


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ
PSエレメント3を使ってRAW現像を行いました、素晴らしい出来栄えです。今までフイルムカメラに固執していましたが、デジタルに対する考えが変わりました。デジタルカメラは、PSなどを自由に使えてこそ生きてくるのが解りました。カメラ単独では正当な評価が出来ないことも解りました。それにしても、プラナー85で撮影して、RAW現像を行うと全く別世界が見えてきます。コンタックスNデジタルは素晴らしい、ニューヨーク近代美術館に何時か飾られる日がくるかも・・・・
書込番号:4173735
1点

掲示板が復活してよかったですね!
私も最近は景奏 さん の言われるようにRAW現像を行うようになりました。特にNデジタルの場合は現像テクニックで本当に見違えるようになりますね。
しかし悲しいかな、まだどの努力をしていることを知らない人は多いようで、あるクラブで通信添削担当の超有名プロカメラマンのコメントにこの作品はデジタルですからプリントの色が悪いのはおいて置いて、構図などについてコメントしますとか、デジタルだと奥の方まできちんとピントが合っていてよくないなどというコメントを聞いていると、この人はデジタルを使っているわけではないから講評を聞いても内容は半分だなと思ったりしてしまいますね。
フィルム写真は写すまでがカメラマンの腕ですが、現像から先はラボの世界ですからね。
デジタルでは撮影から現像プリントまでを自分の思い通りに出来る。
ただし時間も掛かるということでしょうね・・・
RAW現像の世界は奥が深くて楽しいですね。
書込番号:4239732
0点

景奏さん 初めまして。
ローズパイが好きならおうさん お久しぶりです。
掲示板が復活して本当に良かったです。そしてNデジの掲示板もまた出てきました。一時、Nデジの販売店がなくなったため、この板もなくなりがっかりしていたところです。それにしてもNデジの値上がりはどうなってんでしょうね。最低の時は40万を切っていたのに。
PhotoshopがまがりなりにもNデジのRAW Dataをサポートしてくれているので、本当に助かります。あのRaw Data Developerではもうどうしようもありませんでしたから。Nデジのすばらしさが分からないまま、Nデジがこの世から消え失せるところでした。そしてCZのNレンズも浮かばれないところでしたね。本当に良かったですね。最近、フィルムも使うようになりましたが、デジタルとアナログでは全く考え方が違いますね。アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの良さがあるし、またその良さを追求するのもカメラ道と思います。
だけど、この掲示板がなくなったら、これからどうしようかと心配しております。皆さんはどうなさいますか?
書込番号:4247238
0点

景奏さん、はじめまして。
こんじじさん、お久しぶりです。
RAW現像良いですよね。私も、RAWにはまっていて、いろいろ試してます。プラナー85は、本当に良いですよね。私も撮影のほとんどがこのレンズです。
掲示板復活したのもつかの間だった様で、また無くなってしまいましたね。ただ、口コミ掲示板という所からクリックしてくれば従来通りNデジの掲示板に来れるようです。
掲示板の今後についてですが、私は少し前からローズパイが好きならおうさんのところにお邪魔させていただいております。こちらでは大変すばらしいことに画像も貼れます。私も何点か拙い画像を貼らさせていただいております。そして、本当に親身に、時には熱く盛り上がらせて頂いております。さらに、Nデジユーザー以外の方とも交流できますので、とても有意義な時間を過ごさせて頂いております。
私にとってはNデジ最高です。今後も末永く大切に使用して行こうと思います。また、この掲示板を通して交流させていただいた方とも何らかの形で今後も交流していけたら良いとも思っております。どこかの撮影地等で、ふと、ばったりお会いできたりしたら、それはもう素晴らしいことでしょうね。ということで、皆様今後とも宜しくお願いいたします!!
書込番号:4248614
1点

車好きです! さん 、こんじじさんおはようございます。
写真の撮影と作品作りの奥深さがみえてきます。
フィルムで作品作りをしていた頃、取次店の人と仲良くなって
指導してもらいラボへの注文も取次店の人が私の意図を理解して
ラボへ出していました。それでも思った通りに仕上がってこないことも
・・・
デジカメは、RAWでなければその場で確認できるし簡単に撮せるように思われがち(CMの影響)ですが、実際はカメラですから
撮影するまではフィルムと同じようにそれなりの腕がいるのですね。
カメラを趣味として探求していない人がプロと同じような作画が出来るわけもないのにね。
Nデジクラスを利用していると全くの初心者はいないのですが、
入門機には簡単綺麗に撮影できる物と思いこんで居られる人が多いことに驚かされます。
Nデジは本当にいいカメラだと思います。もっとも、癖のきついところもありますが、まだまだ撮影に作品作りに使っていきますよ。
それから、うちの「はたけのつぶやき・デジカメ談義」にもどうぞ
お気軽に書き込みくださいまし。
写真は1MBまでであれば掲載可能です。
どうぞよろしく!
書込番号:4249464
0点

車好きです!さん。おはようございます。本当にお久しぶりです。
Nデジの板も消えてしまって寂しい思いをしていたのですが、こんなアングラ?的な板の使い方があるとは知りませんでした。なんとなくワクワク(いい年をして)しています。
私的なことで大変恐縮ですが、今年に入って写真教室(しかも初心者クラス!)に通っています。水曜日は仕事が休みですので、ちょうどその日の午後(月に2回ですが)に教室が近くで開かれているのです。今までウン十年間、写真は自分の好き放題で撮っていたのですが、Nデジを使ってRaw現像するようになってから、やはり一度は写真の基本を学ばねばと一念奮起して通い始めたした。カメラの基礎の基礎からですから知っていることばかりなのでちょっと退屈ですが、時々先生が話の合間に大変貴重なことをおっしゃいます。たとえば「額切ってもあご切るな」など。私はこんな話が大変ためになり毎回楽しみです。自分で撮ったポジの添削もしてくださいます。デジカメですとあまり考えないでパシャパシャ撮りまくっていたのですが、ポジに復帰してみて構図や露出など色々考えさせられている今日この頃です。ポジにはポジの良いところが沢山ありますが(ポジとデジタルを比較する話なんてハナからばかげていますね)、やはりシャッターを押した瞬間からプリントしてで来るまで一貫して自分の責任のデジタルは大変なことが良く分かってきました。ちょっとむちゃくちゃな話で申し訳ありません。
らおうさんのフォトギャラリーも時々拝見させていただいております。自分も早くあのように撮れるようになりたいです。
Nデジは本当にすばらしいカメラです。機能面ばかりでなく、デザイン、そして触感もすばらしいです。持った瞬間、やる気を出させてくれます。こんな感覚は他社のプラのおもちゃみたいなカメラでは味わえません。電池の持ち、起動時間の遅さ、連写の回数など色々困難なことがありますが、これらを超越して使う喜び、持つ喜びを与えてくれるカメラです。カメラ趣味にとって連写だの電池だのはどうでもいいことで、シャッターを押してから絵が出てくるまでの一連の操作が楽しみなのです。悪い比較だけどトヨタのマーク2とジャガーのEタイプ(コンバーチブル)とどっちが好ましい車か考えてみてください。Nシステムのレンズは数が少なくて不満という方もいらっしゃいますが、私は自分のウデを考えれば、これだけでも使いこなすのが大変と思っております。そうそうNのP85はデジタルでもポジでもダントツですばらしいですね。YCマウントでも同じものがありますが、Nのはピントの山がつかみやすいし(アマにとってはありがたい!)、ボケも(特に前ボケが)美しいです。C社、N社にも同じレンズがありますが、自分の好みの色が出てきませんし、ボケもごたごたしていて気に合いません。
皆さん、これからもよろしくお願い致します。腕が上がって満足できるような絵がとれるようになったら、アップさせて頂きます。それまでこの板がなくならないように願っております。長くなって申し訳ありません。
書込番号:4249512
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/09/13 23:05:05 |
![]() ![]() |
21 | 2016/06/29 21:47:16 |
![]() ![]() |
21 | 2013/09/08 19:18:43 |
![]() ![]() |
11 | 2013/02/26 9:21:45 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/25 23:30:26 |
![]() ![]() |
14 | 2012/11/29 18:15:51 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/09 1:27:15 |
![]() ![]() |
11 | 2012/10/08 23:49:16 |
![]() ![]() |
14 | 2012/08/25 8:26:24 |
![]() ![]() |
20 | 2012/06/01 20:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





