『手ぶれ補正・レンズシフト式とCCDシフト式』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『手ぶれ補正・レンズシフト式とCCDシフト式』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

スレ主 shoshaさん
クチコミ投稿数:429件

みなさんこんにちは。
手ぶれ補正の方式について、今さら基本的な質問なんですが、最近の一体型デジカメではどうなんでしょうか?
かつて、CCDシフト式が登場した時、利点としては手ぶれ補正がほぼすべてのレンズで使える、短所としてはCCD自体にアクチュエータの発熱が伝わり熱ノイズの元になる、と言われていたようですが、一体型でCCDシフト式を採用するメリットは何でしょうか?

レンズシフト式は稼動部分の重量が少ない(?)のでスムーズに動作でき、CCDにも悪影響がない、しかしレンズごとに機構を組み込む必要があり何本もレンズを持つとコストが上がる、余分な光学レンズが必要になるため画質に影響があると言われていたと思います。

一体型のS100FSではレンズシフト式が採用されているようですが、果たしてこれは理にかなったものなのでしょうか?

書込番号:7702939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/21 08:17(1年以上前)

各社が好きな方式を採用できると言うものでは無いよ。
パテントで埋められているから買えるものは買い、開発してのパテント破りです。

テブレ補正の基本特許はパナが持っているようです。

書込番号:7703062

ナイスクチコミ!1


スレ主 shoshaさん
クチコミ投稿数:429件

2008/04/21 09:29(1年以上前)

それは重々承知していますよ。
でも最近は両方を採用しているメーカーも多いようですから。

書込番号:7703198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/04/21 10:30(1年以上前)

単純に超望遠域だとレンズシフト式のほうが有利だとかいう理由じゃないでしょうか?

F100などがCCDシフト式なのは、F50からの流れで、F50は基本F10から改良され続けてきたロングランレンズを使っていますから、これに補正ユニットを組み込むのが難しかったからとかいった理由かもしれません。

書込番号:7703341

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/22 03:06(1年以上前)

補正効果については、少なくとも現状は、どちらが有利というものでもないような印象です。
熱ノイズの件も、手ブレ補正無のE410より有りのE510がノイジーという話も聞かないので、あまり関係ないのでしょう。
ユニットの大きさもコンデジだと大差なく、ファインダーの見え方の違いも、コンデジでは関係ないですね。
というわけで、
>両方を採用
するメリットって、特にないように思います。
同じメーカーで、機種によって方式が違うのはOEMとか、その辺の事情ではないでしょうか。
例えば、NIKONは基本的にレンズシフトですが、最近出た高倍率機P80ではセンサーシフトですね。
フジのS8100とほぼ同じ仕様ですから、おそらく補正ユニットも同じなのでしょう。

書込番号:7707026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング