今日は、幼稚園のお遊戯会に出動しました。
そこで例によって、MDのCHRエラー・・・
このMD、同様のエラーにより3回交換してもらって
いるものです。
続けて3個もMDの個体差なんて、あまり考えられない
と思いつつも、使っていました。
まぁ、これはいつもの事と諦めていましたが、先ほど
何気なくファインダー除いてシャッターを半押しした
ところ、フォーカスが・・・
一旦無限遠に行っき、最短に行って、また無限遠に
行って止まり、フォーカスが合いません。
DX17-55mmを付けていたので、「レンズか?」と思い
ましたが、レンズを替えて試したところ、全てのレンズ
でフォーカスが合いません。
全域を行って戻って、無限遠で止まります。
どうやら逝ってしまったようです。
最初の購入が昨年9月でしたが、新品交換で11月が
保証期間だったので、ちょっとだけ過ぎてしまいま
したが、明日購入店に持ち込んでみます。
なんだか、この数年買ったものは、胃が悪くなりそう
なものがほとんどです・・・
実は、VR105mmマイクロを昨日注文していたのですが、
明日D2Xを持って行ってキャンセルしてきます。
運が悪すぎるのでしょうか (T_T
それとも、1年使えたのだから良しとするか・・・
ニコンタイマーって、無いですよね?
大のニコンファン(?)なのに、なんだか裏切られ
てばかりです・・・
書込番号:5731842
0点
ボクもシャッターが何枚かに一度切れなくて真っ暗画像再発。
これ3回目かな? これまた絶妙に前回5月くらいじゃなかったかな?
修理保証期間6ヶ月過ぎた後ですよ。それまで好調だったのに・・・
明日、ボクも、そのデータの入ったメディアと共に文句言いに行こうかな?
メディアはニコンが動作確認している日立の6G MDですけどね。
書込番号:5731946
1点
≫DIGIC信者になりそう^^;さん
えぇ!
順調そうに思っておりましたが、分解VR70-200mm
と言い、わたくしめ以上に苦労をなさっておられ
るようですね・・・
なんだか、自分だけじゃないと思ったとたんに、
少し心が穏やかになりました。
って、"DIGICさん"信者になりそうです (^o^;
書込番号:5731995
0点
じょばんにさん
大変ですね。お見舞い申し上げます。
私もMDばかり、それも例の取り出し品をD100−D70−D2
Hと使っています。とにかく壊れると即アウトなので、カメラに入
れたままで、おそるおそる使っています。まだ動いていますが。
ニコンだけではありませんが、個体差はあるみたいですね。
うちのD80も前ピン状態なので入院予定です。
書込番号:5732081
1点
じょばんにさん、どうもです。例の件は、あまりばらさないようにお願いしまーす。^^;
(VR70-200はヤフオク詐欺と、現行品購入と、例の件とで、
2.5本分位、大枚叩きましたので。それだけお気に入りなんですけどね。^^)
でも、せっかくのお遊戯会の時に本当に災難でしたね。これには同情致します。
写真はポジ2さん、どうもです。
ハハハ、例のMuvoのやつですね。D100の時から未だに1枚だけですが、無事に使えています。
ボクのシャッター機構周辺のトラブルは、メディアが原因じゃないと思うんですよね。
AF精度について、もしご不満があれば、納得されるまで徹底的に診てもらった方が良いかと思います。
それにしても、シャッター機構、過去3回交換。SQ基板1回交換。なんでかなぁー?
それ以外は、D2Xs並のファームアップにより性能、特に高感度ノイズの改善等で、
とても気に入っています。不満点は無いですよ。
ほんと、D2X買うときは、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いましたが、全く後悔ないですね。
最近は、PC周辺機器の更新にウェイトをおいているかな。
こちらの方が、高価なレンズより、普段からの恩恵に授かれるかもしれませんよ。
今、無性にフィルム専用スキャナーが欲しくて堪りませんです。
書込番号:5732266
1点
話が広がってきましたが、私のフィルムスキャナー
はニコンのCOOL SCAN IIです。
10万くらいで買った記憶があるのですが、数年後
には二束三文になっていました (^^;
いまではWinXPにそのままでは繋がらなくなって
しまったので、眠っています・・・
フィルム使わなくなりましたし。
書込番号:5732383
0点
>フィルム使わなくなりましたし。
ええ、ランニングコストはかさむんですけどね。でも、パトローネに装填する儀式は、やはり良いですよね。
ここのところ、デジ(いろいろ)&銀塩(F100)になってきています。
使うレンズもF100に合わせて、持ち運ぶ量を減らすのに、単焦点が多いですね。
(18mm/F2.8、28mm/F1.4、50mm/F1.4、85mm/F1.4、Micro70-180mm、SB-800)
XDやEOS650も使ってあげないと。FM3Aは、大事に保管したままです。^^;
フィルムスキャナーですが、NikonのCoolscanがもう一度モデルチェンジして、
解像度上げてくれないかなー(DiMAGE Scan 5400dpiが一時、欲しかったけど。)
ソフトは、Vista & OS X Universal のハイブリッド版で出して欲しいです。
書込番号:5732486
1点
おお、お二人ともフィルムスキャナー派?
私も長年やってきましたが、これ、最低の作業ですね。
ほっといてもパソコンがやってくれるバッチ処理と違い、いちいち
フィルムを装填しなければなりませんので。もう諦めました。
その代わりにベローズとマクロレンズを用意して、ポジの電子化を
やろうとして、こちらも停滞中です。
長年撮りだめた大量のポジの中には、かなりのB級レベルがありま
すので、これを電子化してレタッチして使おうと思っていますが。
本気でやり出すと、一生終わってしまいそうなので、まずは楽しく
海外取材(ワインとグルメの?)を楽しんだ方が良さそうです!
書込番号:5732653
1点
≫写真はポジ2さん
> 本気でやり出すと、一生終わってしまいそうなので、
私も、同じような理由で萎えました (^^;
もっとも、始めたときはデジタル一眼なんて存在
していなかったような・・・
書込番号:5732674
0点
デジタルを始めてしまうと、銀塩から遠のいてしまいますよね。
私のF5も、かれこれ2年、全く触っていません。
しかし逆に、中判(ブローニー)には填りましたよ。
中判のレンズで撮った絵の美しさは、当分デジタルでは味わえない良さがあります。
フィルム自体も大きいので、直接フィルム(ポジ)を覗くと、吸い込まれそうな感覚に陥ります。
しかし、中判用のフィルムスキャナーは、べらぼうな値段なので、サスガに買えず、フラットベッドの高級機を買いましたが・・・
私のD2Xも、保証期限が切れる寸前(3月)に、まとめて修理しました。
ご存じの通り、半端じゃない枚数を撮ったので、シャッターユニットが交換になっていました。
もちろん無償。
それ以降、買ったときより快調になって、喜んでいます。
しかし一方で、D200は絶不調です。
保証が切れる寸前の今、最後の修理に出していますが、
・縦横位置センサー不良
買ってから3回目の修理
・シャッター不良
D2Xと比べて、シャッター速度が倍半分違っている。
・MB-D200の不良
電池の接触不良?
と、結構トラブルが多発しています。
でも、もし今、もう1台買うとしたら、D200をチョイスしますね。
コストパフォーマンスを考えると、D2Xsは高すぎるし・・・
書込番号:5733259
1点
ニコンってそんなにこわれるのですか^^;
私は20年ニコン使っていますが、ストロボは8年くらいで大体逝ってしまいますが、それ以外ではF4のマウントが壊れた事はありますがそれくらいですね。
デジカメはD100とD2xを使ってきましたけど特に故障はないしMDも4GBを使ってましたけど故障は無かったし、今はCFしか使いませんけど。
昔はネットが無かったので自分の使っている物か知り合いの使っている物の事しかわからなかったから自分のが壊れなかったら壊れないものと思い込みますけどね。
ネットなんかを見ているとよく故障の話になりますが、そういうのを見ていると変に神経質になりますね。
書込番号:5734110
1点
壊れなければ使うのやめようとは思わないもんなんでしょうけど、MDは安かろう的な製品ですよね。
CFも、ものすごい勢いで安くなっていますから、もう壊れるリスクを取ってまでMDを買う意味も
なくなっている気がします。私は1度MD故障を経験して以来CF一筋です。やっぱり怖いですからね、データ紛失は。
じょばんにさんもDIGICさんもぜひCFに切り替えましょうよ。
メディアの話はこれくらいにしておいて。。。
D2Xですね。。。いいカメラなんですけど、いまいち丈夫とはいえないですよね。
私も年明けの仕事に支障の出ないようにここまで出た不具合をすべて解決すべく明日にでもSC行ってくるつもりです。
前回のオーバーホールからまだ半年たっていませんが、もうあちこちガタガタですから。
特に、コマンドダイヤルから回りは何とかしないとまずいです。
ニコンだけではないんじゃないかな、実際は。私は他社の機種使っていないのではっきりしたことはいえませんが、
キヤノンもPanaもCCD不具合出してますしね。まあ機械ですから壊れるのは仕方ないにしても、SCの対応はしっかりしてほしいです。
書込番号:5735714
1点
じょばんにさん こんにちは
AFがイカれちゃったんですか
困ってしまいますね、正月前なのに
私のも3回修理に出して、基盤交換2回、液晶の交換1回やってます
今のところ現象は出ていませんが、
暖かくなる来春にちょっと不安が残ります
話は変わりますが
滅多に使わないクロッップを、ファームアップ後に初めて使ったら
AFがかなり良くなったみたいです、
子供のサッカーをAF-Cで追ったら、殆どピンが来てました
早く直ると良いですね。
書込番号:5735746
1点
>MT46さん
>話は変わりますが
滅多に使わないクロッップを、ファームアップ後に初めて使ったら
AFがかなり良くなったみたいです、
子供のサッカーをAF-Cで追ったら、殆どピンが来てました
横レスになっちゃってすみません。
私の場合はファームアップ前に調整していたのがあだになったのでしょうか、ファームアップ後に余計
AFはずすようになりました。露出の以上やその他の不具合とあわせてきちんと調整しなおしてもらうつもりですが。
書込番号:5736089
1点
じょばんにさん、この度のD2Xトラブル残念でしたね。
私もAF部品が購入後半年程度で不良を起こして修理して頂いた経験からD2XのウィークポイントはAFの様な気がします(^^ヾ
>大のニコンファン(?)なのに、なんだか裏切られてばかりです・・・
他社のデジタル一眼レフでもノートラブルなのはない筈ですよ。
掲示板へ積極的に書き込まれる方々が所有されている機種の事例が目立つだけだと思います(^^;;;
書込番号:5736233
1点
>一旦無限遠に行っき、最短に行って、また無限遠に
行って止まり、フォーカスが合いません
はじめまして、torikawaと申します。
偶然にも、つい6時間ほど前に同じ症状に陥りました。
と言っても私の場合、うっかり足を引っ掛けてしまい、15cmほどの高さから飛び込み前転させてしまったものです。
装着していた50mmf1.4から着地し、そのままゴロンと一回転・・・。
大した衝撃ではないだろうと思いましたが、フォーカスが行ったり来たり、レンズを換えても、電源再投入しても同じで「大変なことをしてしまった。」と青くなりました。
しかし、苦し紛れにシャッターボタン押したところ、フォーカス全然合っていないのにシャッターが切れ、以後正常にフォーカスし始めました。
丈夫を売りにしていますがやはり精密機械、取り扱いは慎重にしなければと認識を新たにした次第です。
書込番号:5736278
1点
みなさま、色々な体験談をありがとうございます。
やはり、何らかの投げかけをしてみて、今まで知らなかった
ような体験談をお聞かせ頂けるわけですし、何だか今回のスレ
立ち上げで、貴重なお話を聞けることができて嬉しいです。
≫しまんちゅーさん
> 私のF5も、かれこれ2年、全く触っていません。
私も、F100は電池の入れ替えくらいしかしていませn (^^;
Fの電池は露出計用なので、数年は持つのですが、先日たまに
触ってみたら、露出計が異常な動きを・・・
やはり、モノは触ってやらんとダメになるみたいです。
> 直接フィルム(ポジ)を覗くと、吸い込まれそうな感覚に陥ります。
こればかりは、全く未経験なので想像もつきません。
さすがに、中判では私が知っているような、しまんちゅーさん
の撮影スタイル(1回数百枚)は、ありえないのでしょうね。
> しかし一方で、D200は絶不調です。
そうだったんですか。
みなさん、実は色々あるんですね・・・
D2XXXさん
> ニコンってそんなにこわれるのですか^^;
私も、F,F3,F100と銀塩を使っています。
故障知らずでした。
ただ、デジタルは・・・
COOLPIX 950,990は、まったくもって、おもちゃのようで、色々と
壊れていました。
デジ一眼はD2Hからですが、これは壊れませんでしたね。
中古のD70も、今のところ問題無しです。
レンズは・・・
Gタイプ2本がイマイチでしたが、何度も調整に出してなんとか
使っています。故障は、ありません。
> ネットなんかを見ているとよく故障の話になりますが、そういう
> のを見ていると変に神経質になりますね。
他人の故障はお気の毒だと、私も思います。
ただ、自分の故障だと・・・
直ってくれば、運が悪かったで済んでしまいます。
でも、何度もダメだった場合は疑心暗鬼になるでしょうね・・・
≫D2Xsさん
おひさしぶりです。
カテゴリーの違う板での書き込みは、少し見ていましたけど (^^
> じょばんにさんもDIGICさんもぜひCFに切り替えましょうよ。
CF4MBを追加していますので、最初からそれを使えばよかったの
ですが、先日来MDで数100枚撮影していて問題なかったので、調子に
乗ってMDを使っていました。(ついつい、勿体なくて)
でも、今後は御意見通り、CFで撮りMDは予備にします。
> D2Xですね。。。いいカメラなんですけど、いまいち丈夫とは
> いえないですよね。
私より相当ハードな使い方をされているとはいえ、やはりプロから
見てそう思われるのですね・・・
いやはいや、私の不具合はD2XsさんやDIGICさんの修理回数や、
しまんちゅーさんのD200の修理回数と比較したら、ヤワな悩み
であったと思います (^^;
> ニコンだけではないんじゃないかな、
そうかもしれませんね・・・
> まあ機械ですから壊れるのは仕方ないにしても、
わかっちゃぁいるのですが、自分のカメラの故障は、瞬間がまん
できん気持ちになります (^^;
> SCの対応はしっかりしてほしいです。
その通りでございます。
≫MT46さん
> AFがイカれちゃったんですか
です・・・(^^;
> 困ってしまいますね、正月前なのに
なんとか、12月中に返して欲しいです。
> 私のも3回修理に出して、基盤交換2回、液晶の交換1回やってます
そうだったんですか。
多いですね、故障・・・
> 早く直ると良いですね。
ありがとうございます m(_ _)m
≫ラングレー(no.2)さん
> 他社のデジタル一眼レフでもノートラブルなのはない筈ですよ。
そうですよね (^^;
まぁ、他社と比較できないのですが、最近へこんでいました。
とはいえ、書き込んだらなんだかスッキリしましたけど (^^
≫torikawaさん
こちらこそ、はじめまして。
今後ともよろしくです。
> 偶然にも、つい6時間ほど前に同じ症状に陥りました。
何だか、戦友になったような気分です (^^;;;
> 丈夫を売りにしていますがやはり精密機械、取り扱いは慎重に
> しなければと認識を新たにした次第です。
私は正確からして、確実に取り扱うようにはしているのですが、
それでも、torikawaさんと同じような状況になることはあり得ます
からねぇ・・・お互い、気をつけましょう (^^
みなさま、色々と慰めの言葉も含め、ありがとうございます。
明日からD2Xが帰ってくるまでは、当分D70で繋いでおきます。
D40・・・ちょっと触ってきましたが欲しくなりました。
でも、D70があれば余計な出費かな・・・
書込番号:5736375
0点
追伸:
MT46さんと、D2Xsさんで、ファームアップ後のクロップ
でAF精度に対する認識が相反する御意見ですね。
どうなんでしょうね・・・D2XのAF
基本的に、センサーの性能自体は変わっている筈はなく、
単にソフト的に何をしているかだけの問題なんでしょうが、
使い方(撮り方)で違うとしか思えませんね。
ニコンのAFセンサー・・・
今後、どうなっていくのでしょうか。
書込番号:5736435
0点
じょばんにさんこんばんわ。ご愁傷様です。
私のD2Xは使い始めて1年半ですが、絶好調です。
主に花火で長時間露出、9割方MFでの使用ですが。
メディアはトランセンドの120倍速の4GのCFを4枚使ってます。
MDはMUVO取り出し品が2枚有りますが、予備メディアになってますね。一枚は調子が悪く中々認識しませんが。
時にマウントの接点は清掃されてますでしょうか?また、
AFセンサーの上にゴミが乗っかってるとか?以前
D2Hの時はAFセンサーにゴミ付着と言う目を疑う症状になり、
慌てて拭いたモンです。
MDはやはり電池大食いですので、そろそろ本来の胎内に戻そうかと・・・MP3プレイヤーとして本来有る姿に(笑)。
CF恐ろしい程値段下がってますので、もう少し追加購入しても
良いかなと思います。
書込番号:5737260
1点
≫き−ぼ−さん
> 私のD2Xは使い始めて1年半ですが、絶好調です。
うらやましいです (^^
きーぼーさんの花火は、D2Hの頃から参考にさせて
頂いています。
> 時にマウントの接点は清掃されてますでしょうか?また、
これは最初に疑った事なので、やってみましたが、
症状変わらずでした。
> AFセンサーの上にゴミが乗っかってるとか?
さすがにこれは分かりません。
確かに、そういうのはありそうですね。
でも、それが分かっていたとしても、ちょっと素人が
何とかできるものとは思わなかったかもしれません。
今日、キタムラに持って行ったので、後はメーカーに
任せようと思います。
って、月曜日までは店内に置いてあるでしょうけど (^^;
> MDはやはり電池大食いですので、
ですね・・・私も実感しています。
充電する回数が、以前よりも増えました。
> そろそろ本来の胎内に戻そうかと・・・
なんか、表現がおもろいです (^^
書込番号:5737433
0点
こんにちは
D2Xsさん
>ファームアップ後に余計AFはずすようになりました
じょばんにさん
>どうなんでしょうね・・・D2XのAF
私の個体は元々AFは問題なかったのですが
AF-Cを使った時に、アレッ・・・って思うショットが必ず数枚有ったのですが
今回はこれが1枚も無かったので、バージョンアップが理由なのかなと
思ってみました
流石に等倍で見れば多少の粗は有りますが・・・
書込番号:5739798
1点
1年前の雑誌CAPAのAFテストでは、いろんなAFポイントでAFして11mm以上
はずれた回数が10回(合計20回の内)とあまり良くなかったですね。
(1台のみのテストですから、個体差もありますが)
尚、最悪は20Dの17回、次がD200の14回、5Dの12回でした。
今年はどうなりますか、楽しみですね。(高級品が買えない人の唯一の楽しみですが)
書込番号:5740296
1点
じょばんにさん
D2Xお気の毒です。
大したことなくて早く直ると良いですね。
精密機械なので、故障はあるとは思いますが、あまり多いと滅入ってしまいますね。私も以前α7デジで、購入後、すぐにメモリー基盤不具合で設定が記憶されなくなり、ピント不良で修理と立て続けにメーカー送り・・・その後1週間でAF不具合となりモーターが回りっぱなしになって、その修理後・・・思い出すだけでイヤになります。結局売却・・・ニコンでは、D200で購入後すぐにミラーが戻らなくなり基盤交換していらい故障はないです。ただ、D2Xのファームアップ後の露出異常が見られたので、元に戻してから再発してません。
やはり機会のアタリ、ハズレってあるんですかねぇ・・高価な商品なので勘弁してほしいものです・・・
書込番号:5745292
1点
≫makoccyanさん
おみまいのお言葉、ありがとうございます。
> 大したことなくて早く直ると良いですね。
そうですね。
年内に、ちゃんとして戻して欲しいです。
makoccyanさんも、色々と気が滅入るような
御経験を充分すぎるほどされているんですね。
確かに形有るモノは、いつかは壊れるという
ことは分かっていますし、個体差により故障
が多い場合がある事も承知していますが、
「その時」は、腹が立ちますよね (^^;
まぁ、AFが効かなくなってもMFで撮れるので、
信頼性としてダメという訳ではないのですが、
ついつい感情的になってしまいました。
媒体エラーで、正常な媒体に差し替えても
撮影できなくなるのは、勘弁して欲しいと
思いましたけど (^^;;;
書込番号:5745649
0点
スキャナー、一度ドラムスキャンしてみてね。
↓
http://www.myojyo.co.jp/service/photolib/scan.html
>撮影できなくなるのは、勘弁して欲しいと
ほんと、ほんと、掃除しただけで返さないでほしいわぁ。
書込番号:5747601
1点
makoccyanさん 露出異常で修理に出しましたが掃除だけで帰ってきました。
連写、階調補正オート、輪郭強調しない設定の連写で起きますね。
撮影状況のコントラストによって目立つ、目立たないはあるかもしれませんが180のところでは15もちがいますね。15/256なので17パーセントも違うと困りますね。フラグシップに対する修理なのかと疑ってしまいます。<−あ、腹が立ってきたぁ。
↓最後のページに修理から上がっても治ってなかった現象を調べた結果を
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=87139&key=486744&m=0
フラグシップ、看板機だよ看板。あ〜あ。
書込番号:5747694
1点
>一旦無限遠に行っき、最短に行って、また無限遠<
↑
>偶然にも、つい6時間ほど前に同じ症状に陥りました<
>真っ暗画像再発<
>シャッター機構、過去3回交換。SQ基板1回交換<
>いまいち丈夫とはいえないですよね<
>D2XのウィークポイントはAFの様な気がします(^^ヾ<
>露出異常で修理に出しましたが掃除だけで帰ってきました<
しかし 駄目だな〜、情けない!
こういう故障は 保障期間に関わらず修理をしないと駄目ですね。
落とした訳でもないし、自然故障と言うには無理が有ります。
修理に出した後 6ヶ月の保障が切れる前に、少しの異常でも
或いは無くても 点検修理に(工場に)出し… を、繰り返す事をお薦めします。
書込番号:5761502
1点
>じょばんにさん
大変遅ればせながら、D2Xお気の毒なことです。
ボクはMD4GBは仕事で使ってますが(CFより安かったので)既に5枚永眠しました(初めからCFにしとけばよかったと壊れるたびに後悔してます(^^ゞ)
最近はCFも比較的安いのでCFを使うようにしてますが、いきなり大容量が壊れると悲しいので、1GBや2GBを数枚にして使い分けてます。
肝心のボディは、まだ悲劇的なことは遭遇していません。
早く退院できますようお祈り申し上げまする (>人<)
追伸:家にも埃まみれのWin98のデスクトップにこれまた埃まみれのSCSI接続されたフィルムスキャナー(CanoScan2700F)があります・・・。
書込番号:5761790
1点
じょばんにさん、高い機材ほどむずかしいさん、みなさん、おはようございます。
本スレの先のレスで触れた当方のD2Xの不調と併せ、F100のピンがどうも甘めなので、
つい先日、新宿SCに行ってきました。
途中状況を報告すると、ニコンさんとしては、ニコンさんとしての厳格な品質基準に照らし合わせ、
お客様(ここでは一般的に一括りで。)からの指摘内容に対して、本当に不具合かを確かめ、
その上で、治すならきちんと治させてもらいます、という感じで、ともかく受けて頂き、
現在、工場送り中となっています。責任感の強さとある意味、親身さを感じました。
ただ、ボクは、そういった事をボクなりに理解しつつも、その途中の課程(修理受け付けカウンターから
裏に回ってのやりとりは、ボクらユーザーには見えないじゃですか。。。)や問答で、
内心、「ええっーーーっ! 何なのソレ? ちょっとおかしいよ。」というのがありました。
これらについては、また、あらためて、引き続き、触れたいと思います。
書込番号:5764626
1点
続き その1
とにかく、D2Xのシャッター回数切り過ぎ(過去3回シャッター機構部交換した事になっていますが。。。
ボク、正直、空シャッターも含めて、そんなにシャッター切ってないってばさ!
クルマでいうと、まあそれなりに丁寧に長年載ってきたけど、メーター2万Kmいってない位、
exifで確認する限りでは枚数、恥ずかしい位いってないし。。。過去3回交換した事になっているけど、
修理伝票=納品票を見ると、交換部品として交換部品名称と部品番号が明記されているのって、
過去1度だけなんだよね。他はコメント欄に交換したとあるだけ。。。)と言われ、
更には、これ程、来られる方はそうそういらっしゃらないので・・・だと。。。
曲がりなりにも、お客様(オレっち、今までニコン製品にいくらお金出したか分かっているのかなぁ!?)に
面と向かってサービスマンが言う言葉じゃないよね・・・
これには流石に言い返しましたよ。ボクだって、そうそう来たくて足を運んでいるんじゃないとね。
ただ、50万円近い高額な商品を買って、撮影していて撮れない時がある(真っ黒な画像のコマ)があるって、
困るわけですよ、実際。
これは、D2Xの様な主にプロ向けの高額商品に限らず、5万円程のD40で起こっても同様に困る事ですが。。。
だから、できるだけ一発修理で、再発しないように治して欲しい、って切望しているわけなんですね。
それを、はなからクレーマーの如く、これ程来られる方はふつう居ませんからって・・・
結局、前回の修理保証期間を切れても「進行」で受け付けてくれましたけどね。。。
それと、更に信じられなかったのが、F100がどうもピンが甘いという事で、
カウンター裏で技術の方が、具体的にどういう方法で以てか分かりかねますが、
ニコンさんの基準に照らし合わせて、一箇所、マウント面とフィルム面とずれている
ポイントがあります、と言われ・・・
これを、ボディバック不良というらしく、軽度なら、ワッシャーの調整で部品代が大して
かからないだろうが、それで済まないと、部品代がMAX13千円程かかると・・・
また、フィルム一眼レフでのこの症状については、例え、メーカー保証期間中でも、
一般修理扱いの有償修理で、工賃で11千円程かかるとのこと。
…で、聞きましたよ。新品で買った(ただ、不覚にも今年6月にF100用のアクセサリー
=既に生産完了となっていた為、補修部品扱いを購入する際、提示したメーカー保証書と使用説明書が
セットで紛失してしまったようで、探しても探しても見つからない・・・
嗚呼!このボクとした事が、ふだん、厳重に保管しているのに何という不覚!orz)製品で、
どうしてこの様な事が起こりえるのですか?と。。。まさか生産段階での問題ですか?
そうしたら、こう言われましたよ。重いレンズを付けたか何かで、歪んだかしたのでは?と・・・
オレっち、ニコン用のレンズで、欲しくても、サンニッパ以上のもの持っていないし、
ましてや、VR70−200でもレンズの三脚座で固定しますよ。。。
近代や宮本製作所とかから、EF→Fなんてマウントアダプター出ていないし・・・
それとも、F100は、どれ位の重さまで耐えられるか分からないけど、ゴーヨンクラスのレンズを
装着すると、ボディが歪むんですかねぇー???
そして、最後に、これらの履歴はしっかり残りますから。…だってばさ!!!
書込番号:5764632
1点
続き その2
まじめに、VR328欲しいし、F6も手にしたいし、次のフラッグシップ機だって欲しい!
でも、これでは、あまりにもリスキー過ぎます!! 怖くてとても買えません!!!
ニコンさん、サービス大賞か何か取った記憶がありますが、現実と乖離していないかなぁ?
ボクはキヤノンさんとかも併用しているから、持っているメーカーさんのサービス対応を
大体体験していますが、結局、なんだかんだと受けてくれて、ある意味、親切対応なんだけど、
こういった受け付け段階や納品時のサービスマンの軽率な一言とかが、ニコンさんは最悪だと思います。
一度、キヤノンさんの東日本修理センターをはじめとした一般のお客様に対する対応が
どれだけ的確で、こちらも納得し、その修理結果も完全に近いものか見せてあげたいです。
キヤノンさんの関東の修理品が集まる東日本修理センターでは、奥から技術の方が出てこられ、
一緒に状況を確認してくれ、これこれしかじかですから、こうですね、とか。
あと、レンズ内清掃も、レンズが後清掃を考慮した設計になっているのか、
レンズの中の方にたまたま納品時に有った目立つゴミも、ちょっとお待ち下さい、
と奥に持ち込んで、待つこと10分程で、綺麗に除去されていました!(目が点の驚き!)
これ、ニコンさんだったら、引き受けることもなかなかせず、引き受けても再度工場送りの
2〜3週間預かりは確実なレベル。
しかも、キヤノンさんの場合は、ボディかレンズのどちらかがメーカー保証期間中であれば、
嫌な顔一つ見せずに、双方問題ないかきちんと見てくれて、調整、おまけにレンズ内も大体綺麗に清掃してくれます。
ボクが今まで、KissDNの時と、30Dの時に持っていたレンズ総数12、3本(当時)全部、
ピントもほぼドンピシャ、レンズ内清掃も殆どが綺麗な状態に。本当、気持ちいいです。
これは銀座での一例でしたが、キヤノンさんの場合、沢山買っくれている一般のお客様の方を大切にする様で、
むしろ、一般修理受け付けに、CPS会員だ!と言って入って来られたカメラマンの方には、
厳しく、CPS会員様でしたら、CPSの受付が別の方にありますのでの、CPS会員証をご提示の上、
受け付けなされてくださいと。。。
その点、ニコンさんって、下手したら一般のお客様より買ってもいないNPS会員の方を
優遇しているんじゃないかなぁ〜?
そりゃ、その御方が、ワールドワイドに著名なフォトグラファーだったら、まだ納得がいきますがね。。。
とにかく、ニコン製品で高額な商品を買うのに、残念ながら躊躇いが生じてきています。
書込番号:5764676
1点
最後にフォローしておきます。
同じ、新宿でも(いや、新宿に限らず、銀座でも。)SCのボクに対する対応は、
人によって、そうした点が目立つように思えますが、ショールームの方の説明員の方々は、
さすがに、その点、わきまえられていて、こちらの疑問点や質問にも親切に対応してくれ、
また、こちらが普段使っていて不満に思う点や改善して欲しい点とかを何気なく話をしていると、
次の製品開発に活かそうと、メモをたまに取る等して、ユーザーの生の声を聞き入れようと、
そうした点にはとても好感が持てます。
そうすると、また、F6やVR MICRO 105とかまで欲しい!という気持ちになります。
書込番号:5764730
1点
高い機材ほどむずかしいさん
すいません、しばらく見てませんでした。
結局清掃だけですかぁ・・・
症状の発生する条件がわかりましたので、私の固体でも実験してみます。また報告しますね。
ニコンさんの対応の悪さは困ったものですね。
私もその昔キヤノンを使っていた頃、東日本修理センターさんの対応には感動すら覚えました。今は、大きな不具合が無いのでニコンでも問題は出ていませんが、今後を考えると不安になりますね。
書込番号:5765735
1点
高い機材ほどむずかしいさん
今、実験してみましたが、特に露出のバラツキは出ないようです。リンク先の画像を拝見しましたが、正直よくわかりませんでした。
もしかしたら、私が気づかずに使ってるだけ・・・(^^ゞ
ただ言えるのは、ファームウェア更新で、WBは安定したが、AFの迷いが増え、時々露出計が、異常な数値を示す。で、ファームを戻したら症状が出なくなったというところです。
書込番号:5767442
1点
修理に出す場合は販売店を経由してます。
販売店から言ってもらった方がやはり強いです。
特に上御得意様となっている店=馴染みの店ですと、
色々と。
D2Hのシャッターを一度購入半年で交換してますが、
(開ききらないのが数回発生)
特に問題ありませんでした。
また、購入後間もなく外装が剥がれて、修理に送り、
出張で関東に行った時に受け取りをする為、
新宿のSCへ修理上がりを直送し、受け取った事もあります。
普通なら断られると思う事も、販売店から営業を通して貰うと
割かしスムーズに行く事もあります。
ちなみに最近は余り行かなくなりましたが、LPFの清掃は
梅田に行ってましたが、すこぶる対応は良かったです。
書込番号:5767484
1点
>これでは、あまりにもリスキー過ぎます!! 怖くてとても買えません!!!
そう、最近怖いのぉ。新品買ってのリスクはいただけませんよね。
SCの方の対応は、よいのですが、皆さんのと同じですよとか、いいほうですよ。とかがたまに出てくると、ん?ほかの人はもっとわるいんかい?、そんなに精度にばらつきが在るのか。
SCの方が撮ってくれて出してきた撮影サンプルは線が10cmほどのバーチャート、あんたとこの基準はこれかい?。
普通線間10本が最低限だよね?。cmと本と間違ってるんじゃないの?=>10本/1cm=10cm/本 逆だと偉い違いだよ。あうってね。もういいよ、ってかんじ。ライターさんやプロには個体変える
んでしょ。一般ユーザーなめてないかな?。
SCは受け付けて工場送りにしてくれたとしても、修理部門の修理完了検査がいい加減なのでしょう。やはり、完了検査者の印を押すとか責任を明確にしてナス査定に響くようにしなければ、社内改善できませんよね。様子見してくださいならそのように書くとか、精度を求められたら、検査結果を数字で示すとか、昔のフィルムのような感覚で修理されたのでは困りますね。私のばあいでも明確にグラフで出せるんですから、256のうち10も20も違ったら問題だと思わないのかね?修理担当者さん。
makoccyanさん 調べていただいてありがとうございました。
私も他の方に調べていただきまして、個体差があるのが判明いたしました。年明けそうそう、再修理に出します。
書込番号:5773806
1点
あら、ちょっとこっちを見ていない間に色々と
レスが付いていたのですね。
DIGICさんは普段からこういった件の話は書き
混まれる事が少ないのですが、過去から色々と
小出しで聞いていました。
何だか自分の事のようにムカっときますね (^^;
レンズ調整のときに横浜SCの方と電話でお話し
させて頂いたとき、
私「もう何度目かの調整に出すのですが、実際の
ところ、ちゃんとできないのですか?」
SC「こちらでは、何とも言えません。私が行う訳
ではありませんから。調整を担当する技術者の
技量によるところもあります」
と、正直なところを言われる方でした (^^;
書込番号:5777011
0点
高い機材ほどむずかしいさん
>修理部門の修理完了検査がいい加減なのでしょう。やはり、完了検査者の印を押すとか責任を明確にしてナス査定に響くようにしなければ、社内改善できませんよね。
私も全く同感です。
とにかく、今のニコン基準値内では、アタリとハズレの差が大きすぎます。D2Xのハズレを引いた私には、高い機材ほどむずかしいさんや、じょばんにさんの気持ちがよく解かります。
私は、去年から今年にかけて、D2X、D2Xs、VR70-200、17-55これらの製品を購入しましたが、どの商品も一部に調整不良があり、
購入後CSに送り再調整しなければなりません。
CSでの再調整についてですが、……ハズレの製品をアタリの製品レベルまで引き上げる労力は使用しないようですね。
一体どれほどの調整不良品が世に出ているのでしょうか?
私が購入した4個の製品はどれも調整不良品でした。
この事から考えても……かなりの数…………。
ニコンが不良を認めないのはこの辺りに原因があるのかも……。
不良箇所が改善されたなら、とても使いやすいカメラなのですが、
肝心の、CSでの再調整がなかなか、こちらの思うようにはならないのです。
不良品に気が付いたその日から、貴方もニコンの姿が今までとは変わってみえるかも‥。
私のD2Xと17-55mm、明日から又CS行きです。
AF調整に出し、完了(AF少し改善)後、ドット欠けに気が付き再びCSへ、完了後、自宅でファ−ムアップした2日後、一部フォ−カスポイントのAFが甘くなっていることに気が付いた。
甘くなった原因が、ドット欠け調整作業なのか、ファ−ムアップが原因なのかはよくわかりません。
今回はボディとレンズのデモ機を借りることができました。
調整不良品所持の皆さん、諦めずにがんばりましょう。
書込番号:5777311
1点
≫詩国のかめさん
何も問題の無いブツの確率は高いのかもしれませんが、
問題のある個体に当たると、イヤですねぇ。
本日連絡があり、年内ギリギリには戻ってくるとの事。
普通は2週間以内に帰ってくるのですが、この度は結構
長いようです。
問題は、戻ってからです・・・
AFとかチェックしておかないと。
今までニコンに出してから、何度も裏切られていますから。
書込番号:5783071
0点
期待したら、腹が立つので、「正月つかえるぅ、よかったぁ。」ぐらいに考えてAFずれ精度なんて確かめないようにしましょうね、、、あう〜うう。
書込番号:5783162
1点
皆さん、だいぶ悩んでいらっしゃいますね。
私も全く他人事ではないです。
先日修理に出していたD2Xとレンズ、D200が戻ってきました。
D2Xのコマンドダイヤル空回りは、直ったのかな?
帰ってきてからは、いまのところ再発はありません。
AF精度は、きちんと修正してくれました。
久しぶりに気持ちよくジャスピンです。
とりあえずAF-Sモードに限った話なので、
また動体撮影してみないとどこまで直ったのかなんともいえませんが。
いつも大事なところで外してくれますから、これも今度の全豪オープンまでお楽しみ(楽しくないけど)ってことで。
露出問題は必殺、「現象は確認できませんでした。念のため関連部の点検をいたしました。」で終わりです。
すっきりはしないですよね。
とりあえずAF−S時のAF精度だけでも直ってきたので一息つけますが。
2つ預けたテレコン両方とも外殻がゆがんでいたようで、一部パーツの動作不良ということで修理代に
2万5千円というのが痛かったです。
とんだ盲点でした。
年末年始はなんか故障が多い気がします。気温の変化と関係あるんでしょうか。すでにパソコンモニター、
ノートPCと故障、修理で年末は仕事になりません。
書込番号:5784658
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 6:34:04 | |
| 8 | 2024/10/26 16:43:35 | |
| 6 | 2023/12/27 22:03:12 | |
| 14 | 2023/05/01 5:27:21 | |
| 31 | 2023/02/27 13:13:04 | |
| 21 | 2022/12/30 10:09:47 | |
| 11 | 2022/10/04 19:29:50 | |
| 6 | 2022/09/05 22:39:29 | |
| 11 | 2022/09/04 20:13:22 | |
| 3 | 2022/03/15 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








