D50を購入してから約8ヶ月、主に子供が被写体となっています。
レンズキットの18−55mmしか持っていませんでしたが、室内でも明るく撮れるレンズが欲しくなったので、掲示板等でも割と評判の良いAF−S 35mm 1.8Gをこの度購入しました。撮影してみると、素人ながら評判どおり綺麗に明るく撮れると思います。
先日は近所を散歩しながら川原で適当に撮影してみました。D50は各所で評価が高いようですが、レンズを換えてみると、よりその価値が分かるような気がします。発売されてから、デジタル物としては数世代分の時間が経過しているかも知れませんが、未だにクチコミ等のコメントの書き込みが絶えないのは、所有している者としては大変嬉しい限りです。液晶が小さいとか、最新の機種に比べれば機械的に劣る部分も当然あるのでしょうが、当分これ1台で試行錯誤しながら楽しもうと思っています。
書込番号:10295066
1点
済みません、2枚目の写真はキットのレンズ18−55で撮った物でした(笑)
書込番号:10295086
0点
お早うございます。
写真としては2枚目の(主題ではない)方が好みです。何気にチョウチョで良いじゃないですか。
私はD50より古いD100を現役とは言いかねますがちょい撮りに使っています。
人と同じで、その時代には若々しかった訳です。
能力以上の厳しい条件ではだめですが、普通の光景であれば工夫次第でいつまでも使えます。
書込番号:10295879
1点
コーヒーBLACKさん、こんにちは。
青と黄色の綺麗な色が出てますね。
35mm 1.8Gを買われたのですね。1本目の単焦点としてはいい選択だと思います。ぐっと近づいて絞り開放で撮ったり、しっかりと絞り込んでとったり、いろいろな使い方でできると思います。室内でのお子様撮りにはとても便利だと思います。作例を添付します。
書込番号:10297327
0点
コーヒーBLACKさん
D50の写真良いですね。
35mmF1.8Gを買われたとのこと、D50でもかなり綺麗な写真を撮られる事と思います。
私のD50は、D5000のサブになりましたがバリバリの現役です。
D5000を使いながらでも、D50に不満は無いんですよね。
むしろグリップは握りやすいし、レンズの制約もないし、ストロボ同調速度1/500Secが使えるし、一長一短という感じです。
暗所にもそんなに弱い訳でもないですよね。
Nikonのレンズ制約の無いエントリー一眼レフということで、重宝してます。
というわけで、Dタイプレンズで何枚か。(笑)
書込番号:10300160
0点
訳あって返信等書けず1ヶ月以上も経ってしまってました・・。gozi55さん、とおりっぐさん、写真を貼っていただいてありがとうございます。とおりっぐさんが貼っていただいた写真、戸川の風の吊り橋ですね。偶然にも、私もたまに行く場所で、驚いてしまいました。水面を写した写真など、なかなか趣きがあって良いですね。私もたまに吊橋で写真を撮ります。
書込番号:10466130
0点
上のスレから失礼します。私も今週35mm 1.8Gを手に入れました。早速、いつもの会社帰りの夜景スポットで試しました。なんでもない場所ですが、夜遊びには最高です(笑)
好みで、コントラストを強め、輪郭を強にしました。
さすがにISOは上がりまくっていますが、破綻していないですね。私も慣れてきたのかな。楽しくなってきました。
参考で、GF1+パンケーキで撮ったときの写真も置きました。日時も天候も違いますが。。。単焦点対決、ってことで。。。
書込番号:10493202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















