『プレビュー画面暗い』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 プレビュー画面暗い

2017/09/21 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

クチコミ投稿数:12件

NIKON D100ユーザーのみなさんこんばんわ。最近、オークションにて程度の良いD100を入手して、撮影練習をしているのですが、撮影した画像をプレビュー画面で確認するとかなり暗く写ってしまいます。ISOや露出を色々変えみても画像が明るくなりません。。。レンズはニッコールオート200o F4.0を使用し、室内にて撮影していますので条件はあまりよくないのはわかっておりますが、設定をいじっても画像の明るさが変わらない理由が分からず困っております。どなたかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21217706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/21 23:05(1年以上前)

>はじぴぃさん

⇒プレビューとは
実際に絞り込まれて
ボケ具合を確認できる機能です。

実際に絞り込まれるので
絞り込んだ分だけは
光の通り道は狭くなり、ファインダー像は暗くなる。
のが正常です。

光学ファインダー機なら暗くなりますが、
電子ファインダー機なら、電気的に増幅それるので暗くなりません。

書込番号:21217735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2017/09/21 23:22(1年以上前)

>撮影した画像をプレビュー画面で

最近はレリーズ後のアフタービューをプレビューと呼びますからね

ヒストグラムはどうなってますか
ISOオートは無いと思いましたのでMモードもちゃんと露出を合わせる必要があります。
またこの時期のニコンは絞り制御基板の故障が多いので
中古を見極める技量が必要です。

書込番号:21217789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/21 23:24(1年以上前)

こんばんは。

D100で室内撮影を行うと暗い青いといったビックリする画像が撮れたと思います。
これは初期のニコンデジタル一眼レフの初期はこういったものである意味JPEG完成写真を一発で撮るのは非常に困難なものでした。
白飛びしたデータはRAWでも情報がありませんが黒潰れしたRAWデータには情報が残っているため、絶対に飛ばさないといった自動露出といっても過言ではありません。

プラス補正をしても現在でいう画像エンジンといったものはほぼ無で撮像素子で感光したデータをそのままニュートラルにしたものなので諧調補正を必要になるものです。

諧調補正は入力出来ますから、好みにトーンカーブをいじって、そのデータをカメラに入力しておくと便利かと思われます。
たしかニコンキャプチャーというソフトが必要になるかもしれません。
昔すぎてよく覚えていなくてすみません。

書込番号:21217796

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/21 23:39(1年以上前)

撮影の際、レリーズする前に絞りの効果を確認するための画面のことを仰ってるのか? 
撮影後に、実際に撮影された画像を背面液晶画面に表示させた画面のことを仰ってるのか? 

ぼんくらなおいらには どちらをお尋ねになってるのか、判断できないのですが・・・・・ ( ̄〜 ̄;)? 
                                        

書込番号:21217840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/09/22 00:05(1年以上前)

説明不足ですいません。撮影後、背面画面で確認した像になります。

書込番号:21217910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2017/09/22 00:13(1年以上前)

>ISOや露出を色々変えみても画像が明るくなりません

オートになってただけとかそういうオチじゃないなら故障です(^^)

書込番号:21217928

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/22 00:38(1年以上前)

> 撮影後、背面画面で確認した像になります。 

なるほど、、 
取説 171P に 「画面の明るさ」 という記述があります♪ 背面液晶画面の明るさの調整手続きのようです
この記述の通りに調整すればよろしいのかな と、、 
それでもご希望の通りにならないのなら、残念ながら どこかに不具合が発生してるのかも! 

古い機種ですのでお手元にマニュアルが無いのかも知れませんね、、 
下記URLにて PDFファイルが入手できるようです 
   http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D100_Jp_04.pdf  

ご希望の明るさに改善できるといいですね ( ^ ^ ) 
                                   

書込番号:21217979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 01:57(1年以上前)

はじぴぃさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:21218095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:351件

2017/09/22 04:25(1年以上前)

こんにちは。

D100ユーザーです。

露出はヒストグラムを見て微調整しています。

書込番号:21218183

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/09/22 07:55(1年以上前)

はじぴぃさん こんにちは

>ニッコールオート200o F4.0を使用

非Aiレンズではないですよね?

Ai連動レバーが連動しない為 非Aiレンズだと絞り情報がボディに伝わらず 露出計は正常に動かないです。

後 非Aiレンズでしたら 非Aiレンズ装備すると Ai連動レバーの故障の原因になりますので取り付けるのはやめた方が良いと思います。 

書込番号:21218397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/09/22 18:24(1年以上前)

非Aiレンズではありません
Ai改造済みのレンズ使用でマニュアルとなります

書込番号:21219644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/09/22 18:26(1年以上前)

一度メーカーにも電話して確認してみます。

書込番号:21219650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:351件

2017/09/22 20:30(1年以上前)

プレビュー画面ではない、撮影した画像をパソコン等で確認するとき、
カメラの設定を変えても画像の明るさは変わらず、暗く写るのですか?

書込番号:21219972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:351件

2017/09/22 20:40(1年以上前)

液晶モニターの明るさは、
5段階で調整できます。

書込番号:21220008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/09/22 20:56(1年以上前)

はじぴぃさん 返信ありがとうございます

>Ai改造済みのレンズ使用でマニュアルとなります

了解しました あと一つ確認ですが ISOや露出を色々変えて撮影されたようですが どの位の撮影データーで撮影されたか 覚えていますでしょうか?

書込番号:21220050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/22 21:34(1年以上前)

バックライトは消耗品ですからね。

書込番号:21220168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11750件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング