『Nデジ コンタックスクラブ九州撮影会』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『Nデジ コンタックスクラブ九州撮影会』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信42

お気に入りに追加

標準

Nデジ コンタックスクラブ九州撮影会

2008/11/19 01:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

皆さま、こんばんは。

 さて、先日開催されたコンタックスクラブ九州撮影会の模様を折角ですから記念にupしときます。こちらの掲示板では拙いという事務局の回答がありましたので、自前の鯖に7枚ほど。全て無修正です。18禁です(嘘です)。疲れたお父様方、お待たせしました。

 以前、コンタックスクラブのHPに出されている写真の色は、デジタルでは出ないだろうと書きましたが、そんな事は無いですね。当たり前ですよね。同じ「Zeiss」だし、「CONTAX」なんですから。

 それにしても、ヤシコンユーザーが多い!CONTAXデジタルで挑んだのは私くらいではなかったでしょうか?RTSが一番多く、AX、N1、Aria、139も居ましたね。日本的な佇まいの閑静な歴史的建造物の中に、エキゾチックなモデルさんを囲み、「シュキーン・シュキーン・シュキーン」と轟き渡るReal Time Systemのシャッター音…いやがうえにも興奮は高まり、最高のボルテージでした。


insomnia-plusさん
>必要なのはキジポッポさんのような剛腕を手にすることです。

 いえいえ、そんな事はありません。今回撮影会に参加して感じたのは、ご年配の方々の凄さです。私は撮影枚数のとおり午前中で疲れてしまったのですが、ご年配の方々は、望遠の付いたカメラ2台首からぶら下げて背中にはリュック、片手には三脚を握り、片手で「ピタッ」とピントを合わせます。その姿は堂に入ってるというか、年季が入ってます。私なんか645と三脚は両手で抱っこして移動してましたよ。

ハリケーンちき夫さん
 そうですね。昔は(うちの父親も)CONTAXと言えば「贅沢品」という感覚があって、容易には近づけない存在でした。「売れてナンボ」の世界とは違う「共通の価値観」が確かにそこにはあった、と思います。

こんじじさん
 今回の撮影会に参加して思ったのは、日本がその黄金期に「CONTAX」というブランドを授かり、カメラ事業を起こせていたこと、その素晴らしい時代がいま終わりを迎えている、という感慨です。私はその末席にでも預かることが出来て光栄です。撮影を楽しむ、それを分かち合う、仲間が出来る、素晴らしいことです。カメラ文化はユーザーが創造してゆくもの、そこにおかしな競争原理、購買層、価値観がなだれ込み、カメラの世界も駄目になってしまいました。これからは一層Nデジを大切にしてゆかなければなりません。

 あ、でもコンタックスクラブの撮影会は来年もありますので、皆さま、くれぐれもよろしくです。

書込番号:8660667

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/19 16:44(1年以上前)

 キジポッポ さん みなさん こんばんは

 素晴らしい写真ありがとうございました。

 とても上品で、大人の雰囲気です。日本人の黒い髪より、綺麗ですね。
 主に利用したレンズは何でしょうか?

書込番号:8662568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/19 20:22(1年以上前)

 きじねこてこさん、皆さんこんばんは。

 いつもありがとうございます。
 
 レンズは対象物が歴史的な建造物とモデルということで、広角と単焦点を1本ずつ。
 VS17-35とP85だけでした。参加人数が多いということもあり、恐らくレンズ交換をしている余裕はないだろうと思ったからです。そしてそれは案外、的中していました。出来ればより中望遠のVS70-300とか持っていったら、もっと便利だっただろうと思います。

 主催者側の気苦労も大変だろうと思います。参加者の持ってるカメラがまちまちなら、レンズもまちまちですから。「このシチュエーションでは私のレンズがカバーしきれないから撮影をパス」みたいな人も出てくるからです。

 モデルの方は本当に奇麗でした。存在自体が芸術のような人だなぁ、と感心しながら見ていました。どんなポーズをしても似合う。女性の参加者が多いのも印象的でした。コンタックスクラブ、今後も是非存続して欲しいです。

 それにしても、やはり此のNデジ、単に「数値」に表れない「何か」を持っているように思います。CONTAXとZeissの持つ濃く、深みのある色あいに気付いて欲しくてupしました。

書込番号:8663308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/19 21:26(1年以上前)

キジポッポさん、きじねこてこさん、皆さんこんばんは。

いや〜本当に「綺麗」な写真です。

勿論モデルさんも綺麗ですが、やはり全体の光の入り方と言うんでしょうか…
モデルさんの立ち位置などは講師の方のご指示なんですか?

本当に光のバランスが素晴らしいです。

書込番号:8663603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/19 22:29(1年以上前)

 insomnia-plusさん、皆さんこんばんは。

>やはり全体の光の入り方と言うんでしょうか…
>モデルさんの立ち位置などは講師の方のご指示なんですか?

 そうですね。撮影位置などはスタッフサイドの提案もありますが、やはりメインは講師の方が考えておられました。これには裏方の苦労談があり、撮影者全員が撮り終わるまで、光の入り具合が絶妙な案配になるように、そのさじ加減を巨大レフ板をスタッフの方々が交代で掲げてモデルさんに当て続けていたのです。

 やはり良い撮影を行なうには、常に一部の方々の犠牲を伴うものですし、モデルさんや講師の招聘も含めて、この辺りが有志の集いだけでは実現し得ない撮影会だと感じました。漫然と撮るというのも、それはそれで楽しいのですが、やはり後ろの根回し・犠牲・段取りがあって素晴らしいものが出来上がるのだと思いました。

書込番号:8664017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/20 00:04(1年以上前)

キジポッポさん:
すばらしい写真を拝見しました。Nデジ、やっぱり良いですね。
7枚目の彼女の腰の右になんか写っていますが、普通のデジイチだと、レフを当ててしまっているのでこの辺が潰れちゃって真っ黒になるはずなのに。
いいレンズと良い設計のシステムカメラ、何も言うことなしですよ。おっしゃるとおり、Nデジが出た2001年(だったかな?)は日本がバブル崩壊から立ち直りを見せ始めた頃のように思います。Nデジはヤシカから事業を受けついた当時最高のカメラ技術を持っていた京セラがZeissとともにある限りの技術をつぎ込んだ、言うなればProba(試作機)がNデジでした。うまく行けばNデジ2や3が出たはずでしたが、良いものは認められずが世の常で、これが元で京セラがカメラから撤退してしまったのはたいへん残念です。まあ、これらの思想は最近の他社のカメラに曲がりなりにも受け継がれてはいますがね。

前置きが長くなりましたが、このような写真を見せられると、私もそろそろフィルムからデジへ思い切ってジャンプかな、なんて考えてしまいますね。Nでじだと2GBで200枚以上とれますが、フィルムで200枚となると6ロール必要ですね。フィルム詰め替えるのってけっこう時間と労力(?)が入りますよね。

P1.4/85N、すばらしいですね。おそらく35mmサイズのカメラのポートレイトレンズではこれに敵うレンズはないでしょうね(ただし別な意味でY/CのP1.2/85もすばらしいですが→Nデジにこれつけて撮ってみたい、Eosではダメ、失礼)。P1.4/50はどの世界でも帝王ですが、P1.4/85Nは何にたとえましょうか。モデル撮影会ですからこれ一本で行けちゃいますね。私は撮影会というのは一度も行ったことがないんです。メインが山や風景なもので.....
このお庭、良いですね。落葉樹が少なそうですが、九州は紅葉はまだなのでしょうか。話は違いますが、毎年行っていた京都、今年は暇がなくて行けそうもないです。残念。

NAM-1をもう一個ゲットしました。NデジでCONTAX(私は今までContaxもCONTAXもごっちゃに使っていましたが、これからはCONTAXと書きます)645ばかりでなく、HasselbladやPentacon Sixのレンズも楽しめそうです。

書込番号:8664605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/20 01:04(1年以上前)

 こんじじさん、こんばんは。

 私が此処までNデジに辿り着けたのも、すべてこんじじさんのおかげなのです。
 こんじじさんが弛まぬ努力でNデジの素晴らしさを今まで書き込んでこられなければ、私は未だ世間の風評に惑わされ、路頭に迷っていたことでしょう。その努力に心から感謝しています。

 ヤシコンの絵に幼い頃から普通に接していた者にとって、今回のNデジのような色というのは、極く普通に慣れ親しんできたものでは無かったでしょうか?

 「好ましい色」というのは誰が見ても大方意見が一致するものです。画素数やISO感度等、性能を表す数値がいくら優れていても、色が人工的で不自然であれば比較してみて一目瞭然です。

 写真文化はユーザーが作るもの。「黙っていても誰かが何とかしてくれる」という受け身ではなく、本当に良いものを後世に伝え、残していきたい、そう心から願っています。今回の作例についても、昨日upしてから大変な数の方が訪れて来てくださっています。

 初心者が知った風な、生意気言ってすいません。でも昨今のカメラ状勢を見るにつけ、思わず話さずにはおられませんでした。これからもよろしくお願いします。

書込番号:8664844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/20 18:53(1年以上前)

キジポッポさん:
今晩は。
>好ましい色」というのは誰が見ても大方意見が一致するものです。画素数やISO感度等、性能を表す数値がいくら優れていても、色が人工的で不自然であれば比較してみて一目瞭然です。
まさにその通りですね。私にとってNデジはいわば「白鳥の歌」、白鳥が死の直前に美しい声で歌うという伝説の通り、ヤシカ、京セラの白鳥が最後にすばらしい歌を我々にプレゼントしてくださったものと受け取っています。これが分かる方もいれば、貴方がおっしゃるように、画素数とか、秒何枚とか、連写何枚可能とか.....云わせてもらえばあんた達、写真撮る気あんの、と云ってしまいますね。
先日も友人達の間で撮った写真を見比べてみて、結局、C使い、N使い達も、Nデジのすごさにはこたえたと見えて、Zeissってレンズ良いんだよなあ.....でした。レンズだけではないよ、ボディーのメカだって考えられる最高のものがぎっしり詰め込まれてんの、だからすぐに電池なくなんのという話で大笑いでした。Nデジ欲しいけど高くて買えないと云いながら、フルサイズだの何とかいって次々にカメラを買い換えてるんですから、まあ、日本のデジイチ使い達の現状はこんなものでしょうね。

それからウクライナの至宝が届きました。早かったです。Contactしてから10日で来ました。2個で送料込みで$1,00.00(9,600円ぐらい)でした。でも相変わらずレンズの無限大ははるか宇宙の彼方でした。後ピンも良いところです。まあ、これで少し安心して会長オススメのペンタちゃんのレンズが使えます。

書込番号:8667171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/11/20 21:43(1年以上前)

キジポッポさん、会長様、こんじじ様 皆様はじめまして、
今年の3月頃から、中判カメラコダックのCCDホルダーを、検索していて、
Nデジ書き込みにたどりつきました、
九州撮影会の画像があまりにもすばらしので、書き込みしました無修正でこれだけの写真がとれるとは、おどろきと自分でも撮れるのか期待が膨らみます 
645 80mm とバッテングするので85mmは、ありません Nデジはあります85mmはやはりいりますか、?

書込番号:8667897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/20 22:56(1年以上前)

 こんじじさん、あゆ コンタさん、皆さんこんばんは。

 こんじじさん
 
 Nデジの凄さは「ふり返ってみると」という表現がまさにぴったりな、当時としては、いや現在でも最高のものが詰まっていますね。これだけのものが過去に作れて現在に何故無いのか?この疑問の問いに私もカメラの勉強を過去に遡ることから始めました。

 日本のデジイチ使いが次々とカメラを買い換えるのはまさに浮気心ですね。でも今回の撮影会に参加して、コンタックスを使う人はカメラに浮気心がなく、いつも写真を楽しめる人が多いと分かり安心しました。

 ウクライナの至宝凄いですね!そういえば先日ゼブラのFlektagon 50mmがe-bayで出てましたが、78USでした。
 古いツァイスのレンズは余り書店に資料が無く、こちらも知識がありません。皆さんのお話を伺いながら勉強させていただこうと思っております。

 あゆ コンタさん、はじめまして。

 PlanarT* 85mm F1.4は個人的に素晴らしいレンズと思っています。私はこれで一度も期待を裏切られた事がありません。このレンズがあるからこそNデジが手放せない、と言ってもいいくらいです(もちろん好みもありますが)。
 Nマウントで特にお気に入りはこれとTAT400ですね。

書込番号:8668327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/20 23:43(1年以上前)

あゆ コンタさん。はじめまして。
ようこそ、Nデジクラブへ。
P1.4/85は私も好きなレンズです。ただポートレイトにはちょっとキツイかな。645のP2/80のほうが柔らかくて向いているかもしれません。花や葉っぱを撮るとばっちりですが.....やはり皆さん使い分けていらっしゃるようですね。両方ゲットしましょう。

ZebraのFlektogon 50ですか。たった$78と云うことは7,000円ですよ、7,000円!! シンジラレナーイ。買っとけばよかったですね。残念。

遅くなりましたがイタリアの写真アップしておきました。

書込番号:8668591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/21 00:27(1年以上前)

あゆ コンタさん、皆さまこんばんは。

あゆ コンタさん:初めまして。早速ですがP1.4/85Nは、私のようにステージ写真(クラシックなので暗い)を
撮る者には必須のレンズです。描写力も勿論素晴らしいですが、シャッタースピードを少しでも稼ぎたい私にとっては
F1.4という大口径はF2.0に代え難いものです。是非、お使い下さい。


こんじじさん:南イタリア紀行3拝見しました。アルベロベッロは両親が旅行に行って絶賛していたところです。
どれも素晴らしい写真ですがCF000666が一番好きです。いつもこんじじさんは「絵心がない」なんて仰って
ますが、とんでもない!妻としばらく見入ってしまいました。ありがとうございます。あ〜イタリアに行きたい…


あと、キジポッポさんも仰っていますが、ハリケーンちき夫さん、こんじじさん、この板に書き込みを続けて
下さって本当にありがとうございます。Nデジに巡り会うのに大分遠回りしましたが、今手にしている愛機が
私の日々の生活を精神的に豊かなものにしてくれている、そして新たな人との出会いを作ってくれている。
こんな素晴らしいことが、「写真・カメラ」によってもたらされているのも、この板のおかげです。

心から感謝しております。



書込番号:8668820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/22 01:12(1年以上前)

 あゆ コンタさん、皆さんこんばんは。

 昨日の続きで…
 私がP85/1.4を何より気に入っているところは、全体的な透明感が高くシャープ、かつ解像度が高いところです。
 それに比べP80は全体的に何となく「ぼんやり」して締まりがないように感じます。下のスレでこんじじさんもテストしておられますが、この辺りはシャドウ部の階調を重視という会長やこんじじさんと意見が分かれる所です。私の感覚が「現代的」なのかも知れません。

 ご存知かも知れませんが、P80はアサカメのバックナンバーに詳しくテストした記事が載っています。私はkodakのプロラボにプリントをお願いする際、立ち読みしているのですが、P80は開放付近の解像度が極端に少なく、一定の絞りから突然上昇する。その均衡点をZeiss発表のMTFとアサカメ独自に測定したMTFとで比較しながら検証する記事です。ご興味があればご覧ください。

 それにしても645レンズも随分揃ってきました。焦点距離にして35、55、45-90、80、350、645Mutter×1.4。
 最近、210が無性に気になって仕方ありません。コンタックスクラブ撮影会の時に遠距離から涼しい顔してCX645でこれを使っているユーザーが居て、とても羨ましく思いました。あんな寸胴な筐体にゾナーの精緻な設計が入っているかと思うと考えただけでゾクゾクします。

書込番号:8673018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/23 00:25(1年以上前)

キジポッポさん、皆さん、今晩は。
S4/210、いいですよね。あまり使ったことがないけど、レンズにパワーがある感じがします。特にF=5.6までわずか一絞りでカキットした絵がとれるように感じました。
穴場はHasselbladのS4/180ではないでしょうか。女性ポートレイトにはピッタリと友人が言っております。MAM-1とNAM-1があればCX645やNデジでも使用できますよね。このレンズはP2/80に似て、開放でゆったり、2絞りぐらい絞るとくっきりとのことです。人気があるためか中古市場でもなかなか出てこないですね。でも一度使ってみたいものです。横レスで済みません。

そういえば、今日の午後、おシャカになった古女房(30年以上使っていました)Hasselblad 500CM+P2.0/80を引き取りに行ったとき、お店に350/5.6 Tele-Tessar+ガンストックが飾ってありました。はじめてみましたがまさに凶器もどきですね。これ持って厚生労働省の前をうろついたらすぐに暗いところへ連れて行かれそう。クワバラクワバラ.....あはは。
ちなみに古女房のOH代が10万以上かかるそうですが、良品で同じものがお店で105,000円で売っていましたっけ。世の中どうなっているんでしょう。
畳と◎◎は新しい方が.....かな。あ〜あ。

書込番号:8677393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/23 00:32(1年以上前)

キジポッポさん、こんじじさんこんばんは。

 改めて、撮影会の写真拝見しました。個人的(妻共)な感想ですが「緑」の美しさがモデルさんをひきたてている
ように感じました。妻も「Nデジ使うか!」と言い始めました。あれほど「ポジがいい」と言っていたのに…
645を使い始めてから、妻も多少重いのも感覚が鈍くなっているようです。
こんじじさんも仰っているように「ポジを凌駕する」写真だと思います。

 ところでS4/210ですが、取り敢えず手に入れています。ただ、なかなか出番が回ってこないので作例はあげられ
ないのですが、CX645のカタログを改めて見ていたらS4/210の作例が多いですね。ちょっと意外でした。
何となくPlanarに目を奪われがちですが、「キレ」のゾナーなのでしょうか?S2.8/140は結構使っています。
先日のギタリストと朗読家の写真ではP2/80、S2.8/140で撮りました。実はウチの玄関先で撮ったので、背景を
盛大にボカす必要があったんで、相変わらず「絞り開放バカ」です(*_*)




書込番号:8677430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/23 02:00(1年以上前)

「あゆ コンタさん」ちゃッス♪
「純正ポートレートレンズ」ですか?
「80mm F2.0」でしょ〜♪(好みの問題)
私の感想は「85は凄い!」で「80はエロい♪」です。
正に「レンズの性格」!お分かり頂けるでしょうか?(笑)

「210」はとても良いレンズです。
「ゾナー」特有の「ハズさない画質」です。
安心して使える一本ですね。
「ポートレート」にも十分に通用しますよ♪

書込番号:8677751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/23 16:26(1年以上前)

 Nデジクラブの皆さま、こんにちは。

insomnia-plusさん

 ご夫婦でカメラを楽しまれてるなんて素敵ですね。今回の九州撮影会でも品の良いご夫婦が何組か来ていらっしゃいましたよ。
 今回の作例、出来上がるまで少し不安でしたが、その仕上がりを確認して「もう、これで充分じゃないか?!」と思いました。確かに上には「645」という存在がありますが、機動力も含めて普通使う分には、これで充分と思いました(何とも贅沢な話ですが…)。これでもう少し、バッテリーやらレンズの接点の問題など不安を抱えなければ何も言うことありません。あとは私の腕を磨くだけです。これが何年かかることやら…

こんじじさん、ハリケーンちき夫さん

 P85、こんじじさんの仰っていたマウント接点の不具合、今回4枚程出ました。撮影中に気付いたので、締め直して問題ありませんでした。Hasselblad S4/180のお話初耳です。これから気をつけて見てみます。それにしても南イタリア紀行3の写真、相変わらず圧倒的な解像力ですね。55Distagonの潜在能力の高さにも驚かされます。「次は何のレンズを使おうか」と迷えるCONTAXのユーザーは贅沢ですね。ゾナー210のお話ありがとうございました。早速物色してみます。その前に防湿庫を買い足さねば…(汗

書込番号:8679700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/11/23 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。
あゆコンタさん、はじめまして。

P85/1.4を持って紅葉を撮りに行ってきました。
開放ばかり使っていたこともあって、条件によっては非点収差が目立つ写真もありましたが、嫌な感じにならないとことがさすがにツァイスですね(^^

まだそんなに使い込んでいるわけではないですが、今のところP85については、個人的にポートレよりも風景に使う方が好きです。
こんじじさんや会長と同じく、ポートレにはやわらか〜く写るP80/2のほうが好みです。

書込番号:8679717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/11/23 17:14(1年以上前)

こんにちは

皆様
顔写真ミスでした、若すぎました、ゴメンナサイ

85mm 1ヶ月前に位に、極さんで、2本でていましたが、チェクだけで終わりました
バッテングするので、あきらめました 又良いのがありましたら考えます

645のレンズ35mmレンズに比べて被写解深度が浅いと前に本に書いてありましたが
単集点レンズ、で比べたことがありません
こんじじさんの85/80比較写真 80mmの方がぼけがキツく見えますが関係ありますか?
Nデジで使ってもやはり浅くなりますか?

キジポッポさん
撮影会で三脚レリーズ使用されていたのでしょうか?
色温度固定されていたのでしょうか?
?暴露される範囲でお願いします


Nデジを買って、猫の写真取った時に
ホワイトバランス オートで撮影していたら
家に帰って画像を見たら同じ顔した猫がグレーとベージュ色いたので
違う猫だと思っていたらよく考えたら同じ猫でした
オートが鈍感なのか使用者が鈍感なのか解りません
板から外れるかもしれませんが
皆さんオートですか、固定ですか
わたしは、めんどくさがりなので、オートです



書込番号:8679893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/23 22:48(1年以上前)

みなさん今晩は。
今日は私の休日にしては珍しく天気が良かったので、喜び勇んでいつもの山小屋までひとっ走りしてといわんででかm毛ました。ところがなんと、山に近づくにつれ空模様が怪しくなり、ついに雨が.....いやみぞれに変わりました、やっぱり今年はダメだわ〜。

あゆ コンタさん:
確かにおっしゃるように80のほうが前ボケがキツイですね。オリジナルではあまり感じられませんでしたが、この板ではjpegでしかもかなり縮小して表示されているためではないかと思います。もう一つ考えられるのはf=5.7まで絞ると、P2.8/80はY/CのP1.4/85に似てぎんぎんに解像度が上がり、Nの1.4/85よりむしろかちっとした画像になるように感じられることがありますし、この時の光はほとんど逆光でしたので、4分間の光の条件の変化も加味しなけれならないかなあ、なんて考えています。いずれにせよ、前ボケに目がいかなかった私の落ち度をご指摘いただいて大変感謝しています。もう少し比較検討してみたいと思います。
被写界深度に関しては、自分は全くの素人ですので、良く分かりません。
それからWBですが、わたしはかつて京セラの技術系の方にNデジはAWBでなく、常に5500Kにセットして使ってRDDで調整すると良いと聞いていたので、いつも5500Kにしています。RDDはご存じのようにうまく行かないので、PSで現像しています。

会長:
Biometar 2.8/120 Zebraをゲットです。eBayで送料込みでたったの2諭吉でしたので、思わずポチッと。それにしても早いですね。1週間で来ましたよ。レンズの程度はAB+ぐらいでした。
とうとうOld Zeissにはまってしまいました。早速ウクライナの至宝で撮ってみました。良い色気ですよ。解像度はそれなりですが、色気は好みです。あ〜あどうしよう。Pentacon SixのレンズにはZebraとMC(T*)の両方あるし、M42のMC Flektogon 2.4/35ミリというあこがれのハイスピードレンズもあるし、MCゾナー、インダスター、ゼニターと続々出てきますよ〜。今年分のお小遣いはもうないので、これから当分3食カップヌードルの生活が続きそう。DDR Zeissはいぜんから近づくとヤバイと思っていたんだけど.....

tadatomo147さん:
すてきな写真ですね。まさにNデジの真骨頂ですね。とくに4枚目の写真の色気が良いですね。私もこのような写真が撮れたらなあと、しばしため息をついておりました。

キジポッポさん:
皆さんに背中を押されて買ったP25、良かったと思っています。CX645をデジタルで使うという喜びは本当にすばらしいと思います。D55はFストップが3.5で暗めですが、その分設計の自由度が高かったのか、ヌケと色のりが良いですね。風景にはその軽さ(2/80より軽くて小さい)とともに大変使いやすいレンズで、今回の南イタリアではこれ一本でほとんどOKでした。一緒に持って行った140ミリは出番が少なかったです。
ハッセルの180はあまり見かけませんが、オリンピアゾナーの末裔ですから、一度はさわってみて欲しいです。良いレンズですよ(悪魔のささやき、悪女の深情け).....

長々、くどくどおしゃべり、すみません。

書込番号:8681456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/23 23:25(1年以上前)

tadatomo147さん、こんじじさん、皆さんこんばんは。

tadatomo147さん:「センスが良い」というのは貴方の為にある言葉のようです。こんじじさんと同じく4枚目の写真は日本人に生まれて良かったと思わせてくれる写真ですね。やはり「緑」が綺麗です。


こんじじさん:もう「暴走機関車」(ちょっと古い映画にあったかな?)状態ですね。何となく予想はしていましたが。予想以上のハイペースで、すみません、思わず笑ってしまいましたヽ(^0^)ノ
あと、お勧めいただいた「ハッセルブラッドの時間」を買いまして、妻の枕元に置いてあります。クククク・・・


私の方はパナループの買いだめと、NAM-1を一つ買い足しました。
最近59さんの645関連の値段が下がってきておりますね。MP-1が欲しいんです。2CR5の電池は面倒くさいので、
パナループで645を使えば、電池が全て統一できます。しかしもうお小遣いがありません。
「埋蔵金」でもあればなぁ…


キジポッポさん:防湿庫の買い足し、これはもう「悪魔の誘い」ですね…防湿庫が一杯になるまでレンズを買い続けることになりますぜ!私も最初は1台だったのが、今では3台になりました。645のボディの予備など如何ですか…クククク・・・・



書込番号:8681674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/24 00:56(1年以上前)

 皆さま、こんばんは。

 今日は先日行なわれた九州撮影会のフォトコンテストに応募する為のプリントにあれこれ手を焼いていました。先生が「ふるって応募してください!」と激励されておられたので、お言葉に甘えて出品しようと思います。運良くば入賞して賞金が手に入るかも(飛び入り初心者がまず無理でしょうが)。

あゆ コンタさん

 撮影会では三脚は持っていったのですが、レリーズは持っていきませんでした。LA-50のレリーズも考えはしたのですが、色んな事を考えるとストロボとか含めて莫大な機材になってしまいます。ここは初参加、気軽な気持ちで軽装で参加してきました。

 色温度に関しては、こちらのNデジユーザーの皆さんほとんどRAW撮りです。WBは私のように「狂い易い」という人と「割と正確」という方が居られます。基本はこんじじさんも仰ってる通り工場出荷時の5500K指定で後から調整されると良いと思います。

tadatomo147さん

 皆さん仰ってるとおりセンスの光る写真ですね。会長の作品もそうですが、背景がとろけるようなボケがとても美しいと思いました。

insomnia-plusさん

 こんじじさんの、「もう「暴走機関車」状態」発言…大笑いしてしまいました。こんじじさんの笑顔のアイコンの顔とオーバーラップしてしまって…こんじじさん、くれぐれもお気を悪くされないでくださいね。

 645の2CR5の電池は先日ご紹介したフォーラムで800ショット撮っても大丈夫と言う人も居ますね。実際のところどうなんでしょうね?LeafやPhaseだと持っていた方が無難そうですね。MP-1にリストストラップ付けてさりげなく写してると如何にも格好良さげです。私も付けて使ってますが、ProBack645の場合、スクエアですから縦位置意味ありません(-_- lll)

書込番号:8682159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/24 11:47(1年以上前)

別機種
別機種

白玉

黒玉

皆さん、今日は。
良い天気ですね。でも午後から雨で、もう少し曇ってきました(;。;)

キジポッポさん:
あのすてきな絵に賞を与えなような審査員なら、リコールですね。でも相手はみんなCONTAXですから、油断は禁物。頑張らないでのんびり行きましょう。あれこれ迷わないで、最初の「これだ!」が意外と良いかも。
あ、konjijiは撮影会も応募も一度も経験ありません(^0^;)

「暴走機関車」、懐かしいですね。昨夜、それに更に追加の石炭をくべるような事がありました。我が古女房を取りに行ったときに、お店のハッセルのウィンドウを何気なく除いてみると、なななな〜んと、P2.8/80の白玉が鎮座ましましているではないですか。思わず手に取ってみるとずっしりと重い!良い感じ!手から離れなくなり、さらに店主いわく、「お安くしときます。支払いは来年1月末で結構です。なんならその黒玉のP2.8/80T*を良い値で引き取りますよ」.....が〜ん。いっちゃいました。暴走機関車にロケットつけて銀河鉄道に.....
両方の比較写真を載せておきます。両方とも絞りEos 40D(MAM-1持っていないので)で手持ち、開放、逆光、フラッシュ発光です。心持ち白玉の方が優しい写りのようですが、私には良く分かりません。

insomnia-plusさん:
「ハッセルブラッドの時間」効果があると良いですね。ハッセルの何をゲットするのでしょうか。私は前に書いたように140と210の間を埋めるS180がオススメです。ポートレイトに良し、風景に良しで、やっぱり切れのゾナー、しかも開放付近で優しさがあります。あまり大きくないし。私の好みです。これも悪魔のささやきですね。

キジポッポさん:
マウント接点の不具合、出ましたか。私の場合にはP1.4/85とNAM-1の時だけです。他のレンズでは一度も出たことがありません。NAM-1は2度ほど接点の不具合が出たので京セラで修理してもらいました。それ以後は大丈夫でした。P1.4/85と相性が悪いのではと考えておりますが、どうなのでしょうか。いずれもマウントをガチャガチャやると回復しますね。

書込番号:8683620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/25 00:30(1年以上前)

こんじじさん、キジポッポさん、皆さんこんばんは。

こんじじさん:
「ハッセルブラッドの時間」は連れに読ませて、ハッセルのレンズ(FEシリーズ)をあわよくば手に入れようと
画策して連れが読むのを待っています。ところが何となく私が手にしてしまい私の物欲が燃え上がってきました。
連れも読んでいるようですが、どちらが先に「ハッセル用レンズを買おう」と言い出すか、消耗戦に入りました。
そう、私は読んではいけなかったのです(-。-;)。この作戦は精神衛生上史上最悪の作戦となってしまいました…


キジポッポさん:
>MP-1にリストストラップ付けてさりげなく写してると如何にも格好良さげです。私も付けて使ってますが、ProBack645の場合、スクエアですから縦位置意味ありません

そうですよね。三脚をお買いになられたとき、なぜMP-1が付いているのか不思議に思ったのです(笑
でも、かっちょええんですよね…私も形からはいる方なので…

以前、防湿庫を1台増やしたときに当然レンズはまだ買ってなくて、「何でこんなに大きな防湿庫がいるんじゃ?」
と連れに詰問されました。「まだ必要なレンズがあるから…」と言ってごまかしたのですが、今度は「何でそんなに
レンズが要るんじゃ?」と詰問され「そこに防湿庫があるからさ…」と言ったら「あんたの論理矛盾は小学生並」
とあきれてしばらく口をきいてもらえませんでした…トホホ…お気を付け下さい(-。-;)



書込番号:8687372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/11/25 20:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

こんじじさん、insomnia-plusさん、キジポッポさん、
拙作に嬉しいコメントありがとうございます!

嫁もN社のデジイチで似た構図の写真を何枚か撮っていたのですが、
「ここまで違うか!?」と思うくらい差があって本当に驚きました。
なんというか、N社のほうは「あっさり」してるというか、
「さっぱり」してるというか。。。
もしかしたら記憶色に近いのは嫁の写真かもしれませんけど、
期待色に近いのは間違いなくNデジ&ツァイスです。
「レタッチすれば同じ」という人もいますけど、そういう問題では・・・

insomnia-plusさん、
> 「センスが良い」というのは貴方の為にある言葉のようです。
これは言い過ぎです(笑  ・・・でもありがとうございます!!

で、ハッセルですけど、
もうお読みかもしれませんが「銘機浪漫」という本もおすすめですよ。
200シリーズやP110/2のことも書いてあって、私的にとても興味深かったです。
ぜひ奥様にも読んでいただいて、200シリーズもぜひGETしてください!
(悲しいかな、私には勇気も財力もないので…;_;)

こんじじさん、
白玉は「ノンT」ですか?
どちらも柔らかくていい感じですね〜。
残念ながら、違いについては私もまったく分かりませんでした…
やっぱりレンズ設計は同じなんでしょうかね?
次は、イエナ系の作例をお待ちしております!

キジポッポさん、
フォトコンテスト楽しみですね。
賞金の使い道は、防湿庫の追加で決まりですねv(^^

接点の不具合ですけど、私のはNAM-1でたまーにAFが効かなくなります。
付け直せば元に戻りますけど。
P85も含めて、NAM-1以外では今のところ起きたことはないです。

書込番号:8690414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/25 21:19(1年以上前)

tadatomo147さん:
今晩は。白玉はnonT*です。レンズはZeiss Planar伝統の5群7枚です。白玉のT*ですと良品で15諭吉はかたいですから、とても手が出ません。黒玉のT*でガマンします。
さて、kakakuに写真を載せるとjpegになってしかも色数がめっきり減るので識別困難かもしれませんが、kakakuの板をもう一ヶ所開いて(MacでしたらSafariから新規ウィンドウ(コマンドN))で2枚の絵を見比べると、白玉の方が少しコントラストが落ちて落ち着いた感じの色が出ているのがわかります。ハッセルはEosしかマウントアダプターがなかったのですが、丁度今日、アメリカからハッセル→CX645アダプターが届きました。結構きれいな出来で作りも良いです。お値段は送料込みでたった$81.45(約8,000円)で激安!これから試してみます。名目はなんとなんと「Pro Hasselblad Lens - Digital Contax 645 Mount Adapter」です。Digital Contax 645って何のことでしょうね。きっとアメリカで今頃CX645を使っているのはプロでデジバックを使っているということなのかもしれませんね。ハッセル純正のアダプターが6諭吉もすることを考えると、実用品として十分に使えるように思います。

insomnia-plusさん:
「ハッセルブラッドの時間」を自分で読んでいては世話ないですね。「史上最悪の作戦」が「ノルマンディー」に変わるように祈っております。あ、いけない。「ノルマンディー」の題名は「Longest Day」でしたね(^_^;)
防湿庫は買うと目立つので、最近ではマウントアダプターを集めて、今まで買い求めたZeissのフィルムカメラのレンズをデジる事に専念します。当然AFは使えませんが、フォーカスエイドのある645、Nデジは助かりますね。国産ですとCよりNのデジイチがピント合わせがやりやすくて精度も良いようです。Eos電子アダプターつきははっきり言ってピントの精度が良くありません。やっぱり自分の目が一番正確ですね。

書込番号:8690632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/26 00:26(1年以上前)

 皆さん、こんばんは。

 こんじじさん
 コンテスト用に提出する規格がポジかA4となっていましたので、試しにフロンティアで3枚980円コースでプリントしてみました。少し黄色の出方がおかしいかな?と感じる程度で割と良く出来ていると思います。週末には念のためノーリツでもプリントしてみて良い方を出そうと思います。

 でも若しあのコンテスト当日参加者で、この板をご覧になっている方が居られれば、笑われているだろうなぁ、と思って。小耳に挟んだだけで午前だけで700枚とか写している方居ましたし。

 あゆ コンタさん
 補足説明です。色温度に関してですが、今回のようにP85を使った時のような場合、指定温度を外したものは一枚もありませんでした。TAT400を使った時は割と外しましたが、焦点距離と色温度を外す確率の因果関係のようなものがあるのかも知れません、少し不思議に思いました。ちなみにNデジで色温度5500Kに指定しても、Lightroom上ではいつも5400Kになってます。

 insomnia-plusさん
 私は645用のMP-1縦位置グリップを付けて645 ProBackで撮影する時に、未だに何枚か気付かずに縦位置に構えて写してしまいます。悲しい性ですね( ^ ^; カメラを縦に構えると縦長に写るという固定観念が頭の中から離れないのです。もちろん、購入した動機は「格好良さ」…これしかありません。

 tadatomo147さん
 国内で売れてるメーカーの写りというのは「報道系」というか、至極見た目に近い写り方しますよね。悪く言えば何処にでも目にする、ありきたりのもので面白みがない。でもZeissの写りは目で見た以上のものが写ってますよね!こんじじさんの「上手に嘘をつく」という表現も良い得て妙ですが、Zeiss社のレンズはまさに「感動」を与えてくれます。

 それにしても、最近この板本当に注目されてますよね…もうずっと人大杉

書込番号:8691992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/26 11:51(1年以上前)

みなさんこんにちは。今日は良い天気ですね。ひさしぶりに休みの晴天、勇んで山小屋に来ています。

キジポッポさん:
「上手に嘘をつく」という表現は京セラのコピーで、実際には「美しい嘘をつく」です。本当にこの言葉をいつも思い出しながら写真を撮っています。なお、わたしの写真とはPCでトーバイではなくてプリントしたものです。PCのはデジカメといってます。

それから緊急速報!!! 昨日到着した「Pro Hasselblad Lens - Digital Contax 645 Mount Adapter」は無限が出ません。よって風景には使用不可能です。ハッセルブラッドのP2.8/80でせいぜい30mぐらいまでしかピンが来ません。ポートレイトなら良いんでしょうが、風景を撮られる方は絶対に買わないでください(>_<)ゞ
やっぱりNovoflexかMAM-1かなあ。

書込番号:8693387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/26 16:43(1年以上前)

素直に「MAM」でんな〜♪

書込番号:8694207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/26 22:44(1年以上前)

機種不明

11弦ギター

こんじじさん、会長、キジポッポさん、皆さんこんばんは。

こんじじさん:
「Pro Hasselblad Lens - Digital Contax 645 Mount Adapter」もダメでしたか…eBay見たら「無限遠出る」って書いてありますよね?会長の仰るとおりやっぱり「MAM-1」なんですかねぇ…でも「高い」よなぁ…
あ、私ハッセルレンズ持ってなかった(-。-;)


キジポッポさん:
>MP-1縦位置グリップを付けて645 ProBackで撮影する時に、未だに何枚か気付かずに縦位置に構えて写してしまい
>ます。悲しい性ですね
いや、実は私、ウェストレベルファインダー「MF-1」買っちゃたんですけど、P25使うと縦構図出来ないんですよね。もちろん、、購入した動機は「格好良さ」…これしかありません。(笑
 これを機に645 ProBack買うか♪…買ったら多分、二度とカキコ出来なくなるのが明白です…

>それにしても、最近この板本当に注目されてますよね…もうずっと人大杉
え、そうなんですか?こんなアホなこと書いている場合では無いですね。Nデジクラブは紳士・淑女(なかなかお目にかかれませんが)の集まりです。


書込番号:8695894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/26 23:32(1年以上前)

皆さんこんばんは。
紳士淑女の中で一番のアホがこのこんじじです。以後、お見知りおきを。

Fotodiox製ハッセル→645アダプターについて
アメリカ人(これを売っている人):80ミリで30メートルが無限なら、50ミリレンズなら無限は無限よね。50ミリで使えばいいじゃん。そういえば40ミリもあったな。いや38ミリも.....う〜ん、38ミリはボディからはずれたっけ?
イタリア人;30mが無限ならジョートーよ。おれ、それ以上遠いところ撮らないもん。いやなら使うな。あ、もうスパゲッティ食う時間だから、ではまたね。
日本人;120ミリでは使えません。80ミリでは30mが無限です。50ミリでは無限が無限です.....???

ウェストレベルファインダー、カッコイイですね。あれに憧れて40年前にHassel買ったんですよ。高かったなあ。1年間、1日1食で暮らしたっけ(ウソ)。あのお辞儀スタイルいいね。私もカッコウからはいるほうなんで。でも最近目が悪くなって、ピントあわなくなったんだよね。そんでフォーカスエイドのある645やNで使おうって思ってるんです。

11弦ギター、すごいですね。思わず糸の数数えました(バカ)。4本だけでももてあましているのに、11本ってどんな風に押さえるんでしょうね。ヴィオラ・ダ・ガンバに確か10弦のヤツがあったけど、押さえるのは4弦だけで、残りは共鳴用だったですね。それにしても11弦のギターってどんな音が出るんでしょうね。聞いてみたいです。

えーと、この欄、確か九州撮影会でしたよね。すみません。余計なこと書いてしまって。ワイン飲んできます。

書込番号:8696305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/27 07:21(1年以上前)

こんじじさん おはようございます。

 共鳴弦を持つ擦弦楽器としてヴィオラ・ダモーレ(viola d'amore )が
ありますが、ヴィオラ・ダ・ガンバにも有るとは知りませんでした。

 最近、EOS5D MKUの話題が巷で賑わっています。
実は、カタログを入手してみると気になる機能が満載なんです。

 ・低感度時のダイナミックレンジの広域化
 ・高感度/長時間露光撮影のノイズ低減機能
 ・白トビを防ぐ高感度側・諧調優先機能
 ・その他諸々

 この総てが同時に実現したら凄いですね・・・・でも、これってノイズ除去
機能以外は、Nデジが自然体で有する基本性能ですね。

 こんなに弄くって大丈夫なのでしょうか? 年増の厚化粧ですね! MKU
ですから・・・


.

書込番号:8697328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/27 13:19(1年以上前)

「人大杉」?
「アクセスカウンター」か何か有りましたっけ?

書込番号:8698214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/27 21:25(1年以上前)

きじねこてこさん:
今晩は。
>共鳴弦を持つ擦弦楽器としてヴィオラ・ダモーレ(viola d'amore )が
ありますが、ヴィオラ・ダ・ガンバにも有るとは知りませんでした。
おっしゃるとおりです。私の言い方が悪かったようです。ビオラダガンバに共鳴弦をゆけたのがビオラダモーレです。訂正させてください。

>最近、EOS5D MKUの話題が巷で賑わっています。
未来を先取りしたNデジの真骨頂ですね。先駆者はいつも受け入れられない。地動説のコペルニクス、遺伝学者のメンデル、作曲家のシューベルト、みんな生前は不幸でした。あの偉大なJ.S.バッハでさえシュヴァイツァー博士が居なかったらどうなった事やら.....だから我々はNデジのエヴァンゲリストの役を担って頑張って居るんです。きっと今に認められてNデジの思想がどこかで息づく日ががきっとあると。それまでNデジを大切に使いましょう。今の世の中じゃNデジ2は望み薄でしょうがね。

そろそろ皆さん画素数狂想曲からお目覚めかな。もうやることなくなったもんね。Eos5Dにストロボつけてくれたら買っても良いな。次の旅行の時に飲み屋ののねーチャンを撮ってやるから、フルサイズで.....あそれからCanonのデジイチはフツーのマウントアダプターでフォーカスエイドが効かないですね。Nikonは電子アダプターでなくてもフォーカスエイドが効くけど、どうしてなんでしょうね。このつぎはNikonにするかな。フルサイズでストロボついてるし。

書込番号:8699854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/27 22:43(1年以上前)

 皆さん、こんばんは。

 insomnia-plusさん
 P25、素晴らしい解像ですね。自然な色合いは昨今の家電CMOSでは実現し得ない写りと思います。やはりこんじじさんの仰るとおり、「フルフレームトランスファーCCD」こそ、従来の銀塩フィルムの延長線上にある本来の写真画質のように思います。

 こんじじさん、ハリケーンちき夫さん
 九州撮影会のスレは一応当初の目的は達しました。私が此処に書き込みをしてきた理由は、世の不当な評価の中で、実力を発揮しきれないまま終ったNデジの真の実力を証明するためでした。今回の撮影会をupした結果、短期間に相当数のアクセスがありました。そんななか遂に今日、京セラさんも来られました。

 とても嬉しいです。私たちユーザーの心が少しでも届いたと思うと。今此処に京セラ・コンタックス事業に心から感謝している者達が集うていると知って頂けただけでも胸が熱くなる思いがします。

 ※削除覚悟です。

書込番号:8700383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/27 23:28(1年以上前)

キジポッポさん:
今晩は。良い知らせですね。京セラさんが入らしたんですか。

>とても嬉しいです。私たちユーザーの心が少しでも届いたと思うと。今此処に京セラ・コンタックス事業に心から感謝している者達が集うていると知って頂けただけでも胸が熱くなる思いがします。
京セラさんがカメラ事業から撤退したことに対して、多くの人たちが拝金主義だのもうけ主義だのと非難をしたため、京セラさんは大変苦しい立場に置かれたと思います。しかし、どんなにすばらしいものを出しても、売れなければ会社がなくなりますからやむを得ないと思います。彼らも激しい競争の世界の中で生きて行かなければなりませんから。少なくとも私はヤシカ・京セラさんが私の人生を大変有意義で豊かなものにしてくださったことに感謝をしております。
ただ残念なのはあのようにすばらしい、世界的にも超一流の技術を持った方々が離散してしまったことです。Cosinaさんも大”Zeiss”が認証しているくらいですから良いのでしょうが、少なくとも独自ですばらしいカメラをどんどん開発して行く孤高な技術は、ヤシカ・京セラさんにはとても及ばないと思います。
フィルムカメラではRTSIIIで完結しています。あれ以上のカメラは考えられません。
反面、デジイチではNデジが発展を遂げて欲しかったですね。2005年でCONTAXブランドは2度目の消滅となりましたが、これからの動向を見守りたいと思います。
あ、だいぶ酔いが回ってきました。酔ったついでに.....
写真機って男にとっては女性と同じですよね。(これを読んだ女性にテロられないように気をつけなきゃ)
ボディーは女性、レンズは着物、ドレス。すてきな着物をとっかえひっかえ着せて楽しむ。ベストマッチはどれだ〜?
え?誰?ボディーもとっかえひっかえだって?
これ削除かな(Q_Q)↓

書込番号:8700684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/28 09:12(1年以上前)

ベストマッチは「Sonnar」だァァァァァァァァァッ♪

書込番号:8701811

ナイスクチコミ!1


hakiraさん
クチコミ投稿数:16件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/28 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様 お久しぶりです。hakiraです。そして さよならです。
今までNデジを、使って来ましたが、色々な事情で、いつも行く、カメラ屋さんで、
委託で、手放してきました。
とても良いカメラなのに、残念です。ずっと手元に 置いて置きたかったのに残念です。
使っていたNデジには、良い使い手に、巡りあってもらいたいと思います。
皆様 今まで ありがとうございました。
最後に、撮影した、先週日曜日の写真を投稿します。
今まで、Nデジ ありがとう。




書込番号:8704327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/28 23:02(1年以上前)

 hakiraさん、こんばんは。

 色々なご事情で手放さなければならなかったのでしょう。最後のNデジでのお写真…その美しさがゆえに尚更、hakiraさんの心の悲しみが伝わってくるかのようです。

 私も、いつかきっとhakiraさんの後を継いで、Nデジで白鳥の優しい姿をおさめたいです。こちらこそ、今までどうもありがとうございました!

書込番号:8704697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/28 23:55(1年以上前)

hakiraさん、こんばんは。

 hariraさんとはちょうど同じ時期にこの板にカキコしはじめたかと思います。Nデジに関しては右も左も分からない
時期でしたので、誠に失礼かとは思いますが「同期」のような親近感を一方的に抱いておりました。腕はhakiraさんの方が100倍も上ですが…

 「白鳥の流し撮り」を見せていただく度に、「こんな事出来る人がいるんだ!」と驚いたものです。
Nデジの最後のお写真、とても美しいです。色々ご事情があることとは思いますが、「さよなら」なんて仰らず
この板においで下さいね。

 手放されたNデジが「良い使い手」にと仰る故、Nデジに対する愛情は並々ならぬものがあると思います。
 これからもアドバイスを頂けたらと願うばかりです。また、カキコしてくださいね。お願いします。


 

書込番号:8705067

ナイスクチコミ!1


hakiraさん
クチコミ投稿数:16件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/29 22:17(1年以上前)

insomnia-plusさん キジポッポさんありがとうございます。

さようならと言いましたが、元Nデジユーザーとして、時々寄らしていただきます。
皆様本当にありがとう御座いました。
皆様の意見は、本当に参考になり、今までNデジを、楽しく使って来れました。
今日、置いてきたお店のネットを見たら、私が使っていたNデジが、UPされて居ました。
今まで私の手元に居たカメラが、販売でネットに上がっている・・・・
何か不思議な気持ちですね。A−と言う評価ですが、過大評価の様な気がします。
飾って置いたカメラではなく、大事にはしていましたが、使っていましたから、AB+位が妥当だと思います、
カメラの評価は、その店の基準で決まりますから、私は何も言えませんが、
それとも、私がとても大事に扱ってた事を、店長も知っていましたからそれも+評価でしょうか?
Nデジと言うカメラが、ちゃんと理解して使って下さる方の、手元に行けば、嬉しく思います。理解せず購入すると、だめカメラと言われそうですから!


書込番号:8709619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/29 23:10(1年以上前)

hakiraさん:
今晩は。貴方のような方がもっともっとNデジを使いこなして、というより、使い倒して、我々にその情報を伝達して欲しかったです。残念!!!の一言。hakiraさんの胸の内も痛いように分かります。自分もかつておなじようなことを愛車で経験しております。
3枚の写真、白鳥の歌ですね。最後の黄色い落ち葉の写真はContaxでないととれない色味と思います。美しいです。
Nデジが良い人に渡り、また、この欄に賑わいを与えて下さいますように。
hakiraさんも時々で結構ですから、この欄にカキコして下さい。
いろいろありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

書込番号:8709863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/29 00:20(1年以上前)


 およそ5年半ぶりに、ページを見直しました。

 改善点としては
・現像ソフトの変更…Adobe Photoshop Lightroom2→RAW DATA DEVELOPER
・一部写真の差し替え
・外国人来訪者に対する表記の配慮

 です。

 深みと透明感溢れるNデジらしい色に仕上がったと思います。

書込番号:17355679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング