『国内旅行でのレンズの選択』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

国内旅行でのレンズの選択

2007/07/15 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 kevin123さん
クチコミ投稿数:108件

このたび、奄美諸島に行くことになり、早速現地の撮影と考えております。家族(幼児)連れですが、砂浜での朝日、夕陽のほか、島内の各所、現地の人たちの暮らしなど、できるだけ撮っていきたいと思っております。

そこで、もっていくレンズをどうしようかと悩んでおります。

カメラはD-200で所有レンズは

@18-200MM VR
A12-24MM F4
B70-300MM VR
です。

三脚は宅急便で送ってしまおうと考えております。
上記3レンズを全てリュックにいれていくことも考えましたが、
寝た子供を抱っこしなければならないことなど、考慮すると、
正直、ちょっと気がひけてきます。

離島での撮影の場合、どの程度レンズが必要なのでしょうか?
@18-200VRと三脚のみで事足りれば、一番ベストだと思うのですが、せっかくいって、あのレンズをもってきていれば、、悔やむのも・・・。

もし、できましたら、アドバイスをいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。


書込番号:6537028

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/07/15 12:31(1年以上前)

VR18-200mm、12-24mm F4 (^^

書込番号:6537052

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/07/15 12:34(1年以上前)

>離島での撮影の場合、どの程度レンズが必要なのでしょうか?

これって場所より撮影者の事情の方が要素として大きくありませんか?
レンタカーで移動するのかどうかとか・・・

キャパを考えて18-200MM VRの1本が限度なら悩む必要はないかと思います.

個人的には私が同様の機材を持っているとしたら
12-24mmとコンデジでいくかも.

いざというときには名瀬にヤマダ電機がありますよ.

書込番号:6537062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/15 12:42(1年以上前)

 この手の質問って、凄く多いですよね。でも、質問者がなにをどういう風に撮りたいのかがわからない以上、回答のしようがありません。漠然とは質問に書いてありますが、質問者の「カメラアイ」まではわかりませんからね。地元の人の表情をアップで切り取るようなスナップが好きなのか、ワイドで撮るのが好きなのか……。

 写真を撮りに行く旅なのなら、迷わず全部持っていく、がワタシの基本です。kevin123さんも書かれているように、「ああ、あのレンズがあれば……」という後悔をしたくないから。でも、家族旅行がメインなら、なるべく荷物は軽くすませますね。ワタシなら、リコーGR21だけで行きますな。

書込番号:6537083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/07/15 12:51(1年以上前)

子供がいるので片手で何とかなりそうな手ぶれ補正付コンデジがメインでD200+18−200の1本ですね。

3脚は何に使うの? 夕焼け?? 代用可能な小型3脚にします。

書込番号:6537117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 A&Y`s Photo 

2007/07/15 13:07(1年以上前)

VR18-200とコンデジですが

撮影場所は、動画で保存してます。

書込番号:6537159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/15 13:21(1年以上前)

> 離島での撮影の場合、どの程度レンズが必要なのでしょうか?

まず、故障しても別の機材を買えないので予備が必要ですね。
候補はD40ダブルズームキットIIです。(ただしSD、SDHCが必須)
それか、コンデジか、だめなら携帯のカメラでもないよりまし。

> @18-200VRと三脚のみで事足りれば、一番ベストだと思うのですが、
> せっかくいって、あのレンズをもってきていれば、、悔やむのも・・・。

VR70-300はなくてもVR18-200があればOKです。
200-300の間はトリミングで対応可能です。

ワイド側は12-24を持っていく方が良いと思います。
ただ、ワイドは難しいです。
よほど表現技術がないと、そのときは「わぁ〜すばらしい広大な景色だぁ〜」と思えても、
後で写真を見ると、ただ小さくスカスカに写っているだけになりがちです。
その景色をはじめて見た時の感動を写真として残すのは至難の業です。

むしろ、ワイド感を出すには、DX10.5魚眼を買うのが良いと思います。
魚眼の方が、レンズの特徴が勝手に非日常的な印象を持たせてくれますので。
また、RAWで撮ればNC4で超広角レンズに変換できるので、トリミングと併用することで、
12-24の代替(18-200があるので12-18のみ代替すればよい)にもなります。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html

書込番号:6537203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2007/07/15 13:32(1年以上前)

私は、宮崎へD200&18-70mmと80-200mmを持参しましたが
レンタカーが無ければ大変な思いになっていたかもしれ
ません。やはり、家族連れであれば軽い方が良いのかも
しれません。そう、今は、18-200mmを購入しましたので
旅行や散歩には、この一本で済ませています。まぁ、壊
れないと思いますが・・・結論は、@だけ!!

書込番号:6537237

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/07/15 13:41(1年以上前)

折角の機会だからD40を買って、VR18-200だけ持って行くとか。
家族旅行で頻繁なレンズ交換はしたくないし、撮影ばかりに気をとられると肝心な
旅の想い出がファインダー越しばっかりになりそう。

書込番号:6537262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/15 13:56(1年以上前)

> 折角の機会だからD40を買って、VR18-200だけ持って行くとか。
家族旅行で頻繁なレンズ交換はしたくないし、撮影ばかりに気をと> られると肝心な
> 旅の想い出がファインダー越しばっかりになりそう。

賛成です。

書込番号:6537306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2007/07/15 14:09(1年以上前)

現地で三脚を持ち歩く余裕があるなら、レンズも全部持ち歩けそうですね〜。
D200のボディ自体も決して小さく軽い部類ではなさそうですし・・・。

果たして今回の旅行の優先順位は如何に・・・。

書込番号:6537346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/15 14:27(1年以上前)

そうですね。
結局のところ、旅行のテーマ?次第ではないでしょうか?
家族との旅行ということに主眼において、思い出を残す目的で写真もという事であれば、カメラに気を取られて景色を見損なってしまては、本末転倒になってしまいます。
ついつい直に景色を見るより、ファインダーごしに、構図を考えるだけになってしまったり、カメラ覗いてなくても、頭のなかではファインダーの枠で切り取って見ていたりして、感動が損なわれてしまうような気がします。
逆に、折角の旅行なんだから、家族は家族で楽しんでもらって、自分は写真に没頭したいというのであれば、それもありかと・・・。

書込番号:6537397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/07/15 14:28(1年以上前)

kevin123さん

奄美なら、もう海で泳ぐ事が出来ますね。
これから夏に向かって、日焼けに御注意下さい。
サーフショップ等でラシュガード(綿では無くポリエステルのTシャツみたいな物)も買われて行った方が、そのまま泳げるし安心かも知れません。

で、肝心のカメラは当然ニコノスでしょう。
冗談、冗談。

VR18〜200一本で宜しいと思います。
しかしD200はHDな仕様とは言え、唯の一眼。
お子様の海岸での浜遊び用にペンタのOptio WPiが活躍する筈です。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-wpi/

本格的な水中カメラは嵩張りますが、コレは携帯サイズなので気になりません。
今迄に無い、水際のシーンが撮れる事、請け合いです。
御家族で海に行く場合『おとうさんはカメラが有るからバチャバチャは出来ないよ!』なんて事は言い難いですからね。
有れば絶対に便利ですよ。

ちなみに、私は旅行に三脚は持って行きません。
よっぽどで無ければ、手すりや木立で代用出来ますから。

書込番号:6537401

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/07/15 15:45(1年以上前)

こんにちは

撮影主体の旅行ならお手持ちの機材は全て持参するのが良いと思います。でも、ご家族と一緒の時間を愉しく過ごしたいのでしたら、何かが違う様に思います。

カメラ機材に慣れない方から見ると、お手持ちの機材はどれも大袈裟すぎる様に感じて仕舞いそうです。大きなカメラやレンズを向けられるだけでも重圧を感じますから。わたしも大きなカメラを向けられるのは凄く苦手です。

個人的には三脚もNGです。例え、自分に向けられるモノでなくても、同行の人が大袈裟な機材を振り回している姿は、写真やカメラを趣味として扱う人以外から見ると、とても恥ずかしかったり、奇異な光景に見えたりもする様です。(わたしも観光地での三脚はちょっとハズカシイです)


ここからはお手持ちの機材とは違って仕舞いますが、わたしならD40レンズキットか、D40に適当な焦点距離の単焦点レンズを1本だけ用意します。レンズ交換もしません。家族と一緒に過ごす時間の方が大切だと思いますし、余分なことに時間を費やしたくありませんから。

別にD40でなくても、コンデジなどで雰囲気が掴めれば、それでも悪くはないと思います。風景主体での撮影を考えると、それなりの機材が欲しいのは分かりますけどね。

あとは御本人やご家族の考え方次第だと思います。ご夫婦で撮影を愉しまれる仲むつまじい光景も見かけますし、それはそれで良いのでしょう。

書込番号:6537687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/07/15 16:22(1年以上前)

私なら18-200の1本。
特にお子さん連れということならなおさらでしょう。
12-24を持っていくかどうかは、家族旅行を主ととらえるか、写真撮影を主ととらえるかで判断すればよいと思います。
70-300は不要でしょうね。

書込番号:6537823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/15 16:36(1年以上前)

私も18-200MM VR1本。
先日D200とこれでエチオピアに行ってきました。
故障も怖いのでコンデジを1台持参しましたが・・・。あれやこれや欲張らずにシンプルが一番かと。

書込番号:6537855

ナイスクチコミ!0


スレ主 kevin123さん
クチコミ投稿数:108件

2007/07/15 17:57(1年以上前)

みなさま、温かいアドバイスの数々、どうもありがとうございました。

やはり、18-200MM VRと12-24MMという感じでしょうか・・・

以前、房総で日の出を撮ったときは、70-300MM VRが活躍したので、うーーん、と思いますが、重量が気になりますね。

三脚での撮影は、基本的に朝日、夕暮れ時にしか、やるつもりはなく、リュックを背負って歩きながら、シャッターを切るというスタイルを取ろうと思ってます。もちろん、ときには子供の手を引きながらというかんじですが。。。

書込番号:6538124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/15 18:49(1年以上前)

> 以前、房総で日の出を撮ったときは、70-300MM VRが活躍したので、

そこまで考えているなら、300ミリでも不十分ですね。
以前、撮ったときに分かってると思いますが。
水平線から上る、または沈む太陽を画面いっぱいに写すには 2,000ミリくらい必要ですからね。
きりがないです。

10.5魚眼、12-24,18-200、70-300、シグマAPO300-800、テレコン
さらにマイクロレンズもいりませんか?
60ミリと105ミリと200ミリと3本必要です。
明るい単焦点はいかがですか。
28/1.4(製造終了)、50/1.4、85/1.4、200/2・・・
以上を全部購入して持っていったらいかがでしょうか。

書込番号:6538290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/07/15 22:49(1年以上前)

撮影旅行でしたら好きな機材を十分にとなりますが・・・子供を連れての家族旅行での重装備は反対です。

まずは旅行を楽しくかつ思い出に残る物にするのが第一条件と思います。その上で思い出の写真も大切ですが旅行写真は標準ズームのみでの撮影で十分と思います。

折角のご旅行ですから欲張るのは当たり前ですがここは我慢する所と思います。ちなみに18ー200でしたら十分な望遠と思いますが・・・三脚はベルボンのウルトラシリーズあたりでしたら持ち運びも手軽で性能も良いと思います。またサブでコンデジは賛成します。

書込番号:6539229

ナイスクチコミ!0


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/16 00:27(1年以上前)

結局は、自分の撮影スタイルをよく考えて選んでください。

私は、昨年、石垣島に4人で家族旅行しました。
自分の趣味の撮影は、D-200とVR18-200mmで対応しました。
荷物を軽く済ませるには、最善の選択と思います。
三脚は、小さめの物(ズボンの後ろポケットに引っかけて歩けるレベル)を持って行きました。VRといえども三脚は必要ですね。確かに、夕日にも使いました。しかし何より、三脚がないと安心して家族の記念写真が撮れないから必要です。
あと、好みかもしれませんが、PLフィルタは忘れずに。

コンデジは、やはり賛成でどんな旅行でも持ち歩きます。
家族写真としては、海に入る時の海岸での子供写真や海中の写真のために、FinepixF30+防水プロテクターを持って行きました。家族写真の半分は、このFinepixで撮影しました。
もう半分の家族写真は、PentaxOptioSを使いました。
いまどきのコンデジは、液晶の大きさを競うあまり重くて嫌いです。OptioSは、300万画素しかないですが、食事中の撮影・飛行機の中など、さっと撮影するのに首からぶら下げております。コンデジとしては、はるかにFinepixF30の方が新しくて進化しておりますが、首からぶら下げると肩がこるので海でしか使いません。

今年も石垣に行きます。
D-200は替わらず、昨年の経験から50mmF1.4を追加して持って行こうとしております。

書込番号:6539754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/07/16 00:46(1年以上前)

>kevin123さん、こんばんわ。

>このたび、奄美諸島に行くことになり、早速現地の撮影と考えております。家族(幼児)連れですが、砂浜での朝日、夕陽のほか、島内の各所、現地の人たちの暮らしなど、できるだけ撮っていきたいと思っております。

>三脚での撮影は、基本的に朝日、夕暮れ時にしか、やるつもりはなく、リュックを背負って歩きながら、シャッターを切るというスタイルを取ろうと思ってます。もちろん、ときには子供の手を引きながらというかんじですが。。。

家族旅行なら、旅先での家族写真は撮られないのでしょうか?
お書きになった撮影スタイルを読みながらそう感じました。
誤解ならごめんなさいです。

私なら、移動が多い(疲労が蓄積しやすい)家族旅行は、コンパクトカメラをポケットに入れ、軽量三脚をストラップで肩にかけ、いつでも子どもをだっこできる体勢をとります。
寝ている子どもは結構重たいですね。
撮影は、旅先での子どもの写真や、家族写真をメインに。

撮影旅行は、機材第一主義でいきましょう。
家族旅行は、家族第一主義でいきましょう。

書込番号:6539830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/07/16 06:26(1年以上前)

家族と一緒の旅行なら、風景を撮ると云ってもメインの被写体はやはり家族の皆さんでは無いでしょうか? (^^)

そう考えると、人物の背景に風景をと云うのが一番撮るのが多そうですから、望遠側はこの際無視して12-24mm1本と云うのも楽で良いのでは?
限られた機材を使って、その時に撮れる最高の写真に挑戦すると云うのも有って良いと思います
 
 
それに、あくまで家族旅行がメインと云うことを忘れると,,,,,,,
お父さん、家族から一斉にブーイングを浴びることになりますよ (^^;)

書込番号:6540363

ナイスクチコミ!0


Ironieさん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/16 16:11(1年以上前)

家族の記念写真をすべてとることはとても重要です。子どもが成長し、それが見る場合、彼が、若い父親か母親の写真にともにいることは非常に重要です。それが特に今小さな子どもであることを彼が全く思い出さないので、子どもは、カメラのことだけを気にするバカな父親の場合には非常に不幸です。この質問者はさらに今、正当な買われたカメラを自慢したいが、それは持っています。また、子どもおよび人の妻のものを評価するために直ちに退屈するので、それは行きます、それは小型カメラでのみ旅行しに行くために単に来ます。

書込番号:6541808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/17 20:01(1年以上前)

kevin123さん、はじめまして。
同じ悩みをいつも抱えている者です。亀レスですが...

子供ができて写真を始めて、だんだんとのめり込んできた身としては、家族旅行とは言っても写真も撮りたい、それもすばらしい風景は一眼レフで撮りたいと思うのはよくわかります。ついつい欲張ってしまいますよね。

現地では宿に荷物を置いて、軽装で家族と移動すると仮定すると、リュックが少し重くなっても、レンズを多少余分に持つことは可能ですよね。三脚まで持ち歩くとなるとかなりの覚悟がいりますが。

お子さんとの普段の関わり方によりますが、いざというときには眠った我が子をだっこして移動するだけの体力があるならば、3本のレンズを持って行ってもいいのではないですか。現地での体調次第では宿においてゆくなどの対応も考えられます。

ちなみに、私は体力がないので、D200にVR18-200だけであきらめると思いますが、それは普段の不摂生のためでして。でも、多くの皆さんのご意見と同じく、南の島では望遠よりワイドが欲しくなるような気がします。

せっかくの家族旅行ですから、家族との行動を優先して、でも少しお父さんにもつきあってね、とバランスをとってみたらいかがでしょうか。作品撮りは難しいかもしれませんが、私だったらそれでも楽しいと思います。

当然コンデジも持ってゆきます。

書込番号:6546427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング