α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
3月20日にα7Dを購入後どうもうまくピントが来ず、
画像を見てみると後ろにピントがきている様子でした。
念のため、参考画像を持って購入店のキタムラさんを訪問。
「買ったばかりなのにもうメーカー送りかぁ・・・」などと内心
思いながらお聞きしてみると「メーカーに電話してみますね」とのコトでした。
5分ほど経って、「初期不良のようですので、新品と交換させてください」と言われ、
あっさり交換していただけました。
いろいろ症状を説明したり、画像をチェックしてもらわなければいけないのだと思っていましたので、
ちょっと拍子抜けしました。
早速店内にて持ってきたレンズを付けて画像をチェックしてみて
良さそうでしたので新しい本体と交換していただきました。
メーカーさんからどのような支持があったのかよく分かりませんでしたが、
気持ちの良い対応をしていただきました。
購入して間もなかったことも関係しているのかもしれませんね。
以上ご報告まで。
前のボディでの参考画像です
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1237746&un=135803
書込番号:4113950
0点
HIDE@MINOLTA さん
画像拝見しました
たばこの写真で、ここを見ている皆様はお分かりですね
書込番号:4114279
0点
はじめまして、MKK3さん。
タバコの写真は、カメラ屋さんに修理に出す際にピントが後ろにくる
分かりやすい画像があったほうがいいだろうという思いで撮った写真です。
ですので、タバコとカメラの位置関係を正確に測量したわけではありません。
「もしかして・・・」とは思いましたが、今となっては分かりませんね(^^ゞ
書込番号:4114436
0点
キタムラさんといえば人気機種の回転は早かろうと思うのですが
3月20日購入品で相変わらず不具合品が店頭にあること自体信じがたいですね。
過去のスレでは2月27日にはアオリ事例が報告されていたことですから
品質管理については改善されるどころか、放置されていたことになります。
3枚の写真とも悪意があればあのように撮影できると思います。
(情報提供くださったスレ主さんを疑っているのではありませんよ)
ただ、電話確認だけで初期不良交換となったわけですから
メーカーでは掌握している事象だと思われます。
このことから考えられるのは次の3点
1、製造ラインでの組込み手法の見直しはされていない。
2、出荷検査もされていない。
3、相変わらず気が付いたユーザーには交換あるいは調整で対応というスタンス
1、については基幹設計に関わる設計ミスで短期間に対応できない、
あるいはCCD供給側のばらつきでメーカーでは個別調整以外に対応できないことも考えられますが、
少なくとも出荷検査はできると思います。
3、については基準を厳しくして全数検査ではねるよりも
はるかにコストがかからない、と想像できます。
不具合に気付かない人もいれば、おおらかな人もおられますからね。
ただここまで事例報告が出るというのは企業イメージとしては
大きなマイナスだと思います。
流通在庫を全数回収して品質の安定した製品を出荷する方が
結果的にプラスになると思うのですが、
これは部外者のたわごとなのかなあ。
書込番号:4114505
0点
今後購入を考えている方もとりあえず、購入後すぐに煽りのチェックだけはしたほうが良いようですね。
書込番号:4114573
0点
もしccboyさんの仰る通りだとすると、初心者が購入するのは危険ということになってしまします。
やはり出荷時点で不良率を下げる努力をしてもらいたいものです。
書込番号:4114600
0点
y=fxf/(x−f)+f
許容錯乱が同じなら
被写界深度は後方に広いものです。
書込番号:4114647
0点
この掲示板に数例、不良品があった情報があったからといって
α7Dには不良品が多いと断言はできないのでは。
新聞などに同じ事件が続いて載ると、この種の事件が増加している
と思いがちですが、実際はそうでないことはよくあることです。
メーカーに出荷時の品質基準を厳しくしてもらいたいことには、
異論はありませんが。
書込番号:4114704
0点
>3、については基準を厳しくして全数検査ではねるより
>もはるかにコストがかからない、と想像できます。
なんだか、BSE対策で全頭検査よりも、あまりにも牛肉消費量が多くてその手間を惜しむアメリカに似ていますね。コストは確かにかからないですし、ユーザーがくじに外れれば交換・調整で対応すればいい、という考え方でしょうか。
「しっかりつくりました」という信頼性でファンをつかむよりも、いまはコスト優先なのでしょう。
そうやなあ さんの、3点での見通しは、なるほどと思います。
とくに
>1、については基幹設計に関わる設計ミスで短期間に対応できな
>い、あるいはCCD供給側のばらつきでメーカーでは個別調整
>以外に対応できないことも考えられますが、
これはそのまま実情なのではないでしょうか。
だから、初期不良でなく、いまも続いているし、簡単には改善されないし、なんのアナウンスもないし、そういう改善がされないのもまた、コストなんでしょう。
私はこのごろ、α7Dは、そもそも15万円台などで販売できるカメラではないほどの、手間と費用がかかるものだったのではないかと、思うようになりました。組立てや精度アップ、そして品質管理に見合うコストを合計すると、もっと高い値段になってふさわしいものだったのかもしれません。そういうものとして出した方が、うけがよかったのかもしれません。
この社の四半期経営報告などをサイトで見ると、重点開発・商品化のこの機種は、そうやすやすと値下げなどはしないようです。
それでいいのだから、いいものに仕上げて欲しいと思うようになりました。
その気持ちは、この社のコスト重視の方向と、ちょっとすれ違っているように思います。
書込番号:4114713
0点
そういうやり方は、長期的にみて危ないです。
固定客を失っていくことにもなるでしょう。
αオンリーだった私も、αは縮小、キャノンを揃えはじめています。
書込番号:4114735
0点
今回の場合とはちょっと異なるようですが、メーカーには一品対応という処理方法があります。
普通の人には問題ないけれど、特定の人には問題があるときに、
その人にだけに問題を解決してあげる。
>αオンリーだった私も、αは縮小、キャノンを揃えはじめています。
私も7Dまだ買ってないのでそうなりそうです。
書込番号:4114824
0点
HIDE@MINOLTA さん
その画像で十分に分かりますよ
左右を比較するのではなく、どの箱も上と下でピントが違いますね
書込番号:4115012
0点
タバコの写真ですが、箱がほぼ直方体だとすると、箱の写り方からしてかなり上から撮られた
ようですね(箱の上面と同じくらいの高さかな)
トリミングもされていないようですし、85mmであの大きさに写っているとすると、距離もそれほど
離れていないので、上下のピントの具合はあんなものではないでしょうか。
(箱は1cm位ずらしているんですよね)
他の2枚の写真からも、アオリがひどいようには見受けられません。
かなりの後ピンですが。
私の7Dも同じ位の後ピンで、デジイチのAFはこんなもんだろうと諦めていたのですが、
シグマの18-50/F2.8が、輪を掛けて後ピンだったため、どうにも我慢できずピックアップサービス
を頼みました。(7Dは発売後すぐに購入したため新品交換は残念ながら…)
ボディとレンズを全部送ってくれとの事だったので、手持ちのαレンズ4本と、件のシグマレンズも
送ったところ、全てのレンズ(シグマも含め)でジャスピンとなって返ってきました。
ここの書き込みを見ていると、後ピン傾向の固体が多いようですが、調整すればこれだけ
ピッタリAFが合致するようになるんだったら、最初から何とかならないものですかねぇ。
Seiich2005さんが言われるように、全体の不良数がどれほどあるのか、知りたいですね。
(傾き、アオリ、AFピンずれ...)
ちゃんと調整されて返ってきたので、α縮小行動は起こしそうもありません。
但し「今のところは」と限定しておきます。
書込番号:4115650
0点
製品品質は抜きにして機能だけを考えたら、良い製品であり、19万
円の価値は十分あるのではないかと私も思っています。
KissDNがサブにほしかったりする。
20Dを持っていれば、レンズも共有できたし、ちょうどよかったん
ですけどねぇ。
書込番号:4115675
0点
今後ともビジネスを発展させようというならば信用はそれなりに大事ですが、既存の資産(固定顧客や保有技術・インフラ)を食い潰しながら、当面の事業延命だけを目的とするならば、信用も食い潰して行くという方法もないわけではありません。まあ、他の事業に波及するようでは、困りますが、デジ一市場なんて、狭い世界の話ですから、問題ないと思っているのではないでしょうか?
新規自社開発レンズや上位ボデーの凍結や、一向に示さない今後のロードマップをみても、方向性は既にみえていると思いますが、そこに込められたメッセージを読みそこなうと、買ってから恨み言を並べるようななさけない事になったり、買えない自分を恨みつつ廉価版の登場をいつまでも未練がましく待つ事になる。
一方で、本来デジタルで使えなかったレンズが、使えるようになって、3年なり5年なり楽しめるという事実に着目して、割り切って使うならば、それに応えてくれるカメラだし、良心的な窓口を選べば、きちんとしたサポートも受けられるのに、建設的な発想ができないと、損をするのは自分だと思いますね。
書込番号:4115682
0点
信用も食い潰すつもりなら、コニカはたまったものではないですね。
ミノルタで引っ張ってデジタル一眼レフを出して信用を食い潰して
からなら、コニカの印象&コニカミノルタの印象もよかっただろう
に。
書込番号:4115955
0点
力関係を考えれば、最終的な判断は、むしろコニカ側の意向でしょう。
ミノルタの一眼事業をスムーズに処理する上で、α7デジの開発投資をできる限りの追加投資なく既存αユーザーから回収する。
印象が悪くなる?う〜ん、世の中の多くの人には関係ないでしょうね。
イランのなんちゃらスタジアムにコニカミノルタの広告が出ている事(今夜だけ?)は知っていても、αデジというカメラがある事なんか知らない人の方が多いと思いますよ。
書込番号:4116008
0点
>しゅんしゅんぱぱさん
高さは中央のエンブレムくらい、距離は90cm前後でした。
アオリに関してはよく分からないのですが、しゅんしゅんぱぱさんがおっしゃるとおり、
ピントはかなり後ピンでした。
交換後のボディはほんのちょっと後ピン気味ですが、まずまず許容範囲です(^^)
今後、これでも気になるようでしたらピックアップサービスに出してみようかと思います。
そこで2点ほどお聞きしたいのですが、
@ピント調整は無料でしたか?
A調整に要した期間はどれくらいでしたか?
お手数ですが、お聞かせいただけると幸いです。
書込番号:4116033
0点
確かに今の状況は旧コニカ陣営の意向でしょうが。
書込番号:4116048
0点
コニカが事実上支配してるんですかね。(現場監督)と同じ調子で一眼をやられたんじゃかなわないねー。だいたい海外のいい加減な労働者に作れるのはキッスやD70程度の馬鹿チョンカメラまででα7Dは無理だったんだ。フイルムメーカーも10年先は存在しているかどうかも分からないし今のうちにソフトバンクの傘下に入った方がましかもね。
書込番号:4116386
0点
>海外のいい加減な労働者
日本人ほど器用ではないかも知れません。
だけど、まったくマレーシアまかせでもないでしょうし、コニミノから現地に駐在している日本人社員も居ることでしょう。
現地でちゃんと品質管理できるはずです。
または日本で検品するとか、いろいろ策はあるのに。
書込番号:4116394
0点
HIDE@MINOLTA さん
>@ピント調整は無料でしたか?
ピックアップサービスで無料でした。
レンズは保証期間外+他メーカでしたが、費用はかかっていません。
もちろん、運送費も無料です。
>A調整に要した期間はどれくらいでしたか?
3/17に発送、3/23に戻ってきました。
連休を挟んでいますので、営業日ベースで2日+運送2日の4日間でしょうか。
この週末に撮影の予定があったので、事前にどの位かかるか聞いたところ、通常は運送日を含めて5日以内とのことでした。
書込番号:4116400
0点
器用、不器用の問題じゃない。物作りの精神のことを言ってるんです。勤務時間中にネジを幾つ締めたからノルマは果たした、今日の仕事は終わり、といった感じで仕事されたんじゃ精密機械は出来ない。残業手当のあるなしに関わらず自分の納得出来るものを作りたい、という気持ちを持って、働く労働者でないと駄目だといってるんです。
書込番号:4116525
0点
> 残業手当のあるなしに関わらず自分の納得出来るものを作りたい、という気持ちを持って、働く労働者でないと駄目だといってるんです。
いまどきそんな現場労働者、日本にだっていない。というか、日本の若年労働者の方が酷くないですか?外国人労働者はきちんと管理すれば、言われた事はそれなりにやりますが、今の日本人若年労働者はきつい事を言えばキレてやめてしまうか、そもそも「そんな仕事はいやだ。給料も安いし」なのでは?
書込番号:4116680
0点
しゅんしゅんぱぱさんも書かれていますが、被写体に対していくらか右上から撮影されているため、ピントの合い具合に上下左右の差が出ているようです。90cmで数mmのピントズレなら他のメーカーの板でも結構報告があるレベルですから、メーカーで調整してもらえば良いのではないでしょうか。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/slant/slant.html
メーカーの対応に満足されている、HIDE@MINOLTAさんへのコメントではありません。
書込番号:4116846
0点
>しゅんしゅんぱぱさん
早速のご回答ありがとうございます。
無料で、尚且つそれほど期間もかからないと言うことで安心いたしました。
機会があればお願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。
>ブルーミングとスミアさん
明確な図解まで示していただいて恐縮です。
画像を再度よく確認してみるとおっしゃるとおりだと思います。
上の方でも書き込みましたが、もともとピントが後ろに来ている
分かりやすい例を販売店さんに示したくて撮った画像でして、
アオリを表現しようと撮った画像ではありません。
とは言え、紛らわしい画像だったことをお詫びいたします。
交換後のボディは概ね満足です。
色々暗い話題もありますが、ぼちぼち手元に揃いだしたレンズ
(中古ばかりですが・・・)で写真を楽しみたいと思います(^-^)
書込番号:4116937
0点
20Dは国内で生産しているから問題が少ない。それより構造の複雑で生産量の少ない7Dをなんで海外で生産することにしたのか、α9の工場を使っていればこれほど問題にならなかったのでないか。いまさらどうにもならないかも知れないが残念な結果だと思う。日本ではパートのおばちゃんでももっと良い仕事をするよ。
書込番号:4117253
0点
書込番号:4117988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









