『MyBattery Expert n 8800mAhのその後』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『MyBattery Expert n 8800mAhのその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

MyBattery Expert n 8800mAhのその後

2008/01/31 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

MyBattery Expert Nを購入して、使ってみましたが、
やはり、7.2Vでしか動作しませんでした。

 私は、後期の27XX番代を2台所有していますが、2台共
同じ症状です。

 PanasonicのHHR-3XPSを使った場合、好調ですので、
MyBattery Expert n に問題が有るようです。

 接続ケーブルの直流抵抗を測定したら、6.5オーム有り、
高いと思い、抵抗値の少ない(太い)ケーブルに交換し
ましたが、改善されませんでした。

 JTTに問い合わせたところ、n(USB出力タイプ)は
従来の回路から改良(?)されて、古いもの(nなし)とは
別物との回答を得ました。

7.2Vの場合、リチュウムイオン電池(3.6V)を2個直列に接続
して、ダイレクトに供給していますが、5V、6Vの時は、
どうやら三端子レギュレーター(シリーズレギュレータ)で
電圧を調整している様です。

 この方式では電源の内部抵抗が高く使い物になりません。

 スイッチングレギュレータで出来ていれば、良かったのですが、
1万円では、無理というところでしょうか?

 私の場合、確実な方法として、HHR-3XPSを常に複数セット
用意する・・・これしかありません!





 、

書込番号:7321636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/01/31 22:38(1年以上前)

きじねこ・テコさん:
 今晩は。いつもすばらしい写真を拝見させていただき感謝しております。
 さて、MyBattery Expert Nとはパワーパックとは違うものなのでしょうか。私は前から「Contax NdigitalパワーパックP-8DII」というのを所有しております。ちょうど飯ごう(ハンゴウ、これ分かりますか?)のような形をしています。1.2V単一形ニッケル水素(NI-MH)蓄電池4本仕様という仕様ですから、4.8Vという事になるのでしょうか。一度も使用したこともないので果たして動作するのかは分かりません。皆さんのお話ではもっと電圧が高くないとダメとのことですが、メカ(特にデンキ)に弱いこんじじには何のことやらさっぱり分かりません。大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸です。
 現在、電源にはエネループを使っていますが、以前の電池に比べるとかなり長持ちしますね。パワーパックはどうなんでしょうね。

書込番号:7322895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/01/31 23:10(1年以上前)

きじねこ・テコさん、皆さんこんばんは。

>私の場合、確実な方法として、HHR-3XPSを常に複数セット
用意する・・・これしかありません!

いえいえ、遂に「Nデジの電源問題」を解決しました\(^O^)/

その方法とは、先ほど思いついた方法「パナループ+My Battery」ですっ!!!

まず、充電したパナループ(エネループ)をNデジに入れます。
次に「5V」にセットしたMy BatteryをACアダプタに接続します。
こうすることで、2つの電源が協調して動作するのではないかと思います。恐らくパナループがMy Batteryの足りない電流だけを補っていることになるのだと思われます。

結果は室内での撮影で、ピントの移動距離などは少なく、気温も常温ということで
良い条件がそろってはいますが、2GBのCFカード2枚を撮り切り、つまり434枚撮り(これ以上は書き込みがあまりにも遅いのでやめました)、パナループの目盛りは満タン、My Batteryの目盛りが4個から3個に減っただけでした!!

この方法ならば、Nデジの回路に7.2Vかける必要もなく、かなり「安全に」枚数が撮れることがわかりました。
Nデジの取説には「電池とACアダプタの併用はダメ」とは書いていないので、多分大丈夫だと思います。
妻も恐らく大丈夫だろうといっております。本来ならば乾電池とMy Batteryを接続したときの等価回路を調べて検証する必要があるけどとのことでした。

ただ、あくまでも裏技なので「自己責任」でお願いします。

今度は「エネループ+My Battery」を試してみます。エネループ特有の「もたつき」がどうなるか実験してみます。

とりあえず、人柱1号のご報告でした。

書込番号:7323107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/01 00:03(1年以上前)

こんじじ さん こんばんは

 私もP-8DUを持っています。
 単一のニッケル水素電池を4本格納してベルトに挟
むケースですね、これは、問題なかったのですが、単一
のニッケル水素電池4本の重さが凄い割りに容量が4000
mmA程度で少ないので止めました。
 <PS>こんじじ さん 私は写真を掲載した事はございません。
旅行が趣味で、こんじじ さんの写真を楽しませていただいてます。

insomnia-plus さん こんばんは
 素晴らしいアイデアありがとうございます。
 確かに併用する事により、お互いの弱点を補っている
いるのですね。
 パルス性の放電時は、パナがバッファー役と言うか、
通常時は、パナの放電分をMyBattery Expert Nから充電
される、言わば平滑回路になるのですね。

 早速、自己責任で実験してみます。




.

書込番号:7323432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/01 02:08(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。
私の経験では、「単三電池」と「マイバッテリーエキスパート」を併用しても、「単三」が無くなって電源が落ちて「マイバッテリーエキスパート」は無反応、プラグを挿しなおすと起動という現象でした。
つまり、「旧型マイバッテリーエキスパート」では「単三」との併用は不可能でした。
ただ、「エネループ」使用で「そこそこ」持ちますし、「仕事」では「マイバッテリーエキスパート」のみなので不便はありません。
「新型」が「7.2V」ってのはイタイですね…「旧型」は「5Vの11800mA」でOKなのに…
私は「旧型」を2個持っていますので困る場面は無いかと…

書込番号:7323918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/01 13:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

昨日私が思いついた「パナループ+My Battery」について、いくつかの「不安点」を払拭するために不眠症を利用して、頭の中でシミュレーションしてみました。

「不安点」ですが、
(1)過電圧はかからないか
(2)過電流は流れないか
の2点に絞られるかと思います。

(1)については過電圧がかかるとすれば電池の給電回路とACアダプタの給電回路が「直列回路」になっている場合です。しかし、NデジがACアダプタのみ及び電池のみで動作することを考慮すれば、両者は「並列回路」になっている可能性が極めて高いと思われます。また、これを裏付けるのが取説に「ACアダプタと電池の併用は絶対に行わないでください」という記述が「ありません」し、電源回路設計をする設計者が「過電圧」がかかるような設計は常識的に行わないであろうということです。
 以上から、Nデジの回路には過電圧のかかる可能性は極めて低いと結論づけました。

(2)についてですが、Nデジを負荷としてみた場合、話を単純化すると、シャッター・ミラーなどモータ類を電流駆動する「ロー・インピーダンス系」と「CCDの出力をCFカードに書き込むなどの電圧駆動の「ハイ・インピーダンス系」が並列に組まれていることが想定できます。ロー・インピーダンス系を駆動するときはパナループの過渡特性にMy Batteryの過渡特性がバイアスとして動作することが考えられます。電源としての両者は電池という特性上、負荷からの要求がなければ、不必要な電流は流しません。従って、ロー・インピーダンス系に過電流が流れることはほぼ無いと結論づけました。一方、ハイ・インピーダンス系については元々抵抗値が高い訳ですから、系そのものが過電流を防止してくれます。
 以上から、Nデジの回路には過電流も流れる可能性は極めて低いと結論づけました。

最後に、会長の仰る「併用不可能の」事例は、エネループの残量が0になった時点で、Nデジを制御しているマイコンが「電源残量0」と判断するわけで、改めてMy Batteryを差し直さないと動かないというのが一番説明が付きやすいと思います。また、これはまだ実際に起きてはいませんが、私のような使い方をして、パナループの残量が0になればMy batteryを差し直して「7.2V」設定にしないと間違いなく起動しないと思います。

私が「併用可能」と判断した理由は、「パナループ+My Battery」でMy Batteryの電池残量が減っていったのを確認できたからです。そして、撮影条件が良いとは言え400枚以上の撮影をしてもパナループの残量(Nデジの液晶表示)目盛りが全く変化しなかったことが「パナループ+My Battery」がうまくいっている(?)と思う論拠です。


長々と訳のわからないことを書きましたが、これが現在私の頭の中でのシミュレート結果です。
また、何か思いついたら書き込みます。


書込番号:7325200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/01 19:38(1年以上前)

insomnia-plus さんこんばんは

すごい、分析で敬服いたします。

(1)過電圧はかからないか
    同感です、Nデジの電源をONのまま、My Batteryのケーブルを抜差ししても、
   気絶しないのは、並列だからだと思います。 

(2)過電流は流れないか
    同感です。My Batteryを5Vで使っている限り、過電流は生じないと思います。
    但し7.2Vは、リチュウムイオンを直列にして、ダイレクトですので、これは止めた
   方が良いと思います。

「CONTAX N DIGITAL」用のACアダプタの仕様を確認しましたところ、
電圧 5V、4Aの仕様です。

 又、京セラのサポートセンターに問い合わせたところ、
少なくともも3A以上の電流がないと動作しないとのことでした。

 MyBattery Expert n の常時出力の直流順電流は2Aまでの供給が制限値ですので、
パルス放電の電力が足らずにミラーがあがった状態になるのは当然と言えます。

 以上から、MyBattery Expert nは、パナループを常時充電して、撮影に備える・・
これが現時点で入手可能なベストの環境ですね。

 MyBattery Expert nのショルダーケース(革製)が出来ましたので、春の撮影に 
 レッツゴー



書込番号:7326380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/02 00:35(1年以上前)

皆さん こんばんは

言葉足らずで、すみません。

私としては、MyBattery Expert n 8800mAhを購入して、何とか使えないか
と考えてみたものの、Nデジの個体差をカバーしきれず、自爆でした。

私個人としては、充電直後のHHR-3XPSの複数セットを用いるのがベスト
でした。 <m(__)m>


書込番号:7327973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/02 04:32(1年以上前)

「電池」沢山持ちましょうよ、それで解決しますよ♪

書込番号:7328584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/02/02 12:40(1年以上前)

きじねこ・テコさん、皆さんこんにちは。

きじねこ・テコさん:
>私個人としては、充電直後のHHR-3XPSの複数セットを用いるのがベスト
でした。

そうですか・・・うまくいくと思ったのですが・・・

私の方はあれから、「エネループ+My Battery」を試してみましたが、枚数は撮れ、電源の協調動作も確認できました。しかしエネループ特有のもたつきと「ストール」は解消しませんでした。
従いまして、「パナループ+My Battery」の組み合わせが、私の2台にはベストマッチとなりました。


それにしても、すげぇ「個体差」。

でも、Nデジで写真を撮れるのはみんな一緒ですから、たくさん撮って楽しく大いに語り合いましょうね。
ここしか皆さんとお話しできる場所は無いのですから・・・私にとっては最高の語らいの場所なのです。



書込番号:7329930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/03/05 00:14(1年以上前)

きじねこ・テコさん、こんばんは。

Nデジの電源問題であれからいろいろ調べてみましたら。こんなものを発見しました。

http://www.denchipuro.jp/product_info.php/products_id/1335?osCsid=78a29fc69a3492f06e2afd2eac12e19d

ご参考までに。N DIGITALもサポートされています。

書込番号:7486367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/03/20 16:28(1年以上前)

insomnia-plus さん 情報ありがとうございます。

天気がすぐれないので、電源の実験をしていました。

 My BatteryとNデジの間にスイッチングレギュレータを作り
4.8V〜5.0Vに安定化してみましたが、結論からすると大失敗でした。

 やはり、ハリケーンちき夫さんが言われる様にニッケル水素電池
を沢山用意するのが正解でした。 電源回路は難しいです。

 散財もしましたが、良い勉強になりました。

 これから良い季節です、PanasonicのHHR-3XPSを4セット(16本)
買って来ました、これを使ってNデジでいっぱい撮ります。



書込番号:7560266

ナイスクチコミ!2


wada-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/24 23:11(1年以上前)

こんじじさん

一ヶ月前、ハッセル本社の人の話を直接聞く機会がありましたが、Hシリーズがなぜツァイスを採用しなかったか、という定番の質問に対して「ツァイスは私たちの要求したスペックを実現できなかったが、富士は実現してくれたから」 と答えていました。

私的のお勧めの意見は仕事はフジノン、作品撮りならツァイスでしょうね。
Hシリーズは本当にいい仕事カメラで、趣味的な雰囲気は少ないです。
関係ありませんが、自分の上記のサイトにフジノンで日記撮りしたカツカレーの写真を上げました。

書込番号:7582874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/03/24 23:49(1年以上前)

wada-さん:
こんばんは。Zeissのレンズの描写にどっぷりはまっているkonjijiともうします。はじめまして。

確かに日本人はカメラばかりでなく、車でも、オーディオでも、スペック面では計測機器の限界に挑戦しいるように見えます。その点はドイツ人も同のように思えたのですが、以外にもハッセルと仲良くしたのはフジでしたね。ZeissにはやはりZeissのブランドイメージがあって、ハッセルとの関係よりも自分らの主義主張を通したため不採用になったのではないでしょうか。かつてカリフォルニアのハイウエイパトロールのバイクを自国のハーレイではなく日本のカワサキを採用したのも、カワサキがハイウエイパトロールの注文通りのバイクを作ったためと友人の米人ポリスが話してくれたことがあります。
私的にはフジノンのレンズは性能からは大変優秀とは思いますが、少なくとも私の希望通りの色、好きな色を出してくれるのはZeissでしかありません。C社もN社もすばしいし、京セラの跡を継いでZeissのレンズを作っているCosinaやSonyのZeissブランドもヤシコンや京セラコンタックスのレンズに比べれば、より高性能のように思われます。それでも古いレンズに惹かれるのはどうしてなのか自分でもよくわかりません。ひょっとすると偏見があるのかもと時々心配になりますが、プリントした絵で友人にブラインドテストしてみますと、やっぱり最後はヤシコンや京セラコンタックスのレンズで撮った写真が残ってしまうんです。デジタルの時代になっても、クラシックZeiss(と言っていいかどうかはわかりませんが)はまだまだ健在かなと感じております。

私のようなヘボアマチュアには失敗が許されますが、プロはそれが許されませんから、絶対に最良のスペックが必要なのでしょうね。

書込番号:7583198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/07/23 00:47(1年以上前)

機種不明

Nデジ+P50mf8

    Nデジの色味調整について

 グレーカードでWhite BalanceをOnePushで採ってから、テストチャートを撮りました。
 評価光(5200K)下でテストチャートと画面を見比べると、赤と紺が少々外れています。

 全体としては、かなり良い線だと思うのですが、もう少し追い込みたいと思います。

 皆さん、独自のノウハウが、お有りかと思います。差し支えの無い範囲でご教授いただきたく思います。

 画面はgmbのi1でキャリブレーションを採りましたが、結構、赤くて、大丈夫か心配です。







書込番号:8115216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/07/24 20:44(1年以上前)

きじねこてこさん:
今晩は。写真拝見しました。私は写真技術については全くのシロトで、カラーチャートについても良く分かりません。
ただ客観的な見方からすれば、この写真は全体的にオレンジっぽい感じがします。葉っぱの色や敷石の色が黄色っぽい感じがするのですがいかがでしょうか。私のカメラですと、ハッセルのクラシックレンズDistagon5.6/60がこのような色を出してくれます(ただしフィルムでですが)。
AWBでとっていらっしゃいますか?だいぶ前、京セラの方からNデジは色温度を5,500°Kに合わせて調整してあると教えられたので(本当かどうか分かりませんが)、私はAWBは使わず、常に5,500°Kにして撮影し、その後Photoshopで自分の好みの色を出すようにしております。参考にはならないでしょうが.....

書込番号:8122375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/07/27 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Contax N1

Contax N1

Contax N1

Contax N1

きじねこてこさん、insomnia-plusさん,皆さんこんにちは。
返事が遅くなってすみません。

>CONTAXの全製品は2015年3月で修理ができません。
>フィルムカメラだと、街中で器用な修理屋さんが細々とアフターマーケットを支えて
>くれますが、20年前のカメラのIC、液晶等、電子部品の再生は無理です。
> Nデジを使うのは、本当に難しいので、気軽にはじめることは止めた方が良いと思いま>>す。
>有能なフォトグラファーの殆どが、デジタルに移行が完了している事実から、N1含めて
>フィルムカメラは既に終わっています。

→衝撃的な事実で納得してます。気軽にはじめることはしないと約束します。

>このマニアックなスレに書き込みをされて、如何でしょう?
>良いところより、むしろ悪い面が多少強調され、ちょっと引いてしまいましたか?

→いいえ。とても勉強になりました。素人でありながら、必死に勉強しました。
 皆さんに感謝しています。
 先週、7月25日(金)N社のD700が発売し、私はIPHONEより衝撃を受けています。
 でもまったく欲しくありません。
 Contaxさんが完成なデジタル一眼レフAF DIGITALシステムを残してくれたと気づきました!
 
 今度は壊れるまで使ってやろと思います。
 
 改めて皆さんに感謝します。^^

書込番号:8134433

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング