が残っています)
・・・→スナップ写真用に、いつでもどこでもカメラを持ち歩くという観点で
いつも小さくて軽い物を選んでいます。

F100と同じ位 高感度に強いフジのF31という機種を持っていますが、
いっつも持ちだしません。(ーー;)
ポケット・ウェストバックにはでかくて重いから・・・
ライブハウスに行く時とか、室内のイベントに行く時だけに使用しています。

画質を取るか、携帯性を取るか
そんな選択肢もありなんじゃないかと思います。

どっちが良いかは、できれば店頭でF100を触って、試し撮りをさせてもらって
嬢さんの観点で決めてください。

書込番号:7530070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/14 08:30(1年以上前)

手ぶれはパナの方が強いですね〜
その代わり高感度画質はF100fdの方が優れています。
手ぶれのしにくさではだいたい似たような感じで
被写体ブレのしにくさではF100fdがやや優れていると思います。

おそらくですがオートで撮った物とおまかせiAで撮影した写真は結果が少し違ってくると思います。
どのカメラでも各シーンモードで彩度の調整やシャープネスのかけ具合を微妙に変えているので。
風景だとやや彩度を高めにシャープネスを強く・・・といった感じの処理がされていると思います。
ただ、この辺りはオートモードが安定して綺麗な写真を残してくれるカメラであれば
あえてオートとシーンモードの写真を2つ並べてじっくり比較したときに
「ああちょっと違うね」ってわかる程度の差でしかないでしょう。

フジのカメラを使っていて特に細かい設定が必要になったことはありません。
カメラ側がどんな処理をするのかはカメラによって違いますしカメラメーカにしか詳細はわかりませんが
最初に感度設定だけAUTO(800)にしておけば
マクロの切り替えとフラッシュの切り替え以外は基本的に触ることなく
綺麗な写真が撮れているというのが現状です。(F50fdにて)

顔認識や感度調整やフラッシュの調光精度は非常に優れていると思いますよ。
特に顔認識についてはF100fdは顔認識搭載の全機種の中でトップに立つ性能を持っているでしょうから
人物撮影が多いのであれば顔認識の性能で選ぶのもアリかと。

書込番号:7530403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング