『北海道旅行で使うレンズ』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

北海道旅行で使うレンズ

2010/07/10 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件

ネタふりです ^^;;

8月の休みに、家族で行く北海道旅行を予約しました。ワクワク
3本持っているレンズ、全部持って行こうかな。。。でも、レンズに気を取られていると、せっかくの家族旅行が。。。
と贅沢な悩み。みなさんなら、どうしますか?

ちなみに、私の所有レンズは、
35/1.8
35-70/2.8
70-210/4-5.6

旭山動物園にも行くので、D50は70-210をつけっぱなし、他のレンズは持っていかない、普通の時はGF1+パンケーキ、が、今の私の案です。

書込番号:11608912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/10 20:09(1年以上前)

私も8月7日から北海道旅行(日高、富良野、小樽、洞爺湖)に行く予定です。

コンデジ3台(かみさん用に1台)とGH1+14−140mm、パンケーキレンズをもって行きます。
家族用はかみさんに撮らせて、自分は気に入った被写体を撮影するつもりです。

旭山動物園は朝一番から行かないと混雑します。

書込番号:11608947

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/10 20:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ぺんぎん館

これもぺんぎん館

あざらし館。今も混んでいるかな?

旭山動物園の他にどこを周るかによりますが、
風景用に軽い標準ズームを追加した方がいいような気がします。

書込番号:11609002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/10 20:26(1年以上前)

『ちなみに、私の所有レンズは、35/1.8 35-70/2.8 70-210/4-5.6』
どれもあまり向かないように思います。せめて18mmからのズームはほしいですね。
お手持ちの35-70mmとカブりますが「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)」あたりを買い足すとよいと思います。ズーム範囲もあまり大きくなく、画質もそこそこ良いようです。
これ一本でも十分と思いますが、ここ一番明るいレンズということで35mmF1.8を持っていくと良いかもしれません。

書込番号:11609005

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/10 20:41(1年以上前)

こんばんは
構成をみていると、広角がお好きでないような・・・
D50側で35mm×1.5相当の換算焦点距離の画角で問題なければ、
GF1パンケーキでかなりカバーできますね。(40mm相当)
(G14-45mmがあれば便利でしょうけど)

書込番号:11609057

ナイスクチコミ!0


スレ主 jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件

2010/07/10 21:32(1年以上前)

わずか1時間で、みなさんありがとうございます。

今から仕事さん:
> 旭山動物園は朝一番から行かないと混雑します。

貴重な情報、ありがとうございます。終日滞在を目指します。長男は大好きなので。

R2-400さん  
> 風景用に軽い標準ズームを追加した方がいいような気がします。

風景用って、どのくらいですかね。50mm? 100mm?

やまだごろうさん 
> 「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5
> G(IF)」あたりを買い足すとよいと思います。ズーム範囲もあまり大きくなく、画質もそこそこ良いようです。
> これ一本でも十分と思いますが、ここ一番明るいレンズということで35mmF1.8を持っていくと良いかもしれません。

うーむ、買い足すつもりはなかったですが ^^;; なやもう:-)

写画楽さん
> 構成をみていると、広角がお好きでないような・・・

持っていないだけです(爆)GF1+パンケーキで何とかしようと、甘く考えております。

書込番号:11609275

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2010/07/10 22:11(1年以上前)

北海道に限らず
標準ズームレンズが欲しいですね。
16oまたは18o始まりのレンズがあると。

私なら16-85を買って+70-210または、
今後の旅行用として18-200oの1本のどちらかとしますね。

GF1の所有レンズはパンケーキのみですか?

書込番号:11609475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2010/07/10 22:40(1年以上前)

別機種

小清水原生花園にて

北海道居住者です。

旭山以外はどちらを回られるのでしょうか。
皆さんからもあるように広角寄り(18mm始まりぐらい)のものがあると良いと思います。
レンズでなくともコンデジをお持ちでしたら、そちらで代用も良いかもしれません。旭川〜富良野方面の風景はお勧めですよ。ご家族のバックには雄大な風景もいれてくださいませ。

また、短い夏には一斉に花が咲きますので、マクロなど寄れるレンズがあると面白いかもしれません。

とは言え、写真もいいですが、せっかくですから、ご旅行そのものもお楽しみください。

書込番号:11609645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/07/10 22:42(1年以上前)

 ・今年2月、北海道へ夫婦で。
  私も悩んだ末、選んだ機材は、(メモ撮り用のCoolpix P5000以外の)、本命として

  F6、+、28/2.8D、50/1.4D、DC105/2.0D、+リバーサルフィルム

  でした。

 >D50は70-210をつけっぱなし、他のレンズは持っていかない、
 >普通の時はGF1+パンケーキ、が、今の私の案です。

 ・パンケーキ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.f=20mm(35mm判換算 40mm)から考えると、
  スレ主さんの案でいいかと思います。

 ・でも、機材選択は、悩ましいですね。
  本当に、選ぶ機材は、ひとそれぞれでしょうね、、、
  しかしいいレンズをお持ちですね。

書込番号:11609656

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/10 23:24(1年以上前)

別機種

美瑛、千代田の丘にて

>風景用って、どのくらいですかね

18-55mmとか18-70mmあたりの、軽めで嵩張らないのがいいと思います。
8月ならかなり日差しがきついので、逆光に強いのが欲しいところです。

書込番号:11609891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/11 01:23(1年以上前)

『風景用って、どのくらいですかね。』
実際には「風景用」と一言では括れないほど、いろいろな目的とそのためのレンズというものはあります。極論を言えば、どんなレンズでも風景用にはできます。
しかし一方で「どんな風景を多く撮るか」と考えたとき、やはり広い範囲を撮ることが多いので、おのずと向いているレンズは広角なレンズということになります。

『GF1+パンケーキで何とかしようと、甘く考えております。』
甘いですね(きっぱり)。
GF1についてくるパンケーキは20mmですから写る範囲がだいぶ狭いのではないでしょうか。
D50に対しての18-70mmや、そこまで費用が出せないのなら18-55mm、GF1に対しての14-45mmのようなレンズは「無いと非常に不便に感じる」と思います。
あるいは、E-Pシリーズ向けのパンケーキ17mmのほうがまだ使いやすかったのではないかと思います(私はこれでも力不足だと思います)。


広角なレンズしかもっていなくてもトリミングをすれば望遠な写真は作れます。
しかし望遠なレンズしかもっていないと、広角な写真を作ることは非常に難しい(事実上不可能といっても良い)です。
だから、広角なレンズは持っている必要があると私は考えます。

書込番号:11610446

ナイスクチコミ!1


スレ主 jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件

2010/07/11 05:47(1年以上前)

okiomaさん 
> GF1の所有レンズはパンケーキのみですか?

はい。

ぱく@初心者さん 
> 旭山以外はどちらを回られるのでしょうか。
> 皆さんからもあるように広角寄り(18mm始まりぐらい)のものがあると良いと思います。
> レンズでなくともコンデジをお持ちでしたら、そちらで代用も良いかもしれません。旭川〜富良野方面の
> 風景はお勧めですよ。ご家族のバックには雄大な風景もいれてくださいませ。

はい、まさに、小樽、富良野、旭川、札幌と回る、欲張り計画です。
換算で28スタートのコンデジがあるので、それで代用も考えます。

> とは言え、写真もいいですが、せっかくですから、ご旅行そのものもお楽しみください。

そうですね。。。感謝です。

R2-400さん

> 美瑛、千代田の丘にて

キレイな写真、ありがとうございます。家族で感激しております。

やまだごろうさん 
> 広角なレンズしかもっていなくてもトリミングをすれば望遠な写真は作れます。
> しかし望遠なレンズしかもっていないと、広角な写真を作ることは非常に難しい(事実上不可能といって> も良い)です。
> だから、広角なレンズは持っている必要があると私は考えます。

なるほど。。。ありがとうございます。

書込番号:11610802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 06:38(1年以上前)

jgkmm554さん おはようございます。

北海道旅行楽しみですね・・
何枚かUP写真の様に富良野、旭川方面は
半端な広さではありません。
最低でも18o〜の画角がないと折角の旅行も
半減しますよ・・
70−210は北海道には必要ありません、
18−55を購入された方が宜しいと思います。
北海道〜。

書込番号:11610848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/07/11 07:40(1年以上前)

当機種
別機種

モエレ沼公園

富良野

jgkmm554さん

北海道在住です。
私は営業職ですので道内各地へ出張します。
その時の常用レンズは18-35です。
野生動物用にAF-S 80-200も持って行きますがほとんど出番はありません。
広い大地をおさめたい時APS-Cでの18oでも広角側に不足を感じる事がありますが
okiomaさんのおっしゃる18-200がオールマイティで良いと思います。

移動はレンタカーですか?
北海道の人はとにかく一般道でも高速道路のようにスピードを出しますのでその
ペースに呑まれないよう充分注意してください。
特に直線での追い越しは非常に事故が多いです。

ちなみに私の方は8月仙台へ家族旅行の予定ですが、やはり持って行くカメラと
レンズの選択に迷っています・・・。
カメラはウチで一番の最軽量D50で決まりだと思いますが。

書込番号:11610973

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2010/07/11 07:54(1年以上前)

小樽、富良野、旭川、札幌
良いですね。
以前、私は北海道に住んでいました。
風景や山岳写真を撮っていましたので、いつも持ち歩いていたのが
35o換算で24oの広角や、100o位までのズームでした。

北海道となると、撮影の中心はやはり風景となると思いますが・・・
コンデジはあくまでもスナップ用と考え、
風景は一眼の方に注いだ方は良いかと思います。
考え方は、人それぞれですが・・・

先に言いましたが、標準ズームのレンズは必要と思います。
それに、風景で外せないのがC-PLフィルターとなります。
コンデジは、何を持ていくのでしょうか?
殆どのC-PLフィルターは付けられません。

皆さんも言っていますが、やはりここはD50に標準ズームを、

最低でもGF1にパンケーキではなく、
標準ズームを購入してご旅行されることをお勧めます。


書込番号:11611001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/11 09:01(1年以上前)

北海道旅行の役立つHP

・道路状況、走行時間探索
http://www.northern-road.jp/navi/

・観光地情報
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

書込番号:11611209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/11 12:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

美瑛にて

知床一湖

小清水原生花園

2年前に3泊4日で、北海道旅行に行った時は、D80にシグマ18-200osHSM1本でした。
望遠側は殆んど使いませんでした。(旭川動物園は暑くて、撮影する気力不足でしたので)

書込番号:11611865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/11 15:53(1年以上前)

別機種
機種不明

北極熊

大雪山ロープウェイ

デジカメの写真で申し訳ないですが。

パノラマは、KODAK V705です。

書込番号:11612700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2010/07/16 23:53(1年以上前)

皆さんがおっしゃる通り、18-55程度のデジタル用標準レンズが最適だと思う。

D40系なら、ボディー内AFモーター非搭載だけど、
D50なら、ボディー内AFモーターがあるから、
シグマの18-50mmF3.5-5.6(レンズ内モーター無しモデル)なら、程度の良い中古で一万円足らずで、
超お勧め。

私は、旅行の時はいつもD40+シグマ18-200(モーター内蔵・手振れ補正なし)です。
D50やD300、純正VR18-200も所有していますが、
「小型・軽量」も大切なスペックの一つ。

誰かの言葉で、
「旅の装備は引き算」。
少ない機材で撮影をこなすのも、旅の楽しみ。

書込番号:11637379

ナイスクチコミ!0


スレ主 jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件

2010/07/18 17:16(1年以上前)

別機種
当機種

GF1+パンケーキ

スポット狙いならD50+ズームレンズでも

練習も兼ねて、天浜線とその周囲の風景を撮りに行きました。

やはり、みなさんご指摘のように、D50用に私が持っているレンズでは、なかなか「広がり」を感じる1枚が撮れませんでした。。。(なので投稿しませんでした) もっと修行します。。。

比較用で持っていったGF1+パンケーキでの1枚と、つい楽しくなって撮った鉄道の1枚を投稿しました。いやいや、初めて鉄道を撮りましたけど、なかなか難しいですね。。。思ったより大きいのにびっくり。

さて、北海道はどうしましょうか。。。

書込番号:11644700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/19 14:07(1年以上前)

『思ったより大きいのにびっくり』
鉄道車両の場合、普段見慣れているのは「ホームから上の部分」だけですね。
ですが撮ろうと思うと、どうしても「レールの上からすべて」を撮らねばなりません。
たいていの鉄道車両は高さが約3メートル(※屋根まで)ですが、「ホームの下に隠れた部分」というのが約1メートル、3分の1ぐらいあるので、差は大きいです。
その上、レールは多くが「山積みの砂利の上」に敷かれているので、脇の低いところからだとさらに高く見えますね。

このさいですから、鉄道写真にも参入してみてはいかがですか(笑い)。


『さて、北海道はどうしましょうか』
70-210は「鉄道写真を撮るなら」最適と思いますが、そうでなければ持って行っても死重になりかねません。
レンズを買い足さない条件であればD50も持たず、もっとも装備の軽いGF1+パンケーキのみで行くのが「楽」だと思います。

書込番号:11648932

ナイスクチコミ!2


ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D50 ボディの満足度4

2010/07/21 22:26(1年以上前)

さきほど、TOKINAの12-24mmをゲットしました。北海道旅行用として買いました!
モータ非内蔵なので、手持ちのボディの中でAF使えるのはD50だけです。たくさん撮ってきます!!

書込番号:11660372

ナイスクチコミ!1


スレ主 jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件

2010/08/19 06:49(1年以上前)

当機種
別機種

D50 + 35/1.8

GF1+パンケーキ

というわけで、旭川にやって来ました。
結局、35/1.8 と、70-210 と、GF1の組み合わせです。
気づいたのですが、風景よりも、家族写真が優先なので、90%近くGF1(+パンケーキ)で撮ってます。
本日は旭山動物園なので、70-210でもがんばってみます。

書込番号:11781781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/19 07:27(1年以上前)

旭山動物園にいるならば、美瑛に行って見て下さい。

北海道らしい風景に出会えます。
先週、美瑛に行き、撮影して来ました。

書込番号:11781840

ナイスクチコミ!0


スレ主 jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件

2010/08/21 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今から仕事さん、美瑛には行ってきました。ありがとうございました。

さて、みなさん、本当にいろいろアドバイスいただいて、ありがとうございました。勉強になりました。これからもがんばって写真を撮ります。

書込番号:11792548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/08/21 16:52(1年以上前)

北極熊はちゃんと撮れましたか?
私は去年行ったんですけど、結構難しかったですね〜。

書込番号:11792684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング