『戦闘機撮影時の露出補正はどうされていますか』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

『戦闘機撮影時の露出補正はどうされていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 Blue-angelさん
クチコミ投稿数:34件

ここの板で皆様のご意見をいただきこの春からD50で主に航空ショウで戦闘機の撮影の練習をしているのですが露出補正について教えて頂きたく。
先日、静浜基地でT3、F15、エアロック等を撮影したのですがあいにくの曇天でした。
この為か全体に暗くかつ下からの撮影の為戦闘機はさらに暗くなってしまいました。このような場合皆様は露出補正はどのようにされているのでしょうか。逆に真っ青な晴天の場合はどうされているのでしょうか。下からの撮影ではいずれの場合でも背景の方が明るくなる構図が多く戦闘機が暗い写真となってしまうと思うのですが。経験豊富な皆様のご意見を賜りたくお願い致します。

書込番号:5128846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2006/06/01 00:41(1年以上前)

Blue-angelさん

私は、EOS派ですが、書き込みさせてもらいます。

静浜の場合、会場側で撮ると逆光になります。普通に撮ると、やはりF−15は、まっくろ。F−4はさらにひどくなります。

今回の静浜の場合、私は、+1.5の補正で撮りました。空は、白くなりましたが、機体下面は、黒くつぶれることはありませんでした。

カメラによって、補正の度数が違ってきますが、デジカメの場合、撮ったすぐ後に、液晶で確認できますので、補正をかけたらすぐ確認すれば、その場で適正補正ができるはずです。(厳密にいうと、ヒストグラム云々となりますが、ココではひとまずおいといて…)

晴れの青空の場合、私のカメラでは、そのまま撮っています。

私の場合、カメラ購入した後、補正具合を確かめるために、白い機体、グレーの機体、迷彩色の機体のプラモデルを、黒、白、赤、青、灰色の画用紙の上に置き、カメラの出た露出、+補正、−補正で撮ってみて、結果の差を出して、逆光、順光、赤い夕日、青空の参考にしています(あまり役には立たないけど、きやすめにはなります)。

書込番号:5129010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/01 01:04(1年以上前)

経験豊富では無いですが・・・

5/5に岩国で戦闘機を撮った時(曇りのち晴れ)は100-300F4+1.4xテレコンで

モ−ドはA(絞り優先オ−ト)とプロペラ機はS(シャッタ−優先)で250分の1、絞り開放で露出+0.3〜1.3で撮影しました。

やはり露出を上げないと機体が暗くなってしまいますね

RAWで撮れば後で調整が結構出来ますが、
機体を明るくしようとすると、空は少し白くなってしまいます。

去年の築城基地の時は曇りのち雨で、おまけに初心者でしたので良い写真はほとんど撮れませんでした・・・
まだ何枚かUPしてますので、よければ参照して下さい。

曇りの時は過去にスレを立てて皆さんからアドバイスを頂いたので、過去スレを参照してみて下さい。

書込番号:5129079

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/06/01 05:31(1年以上前)

青空を残す様に 露出は+補正しなで撮り、暗くなった部分はPScsの、
イメージ→色調補正→シャドウ・ハイライトを掛けて見て下さい(30日限定の
PScs体験版も有ります)。この方法が 一番良いと言うのでは有りませんが…

書込番号:5129345

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/06/01 11:42(1年以上前)

すみません
>青空を残す様に 露出は+補正しなで撮り、<

青空を残す様に 露出は+補正しないで撮り、

書込番号:5129725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件

2006/06/01 20:19(1年以上前)

Blue-angelさん こんばんは

私も経験豊富な訳ではありませんが。。。

私の場合は、白とびしないようにその場でモニターを確認しながら、余裕を持たせて少しだけプラス補正する感じで、暗くなってしまった機体下部はNC4で明るくしています。

白とびと黒つぶれさえしなければRAWで撮っておけば、なんとかなりますよ(^^)

書込番号:5130616

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue-angelさん
クチコミ投稿数:34件

2006/06/01 23:47(1年以上前)

皆様、短時間に沢山のレスありがとうございます。
皆様のご意見を読ませていただくと青空と曇りで使い分けが必要なようですね。青空ではできるだけ補正は行わずにNC4などで調整し、曇りの場合は少し補正をかけるのがよさそうですね。

>早く上手になりたいな さん
>ゴンベイ28号 さん

もう少し教えてください。
少し補正をかけるとは +1/3 位のイメージでしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。
7/30の百里を目指して頑張りたいと思っております。

書込番号:5131296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/02 01:22(1年以上前)

曇りですと、+0.7位から液晶のヒストグラムを見ながら露出を調整してます。

晴れでも逆光なら機体が暗くなるので+側に補正したりしてます。

RAW撮影ではボディ側の露出補正は抑え目
でもソフトで補正がある程度明るくしたり暗くしたりできます。

NC4は持ってませんが、部分的に細かい補正とか出来る様です。

ニコンのHPで30日無料体験もダウンロードが出来ますよ。

私はニコンビュー6で補正と現像をしています。
ユーザー登録されると無料でダウンロードが出来ます。

割と簡単に補正と現像が出来ますので、試されると良いですよ。

書込番号:5131609

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2006/06/02 23:11(1年以上前)

皆さん、初めまして。

私もEOSで申し訳ないのですが、
自衛隊岐阜基地にて撮影をしておりますが、昼間はOKですが、
夕方になるとT−4はいいのですが、F−15やF−4EJなん
かはやはり暗くなってしまいます。

プラスに補正はしてみるものの空が白飛びし不自然な感じになるので
今は昼間の晴天のみの撮影しか行っておりません。

今回皆様の投稿を拝見し勉強になりました。

書込番号:5133876

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blue-angelさん
クチコミ投稿数:34件

2006/06/03 22:10(1年以上前)

皆さん、沢山のレスありがとうございます。
皆さんのアドバイスをもとに色々と試してみたいと思います。

書込番号:5136844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング