『sigma18-50 F2.8でのAF』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

sigma18-50 F2.8でのAF

2005/03/06 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 騎士2さん
クチコミ投稿数:204件

sigma 18-50 F2.8を入手したので、建物の解像度をテスト中に
気になる事が見つかりました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=132795&key=1199207&m=0
上のアルバムにUPしましたが、画面の真ん中がAFポイントですが
手前の家の方が焦点が合っている気がします。
f5.6に絞ってもまだ前ピンが残ってます。
他のレンズ(minolta 24-85)では、・・・微妙です。
これは故障?それてもこのくらいはやむ得ないのでしょうか?

書込番号:4031577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2679件

2005/03/06 21:59(1年以上前)

>f5.6に絞ってもまだ前ピンが
絞る前にフォーカスが決まりますので、ピントのポイントは絞りに関係ないですよ。

猫の背伸び写真の、ピンぼけ例では、猫が動く前にフォーカスロックしたのかも知れませんね。

書込番号:4031716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/06 22:08(1年以上前)

私のはどうでしょうか?
中央のフォーカスフレームでAFしています。

http://onlinelab.jp/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00105054&alb_click[]=1

書込番号:4031786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2005/03/06 22:09(1年以上前)


発売日前に予約して購入したのですが、わたしの場合は後ピンでした。
1m先の被写体(静物)にAFしましたがピントが有っているのは2m
先でした、何回かやって同じ傾向でしたので交換に出しています。
これは、18mm側で50mm側ではF8まで絞ると被写体深度内に入るように
なりましたが開放では後ピンでした。。

シグマはEOS用で2本持っていますが、交換するのは初めてです。

書込番号:4031798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2005/03/06 22:41(1年以上前)

私の注文した18-50oF2.8は、発売日に店頭でピントが合わなかったので、メーカーでチェックしたものをくださいと頼みました。
今週中に入手できるようです。

不良品が多いような気がしますね。
ここに書込みしている人でハズレの割合を考えると、結構不良品を量産しているような気がします。
この割合だと、普通に検査してもハズレの割合が多いと思います。
メーカーでは、チェックしないのでしょうか。
チェックするとコストがかかるかも知れませんが、返品や交換の方がもっとコストがかかると思うのですが。

快速AFもピントが合わないのでは、全く意味が無いですね。
AFでピントがいい加減なら、MFでの適当なフォーカスの方がまだマシだと思います。

シグマには頑張って欲しいですね。
本体にシグマ用はピントが合わないように細工でもしているのでしょうか。

書込番号:4032060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/06 23:15(1年以上前)

>本体にシグマ用はピントが合わないように細工でもしているのでしょうか。

冗談にマジレスするのも何ですが、
想像するに、コニカミノルタから詳細な技術資料が提供されるわけ
はないと思うので、入手したα-7D自体でチェックしていると思いま
す。でも、α-7D一つとっても個体差はありますから、入手したα-7D
に合わせてピントを調整しても個体差により他の個体ではピントが
合いにくいってことでしょう。

しかし、一つしかないコニカミノルタのα-7Dでこのような状況で、
数機種出ているキヤノンやコニカでは評価がいいとは納得いかない
ですけどね。

書込番号:4032320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2005/03/06 23:34(1年以上前)

昔の話ですが
7xiだったか9xiだったか
AFでモーターが止まらず、シグマが無償(もちろん)ROM交換しておりましたね。
ぼくの300f4はモノグサで交換に出してないので
今でもAFモーター止まりません、MF専用機(爆)

au特攻隊長 さん アタリ!と思います。

今はそのシグマさんが頼りというのもなんだかなあ。

書込番号:4032464

ナイスクチコミ!0


スレ主 騎士2さん
クチコミ投稿数:204件

2005/03/06 23:36(1年以上前)

やっぱり不良なんですかね。
ボトムがきいろさんは店頭でわかったそうですが、建物の画像は
背面の液晶ではわからず、PCで見て初めてわかる程度です
24-85ズームでは気がつかなかったのですが、本体側という
(Fが大きいので目立たなかった)可能性もあるので
悩ましいところです。
これさえ解決すれば、DMFも使えるし良さそうなレンズ
ですが。

書込番号:4032480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/07 00:29(1年以上前)

今更ですが、

>キヤノンやコニカ

キヤノンやニコン

です。

書込番号:4032827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/07 00:37(1年以上前)

騎士2さんのはピンが来ているときもあるわけですよね?
であれば不良ではなく、個体差と思われます。
シグマにα-7Dとレンズを渡して、レンズを騎士2さんのα-7Dに合わ
せて調整してもらうのが一番ではないでしょうか?

書込番号:4032878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/03/07 01:06(1年以上前)

>AFでモーターが止まらず、シグマが無償(もちろん)ROM交換しておりましたね。

私はAFについての専門的な知識はないのですが、このレスから推測すると、アナログ回路でいうフィードバックゲインが少し小さいようですね。
つまり、微調整を追い込まずに適当なところで止めてしまうみたいな。
ゲインが高すぎると止まらなくなります。
純アナログ回路だと、ゲインを設定するボリュームがあったりします。
ROM交換ということは、その設定データが埋め込まれているのでしょうね。

書込番号:4033018

ナイスクチコミ!0


ヨドバさん
クチコミ投稿数:95件

2005/03/07 01:09(1年以上前)

便乗の質問で、失礼します。
α7Dと18-50 F2.8を注文し、来週末にとりに行きますが、なにぶん素人なので購入後すぐには、皆さんのように前ピン、後ピンの判断がつかないように思います。とりに行くまでに、お店で調べておいてもらうというのは、できるのでしょうか?カメラ本体のほうも不具合を前もってみておいてもらうという事は可能なのでしょうか?(支払いは問題ないという前提で)
一般的な見地からでもお答えくだされば結構です。
お願いいたします。

書込番号:4033034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/03/07 01:11(1年以上前)

これは私の仕事に少し関連するのですが、本当に微妙です。
モーターのトルク、レンズ側の回転抵抗、初動抵抗、慣性モーメント、可動範囲等総てが絡んでいます。
その総合によって、適正なループゲインが違います。
その実、超アナログの世界です。

書込番号:4033042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2005/03/07 07:47(1年以上前)

ちょっと尋ねたい事がありますので、便乗させて下さい。

ファインダーから見える像はジャスピンなのに、実際撮れた画像が前・後ピンだったりするのでしょうか?
この手の問題に当たった事がないので、今後参考にしたいです。
ただ、気付かないだけかもしれませんが。。。^^

書込番号:4033602

ナイスクチコミ!0


GT9700FからDS4さん

2005/03/07 08:27(1年以上前)

実際に1mもずれているようなら、ファインダーでもずれているのがわかると思います。ただ、ファインダーでは気がつかない程度ずれているけど、画像をPCに取り込んで拡大してみればわかるようなばあい、ファインダー上ではジャスピンなのにとかいう話になる場合もあるかと思います。
他のスレとかで、前者と後者がごちゃまぜになって、話がかみ合わないなんて事もけっこうあります。
まあ、ファインダーとAFセンサ両方ずれていて、結果としてファインダーだけ合うとか、CCDがずれているとかあり得ない話ではありませんが、それだと、どのレンズを使ってもずれてしまうと思います。
P.S. このレンズ買う気でいましたが、しばらく様子を見たいと思います。

書込番号:4033658

ナイスクチコミ!0


スレ主 騎士2さん
クチコミ投稿数:204件

2005/03/07 09:38(1年以上前)

皆さんの意見ありがとうございます。
補足ですが、私の場合ピンが来ているのも勿論あります。
(といっても10cmぐらいのずれはあっても判別できてないですが)
しかし、意図した所からピンを外す率が多く、レンズが悪いのか、
撮影条件(前のズームは暗かったので、F2.8開放がシビア?)
なのか判断できず質問したわけです。
再現可能なのは建物の例なので、いくつか試しましたが、
前のレンズでもピンを外しているようにも見え混乱してます。
(建物のパターンがAFしにくいものだったという可能性も・・・)
ファインダでは建物の例は判別できません。猫の方は半押しする間も
なく押し込みましたのでファインダでどうだったか覚えてません。
(いまにして見れば、わかる筈と思います)
このレンズが不良と決まったわけでないのに、購入予定の方に不安
を与えたのは本意でなく、例え現象が改善しなくても使いこなしで
カバーできるなら手放すつもりはありませんので、ご賢察くださる
ようお願いします。
メーカーに相談するなり、もう少しテストするなりして、情報が
得られましたらまた報告します。

書込番号:4033815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/07 10:33(1年以上前)

>猫の方は半押しする間もなく押し込みましたのでファインダでどう
>だったか覚えてません。

もしかして、レリーズ優先になってませんか? レリーズ優先で半
押しなしで全押ししたらAF合う前にシャッター切れちゃうよ。

書込番号:4033948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2005/03/07 12:34(1年以上前)

>ファインダーから見える像はジャスピンなのに、実際撮れた画像が前・後ピンだったりするのでしょうか?

そんなのもあるみたいですよ。
キャノン 60D → kiss D ,→ 20D を頻繁にMF使用する人が、どうしても60Dだけが調整しても、誤差が出ると言っていました。

>ヨドバ さん
まず近距離で、斜めから定規を開放で撮影しましょう。
ジャスピンなら、狙った部分付近にピントが来ているか判ります。

遠方も適当に写し、背面の液晶で拡大して確認しましょう。
ピントがあっていないなら、合ってないと思います。

ちなみにAFはセンターに固定して確認しましょう。
マルチエリアは、信用していないので実用的に使用したことありません。

書込番号:4034270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2005/03/07 18:25(1年以上前)


確かに1mのピンズレは判りますね、ただ純正の50mmマクロや
100mmソフトレンズはジャスピンでしたのでAFでこんなにズレが
有るとは思ってもいませんでしたので最初は気が付きませんでした。

MFでやって見たりAFでフォーカスロックさせて距離指標を見て
みると被写体は1m先なのに指標は・・・ずれてる・・・。

わたしとしては交換していただく予定のレンズに問題が無ければ
それで良しとしたいです。

ぜひ使いたいレンズですので(^^;

書込番号:4035407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/03/07 19:29(1年以上前)

これについて、確認項目は3つあります。

1.壁など垂直なものを撮って、AFでピントが合いますか?
  垂直な被写体が画面前面合えば、AFによる後ピンまたは前ピンです。

2.垂直な壁のピントが画面上下または左右で違う。
  CCDが煽っているか、レンズの偏芯が考えられます。

3.ファインダー上でMFで合わせ、ファインダー上と撮った画像でピントのポイントが合っていますか?
  合っていなければ、フォーカススクリーンまたはCCDの取付け位置が狂っています。

ユーザー側で出来ることは、それがレンズのせいであるか、カメラのせいであるかの見極めだけです。
何れにしても、気になるほどのズレであれば、メーカー修理になります。

書込番号:4035684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/03/07 19:30(1年以上前)

訂正。
誤:画面前面合えば
正:画面全面合えば

書込番号:4035689

ナイスクチコミ!0


スレ主 騎士2さん
クチコミ投稿数:204件

2005/03/07 20:53(1年以上前)

au特攻隊長さん、フォーカス優先モードになってます。
 (この辺のパラメータは規定値のままです)
これだけでは何ですので、室内でフォーカスチェックしました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=132795&key=11
99207&m=0
の最後の画像です。テストシートを作り、三脚固定で撮影
(ピンクの紙の下辺と十二支の文字の交点がAFポイント)
この実験ではちゃんとピントがきてます。
なんだかわからなくなってきた(^^; もう少し条件を変えて
チェックしてみます。

書込番号:4036123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/03/10 02:11(1年以上前)

別スレで本レンズでAFがずれると言っていたものですが、交換で送られてきた品もやっぱり後ピン。。
前のレンズより多少はマシになったのですが・・・。望遠側は以前のもジャスピンだったのですが、18mm側はだいたい距離指標で1mmぐらい後ピン。なので被写体が3m場合、30cmぐらい後ろに合う感じです。
誰かこのレンズで広角側でジャスピンです!って人、いらっしゃいますか??
困ったなぁ。(TT)

書込番号:4048140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/03/10 02:16(1年以上前)

ちなみにシグマにボディと一緒に出すから調整してもらえますか?と問い合わせたら2〜3週間お預かりしないといけません、との回答。
長いよ、長過ぎですよ、シグマさん。。
1週間ならいいけど3週間無いと気が狂いそうですよ(笑)

書込番号:4048166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/10 08:14(1年以上前)

余裕をみての回答だとは思いますが、仕方ないんじゃないでしょう
か? 調整が終ったらいい写真が撮れるんですし。私はテレでしか
チェックしていなかったのでワイドでもチェックしてみます。

書込番号:4048625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/11 00:28(1年以上前)

ワイド端で撮ってみました。
ファイル名は18-50mm_3.JPG
リンクが切れてしまうと思うので、アドレスバーにコピペで見てく
ださい。

http://onlinelab.jp/community/album/cm_al_cvr.php?sel_p_album_id=jppb00105279&alb_click[]=1

フォーカスはセンター
『ピントの合った部分だけ[で]なくデフォーカスにまで着目した、』
の『で』に合わせています。
テレ端ではほぼピントが合っていたのですが、ワイド端では前ピン
になっているようです。

書込番号:4052496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/03/11 23:43(1年以上前)

au特攻隊長さん、ピントチェックの上、報告まで下さりありがとうございます。
ピンズレのきつかったレンズは販売店にお願いして返品扱いにさせて頂き、本日ヨドバシ店頭でピントの合うレンズを購入して参りました。
1本しか在庫が無かったので試すも試さないも無かったですがピントの合う事を確認した上で購入できました。
どうやら全部ずれるって訳では無いようです。ただ注意は必要だと思いますので調整に出すのが面倒な方は店頭でピントを確認の上購入された方が良いのでしょうね。

書込番号:4056972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/11 23:52(1年以上前)

試されたのは自分のカメラでですか?
不良でなくても個体差があるので店のカメラでのチェックだけでは
あてにならない、と店で言われたことがあるので。

書込番号:4057031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/03/12 00:20(1年以上前)

>試されたのは自分のカメラでですか?
ええ、もちろんです。
キヤノンの時に個体差で随分泣かされましたから(^^;)
販売員の話だとミノも当然ながらボディ毎にAFのずれ具合(製品マージンとしてどのメーカーでもある、との事)が異なるようですので、店頭でチェックの上購入される方はご自身のボディを持って行かれた方が良いと思います。

書込番号:4057218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/12 00:25(1年以上前)

やはりそうですね。

在庫が豊富なレンズならいいのですが、ミノルタのαレンズのよう
に在庫が少ない場合、見つけたときに買っておかないといけないか
ら、いつもα-7Dを持ち歩かないといけないということになっちゃい
ますねぇ。

書込番号:4057251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/03/12 02:15(1年以上前)

早速試し撮りをしてみましたのでアップします。
近距離で紙を撮っているだけですのでフィールドでの性能までは解りませんが参考になればと思います。
こうしてみると歪曲が気になるレベルですね。17−35(D)と同程度に感じます。20mm単焦点も結構歪みがありましたからミノの場合、広角側で同焦点距離では17−35(Gの方)が一番良く補正されてますね。
解像度は開放から良いですね。周辺が甘いように見えますが、これは距離が近すぎる為です。実際に室内で試した分には周辺もよく解像していました。やはりF8がピーク性能ですね。F11では回折の影響か像が甘くなり始めています。
F8の写真はDimageMasterとCaptureOneでそのままのパラメータで現像した結果も共にアップしました。
CaptureOne派の私としてはDimageMasterの現像結果はモアレに強い印象ではあるものの、カラーバランスが気になります。特に紫寄りなのが。

書込番号:4057806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング