『Nikon Capture 4.4.2での現像について』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『Nikon Capture 4.4.2での現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

Nikon Capture 4.4.2での現像について

2007/05/08 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:11件

4月末に念願のD-200を購入しました。撮影のカラーモードは通常、モードTです。現像はNikon Capture 4.4.2で行っております。被写体は植物の写真が多いです。
質問は、Nikon Capture で黒つぶれ表示を見るとシャドーのつぶれが多いことです。葉の多い被写体は、青がつぶれてしまいます。(D-70で撮影したものはそういったことはありません。)
ところが、Nikon Capture でカラー設定をモードTaで見てみるとつぶれがなくなっています。このようなことがあるのでしょうか。このままモードTaで現像してもかまわないのでしょうか。

書込番号:6316639

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/05/08 23:37(1年以上前)

そのカラーモードで発色全般に不満がなければ全く問題ないと思いますが…。

でも、単に黒つぶれを補正したいのであれば、「D-Lighting」を使うのが
手っ取り早いと思いますよ。

書込番号:6316751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/05/08 23:56(1年以上前)

早速ありがとうございます。D-70の時はよほどでない限りD-Lightingはあまり使っていませんでした。
試してみると、確かにつぶれがなくなります(回復?)。D-Lighting、不自然にならないようにするのに微調整が大変です。ふー。
ナチュラルな色が好みなので、D-70のときは、モードTaで撮影して、カラーブースタ+アンシャープマスクを少しかければたいていOKの写真が多かったのですが、D-200は思ったとおりの写真に仕上げるのに時間がかかります。私の腕では。現在のところ・・。

ありがとうございました。

書込番号:6316850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/05/09 00:04(1年以上前)

まず、白とび、黒つぶれといっても、それに「近い」状況という意味のようで、
データが全くないまたは飽和している(0または255のみ)ということではないようです。

それと、RAWデータは12bitなので、
8bitのPC画面で見て白とびや黒つぶれに見えても、
12bitデータとしてはデータが飽和していない場合があります。
たとえば、カラーモードを変えると、8bitでは飽和していても12bitで残っているデータが8bit上も見えてくるのでしょう。

> このままモードTaで現像してもかまわないのでしょうか。

目で見て良いと思う状態であれば現像してかまいません。
(別に悪く見えたからといって現像してPCが壊れるということはありません)

> (D-70で撮影したものはそういったことはありません。)

露出の傾向が違うせいでしょう。
あらかじめ撮影時に露出補正しておけば問題ないでしょう。
(というか、撮影時には必ず露出補正するものですが。)

書込番号:6316893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/09 00:37(1年以上前)

よくわからないのですが、RAW現像時露出を+または−にしてもツブレはまったく変化がないのです。ちなみに情報表示では、例として、撮影時の設定(モードT)で、B:59 G:81 B:0 照度65 の情報ポイントを、カラー設定をモードTaに変えると、B:49 G:83 B:16 照度65とブルーが0から16になります(回復?)。
また、撮影時の設定(モードT)の状態に戻し、D-Lightingの高画質(シャドー調整50のデフォルト)を選択すると、B:98 G:127 B:1 照度103とブルーが0から1になります。

書込番号:6317053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/09 00:42(1年以上前)

それはつぶれている(黒く)のではなくカラーマッピングの結果再現色域外になっているだけでしょう。
彩度を落とすとかしてはどうですか?

書込番号:6317065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/05/09 12:45(1年以上前)

ありがとうございます。

すみません。
「カラーマッピングの結果再現色域外」
というのはどういうことでしょうか。お教えください。


書込番号:6317957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/09 13:55(1年以上前)

ディスプレイのRGBで全ての色が表現できるわけでなく狭いことを認識してください。
その上で、撮像素子のデータからRGBのリニアデータを読み、演算によってカラー情報に復元するわけで、これがカラーマッピングかと思います。
その際、sRGBという色域より外の色はどれかのデータが255フルとか0に振り切れたりします。
現像時に彩度を落とすことでsRGBの色域内に収まれば振り切れた部分が少なくなるわけです。
色域がAdobe RGBの場合も、域外になれば同様になりますがsRGBよりは色域が広いため同じ設定でもカラースペースを変更するだけで振り切れた部分が減ったりします。

色が色域外になる(例えば彩度を上げるなど)ようにしているものを露出調整やD-Lightingで調整しようとしても、思うようにはならないと考えられます。

RAWについての説明を一読されてください。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
ここの「Tour」のリンク先である
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/
がお勧めです。

今回のは「つぶれ」という表現が微妙で、「色のクリップ(または飽和)」という表現が妥当かな?
Bの値が0に張り付くのを「飽和」と表現して良いのか悩みますが。

全然違った場合はご容赦下さい。

書込番号:6318117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/05/09 19:00(1年以上前)

大変参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:6318663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング