


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
11月3日にほんとうに久しぶりにN DIGITALで撮影してきました
PCで画像を見て、N DIGITALだってまだまだやるじゃん!って思いました
皆様は最近撮影していますか?
書込番号:10491104
3点

こんにちは
しばらくぶりにバリオゾナーの画像見せていただきました。
相変わらずしっとりした質感が素晴らしいですね。
バッテリーなど元気でしょうか?
書込番号:10491171
0点

里いもさん
当日は寒かったのですが電池は元気でしたよ
まぁ全部で30枚くらいしか撮ってないからかもしれませんが
書込番号:10491925
0点

イジユウさん、里いもさん、皆さんこんばんは。
やっぱりPlanar 1.4/85Nですね。このレンズで撮った画像ははずれないですよね。Y/Cの同じレンズと比べると解像度、ボケ、グラデーション、色のり、すべてに勝っているように思われます。同じZeissの設計なのに後者は本当にじゃじゃ馬、当たったときには素晴らしいですが、ここ一番と言うときにはP1.4/85Nですね。
>N DIGITALだってまだまだやるじゃん!
自分の独断と偏見では、A4までのプリントでしたら、Nデジにかなうデジイチはないように思います。おそらく他社のデジイチはNデジをこれからも超えることは出来ないでしょうね。プリントしてみれば分かりますよ。それにしてもこのkakakuの板でこんなにみずみずしいバラの色が出せるんですから、脱帽です。デジイチは画素数で無いことが良く分かります。久しぶりにいい絵を見せて頂きました。m(__)m 感謝です。
書込番号:10492190
1点

京セラ撤退を機に手放してしまいました・・・・・・・。
もう少しあとに出ていれば、もう少しいけたのでは?
と、思いましたが。
書込番号:10492601
0点

イジユウさん、皆さんこんばんは。
N PlanarT* 85mm F1.4、流石ですね。伝説のY/C Planar 55と同等かそれ以上と言われるだけの事はありますよね。
ちなみにファームの設定は、Nデジの広いダイナミックレンジと豊富な階調を保持したStandard Settingでしょうか?
こんじじさんも仰ってますが、kakakuの掲示板でこれだけの色乗りと階調が出ているのは驚異です。
書込番号:10492947
0点

こんばんわ皆さん、こんじじさんお帰りなさい、キジポッポさんご無沙汰しております。
イジユウさん、朝日に(Exif通りなら)照らし出されたバラ・水滴の雰囲気が忠実に表現されてともキレイな写真ですね。
私も先日山へNデジ連れて行ってきました、キジポッポさんの仰るとおり広いダイナミックレンジで諧調表現の豊かさは一緒に持参して行ったα900を凌駕しておりました。
1・2枚目は万人受けするように少しだけ暗部を持ち上げておりますが私的には未調整で十分な諧調でした、3枚目は友人が私を撮ってくれたのですがフォーカスポイントはずれてるわ露出はヒドイわで(笑)やはり使い慣れてない人間には難しかったようです。
(狙いでこのような感じにしたのではありません。)
書込番号:10493982
3点

こんじじさん キジポッポさん
こんにちは
あの写真は、Vario-Sonnar24-85で撮ったものなんですよ
レンズはこの1本しかなく、この板で85/1.4の評判を
聞くたびに手に入れたいと思い続けています
PCで見るだけでプリントはしていないので、
今度プリントしてみます
書込番号:10495382
0点

イジユウさん、こんにちは。
>あの写真は、Vario-Sonnar24-85で撮ったものなんですよ
絶句.....
VS24-85ってこんによい色が出ましたっけ。私はてっきりP1.4/85だとばっかり思っていました。
まだまだ修行が足りませんね。
それにしてもこんなすばらしい絵をさらりとながすあたり、イジユウさんに脱帽です。穴があったら入りたいです。
maggiosさん、3枚目のお写真、ちゃーんとカメラにピンが来てますよ。それとあたりが白み始めて雲海が漂う雰囲気もすてきですね。私もこんな写真を撮ってみたいです←寝坊のこんじじには無理。
書込番号:10495457
1点

こんにちわ、こんじじさん、イジユウさん。
(笑)私もてっきり85プラナーだと思い込んでプラナーの画像UPしてました・・・。
しかしキレイに写ってますね♪
私実はNデジにVS24-85つけて撮った事がなかった(室内試写のみ)のでこれほどの画質に驚愕です、是非次回はVS24-85で出掛けてみたいと思っております。
作例は平安神宮でN1+VS24-85+Velvia100なのですが・・・どうも甘めなんですよねぇ〜。
書込番号:10495510
1点

イジユウさん、こんばんは。
いゃあ〜、おみそれいたしました。完全にVS24-85の実力を侮ってましたね。
でも、これってレンズだけの力ではないと思うなぁ…イジユウさんの「腕」もかなり入ってると思いますよ。少なくとも私にはこんな見事な写真は撮れない(恥) 私もこれから色々試してみようと思います。
maggiosさん、こんばんは。
N1とVelvia100の組み合わせ、ラメ調の美しい色が出てますね。こんじじさんも仰ってますが、Nデジのように表現力の豊かなデジ一って未だ出ていないような気がします。「新製品=高性能」という日本人の安直な発想は改めるべきですね。ヨーロッパのように良いものは古くても大切にする心を育むべきだと思います。
書込番号:10496101
1点

キジポッポさん、こんばんわ。
>「新製品=高性能」という日本人の安直な発想は改めるべきですね。
私も改心させて頂きました♪最近Nデジ使用率下がっていたのですがVS24-85付けてバシャバシャ活躍してもらおうと思います。
書込番号:10496320
0点

キヤノン、ニコンは3年で産廃になるというご意見もありますが、
私は初代1Ds、D3、5DMarkU、Nデジと使っています。
好きなカメラを使えば良いと思います。
気分とロケーションによって使分ければ初代1Dsも充分に現役で使えます。
私にとっては決して初代1Dsは産廃ではありません。
D3も5年たってもそれなりに満足して使っていると思います。
私の使い方は以下の感じです。
5DmarkU、風景やスナップ、ポートレート等のオールラウンド。
D3、運動会や学芸会、使い心地を味わう事にプライオリティーを置いた場合。
1Ds、天気の良い日にEF70-200mmL ISを持ち出したい時に。
1DMarkU、テレコン付けて鳥を撮ったり、運動会などに。
Nデジ、スローなのんびり撮影の時に。
私にとってNデジは万能ではありません。1台の機能で満足できるようなカメラではないです。
他メーカーのカメラを併用してこそ楽しめるカメラではないでしょうか。
Nデジだって人によっては産廃だと思います。それでも好きな人は使えばいいと思います。
妄信的にNデジを持上げて別のカメラを産廃呼ばわりするのはやめましょうね (;^_^A
書込番号:10700883
1点

20Dもじもじさん、はじめまして。
産廃呼ばわりした張本人のこんじじでございます。お気を悪くされた方が多数いらっしゃると思います。申し訳ありません。お詫び申し上げます。
少し言い訳をさせて下さい。私もかつてCanon 1Ds(MkII)をもっておりました。海外へまで連れて行って大変重宝しました。ただ残念なことに、これは私の使い方からしますと、Nデジと比べますとはっきり画像の上で差が出てまいりました。当時所有していたFuji film製のPictro 4500Nで大きくのばして壁に掛けますと、圧倒的に栄える画像が出やすいのは1,600万画素のCanonではなくて、たった600万画素のNデジでした。結局、1DsMkIIは高価なLレンズ(望遠ズーム3本と言えばおわかりと思いますが)私の手から離れ(5Dの下取り)、いまでも2台のNデジは現役です。私にとっては1DsMkIIはもう必要がなくなりました。5Dは24-85Lと28-300Lで使用しておりますが、最近ではほとんど出番がなくなりました。Nikon D700はCosina-ZeissのZFレンズを使用したいためと、暗闇でもノイズが少ないため、屋内のストロボが使用できないところで重宝しています。
Nデジが出た2002年のデジイチではNikon 1Dxと1DHがありましたが、今これが是非欲しいとおっしゃる方はなかろうかと思います。持っていらしても積極的に持ち出す機会は少ないでしょうし(今ではコンデジでもこの程度の性能は持っていますから)、kakakuのスレでも年イチ程度の話題でしょうか。
車だって三十年も経てば立派なクラシックカーになりますし、フィルムカメラだってそうでしょう。ところがデジカメはどうでしょうね。せいぜい博物館のカテになる程度ではないでしょうか。
こう考えますとNデジはもうすでにクラシックカメラの範疇(クラシック=古い、歴史的のほかに、標準という意味もあります)に入るのではないかと思います。Nデジ欲しい方が沢山いらっしゃるようです。
くどくどと言い訳をしてすみませんでした。私は結局、現在行き着くところまで来てしまっている画素数狂想曲に一石を投じたい思いだけです。かつてはプリントして楽しむしかなかったカメラも、PCで拡大したり、TVでスライドショーなど色々楽しむ方法もありますので、一概にどれがよいとは云えないと思います。ただ、カメラ雑誌で新製品を褒めちぎる提灯持ちカメラマンの言動に左右されるユーザーさんが哀れですね。私もその一人でしたが.....
Nデジはもう新製品が出ないので大変安心です(^_^)
書込番号:10706832
2点

「20Dもじもじさん」、ども「アホ代表・ハリケーンちき夫」です。
おっしゃる事は分かりますよ。
ただ、私なりに意見を述べさせて頂ければ「現行機と過去機のコンセプトが大きく異なる」です。
私、「OLYMPUS」も「CANON」も「NIKON」も「SONY」も「PENTAX」も否定はしません。
「カメラが大好き」です。
でも、「魅力」を言ってしまえば・・・
私の中の「CANON最高機」は「1Ds」です。
私の中の「NIKON最高機」は「D2H」です。
私の中の「PENTAX最高機」は「istD」です。
私の中の「OLYMPUS最高機」は「E−1」です。
私の中の「SONY(M)最高機」は「α7D」です。
私の中の「一番お気に入りのカメラ」は「Nデジ」です。
・・・ってな感じで、「古い機種」ばかりが好きですが、「現行機」は「どれも同じ」に見えます。(勿論、9割方の機種を触った経験上での感想です。)
どんどん「オート=便利」が「マニュアル=楽しい」を消し去らん勢いです・・・
これ、「時代の流れ」なんでしょうがないですが・・・
「N好き」の方々は(私も含む)「マニュアル馬鹿」が多いモンですから、「話が拗れ易い」んです。
「語弊」がある部分も「人間ならでは」です。
皆、悪気はございませんのであしからず。
私の言い訳は、「撮影しても見れない、ISO25、電池持たない、重い、高価い、デカイ、遅い、そんなこの子が可愛くて仕方ありません♪カメラを始めた頃の大事な初心を常に心掛けさせてくれる相棒です。」
お互い、「N使い」として「他機種」と共に大事に使っていきましょうね♪
書込番号:10710991
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/09/13 23:05:05 |
![]() ![]() |
21 | 2016/06/29 21:47:16 |
![]() ![]() |
21 | 2013/09/08 19:18:43 |
![]() ![]() |
11 | 2013/02/26 9:21:45 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/25 23:30:26 |
![]() ![]() |
14 | 2012/11/29 18:15:51 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/09 1:27:15 |
![]() ![]() |
11 | 2012/10/08 23:49:16 |
![]() ![]() |
14 | 2012/08/25 8:26:24 |
![]() ![]() |
20 | 2012/06/01 20:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





