『初期不良で交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信29

お気に入りに追加

標準

初期不良で交換

2005/03/25 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

3月20日にα7Dを購入後どうもうまくピントが来ず、
画像を見てみると後ろにピントがきている様子でした。

念のため、参考画像を持って購入店のキタムラさんを訪問。
「買ったばかりなのにもうメーカー送りかぁ・・・」などと内心
思いながらお聞きしてみると「メーカーに電話してみますね」とのコトでした。
5分ほど経って、「初期不良のようですので、新品と交換させてください」と言われ、
あっさり交換していただけました。

いろいろ症状を説明したり、画像をチェックしてもらわなければいけないのだと思っていましたので、
ちょっと拍子抜けしました。
早速店内にて持ってきたレンズを付けて画像をチェックしてみて
良さそうでしたので新しい本体と交換していただきました。

メーカーさんからどのような支持があったのかよく分かりませんでしたが、
気持ちの良い対応をしていただきました。
購入して間もなかったことも関係しているのかもしれませんね。

以上ご報告まで。

前のボディでの参考画像です
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1237746&un=135803

書込番号:4113950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:173件

2005/03/25 01:08(1年以上前)

×支持
○指示
です、スミマセン。

書込番号:4113963

ナイスクチコミ!0


MKK3さん
クチコミ投稿数:40件

2005/03/25 07:20(1年以上前)

HIDE@MINOLTA さん
画像拝見しました
たばこの写真で、ここを見ている皆様はお分かりですね

書込番号:4114279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/03/25 09:16(1年以上前)

はじめまして、MKK3さん。

タバコの写真は、カメラ屋さんに修理に出す際にピントが後ろにくる
分かりやすい画像があったほうがいいだろうという思いで撮った写真です。

ですので、タバコとカメラの位置関係を正確に測量したわけではありません。
「もしかして・・・」とは思いましたが、今となっては分かりませんね(^^ゞ

書込番号:4114436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2005/03/25 10:03(1年以上前)

キタムラさんといえば人気機種の回転は早かろうと思うのですが
3月20日購入品で相変わらず不具合品が店頭にあること自体信じがたいですね。
過去のスレでは2月27日にはアオリ事例が報告されていたことですから
品質管理については改善されるどころか、放置されていたことになります。
3枚の写真とも悪意があればあのように撮影できると思います。
(情報提供くださったスレ主さんを疑っているのではありませんよ)
ただ、電話確認だけで初期不良交換となったわけですから
メーカーでは掌握している事象だと思われます。

このことから考えられるのは次の3点
1、製造ラインでの組込み手法の見直しはされていない。
2、出荷検査もされていない。
3、相変わらず気が付いたユーザーには交換あるいは調整で対応というスタンス

1、については基幹設計に関わる設計ミスで短期間に対応できない、
あるいはCCD供給側のばらつきでメーカーでは個別調整以外に対応できないことも考えられますが、
少なくとも出荷検査はできると思います。
3、については基準を厳しくして全数検査ではねるよりも
はるかにコストがかからない、と想像できます。
不具合に気付かない人もいれば、おおらかな人もおられますからね。

ただここまで事例報告が出るというのは企業イメージとしては
大きなマイナスだと思います。
流通在庫を全数回収して品質の安定した製品を出荷する方が
結果的にプラスになると思うのですが、
これは部外者のたわごとなのかなあ。



書込番号:4114505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2005/03/25 10:38(1年以上前)

今後購入を考えている方もとりあえず、購入後すぐに煽りのチェックだけはしたほうが良いようですね。

書込番号:4114573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2005/03/25 10:58(1年以上前)

もしccboyさんの仰る通りだとすると、初心者が購入するのは危険ということになってしまします。
やはり出荷時点で不良率を下げる努力をしてもらいたいものです。

書込番号:4114600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19970件Goodアンサー獲得:951件

2005/03/25 11:25(1年以上前)

y=fxf/(x−f)+f
許容錯乱が同じなら
被写界深度は後方に広いものです。

書込番号:4114647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2005/03/25 12:01(1年以上前)

この掲示板に数例、不良品があった情報があったからといって
α7Dには不良品が多いと断言はできないのでは。

新聞などに同じ事件が続いて載ると、この種の事件が増加している
と思いがちですが、実際はそうでないことはよくあることです。

メーカーに出荷時の品質基準を厳しくしてもらいたいことには、
異論はありませんが。

書込番号:4114704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2005/03/25 12:05(1年以上前)

>3、については基準を厳しくして全数検査ではねるより
>もはるかにコストがかからない、と想像できます。

 なんだか、BSE対策で全頭検査よりも、あまりにも牛肉消費量が多くてその手間を惜しむアメリカに似ていますね。コストは確かにかからないですし、ユーザーがくじに外れれば交換・調整で対応すればいい、という考え方でしょうか。
 「しっかりつくりました」という信頼性でファンをつかむよりも、いまはコスト優先なのでしょう。

 そうやなあ さんの、3点での見通しは、なるほどと思います。
 とくに

>1、については基幹設計に関わる設計ミスで短期間に対応できな
>い、あるいはCCD供給側のばらつきでメーカーでは個別調整
>以外に対応できないことも考えられますが、

 これはそのまま実情なのではないでしょうか。
 だから、初期不良でなく、いまも続いているし、簡単には改善されないし、なんのアナウンスもないし、そういう改善がされないのもまた、コストなんでしょう。

 私はこのごろ、α7Dは、そもそも15万円台などで販売できるカメラではないほどの、手間と費用がかかるものだったのではないかと、思うようになりました。組立てや精度アップ、そして品質管理に見合うコストを合計すると、もっと高い値段になってふさわしいものだったのかもしれません。そういうものとして出した方が、うけがよかったのかもしれません。

 この社の四半期経営報告などをサイトで見ると、重点開発・商品化のこの機種は、そうやすやすと値下げなどはしないようです。
 それでいいのだから、いいものに仕上げて欲しいと思うようになりました。

 その気持ちは、この社のコスト重視の方向と、ちょっとすれ違っているように思います。

書込番号:4114713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/03/25 12:23(1年以上前)

そういうやり方は、長期的にみて危ないです。
固定客を失っていくことにもなるでしょう。
αオンリーだった私も、αは縮小、キャノンを揃えはじめています。

書込番号:4114735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2005/03/25 13:19(1年以上前)

今回の場合とはちょっと異なるようですが、メーカーには一品対応という処理方法があります。
普通の人には問題ないけれど、特定の人には問題があるときに、
その人にだけに問題を解決してあげる。
>αオンリーだった私も、αは縮小、キャノンを揃えはじめています。
私も7Dまだ買ってないのでそうなりそうです。

書込番号:4114824

ナイスクチコミ!0


MKK3さん
クチコミ投稿数:40件

2005/03/25 15:37(1年以上前)

HIDE@MINOLTA さん
その画像で十分に分かりますよ
左右を比較するのではなく、どの箱も上と下でピントが違いますね


書込番号:4115012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/03/25 21:49(1年以上前)

タバコの写真ですが、箱がほぼ直方体だとすると、箱の写り方からしてかなり上から撮られた
ようですね(箱の上面と同じくらいの高さかな)
トリミングもされていないようですし、85mmであの大きさに写っているとすると、距離もそれほど
離れていないので、上下のピントの具合はあんなものではないでしょうか。
(箱は1cm位ずらしているんですよね)
他の2枚の写真からも、アオリがひどいようには見受けられません。
かなりの後ピンですが。

私の7Dも同じ位の後ピンで、デジイチのAFはこんなもんだろうと諦めていたのですが、
シグマの18-50/F2.8が、輪を掛けて後ピンだったため、どうにも我慢できずピックアップサービス
を頼みました。(7Dは発売後すぐに購入したため新品交換は残念ながら…)
ボディとレンズを全部送ってくれとの事だったので、手持ちのαレンズ4本と、件のシグマレンズも
送ったところ、全てのレンズ(シグマも含め)でジャスピンとなって返ってきました。

ここの書き込みを見ていると、後ピン傾向の固体が多いようですが、調整すればこれだけ
ピッタリAFが合致するようになるんだったら、最初から何とかならないものですかねぇ。
Seiich2005さんが言われるように、全体の不良数がどれほどあるのか、知りたいですね。
(傾き、アオリ、AFピンずれ...)

ちゃんと調整されて返ってきたので、α縮小行動は起こしそうもありません。
但し「今のところは」と限定しておきます。

書込番号:4115650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/25 21:56(1年以上前)

製品品質は抜きにして機能だけを考えたら、良い製品であり、19万
円の価値は十分あるのではないかと私も思っています。

KissDNがサブにほしかったりする。
20Dを持っていれば、レンズも共有できたし、ちょうどよかったん
ですけどねぇ。

書込番号:4115675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/03/25 21:58(1年以上前)

今後ともビジネスを発展させようというならば信用はそれなりに大事ですが、既存の資産(固定顧客や保有技術・インフラ)を食い潰しながら、当面の事業延命だけを目的とするならば、信用も食い潰して行くという方法もないわけではありません。まあ、他の事業に波及するようでは、困りますが、デジ一市場なんて、狭い世界の話ですから、問題ないと思っているのではないでしょうか?
新規自社開発レンズや上位ボデーの凍結や、一向に示さない今後のロードマップをみても、方向性は既にみえていると思いますが、そこに込められたメッセージを読みそこなうと、買ってから恨み言を並べるようななさけない事になったり、買えない自分を恨みつつ廉価版の登場をいつまでも未練がましく待つ事になる。
一方で、本来デジタルで使えなかったレンズが、使えるようになって、3年なり5年なり楽しめるという事実に着目して、割り切って使うならば、それに応えてくれるカメラだし、良心的な窓口を選べば、きちんとしたサポートも受けられるのに、建設的な発想ができないと、損をするのは自分だと思いますね。

書込番号:4115682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/25 23:32(1年以上前)

信用も食い潰すつもりなら、コニカはたまったものではないですね。
ミノルタで引っ張ってデジタル一眼レフを出して信用を食い潰して
からなら、コニカの印象&コニカミノルタの印象もよかっただろう
に。

書込番号:4115955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/03/25 23:51(1年以上前)

力関係を考えれば、最終的な判断は、むしろコニカ側の意向でしょう。
ミノルタの一眼事業をスムーズに処理する上で、α7デジの開発投資をできる限りの追加投資なく既存αユーザーから回収する。
印象が悪くなる?う〜ん、世の中の多くの人には関係ないでしょうね。
イランのなんちゃらスタジアムにコニカミノルタの広告が出ている事(今夜だけ?)は知っていても、αデジというカメラがある事なんか知らない人の方が多いと思いますよ。

書込番号:4116008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/03/25 23:58(1年以上前)

>しゅんしゅんぱぱさん

高さは中央のエンブレムくらい、距離は90cm前後でした。
アオリに関してはよく分からないのですが、しゅんしゅんぱぱさんがおっしゃるとおり、
ピントはかなり後ピンでした。
交換後のボディはほんのちょっと後ピン気味ですが、まずまず許容範囲です(^^)
今後、これでも気になるようでしたらピックアップサービスに出してみようかと思います。

そこで2点ほどお聞きしたいのですが、
@ピント調整は無料でしたか?
A調整に要した期間はどれくらいでしたか?
お手数ですが、お聞かせいただけると幸いです。


書込番号:4116033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2005/03/26 00:03(1年以上前)

確かに今の状況は旧コニカ陣営の意向でしょうが。

書込番号:4116048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/03/26 02:14(1年以上前)

コニカが事実上支配してるんですかね。(現場監督)と同じ調子で一眼をやられたんじゃかなわないねー。だいたい海外のいい加減な労働者に作れるのはキッスやD70程度の馬鹿チョンカメラまででα7Dは無理だったんだ。フイルムメーカーも10年先は存在しているかどうかも分からないし今のうちにソフトバンクの傘下に入った方がましかもね。

書込番号:4116386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/03/26 02:19(1年以上前)

>海外のいい加減な労働者

日本人ほど器用ではないかも知れません。
だけど、まったくマレーシアまかせでもないでしょうし、コニミノから現地に駐在している日本人社員も居ることでしょう。
現地でちゃんと品質管理できるはずです。
または日本で検品するとか、いろいろ策はあるのに。

書込番号:4116394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/03/26 02:22(1年以上前)

HIDE@MINOLTA さん

>@ピント調整は無料でしたか?

ピックアップサービスで無料でした。
レンズは保証期間外+他メーカでしたが、費用はかかっていません。
もちろん、運送費も無料です。

>A調整に要した期間はどれくらいでしたか?

3/17に発送、3/23に戻ってきました。
連休を挟んでいますので、営業日ベースで2日+運送2日の4日間でしょうか。
この週末に撮影の予定があったので、事前にどの位かかるか聞いたところ、通常は運送日を含めて5日以内とのことでした。

書込番号:4116400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/03/26 04:35(1年以上前)

器用、不器用の問題じゃない。物作りの精神のことを言ってるんです。勤務時間中にネジを幾つ締めたからノルマは果たした、今日の仕事は終わり、といった感じで仕事されたんじゃ精密機械は出来ない。残業手当のあるなしに関わらず自分の納得出来るものを作りたい、という気持ちを持って、働く労働者でないと駄目だといってるんです。

書込番号:4116525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2005/03/26 08:27(1年以上前)

> 残業手当のあるなしに関わらず自分の納得出来るものを作りたい、という気持ちを持って、働く労働者でないと駄目だといってるんです。

いまどきそんな現場労働者、日本にだっていない。というか、日本の若年労働者の方が酷くないですか?外国人労働者はきちんと管理すれば、言われた事はそれなりにやりますが、今の日本人若年労働者はきつい事を言えばキレてやめてしまうか、そもそも「そんな仕事はいやだ。給料も安いし」なのでは?

書込番号:4116680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2005/03/26 10:05(1年以上前)

しゅんしゅんぱぱさんも書かれていますが、被写体に対していくらか右上から撮影されているため、ピントの合い具合に上下左右の差が出ているようです。90cmで数mmのピントズレなら他のメーカーの板でも結構報告があるレベルですから、メーカーで調整してもらえば良いのではないでしょうか。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/slant/slant.html

メーカーの対応に満足されている、HIDE@MINOLTAさんへのコメントではありません。

書込番号:4116846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2005/03/26 11:03(1年以上前)

>しゅんしゅんぱぱさん

早速のご回答ありがとうございます。
無料で、尚且つそれほど期間もかからないと言うことで安心いたしました。
機会があればお願いしてみようかと思います。

ありがとうございました。


>ブルーミングとスミアさん

明確な図解まで示していただいて恐縮です。
画像を再度よく確認してみるとおっしゃるとおりだと思います。
上の方でも書き込みましたが、もともとピントが後ろに来ている
分かりやすい例を販売店さんに示したくて撮った画像でして、
アオリを表現しようと撮った画像ではありません。
とは言え、紛らわしい画像だったことをお詫びいたします。

交換後のボディは概ね満足です。
色々暗い話題もありますが、ぼちぼち手元に揃いだしたレンズ
(中古ばかりですが・・・)で写真を楽しみたいと思います(^-^)

書込番号:4116937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/03/26 13:43(1年以上前)

20Dは国内で生産しているから問題が少ない。それより構造の複雑で生産量の少ない7Dをなんで海外で生産することにしたのか、α9の工場を使っていればこれほど問題にならなかったのでないか。いまさらどうにもならないかも知れないが残念な結果だと思う。日本ではパートのおばちゃんでももっと良い仕事をするよ。

書込番号:4117253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2845件Goodアンサー獲得:137件

2005/03/26 19:39(1年以上前)


クチコミ投稿数:3件

2005/03/27 21:18(1年以上前)

この差別が頭来るな

書込番号:4121394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング