『nikonのD2Xサポート期間について』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション
RSS


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

nikonのD2Xサポート期間について

2012/08/31 02:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

クチコミ投稿数:5件

D100からの乗り換えでD2Xを候補に入れております。
現時点で候補と考えているのは、D2X、D300あたりです。

本題ですが、D2Xに限らずnikonのサポート期間はどの程度アテにして良いのでしょうか?
サポートとは壊れた際の有償修理や清掃、定期点検などを想定しています。
D2Xは現時点で部品保有機種に入っておりますが、生産を終了してからの経年を考えるとソロソロ終わってしまうのかな?と不安です。
購入するならば、すぐにnikonに持ち込んで点検清掃くらいやっておくべきでしょうか。
それとも無理してでもD3などの後継モデルにすべきか悩みます。
D一桁だからサポートが長いということはありますでしょうか?

いずれにしても予算の関係から、使い込まれたような個体になりそうです。
そしてD一桁モデルへの憧れも捨て切れません。
もっと安くてエントリーモデルを狙えというご意見もあろうかと思いますが、色々見て回って下位モデルでフィーリングが合うモデルがありませんでした。

これまでに実際に古いモデルでメンテナンスを受けて来られた先輩方、アドバイスを頂けると助かります。

書込番号:15001753

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/31 05:13(1年以上前)

D2Xで調べてもわかりませんでしたが
フィルム機のF100だと
>F100 の補修用性能部品の保有期間は、製造打ち切り後、10 年間を目安としています。
http://www.nikon-image.com/support/qa/film/slr/f100_faq.htm#a_01

ということで法定の保有期間よりは長いと思いますし、フラグシップのD2Xも同じくらいは保有されているのではないでしょうか
でもニコンに問い合わせてみるのが確実でしょう

書込番号:15001951

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/08/31 06:28(1年以上前)

資金を貯めてグレードアップ

書込番号:15002039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/31 07:21(1年以上前)

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=66D0D7A5037AFCB7D91CC2F126FDCA10

今のところ修理可能ですが、いつまで対応可能かについては
「 修理センター へご確認ください。」と記載されています。

書込番号:15002143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/31 08:17(1年以上前)

D3が後継機種って言っても、これも2007年発売・2009年末販売終了ですからね・・・
D2Xを積極的に選ぶ理由は、単に「一桁機だから」なら止めておいた方が良いです。
D700系・D300・D300sなら同じ価格帯で買えるでしょうし、D100当時からみればD7000ですら、はるかに
性能は凌駕しております。D600やD7100?なども噂されておりますし、中古で買うなら上記3機種に、
D7000と新製品群を待って検討した方が良いです。

それでも一桁機が欲しいなら、もう少し頑張ってD3にすべき!

書込番号:15002296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/31 08:27(1年以上前)

多趣味ですさん

中古カメラを購入されたら、まずサービスセンターで動作チェックされるのは
良いと思います。動作チェックだけなら無料だと思います。
基本的な動作のみのチェックですが、自分であれこれチェックするより確かだと
思います。清掃は有料(500円くらいかな?)ですが、外部の簡単な清掃のみですので
特に必要は無いように思います。

修理についてですが、フラッグシップ機はやはり修理代も下位機と比べるとかなり高額
になると覚悟された方が良いです。筐体を開くだけで1万円以上の費用が発生し、部品
交換の場合、部品代と技術料が加わりますので35,000円〜45,000円は必要になると思い
ます。

部品保有期間、および修理可能な期間ですが、メーカーでの修理が不可能になった場合
メーカーが認定している修理専門業者に修理を依頼する方法もあると思います。
修理専門業者はパーツ保有が充実していて、メーカーで修理を断られた機種でも修理
できる可能性があります。最悪の場合、中古カメラのパーツを使ってでも修理してくれ
ることもあります。そう考えると修理できる期間は意外に長いかも知れません。

しかしD2Xを購入されるならオーバーホールしておきたいところですが、オーバーホール
の費用が35,000円〜するでしょうね。多分・・・

書込番号:15002329

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/31 08:56(1年以上前)

修理部品の保有期間は、国が生産終了後7年を指導していますが、ニコンもこれを順守しています。
フイルムカメラほか、一部の部品を置いている場合も有りますので、故障した場合は問い合わせるのが最良です。
部品ストックの目安は、SCに問い合わせますと年月日まで教えてくれます。

中古購入の場合は、先ずシャッター回数の確認が大事です。
出来れば、事前に判るのが最良です。
JpegAnalyzerで、シャッター回数は判ります(フリー)。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

シャッター回数が多い場合は、シャッター周り交換を含むオーバーホールが良いと思います。
概算見積もり
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do

D2XかD3系かですが、D3系の方が良いのですが、こちらも高速連写の効く機種ですので程度の判定が大事です。
画質は、D3系の方が良いです(高感度ノイズ、ダイナミックレンジ、…)。

書込番号:15002397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D2X ボディの満足度5 休止中 

2012/08/31 12:58(1年以上前)

私の事例。

D100⇒長らく新機種に興味なく⇒FX機発表D3 速攻とはいきませんが数か月後購入。
今、D100も元気にしていますよ。

書込番号:15003153

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2012/08/31 21:48(1年以上前)

多趣味です さん、こんばんは。

>本題ですが、D2Xに限らずnikonのサポート期間はどの程度アテにして良いのでしょうか?
 サポートとは壊れた際の有償修理や清掃、定期点検などを想定しています。

サポートの期間が気になるのでしたら、貯金して現行機種をご購入されてはいかがでしょうか。
色々気にするよりも、撮影を楽しめると思います。


私の場合ですが、
サポートよりもD2xの画質が気に入り、中古で2台購入しました。
2台とも色々あり、点検とグリップ張替えが終了し現役使用しています。
1台は中古保障で点検。2台目はグリップの張替え、液晶の曇り除去で2万チョットかかりました。
偶然にも、2台ともシャッター数が少ない中古と出会え満足しています。

>もっと安くてエントリーモデルを狙えというご意見もあろうかと思いますが、色々見て回って下位モデルでフィーリングが合うモデルがありませんでした。

ここまでお気に入りでしたら、思い切ってご購入されてはいかがでしょうか。

カメラって、理屈じゃなく楽しめればOKだと思っている私です。






書込番号:15004879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/31 22:07(1年以上前)

こんばんは。多趣味ですさん

僕もD2xはお気に入りですがサポート期間のことは
気にせず使い続けていますよ。

どうしても気になられるのならばS.Cにでも問い合わせてみては
いかがでしょうか。

書込番号:15004984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/09/02 04:42(1年以上前)

皆様、アドバイス有難う御座いました!
ご報告となりますが色々悩んだ挙句、D2Xを購入致しました。
直前までD3や他のモデルとも悩みましたが、中古店にて付属品元箱アリで2万ショットの綺麗なD2Xが6万台で出ており、巡り合わせも感じて購入に至りました。

今回の件は初歩的なSCに問い合わせるということが抜けておりました。
一度D100や眠っていたフィルム機のメンテナンスも兼ねて足を運びたいと思います。
メンテナンス期間など、皆様に有用な情報がゲットできましたらまたこちらでレポートしたいと思います。
今回はアドバイスを頂き、本当に有難う御座いました!

書込番号:15010778

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2012/09/02 05:11(1年以上前)

多趣味です さん、おはようございます。

>中古店にて付属品元箱アリで2万ショットの綺麗なD2Xが6万台で出ており、巡り合わせも感じて購入に至りました。

D2xご購入、おめでとうございます。
6万円台ならお得でしたね。

私はNikonのカメラはD2xのみで楽しんでいます。
購入を決めたのは、
高感度重視ではないため、ISO100の描写を価格.comで拝見し自分には十分なこと。
Nikonのフラッグシップ機への憧れ、縦位置グリップ一体型が好みで、後は予算で購入しました。

>一度D100や眠っていたフィルム機のメンテナンスも兼ねて足を運びたいと思います。

是非D100も点検&修理されて、写真撮影を楽しんでください。



書込番号:15010805

ナイスクチコミ!1


jungo10さん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/06 22:45(1年以上前)

7月に銀座のSCに持ち込みクリーニングをしてもらったときに保守(メンテナンス)期限を聞いたら2013年5月といっていたした。
修理は部品がなくなり次第終わりだそうで、オーバーホールは「その期限以前の出来るだけ早いほうが酔うでしょう」と言われました。
ご参考まで、、。

書込番号:15031473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング