『みなさんのD70sでの設定をお聞かせいただけませんか。』のクチコミ掲示板

D70s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:600g D70s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

D70s ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月27日

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

『みなさんのD70sでの設定をお聞かせいただけませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70s ボディ」のクチコミ掲示板に
D70s ボディを新規書き込みD70s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s ボディ

最近、D70sを購入したものですがオート以外での撮影の設定をお聞かせいただけませんか?今まで中学生のころよりフィルムカメラばかりでしたので、ここの設定を+1だとか、ここの設定を弱めにすると、○○調のフィルムっぽくなりますよとかでお教えいただくとものすごくたすかります。
(ちなみに、jpgを中心に撮影を考えており撮影後にあまり手をくわえたくありませんので・・・)すみませんが宜しくお願いします。

書込番号:6124993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/03/17 16:02(1年以上前)

自分は実は殆ど何もしていません。輪郭強調のみしないに設定しています〈プリント時にアンシャープマスクをかけます〉。暗い場面ではホワイトバランスが少し深緑がかった感じになりやすいですがコレも露出補正〈撮影時プラスに〉をすれば大丈夫にります。コレすら面倒な場合はコーミンさんのカスタムカーブをいれる方法もあります〈自分は入れていません〉。コーミンさんのホムペはその他にもかなり参考になりますので一度のぞいてみてください。                     http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm

書込番号:6125046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/17 16:11(1年以上前)

2年前 D70を使った経験から。

はっきりいって jpegよりRAWで現像し調整をかねる方が
良いというのがやってみて強く感じました。
jpegでいくら設定しても 思い通りにいきませんでした。

(あくまでも、わたしの感想です)

書込番号:6125069

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/03/17 16:17(1年以上前)

D70s購入おめでとうございます。
メーカー在庫も終わったようで、既に旧式の部類になって
しまいましたが、良いカメラだと思います。
私も現役バリバリのD70(しかもsなし)ユーザです(^^;

> オート以外での撮影の設定

まず簡単なものとして、オートホワイトバランスの微調整ですね。
メーカー出荷設定のままだとやや青みがかる傾向があるので、
これを緩和したい場合は、AWBの微調整値を−1にします。
(注:あくまで好みによりますよ)。
カメラ背面のWBボタンを押しながら、サブコマンドダイヤル
(人差し指側のダイヤルの方です)を回すと早いです。

次に発色傾向。これも好みによって大きく変わるのですが、
D70の標準設定は若干地味で色乗りが良くない傾向があります。
これを改善したい場合は、カラーモードをデフォルトのIaから
IIIaに変更してみて下さい。これはメニューから操作します。

次は若干手間が要ります。
以下のコーミンさんのホームページを訪れてみて下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm
ここにある「D70用カスタムカーブ」を入れることによって、
撮れる写真の見栄えが劇的に変わります。
D70でJPEG撮影をする際には、超定番と言える設定ですので
是非お試し下さい。
ダウンロードしたカスタムカーブをカメラに登録するのに
Nikon Capture 4というソフトが必要になりますが、
下記からトライアル版を入手して30日以内に作業してしまえば、
購入の必要はありません。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/download.htm

最後に、旧式なD70でも最新鋭機に負けない画像を得る方法、
それはずばり「RAW現像」です。これを使いこなせば、
ラチチュードが狭いとかノイズが多いとか、そんなものは
何ら恐るるに足らず!ですよ。

#実際、最新モデルでもCCD自体が大幅に性能アップしてるとは
#思い難いです。画像処理エンジンの進化は目をみはるものが
#ありますが、RAW現像する人には殆ど関係ないですからね(^^;

RAW現像を行うには、上に書いたNikon Capture 4か、
下記のSILKYPIX Developer Studio 3.0のどちらかをお勧めします。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
こちらも製品版を14日(だったかな?)試用出来ますが、
機能限定で無期限で使えるフリー版というのもありますので、
まずはそちらを使ってみてはいかがでしょうか。

ただし、パソコンにそれなりのパワーが必要となりますので
(Windows機ならCPUはPentium4以上、メモリ1GB以上が目安)
その点も合わせてご考慮下さい。

RAW現像の、とりあえず最初に分かりやすいメリットとしては、
「撮影時にホワイトバランスを気にしなくて良いこと」
「撮影時に仕上がりトーンカーブなどを気にしなくて良いこと」
です。これらは全て現像時にいかようにでも調整できますので。

従って、JPEG撮影を行わずRAWを前提とする場合には、
上の方に書いたAWBの微調整やカラーモード、コーミンさんの
カスタムカーブは実は全て不要だったりもします。

注:現像にNikon純正ソフトを使う場合は、これらの設定が
デフォルト現像パラメータに自動反映されるので、必ずしも
無意味ということではありません。
SILKYPIXを使う場合は完全に無意味ですが。

以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。

D70現役化計画工作員より(笑)

書込番号:6125090

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2007/03/17 16:30(1年以上前)

> ちなみに、jpgを中心に撮影を考えており撮影後にあまり手をくわえたくありませんので・・・

あらら、肝心なところ(?)を読み落としていました。
それは残念(^^;;;

でも、RAW現像でも、ちょっとコツを掴めば手間は掛かりませんよ。
私はD70ではほぼ100% RAW撮影ですが、撮った写真のうち8〜9割は
SILKYPIXを使って、ほとんど“全自動運転”で現像してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5943337&ProductID=00502111051&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004910&MakerCD=251

の下の方の[5945670]を参考にして下さい。

#まぁ、JPEGを徹底的に使い込んだ上で、必要ならRAWに進む、
#というのももちろんアリだと思いますけどね(^^;

書込番号:6125120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/17 17:29(1年以上前)

皆様方のご丁寧な返信の数々ありがとうございます。
カスタムカーブとか色々勉強になります。40才の手習いでデジ一眼に目覚めましたが、もう少し早く目覚めとけばとも思った程です。(操作系において)今までの自分なら、機械で作った絵???邪道だね??やはりマニュアルで、フィルム!!作品作りにおいても光と影の演出だよ〜(デジ一眼にもいえるのでしょうが)とフィルム派の友人達に自己流ながら教えていたのが少々はずかしいくらいです。なんていうか、初めてオリンパスpenという昔のハーフカメラを手にした時の心境です。これからも、不明な点とかしょうもない質問等で掲示板でお騒がせするかもしれませんが、40才のカスタムカーブが不明瞭だったオッサンの投稿や!!!みたいな事でこれからもよろしくご指導お願いいたします。 

書込番号:6125288

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/19 13:47(1年以上前)

やや遅い書き込みで申し訳ありませんが・・・
D70ですが、ケースバイケースですが、基本的には
露出補正→+0.3
カラーモード→Va
輪郭強調→やや強

で、屋外で日差しのきつい時
コントラスト→やや弱

真っ赤なドレスを着た花嫁さんは
彩度→やや弱

逆光時の人物
測光モード→中央orスポット

っていう感じです。

基本的にはRAW+jpeg
jpegで確認しL版プリントまでならjpegから
大きくプリントするならRAWから
画像を切ったりいじるならRAWから

jpeg中心での御使用との事で、どうしても画像編集の必要な場合は、未編集画像を別に保存する事をお勧めします。
ご存知だとは思いますが、jpegは書き換えてしまうと元には戻せませんし、確実に劣化してしまいますので・・・
私は五年前の息子が産まれた頃の未編集画像を別に保存
その頃キレイに加工出来なかった思い出の1ショットが今になって美しく蘇ってくれました。

書込番号:6133497

ナイスクチコミ!0


miyaDさん
クチコミ投稿数:12件

2007/04/06 20:53(1年以上前)

D70を2年弱使ってきて今年の1月にD70Sに買い換えました。

設定は基本的にはプログラムモードで使っています。
画質設定は人物きれいや風景きれいを使います。

もっと細かくいろいろいじりながら試した時期もありましたが、最終的に人物きれいや風景きれいの優秀さに気づいたというところです。

で、これからが本題ですが、このカメラの場合一番大事なのがきちんとホワイトバランスを取ることだと思います。

若干オートホワイトバランスが弱いというのがD70の数少ない欠点だと思っているのですがこれを、プリセットホワイトバランスで補ってあげると非常にきれいな発色になります。


小気味のいいレスポンス必要十分な画質。
まだまだ十分現役で使えるモデルだと思います。

書込番号:6203434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70s ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70s ボディ
ニコン

D70s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月27日

D70s ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング