『画像編集ソフトが重たい原因はどこに?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『画像編集ソフトが重たい原因はどこに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信26

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフトが重たい原因はどこに?

2007/04/28 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:3件

皆さんの掲示板を参考にし、一月前にD200購入しました。
最後迄、キャノン30Dと迷いましたが「メカニカル感」で決定でした。
さて質問内容ですが、付属の画像編集ソフトではPCも比較的サク
サク動くのですが、体験版「キャプチャーNX」で作業すると、途端にPCが重くなりフリーズ一歩手前です。NXの動作環境はメモリ1GB以上が推奨との事なので、所有する512MBでは仕方ないかと思いメモリ購入を考えていました。
先程、NX使用中に「タスクマネージャー?だったかな」確認するとコミットチャージ770MB、CPU使用率100%と表示されており
「なんだ!メモリだけの問題じゃないのか?」と困りはてております。
ちなみに所有のPCスペックは
@CPU AMD Athlon 3200+
Aメモリ 512MB
BHDD 160GBです。
パソコンの板で質問とも思ったのですが、皆さんPC使用し自分で
画像編集されてる方多いのではと勝手に解釈し、こちらへ質問しました。いずれ、「NX」or「シルキピクス」or「ライトルーム」の購入検討してますので、ご使用中の方、合わせて感想お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:6279250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/04/28 17:56(1年以上前)

メモリーだと思いますが

書込番号:6279306

ナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/28 18:03(1年以上前)

自分もメモリの問題あると思います。
1GBは欲しいですね。
OSはXP当たりですよね。

書込番号:6279329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件

2007/04/28 18:12(1年以上前)

メモリー関係ありません。
512あれば静止画くらいこなせるはず。
>CPU使用率100%と表示されており・・

つまりCPUの限界とまでは言いませんがこれ以上期待できないかな? 推奨はせめてPEN4くらい。


書込番号:6279341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/04/28 18:16(1年以上前)

いつでもロマンさん、こんにちは。

やはりメモリーが心許ないですね。
ただでも重たいCapture NXを扱うには、1GB以上のメモリーが欲しいと思います。

D200の現像でしたらNikon Capture 4 (Ver.4.4)もニコンが正規にサポートしています。
Capture NXよりもメモリーへの負担が少ないNikon Capture 4は、如何でしょうか(^^ゞ

Nikon Capture 4 (Ver.4.4) トライアル版 (30日期間限定)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/download.htm

書込番号:6279356

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/04/28 18:19(1年以上前)

いつでもロマンさん、はじめまして

遅さに関しては個人によって感覚の違いもありますし、文面だけでは伝わりにくいかも知れません。

個人的にはCPUよりもメインメモリーの容量不足が最大の要因だとは思います。ただ、Nikon純正の現像ソフトは元々重いですから・・・。

Lightroomは使用したことがないので分かりませんが、今まで使用してきたソフトから推測すると、Adobeのソフトの方が起動に時間が掛かるでしょうが、処理その物は遙かに快適に動きそうな気がします。

書込番号:6279362

ナイスクチコミ!2


236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/28 18:20(1年以上前)

メモリの増設をオススメします。
スワップがおきてます。
CPUはそのままでメモリをドカント追加(2ギカで宜しくです。)
HDDをもう一台追加して仮想メモリ領域をそちらに
移してください。目に見えて速度が体感できますよ。
投資はそこから始めたほうが安くつきます。

書込番号:6279363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 A&Y`s Photo 

2007/04/28 18:35(1年以上前)

C-NX、NC4,CS2を使用してます。

使用PC

Celeron D 351  1GB→○

Pentium 4 541  2GB→◎

Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ 2GB→◎

Celeron Dでも使用できますから
メモリー1GB増設されると使えますよ。



書込番号:6279415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/04/28 19:04(1年以上前)

アプリの推奨メモリーを確認してください。

512MBではXP+常駐アプリ動作分でギリギリだと思います。

HDDも160GBと言っても、空き容量はどの程度でしょうか?(もちろんCドライブのみです。)

書込番号:6279489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/28 19:30(1年以上前)

私も、原因はメモリにあると思います。
メモリを管理しているのはCPUですから、
不必要にメモリを増設すると、逆にCPUに負担がかかってしまいます。

同時に開く画像が2枚以内であれば、
1GBで十分です。

メモリが512MBでCPUが100%になっているのは、
データをHDDへスワップさせるのにCPUタイムを必要としているためです。

まずはメモリ増設、次にCPUですが、
CPUを変えるなら、全部入れ替えを考えた方がイイかも。
中途半端な投資では、費用対効果がありません。
デュアルコアのCPUがオススメです。

しかし、全取っ替えなら、メモリへの投資も無駄になるかも・・・。

書込番号:6279565

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/04/28 20:02(1年以上前)

メモリーを1Gにしてみて下さい。
改善されますが劇的に速くなることは無いのが辛いところですが、1G以上増やしても
効果はほとんど無いと思います。
NXを快適に使うならDualCoreにされるのが一番良いと思いますが、費用対効果の面で
いけばNC4にされるのがベストの選択だと思います。

LightRoomはNXやSILKYPIX比べると動作は軽く、Jpegもホワイトバランスの変更を
始めRAWデータと同じような感覚で扱えるのがメリットですが、あまりに調整項目が
多くて私の場合使い切れないのが辛いところです。

SILKYPIXは名前のとおり、デフォルトで現像してもノイズが軽減されます。
その点ではD200ユーザーにはなかなか魅了的なソフトではあります。

ニコンのカメラだけなら純正ソフトが良いのではと思いますが、それぞれ試用版が用
意されてますから、ご自身で使われて判断されたらと思います。

書込番号:6279647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/04/28 20:13(1年以上前)

「CTRL」+「ALT」+「DEL」を押して「タスクマネージャー」をクリックしてください。
さらに「アプリケーション」や「プロセス」でもう少し詳しい情報を得られます。
CPUやメモリーなどの資源を奪い合うのはOSとアプリケーションです。

XP以降であれば、デュアルコアやクアッドコアのパソコンを持っている人は、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html
のように、特定のアプリケーションを特定のCPU(群)へ優先的に割り当てることもできるそうです。

#信頼のおける某民間の掲示板(又の名を2ch)にて教えていただきました。_o_

パソコンでDVD映画見ながら重いアプリケーションをサクサク動かせます。

書込番号:6279682

ナイスクチコミ!3


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/04/28 22:02(1年以上前)

いつでもロマンさん
> 512MBでは仕方ないかと思いメモリ購入を考えていました。
> 先程、NX使用中に「タスクマネージャー?だったかな」
> 確認するとコミットチャージ770MB、CPU使用率100%と表示されており
> 「なんだ!メモリだけの問題じゃないのか?」と困りはてております。

「なんだ!なんだ!メモリだけの問題じゃん!!これで決まり!!!」

搭載メモリが512MB、コミットチャージが770MB
この数値の意味が分かっておるのか?

512MB - 770MB = -258MB
すなわち、実メモリが256MB不足しておる、ちゅう意味だ。
すなわち、不足分は仮想メモリを使用し、依存しておる。
すなわち、超低速の仮想メモリを利用する時点になって、
猛烈莫大なスワップが発生し、その処理にCPUパワーを100%消耗しきっとる。

これが真相だ。

> ちなみに所有のPCスペックは
> @CPU AMD Athlon 3200+

このCPUパワーは、NXを使用するにおいて、特別に遅い訳じゃない。

> Aメモリ 512MB

コミットチャージが実搭載メモリを超えた時点で、
どんなアプリケーションも、猛烈に遅くなる。
これは、情報処理の常識、覚えておきなさい。

NXを使用するにあたっては、1GBはギリギリの最低ライン。
理想は2GB以上だ。

解決策は、メモリを増設すること。
増設するとき、気を付けることは、
マザーボードがDDR2、およびデュアルチャネルをサポートしているかどうか?
もし、OKならば、同容量・同速(高速)・同型式のメモリを偶数枚、
対構成となるように用意し、デュアルチャネル構成位置のスロット(同色)に
注意してインサートすること。
1枚でもそれに反すると、律速度となり、高速メモリのメリットが活きない。

> BHDD 160GBです。

HDDは、回転数が速くて、1プラッタ容量の大きい物ほど高速だ。
しかし、どんなに高速なHDでも、仮想メモリを使用した時点で、
それは、事実上使い物にならないマシン化してしまう。
やはり、メモリを増設しよう!

また、RAW現像するにあたっては、そのHD容量でもすぐになくなるから、
より大容量のHDに換装するのは、PC延命策として、賢明だ。
400-500MBが2万円前後だ。

ブランド物の内蔵用HDのパッケージには、
コピーツールとリサイズツールCDが同梱されているので、
パフォーマンスには優れていないが、それを利用するのが、経済的だ。

僕の場合は、そげな同梱ツールは、パフォーマンス悪くてかったるいので、
HDコピー専用装置とリサイズ専用ツールを駆使している。

> パソコンの板で質問とも思ったのですが、

パソコン板については興味ないし、板現状を知らないが、
おそらくそこでも、「メモリ不足が原因」ちゅうレスが直ちに怒濤の如く
溢れ来るであろうと察する。

書込番号:6280076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/29 03:13(1年以上前)

みなさん仰ってますがメモリを1Gに増やしましょう、画像を多く開かないならこれでたります。
CPUは少しぐらい高性能の物に変えても効果が薄いで、おもいきってデュアルコアにするかこのまま我慢するかですね。
私もAthlon3500+ですがやっぱり遅いですよ。

あとは重い画像処理は最後にするほうがいいです。
特に高画質のノイズリダクションなんてPCがフリーズしたのかってくらい時間が掛かりますw
私はDライティングやNRはいつも保存する前にしています。
結局時間は掛かるんですけどね

書込番号:6281108

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/04/29 06:04(1年以上前)

2CH専用ソフトを使い航空機のスレッドとか行ったことがあるんですが、
上の「全部」をクリックしたらPCが壊れるんじゃないか・・・と思うほど
後悔する時があります(笑)
途中で閉じるボタンもなんも作用しないし。

書込番号:6281217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/04/29 11:48(1年以上前)

けーぞー@自宅さんがレスしていますが、プロセスで、CPUを100%使用しているプロセスがキャプチャーNXのプログラムなのか確認されていますか?
この内容をご自身が把握することが、答えに繋がると思います。

コミットチャージ770MBに対して実メモリ512MBですから、メモリが不足していることは間違いないのですが、通常スワップで処理が遅延している場合、CPUは処理待ちとなる為、使用率は下がります。

キャプチャーNXが100%占有し、かつ動作が遅いと感じられるのでしたら、いつでもロマンさんの不満は、メモリ増設では解消されない可能性が高いと思います。

アプリを変更するか、マザーとCPUの交換でしょう。又は私のように諦めるか???

因みに私はキャプチャー4とシルキーピクスを使用し、ハードは
1]CPU Pen3 1GHzx2(古いです。涙)
2]メモリ 1GB
3]HDD 450GB(ALL SCSI)
で我慢して(PenM 2GHz の半分の画像処理速度)使っています。

ソフトの軽さでは、
1)シルキーピクス
2)キャプチャー4
-------以下かなり差があるようです。(掲示板の情報の受売りです)
3)キャプチャーNX

書込番号:6281820

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/04/29 12:24(1年以上前)

私はMacなのであまり参考にならないかもしれませんが、試用版を使ってみてもっとも軽く、また直感的に操作ができたLightroomを使っています。

idosanさんも書かれているとおりJPEGもRAWと同じように調整でき、また非常に強力なファイル一覧・管理・比較機能も備えています。
また、うちの環境で試用版を試すかぎり操作だけでなく起動も他の3つ(SILKYPIX、CaptureNX、Aperture)よりも断然早かったです。

RAW現像の仕上がりは個人の好みもあると思いますけれど、少なくとも私には他3ソフトと比べて劣っているとは感じていません。
ソフト検討中にペンタックスのカメラを買ってしまったのでNikon専用のCaptureNXは比較的早期に候補からはずしてしまったため、公平な比較とは言えないかもしれませんけど、価格コムの掲示板ではあまり使っている方をみかけないのが不思議なくらいよくできたソフトで、Photoshopユーザーならこれを選んで後悔はしないだろうと思ってます。

もっとも、「軽い」と言っても他の3ソフトとの比較ということで、RAW現像ソフト全般が重いことには違いないですね(^_^;)。

パソコンの構成については参考にはならないかと思いますけれど、一応書いておきますね。
・PowerMac G5(2.5GHzデュアルCPU)
・MacOS X10.4.9
・メモリ2.5GB
・メインのHDD400GB

PS.先日落雷により上のMacが故障し、小さなノートのプアな環境で何とかネットをやっており、RAW現像なんてとてもできない状況です(T_T)。

書込番号:6281895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/04/30 00:33(1年以上前)

私用で一晩留守の間に、こんなに沢山のお知恵拝借賜りありがとう
御座います。
殆ど全員の方が「メモリ不足→最低1GB或いは2GBへ増設せよ」とのサゼッションでした。
goodideaさんへ
>OSはXPです
5月の青空さんが好きさん
>他の皆さんと違い、CPUの限界説?でしたが、素人の私には
 内容の把握が出来ません。詳しく高説頂けますか?
ラングレーさん
>capture4今度体験してみますネ
チューリップさん
>やはりNIKON純正ソフトは噂通り重いんですね。
 ライトルームも体験しければダメですね。
236さんへ
>2GBへ増設って事は、現状の512MBは取っ払って、1GB×2
の新規購入って事ですよね。ウーンそこまで予算が・・
カメカメポッポさんへ
>キャプチャーNX、シルキーピクス共に推奨は1GB以上でした。
 HDD空き容量は130GBあります。
しまんちゅーさん、idosanさん
>いたずらにメモリ容量増やしてもあかんと言う事でしょうかネ
けーぞー@自宅さんへ
>転記されてましたHPは今度覗いて見ます。
Giftzungeさんへ
>懇切丁寧にありがとうございます。
 マザーボードがDDR2、およびディアルチャンネルをサポート
 しているかについては知識不足でわかりません。
 PCの正面に「DDR SDRAM」シール貼付されてますが
 関係ありませんかね??
82443BXですさんへ
>キャプチャーNK使用中にタスクマネジャー開いた時の表示です
 ので、正しいと思います。
 
 私の知識不足ゆえ、伝えなくてはならない情報選択・開示が旨く
 出来ずにご意見しずらい部分が多分にあったようです。
 申し訳ございませんでした。
 いずれメモリ増設だけは最低実行しないと、編集ソフト購入
 しても無駄だと理解しました。メモリ・ソフト計で3〜4万円
 ですよね。お小遣い節約して早期実現目指します。

書込番号:6284142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/04/30 00:56(1年以上前)

メモリーの買い物は慎重に。
多少高くても、店員さんとちゃんと「相談」して名刺をもらって
一筆書いてもらって、

間違った買い物をした場合には交換可
相性問題が発生した場合には交換可

というのがいいですよ。
永久保証を謳ったメモリーがありますが、ユーザーが間違えて買った場合には「さようなら」というのが実情です。

私は間違ったメモリーを有効利用するため、さらにパソコンを買うはめになってしまいました。
損したような得したような。。。
メモリースロット数や、複数枚挿すときの組み合わせの制限や、複雑すぎます。イジワルといっても過言でないでしょう。

書込番号:6284232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 A&Y`s Photo 

2007/04/30 05:34(1年以上前)

メモリ対応検索

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

書込番号:6284598

ナイスクチコミ!1


miroku383さん
クチコミ投稿数:182件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/04/30 07:31(1年以上前)

 小生もキャプチャーNXを半年前に購入していました。
動きが重く、長い間ほとんど未使用状態でしたが、最近、メモリー不足に思い当たり、1GBを2個購入し、問題なく動き始めています。
 メモリーの購入は、メーカWebサイト(IO DATA、トランゼント、バッファロー、など)にてPCとの互換性確認し、価格.comで検索しました。
 驚いたことに、価格は最安値〜最高値で2倍でした。
 そこで価格.comの「ショップ情報」を基に購入先の信頼性を確認し、発注しました。
 おかげで最安値・即納、送料・代引き手数料無料で購入できました。
 メモリー交換などは初めてでしたが、これも難なく出来ました。
・・・NXのお勉強をしなくては・・・

書込番号:6284707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/30 08:04(1年以上前)

北のまちさん
に一票。
IG上乗せ。その他は問題なし。
現像用のソフト(わたしは使ってませんが・・・)は「シルキーピクス」or「ライトルーム」どちらでもよい。後者は一流、もっか24000円程度に割引販売されていたと思います。
カメラは一流、編集ソフトに二流、三流を使ったらしまいですよ。

書込番号:6284761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2007/04/30 10:38(1年以上前)

>後者は一流---編集ソフトに二流、三流を使ったらしまいですよ。

はあ?使ったこともないのに「ライトルーム」が一流で、「シルキーピクス」はそうではないと?へえX2(笑

書込番号:6285115

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/04/30 11:29(1年以上前)

メモリを増やすと 今よりは速く成りますが、すごく速くは成りません。
やはり CPUの影響も大きいです。
画像調整には、Athlon 64×2 5200+以上を、使いたいですね。

書込番号:6285260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/01 06:24(1年以上前)

>(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナいわく
所詮は二流以下のソフト=シルキーピクス?

(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナさんはそんなことを考えているわけね。


スレ主さん、いた汚しでした。

書込番号:6288458

ナイスクチコミ!1


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/05/02 01:32(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
> 特定のアプリケーションを特定のCPU(群)へ優先的に割り当てることもできるそうです。

おお、すごく有益性の高い情報をありがとうね。メモメモ。。。

あとそれから、キャッシュメモリ制限をしたい場合もあるが、
その方法を知らないので苦労している。

95/98には、maxfilecashで制限できたが、2000/XPでは無効なので、
どんなに大きなメモリを搭載していても、
キャッシュがとこしえに増大し、食いつぶして、
ついにパフォーマンスが低下してしまう。本末転倒だ。
GB単位の巨大データを動かした後は、特に酷いね。
そげな巨大データのキャッシュなんぞ、うれしくも必要性も全然ないのにね。

もしそれが制限できれば、どんなアプリも巨大データも、サクサクなんだけどな。

書込番号:6291921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/05/02 20:08(1年以上前)

メモリーは多ければ多いほどいいです。
メモリーホールに気をつけて、マザーボードの限界まで増設しましょう。

最近のOSでは仮想記憶とファイルシステムの境界はあいまいmeです。
XPまで(XPを含む)とVistaから(Vistaを含む)とでは、少し賢さが変わっています。

http://ascii.jp/elem/000/000/015/15943/

さあ皆さんで新しいOSへ移行しましょう。といいたいのですが、、、
XPからVistaへ移行途中には(デュアルブートなど)他のソフトウェアのライセンスが2重に必要になってしまうので、ちょっと大変です。

#Office系やAdobe系やトレンドマイクロ系など

書込番号:6294231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング