『85mm/1.4Nは買った方が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『85mm/1.4Nは買った方が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

85mm/1.4Nは買った方が良いでしょうか?

2010/09/13 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

諸先輩の皆様お久しぶりでございます。
表題の通り、85mm/1.4Nを購入するかどうかで、すでに2年悩んでおります。

というのは、80mm/2(645)が手元にあり、暖かく優しい描写はとても好きで気に入っている為です。
ただ、17-35、85、MP120(645)は絶賛されているレンズであり、子供の撮影が多い私は、その中でも
やはり85mmが非常に気になって気になって仕方が無いのですが、自分では決められず、悶々としております。

どなたか、ご相談にお付き合いして下さる方、宜しくお願いいたします。

書込番号:11906414

ナイスクチコミ!3


返信する
golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2010/09/14 00:14(1年以上前)

今晩は。

参考になるかどうかはわかりませんが、Seiyaさん(プロのかた)のブログで
母艦はEOSデジタルですけれど、Nマウントレンズと645Nレンズを使われています。
http://ameblo.jp/seiya--blog/
この中にNマウントのプラナー85mmF1.4と645プラナー80mmF2.0の画像がありますので
参考になさってはいかがでしょうか。


書込番号:11906527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/14 21:29(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、今晩は。お久しぶりです。
さて、シロトの私が言うのも何ですが、Nを所有するするならば、P1.4/85を持たずしては何の意味もないでしょう。文句なしによいレンズです。お子さんのポトレなんかはもう最高でしょうね。
あのヤシコンのじゃじゃ馬、P1.4/85とは全く違った、優等生のレンズ。どちらかと言えばかの有名なP1.2/85の流れをくむレンズで、描写でも負けず劣らずです。色ばかりでなく、解像度、平坦性、各収差補正、どれをとってもピカイチです。日光を見ずして結構と言うなかれ。ナポリを見て死ね!です。

書込番号:11910204

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/14 21:37(1年以上前)

ども、「ふわふわプラナーさん」!「ハリケーンちき夫」です!

正直、好みですよ。
「85mm」の方がキレます。
開放は「そこ以外を寄せ付けないキレ方」絞れば「指の隙間からはみ出る位に握り潰してる感じ」です。

「80mm」は「両掌で軽く包み込む感じ」です。
私は「80mm」の方が好きですが、両方所有すると楽しいですよ。
慣れれば、状況に応じて使い分けるのもアリです。
因みに、私の場合は「女性は80mm」、「男性は85mm」が多いです。
あと、「風景も85mm」です。「80mm」は風景では使わないですね。

参考になるかどうかは怪しいですが、判断材料になれば幸いです。

書込番号:11910258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/09/14 23:12(1年以上前)

こんじじさん、会長こんばんは。
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

golfkiddsさん はじめまして。
ご紹介いただきました、ブログ拝見してきました。

EOSにNレンズって凄いですね。
Nデジがこの世から手に入らなくなったら、こうするしかないですね。
会長のように、何台も確保なんて無理ですから。

こんじじさんのおっしゃる意味も大変良く分かります。
幼少のうちであればあるほど、その綺麗な肌のうちに85mmで撮っておくべきなのかもしれません。
妻をいまから85mmではちょっと・・・(苦笑)
そう考えますとやはり今のうちに手にするべきでしょうか。


会長の表現、まさにドンピシャですよ。
85mmはキレますね。 誤摩化しのきかない感じが痺れますが、使いこなすのは難しそうです。
80mmの包み込むって表現そのもので、ウンウンと画面の前で頷いてました。
ポートレートとしては断然80mmの方が好みですが、やはり85mmは手にしないと後悔しそうです。

風景はほとんど撮影しませんが、子供を含んだ風景と考えれば、85mmもあるべきでしょうか。

書込番号:11910882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/14 23:56(1年以上前)

ふわふわプラナーさん こんじじさん ハリケーンちき夫 さん こんばんは

 Nの85mmは、全く別物です。

 レンズの構成をみると、旧ミノルタのレンズの構成に似ています。
 Zeissがミノルタを真似たと思えませんが・・・

 一般的に工業製品は、性能、付加価値は値段に比例すると思います。

 85mmと17-35 AMP120が無かったらNデジは購入しませんでした。

書込番号:11911216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/15 00:03(1年以上前)

「ふわふわプラナーさん」納得頂けて幸いです♪

「子供」を撮る時って、大抵はボカしませんか?
「圧縮効果」があるので「85mm」の場合、意図する以外では「背景を削りたい」か「距離感を強調したい」場合に使う事が多いと思います。
つまり、背景が分かる程に入れる場合は「全身に近い範囲を撮影し背景が遠い」ですよね?
逆に「背景が近いと絞らないと何が後ろか分からない」ですね。
個人的には「人物と風景」の両立は「50mm」が限度と考えます。
撮影に意図する何かがある場合は別ですが、あまり成り立つ状況が日常には見受けられないですね。
私の中で「子供さん」を撮るオールマイティなレンズは「45mm F2.8」です。
寄って良し、離れて良し♪
「85mm」は「人物の顔」をメインにした時が本領発揮だと思いますよ。

ごめんなさい、偉そうに喋りましたが「最強無収差中望遠レンズ」ですから持ってて損はありません。
ある意味「Nシステム最強のレンズ」です!
アレは「変な魔力」持ってます!

書込番号:11911261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/15 14:09(1年以上前)

捕捉です、「プラナー85mm様」は「ポートレート」だけでなく「街中スナップ最強」です。
無機物は直線が多いですが、街中を撮ると涙しますよ!
「真っ直ぐ」です!!!!!!!!!
「中望遠ホロゴン(笑)」です!
「カネゴン」ではない…
「ボビー・オロゴン」でもありません!
何じゃこりゃ!?って驚愕しますよ!
「子供さんだけ」と言わず、一度は街中の喧騒を絞って(F5.6位で十分)撮ってみて下さい。発狂しますよ。

書込番号:11913419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2010/09/15 21:52(1年以上前)

当機種
当機種

P2/80

P1.4/85

皆さんこんばんは。

ふわふわプラナーさん:
私はもっぱらアウトドアですが、今日、NデジでP1.4/85とP2/80をほぼ同じ時間、同じ条件で使ってみました。半逆光でかなりきびしい条件でしたが、こんな条件ではやはりNデジのP1.4/85が良好な絵が撮れるように思いました。
ついでに、わたしのNデジはなぜか85や80ミリ(NAM-1)と相性が悪くて、AFが動かなくなります。ナノカーボンを塗ってしこしこやりましたが、あまり効果がありません(;。;) レンズをきっちりはめたあと、少し戻してやるとつながります。ボディーの電気的接点が少しずれているのかもしれません。P1.4/50や他のズームレンズでは全く問題がないのですが。

きじねこてこさん:
お久しぶりです。ご無沙汰しました。最近、Nデジはバッテリーの問題で嫌気がさして、もっぱら645+P25を使っています。小型軽量で格好も良く、良いカメラなんですが、バッテリーの消耗の激しいのには驚きです。
おっしゃるとおり、17-35とAMP120は絶品ですね。それから645の140も明るく軽量なので、アウトドアにはぴったりですね。そのほか、645の広角単焦点レンズ群や星の数ほどある(誇張しすぎ)ハッセルブラードのレンズも使えますし。あ、それから会長の大好きなテレフォトパワーパックもありましたね。Nデジとの相性も良いですし.....
バッテリー難とか何なんないもんですかね。

雑文失礼しました。

書込番号:11915626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/09/16 00:06(1年以上前)

会長、きじねこてこさん、こんじじさん こんばんは。

色々考えた結果、やはり一度は手にして自分で使ってみようと思います。
こんじじさんの画像を拝見しますと、やはり85mmは解像度ありますね。
こんだけキレると、大人の女性のアップはちと・・・
その反面、綺麗なものはより綺麗に写し取ってくれそうですね。

購入の決心がつきました。 ありがとうございます!!

書込番号:11916698

ナイスクチコミ!3


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2010/10/21 00:43(1年以上前)

こんじじさん

ためになるお話が多いのでいつも勉強させてもらっていますが、改行が少ないから読みにくいです。

段落もあけた方が疲れずに読めるのですよ。

書込番号:12091414

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/24 19:09(1年以上前)

80F2の描写が甘いのは軸上色収差のせいです。

程度問題ですが、
白い花を最短で撮って手前赤、奥が青の縁取りが
600万画素等倍で見えるようなら甘すぎ(ハズレ玉)です。

もう少ししゃきっとして欲しいという場合は、
化粧板はずして前群とはずし、取り付け部=後群の鳥かごの前端を
1/100ほど削ります(ペーパーをかける)。

上記色収差が出てない場合はそれが持ち味:解像度と思われます。
すくなくともマイクロニッコール60mm程度の解像度はあります。

書込番号:12108961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング