この掲示板でもよく中古レンズ購入の話が出てきますが、中古レンスを購入す場合、いかなる項目をチェックすればよいのか、皆さん方の経験談をお聞かせください。まだ未経験で何となく不安が先立ちますが、予算の関係で今後中古にも目を向けたいと思っております。
書込番号:3704204
0点
KAZU・Sさん こんばんは
中古レンズ選びですが、
まず外観の傷の有無 落とした形跡等あると見た目やちょっと写しただけでは分からない光軸のずれの心配があるので目立つものは避けた方がいいようです。
前玉 後玉の傷の有無 また照明等に透かしてみて中間のレンズも含め 埃の混入具合 また曇りがないかどうかチェックします。
次に ピントリングはスムーズに動くか?ズームリングはどうか?
最後に 絞り オートフォーカスの確認ですが、MFの場合は 絞りピン(正式名をわすれました。レンズマウント側の突起)を絞った状態で動かしスムーズかどうか確認する。AFの場合は出きればカメラ本体につけ確認する。
AFは、お見せの人に話を良く聞けばいいかもしれませんが、中古の場合大手カメラショップの物でも 現状渡しの場合がありますので 格安のものは、特にしっかり質問されたほうがいいかと思います。
また 保証期間や内容も不明なものは、確認した方がいいかもしれませんが、綺麗でお店の人が問題ないということで、保証期間がしっかり明記してあるものはほとんど問題ないと思います。
書込番号:3704716
0点
KAZU・S さん 、こんばんは。。
あまり参考にならないかと思いますが、私の方法をかきますね。
まずは外観ですが、やはりきれいなことに越したことはありませんが、
現物が見れるような状況では、あまり気にしません。
極端な凹みなどがない場合(多少の擦り傷)はあまり気にしません。
つぎはレンズですが、古いレンズの場合、カビやくもりやレンズ同士を
接着している接着剤の異常を点検します。
前玉の多少の傷やほこりに関しては、気にしだすと買えませんし、撮影には
まず影響しませんので、これも程度ものですね。
最後にピントリングやズームリングなどが、スムーズに動作するかとか絞りを絞った
時の形などをチェックします。
そうそう、、レンズの取り扱いを見る場合、マウントを見ると意外と
使われ方がわかることがあります。
脱着回数が極端に多かったり、雑に取り扱うと傷が多かったりします。
現物が確認できる中古ショップなどの場合は、必ずボディを持っていくこと
ヤフオクなどの場合は、過去の評価からその人の人柄を知ることも大切ですね。
フジヤカメラさんやキタムラさんなど、中古でも保証を付けてくださるお店は
安心です。
ただ、格安品や掘り出し物はヤフオクかな??
先日もトキナーの90mm/F2.5マクロを1万円ちょいで落札しましたが、AT-Xシリーズの
いい商品で、今ではお気に入りの一本です。
中古ショップなどをこまめに回り、目を肥やしたほうがいいかもしれませね。
書込番号:3704795
0点
私の場合も皆さんと同じように、全体的なキズ、汚れからおおよその程度を察して、次にレンズ内の曇り、カビ、キズを見ます。Gタイプ以外でしたら絞り開放にするとわかりやすいです。それから、AFレンズの場合は、実際にカメラボディーに装着そて、動作チェックされたほがいいかもしれません。最後は・・・お店の信用かなと思います。良いお店は程度、難有り・・なんかも明記してあります。短期間ながら保障を付けてくれるところもあります。ぜひ信頼できるお店を見つけてください。
書込番号:3705140
0点
KAZU・S さんこんばんは
中古レンズは、見て触って光を入れて覗いて、店員さんの話を聞いて、最後は勘(感覚)なんですが…、その前に中古レンズのランクごとの相場の下調べも大事です(勿論新品の実売価格も)。
それから、買う前によくお店に出掛けてお店の方と親しく成っておく事ですね、レスされた皆さんはそう言うお店を必ず持って居られます。
書込番号:3705403
0点
2004/12/30 11:54(1年以上前)
経験豊富な皆さん方のコメントありがとうございます。
やはり中古の世界に入るのは慎重に且つ大胆に飛び込むことのようで、難しそうですね。
先日、たまたまニコンのAF50MMf1.4DがA級品・¥23000で出ているのを見かけました。ただヨドバシでもポイントを考えると¥27000ぐらいですので、¥4000の差をどう評価すべきか?ちょっと考えました。新品か中古か、しばらくは悩みそうです。
一度試しに挑戦してみたいとも思っています。
書込番号:3706584
0点
2004/12/30 16:45(1年以上前)
KAZU・S さん、こんちは。
<<ニコンのAF50MMf1.4DがA級品・¥23000で出ているのを見かけました。新品が¥27000ぐらいですので、¥4000の差をどう評価すべきか?新品か中古か、しばらくは悩みそうです。
このレンズは標準レンズとして名玉であり、プロもプロフイール撮影に必ず使用するものですので、元々安価なものですので4000円の価格差は問題にせず、おいらは本サイトの情報で2700円くらいで新品を購入いたしました。
これで、美人ピアニストのポスター用の写真を撮ってますが、「美人撮り」には最適ですね。ピアニストの皆さんもお喜びのご様子で、4000円の差は評価外ですよ。。あくまでもおいらの場合ですが。。
書込番号:3707591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/02 12:40:34 | |
| 35 | 2021/08/28 15:22:16 | |
| 10 | 2021/03/29 10:13:13 | |
| 22 | 2022/01/29 22:49:29 | |
| 17 | 2019/08/14 17:37:29 | |
| 4 | 2018/10/30 2:17:22 | |
| 8 | 2018/08/03 13:30:45 | |
| 6 | 2017/10/09 9:50:53 | |
| 10 | 2017/10/13 23:44:38 | |
| 8 | 2017/07/10 10:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









