もしかすると、過去のログに記載があるかもしれませんが、
D70は通常フラッシュの同調出来るシャッター速度は、内臓フラッシュもSB600&800も1/500迄ですが、自分は他社のフラッシュ(オリンパス製FL-36)を新品でわざわざ(笑)D70用に買いましたが、1/4000秒迄でも余裕でフラッシュが同調しますよ!
ただ、カメラの撮影データ等はシンクロしないので、ISO感度からf値、焦点距離と全てマニュアル(いちいち変更^^;)しないといけませんが、日中シンクロ好きな自分にとってはかなり楽しい撮影が出来ます。
晴天の日に日中シンクロ(絞り値開放気味)にすると、撮った後のシャッター速度のデータ見ると平均1/2500秒(速いので1/5000秒)でした。
1/5000秒以上の速さでは、流石にシャッター幕の影らしき物がみえるのですが^^;;
知り合いのカメラマンさんが言われるには、i-TTL制御に任せてると、なかなか狙ってる明るさにならない(勝手に明るく制御補正される)とか。
正直、ほとんどマニュアルは辛いですけど^^;;
こういう楽しみ方も出来るD70は良いカメラですね。
書込番号:5595269
0点
なるほど、CCDシャッターだから可能なんでしょうかねぇ
> 流石にシャッター幕の影らしき物がみえるのですが^^;;
あは、やはりそのくらいのSSになると影響が出ますか (^^
それにしても、面白い使い方をされていますね。
マニュアルでも、自分にとって楽しい撮影ができる事が
一番の幸せですから。
私は面倒くさがりなので出来ませんが、面白そうですね。
書込番号:5595309
0点
D70にどうやってFL-36を装着されてるんですか?
D70がスピードライトを装着していると認識していれば
1/500以下のシャッタスピードって設定できないような
気がするんですが、そのあたりはどうなってるんだろう?
書込番号:5595457
0点
> D70がスピードライトを装着していると認識していれば1/500以下のシャッタスピードって設定できないような気がするんですが、
そうですよね。
ニコンは電気的な信号のやり取りでストロボを認識しますから、
ストロボ装着を認識していないから、通常撮影で1/8000秒までの撮影が可能なだけ、「ストロボは単に発光しているだけ」で同調はしていないと思います。
書込番号:5595543
1点
やっぱいいわ、D70さん こんにちは
>流石にシャッター幕の影らしき物がみえる・・・<
理論的にシャッターの幕は写らないと思うのですが、出来たらその画像をアップして貰えないでしょうか。
書込番号:5595580
1点
過去スレに在りましたがたしたスピードライトの何処かの接点をふさげば〈真ん中以外のどこか?〉純正スピードライトでも全速同調出来たかと〈測光は?〉。また1/4000を超えると巧く同調しない時があるとも書かれていましたよ!〈速すぎて巧く制御出来ない〉。
書込番号:5595639
0点
皆さん色々レスありがとうございます^^;
そうですね、FL-36は普通に付けてるだけなんですが、
一度しっかりと設定すると、その設定で、ちゃんとストロボ光量がオーバーにもアンダーにもならない感じで撮れてます。
撮った写真のサンプルをアップしたいのですが、今持ってるのはポートレートのモデルさんの奴ばかりなので(1/5000以上で幕らしき物が見えるのも^^;)、また分かりやすい物とか撮ってアップしてみますね。
書込番号:5595893
0点
> 自分は他社のフラッシュ(オリンパス製FL-36)を新品でわざわざ(笑)D70用に買いましたが
D70用にFL-36を新品で購入された理由が全く理解できないのですが…、ご満足されいるのに余計な事申しました。
FL-36で無くともマニュアルなら適正露出を追い込む事は出来る筈です。
書込番号:5595931
0点
>うれしたのしさん
>FL-36で無くともマニュアルなら適正露出を追い込む事は出来る筈です。
そう、まさにそれが購入した理由です^^
元々、日中シンクロに興味があったのと、色々と制限の無い所で写真を撮ってみたいと思った点と、それから、色々と考えながら、フラッシュ光量の事とか適正露出の事とか、実践&結果を見ながら自分で考えてカメラの事を勉強していきたいな、と思ったので、今回自分はわざわざオート制御無しの他社製品を買った訳です^^::
せっかくi-TTLとか便利な制御があるのは知っていましたが、便利過ぎてあまり自分で考えなくなると、勉強にならないな、と(経験&勉強不足の自分なので)思った次第です。
一応、写真の方アルバムにアップしてみました^^
余り写真の出来とかについては厳しく見ないようにして下さい^^;;
一応、全部日中シンクロ、晴天の逆光(中にはフレーム内に太陽が入ってるのもあります)で撮ってます。
幕、らしき物というのは、実際は幕ではなくて(苦笑)、何か1/5000以上で撮った時に、画素の粒子がかなり粗くなったり、格子状の影が全体的についたりします。
まぁ素人の好き勝手な選択、なんですが、こういう事も出来る事も含めて(多分メカニカルじゃなくて電子シャッターだから出来るのかな?とも思うんですが)、D70は大好きなカメラです^^
書込番号:5596047
0点
> やっぱいいわ、D70 さん
※エラー : このアルバムは、非公開アルバムのため表示できません。
書込番号:5596099
0点
あぁ、すみません、このアルバム機能使うの初めてだったもので^^;
設定変更しましたので見れると思います^^
書込番号:5596123
0点
やっぱいいわ、D70さん、こんにちは。
おもしろそうなのでオリンパスE-330用に購入したFL-50をD70に装着してみました。(画像アップはありません)
フラッシュの接点は中央の接点を除いて他の接点はテープで覆いました。
撮影した画像を見ると1/3200秒までは使えそうです。
1/4000秒から画像全体が暗くなりはじめ1/6400秒でほとんど真っ黒になります。
こんな使い方もあるのかと関心いたしました。
書込番号:5596368
0点
こんばんは。
>1/5000秒以上の速さでは、流石にシャッター幕の影らしき物がみえるのですが^^;;
電子シャッターによるケラレはありませんが、もしかすると遮光用にあるメカニカルシャッターに微妙なズレがあってケレているかもしれません。
ちなみにわたしがSS1/4000秒を超えるシンクロ同調ではケラレたことはありません。
>撮影した画像を見ると1/3200秒までは使えそうです。
1/4000秒から画像全体が暗くなりはじめ1/6400秒でほとんど真っ黒になります。
フル発光なら通常はSS1/1000秒を超えたところから、仕上がり明るさが変わってきます。
BLACK PANTHERさんが撮影した際のストロボ発光がマニュアルでおおよそ1/4〜1/8付近だったかと思われます。
電子シャッターによってシャッター幕のケラレはでませんが、シャッターが開いている時間よりストロボ閃光時間が長いと結果として同調していても的確な調光を行えないことになります。
通常にストロボがフル発光時におおよそ1/1000秒の閃光時間なんで余裕をもってSS1/500秒に設定制限されています。
書込番号:5596453
0点
がんばれ!トキナーさん、こんにちは。
>BLACK PANTHERさんが撮影した際のストロボ発光がマニュアルでおおよそ1/4〜1/8付近だったかと思われます。
かなり鋭いですね。
FL-50は外部自動調光が使えますので自動露出で撮影しました。
したがって、フル発光と比較すると閃光時間が短めだったと思います。
書込番号:5596479
0点
皆さんレスありがとうございます ><;
ここ(D70スレ)は活気がありますね!(笑
書き込むのは初めてなんですが、もうD200も80も出た後なので、皆さん新機種に移行されてしまったのかな、と寂しく思ってた所でしたので^^;
(でも、私の周りのカメラ友達は、D70所持率80%はいってますよ!D200とか買ってるのに、いつも会うときはD70片手に持ってたりする友達もいます。。「いやー、気軽に撮れるし慣れてるし・・・w」って(笑))
自分もヨドバシカメラでいつも新機種を徹底的に(他社含め)扱いますが、「いや、でもD70もいいな。」と言い聞かせてます。(持ったカメラ感、機動性、俊敏性、シャッター音と実際気に入ってますし)
>BLACK PANTHERさん
お、試されましたか!
FL-50とはまた良い奴ですねw D70=1/500以下、っていう決まり事を超えるっていうのも面白いですよね^^ (面倒ですが^^;)
書込番号:5596835
0点
>BLACK PANTHERさん
あと、自分が撮ってる時は、ISO&焦点距離はカメラと合わせて、f値の方は、カメラの設定より一段程落とした方が良い結果が出るみたいです。
D70=f4の場合 → FL36=f2.8位
サンプルの写真は正直言ってちょっと強過ぎました^^;
(f4のところフラッシュ側の設定をf3.5とか)
ご参考までにw
書込番号:5596915
0点
・この板のコメントは、いい勉強になりました。
・私は、通常、銀塩メカカメラ(NewFM2などに、単焦点レンズAis 50/1.8Sを装着)にストロボを
付ける場合は、PE-20Sが多いです。
・昨日、孫の七五三に、銀塩メカカメラに、SB28を付けて、SB28のA(外部自動調光)モード、と
SB28の、M(マニュアル調光)モードとで、撮りました。
・楽しかったです。
・フィルムは今出したところです。
一方、デジ一眼(D200レンズキット、P(プログラムモード)にも、SB28を付けて、
SB28側は、Aモードと、Mモードでも、撮りました。
・しかし、こっちの方(デジ一眼の方)では、SB28は苦痛と、面倒くささを感じました。
・マニュアルカメラ(NewFM2+単焦点レンズ50/1.8S)+プロビア100F(ISO100)、の場合に比べ、
D200+DX_18-70/3.5-4.5G)側の、「Pモード」に、SB28を付けて撮っていると、
1)SB28のISO値を、デジ一眼のそのときどきのISOに設定を合せ直して、
2)SB28の焦点距離設定を、連動してくれていないので、ズームレンズで撮るときの
そのときどきの、焦点距離、画角を合せてSB28側を確認し、
3)SB28の、「絞り設定」を、F4に調整し、(結局、デジ一眼側は絞り優先モードに変更)
4)、、、、
もう、何がなんだかわからないようになってしまい、
結局、
5)デジ一眼の方も、M(マニュアル露出)モード
6)カメラ側のズームレンズの方も35ミリ(35ミリ換算で50ミリ)固定にし
7)カメラ側の絞りもF4固定にし、
8)ISOも100固定にし、
9)SB28の方も、カメラに合せてM(マニュアル調光)にし、
10)SB28の調光を1/4(25%)にし、、、、、
・デジ一眼を、銀塩マニュアルカメラ+単焦点レンズ装着と同じ手法でとり撮りなおしました。
・帰途、電話で、フジヤカメラに
『SB28を下取りに出して、SB800を買おうとすると、
SB28はいくらで、引き取ってもらえるのですか』、
と、お尋ねしたら、買った当時5万円近かったのですが、
『引取り価格は、数千円です』、と。
・あっけにとられ無言、、もう、下取りに出す気にはなれませんでした。
・ニコンさんも、カメラの世代交代の間隔よりも、ストロボの世代交代の間隔の方が
短かすぎて、少し、ユーザとしては、気分がよくありません、、、
・意地でもストロボは買い替えしないと思っていたのですが、ニコンさんの
意地悪な戦略?戦術?に私は、負けそうです。
・古武士?の意地も長くは保てそうにない、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5602133
1点
やっぱいいわ、D70さん はチャレンジ精神旺盛な方だと思います。
100人おれば99人が選びそうな簡単・便利な道を選ばず、困難な1人の道を選んだという事でしょう。
最初は「何を馬鹿な事を(悪意じゃ有りませんよ)」と思いましたが、レスを繰り返す内に真意が理解でき、私にも色々自分で試した遠い昔があり、当時の事が思い出されました。
現像に出した結果の真っ黒なフィルムを見て(当然真っ白も有りました)、さらなるチャレンジを繰り返したものです。
(この点、デジタルは良いですね)
今の私は99人のほうの道を選択していますが…、
やっぱいいわ、D70さん 頑張って下さいね。
エールを送ります。
書込番号:5602196
0点
>輝峰(きほう)さん
>ストロボの機種変更の早さ
そうですね、折角当時高位機種を購入しても、新機種更新が早かったら辛いですね。。 カメラ本体もそうですが、ストロボまで何度も買い換える程余裕はなかなか無いですよね^^;;
自分はまだ意地で(笑)D70に関しては、使い倒してやる!!と、半ば意地になって来てます^^;;(ただの貧乏性とも言えますがーー;)
>うれしたのしさん
勿体無いお言葉ありがとうございます ><;
自分はまだ勉強中の素人ですが、幸い周りに恵まれておりまして、色々親切に教えてくれたり、指摘して下さるカメラの師匠の方が複数います。今回のストロボもその師匠の方からの課題、でした^^; 「これを使いこなしてみなさい。そうすると、色々とストロボについて勉強になるから」と言われました。
何とか次のステップに進む為に、今は意地でも日中シンクロばかりで撮ったりしてますが、こういった方々がいて下さるお陰で、飽き性の自分でも続いてるんだな、と実感致します。
何かチラシの裏に書く様な内容になってしまいましたが、ありがとうございました。
書込番号:5604203
0点
しかし SB-800を着けて撮ると、一味も二味も違いますよ (^^
書込番号:5613317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/02 12:40:34 | |
| 35 | 2021/08/28 15:22:16 | |
| 10 | 2021/03/29 10:13:13 | |
| 22 | 2022/01/29 22:49:29 | |
| 17 | 2019/08/14 17:37:29 | |
| 4 | 2018/10/30 2:17:22 | |
| 8 | 2018/08/03 13:30:45 | |
| 6 | 2017/10/09 9:50:53 | |
| 10 | 2017/10/13 23:44:38 | |
| 8 | 2017/07/10 10:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









